恒例「はな天」2011年

はげ天と言う天ぷら専門店があるが、こちら「はな天」も10年以上つづく名店?!

師匠カケスさん主催で、春の山野草を天ぷらで食する超人気催し。

すっかり年齢層が上がったお馴染メンバーと神戸のKOKOさんファミリーを合わせて総勢13名。

いつもの地元ではなく由良川上流の丹波路に集合、わいわいと春の一日を楽しんだ。

 

左)食材。コゴミ、ワラビ、ツクシは当日現地調達。タラ、コシアブラはカケスさんが他所採取。

右)天ぷら調理中のコシアブラ。揚げたては絶品、どこの天ぷら名店にも負けません!

もちろん、食べるだけではありません。春の花を愛でてきました。ちょっとだけ(笑)

 

 

左上より)イワカガミ、イカリソウ、スミレ(何スミレかは不明)、採り残されたタラの芽がひとつ。

 

参加者みんなが笑ってました。そして山も笑ってました。笑えません、ピンボケ鳶には!

年々参加者の高齢化が進みますが、本日はスペシャルゲストがありました。

 

「Yちゃん」5歳、超可愛いでしょ!×100。modokiと違って無限の将来があるので、

泣く泣くプライバシー保護の為、モザイクを入れさせていただきました。

と、今回も車の運転以外は何~もせず、食べるだけのmodokiでした(大汗)

※訂正とお詫び:可愛い女の子、Aちゃん4歳の誤りでした。

(全く、modokiはいい加減なんだから・・・す、す、すいません)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

恒例「はな天」2011年 への25件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    >今回も車の運転以外は何~もせず、食べるだけのmodokiでした
    運転手は辛いですね~~!!(笑

  2. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんにちは^^

    おっ!春を感じる催しですねぇ^^
    山野草の天ぷら、ちょっ苦味があって大人な味ですよね^^
    それを、自然の中で作って食すのは
    なんとも贅沢ですねぇ~♪
    仲間と自然に触れながらの楽しい時間
    良かったですね^^
    山野草の事は、全く解らないのですが、
    先日、ちょっと訪れ場所で山野草の展示会なるものを見てきました。
    大中小の鉢に寄せ植えがされていて
    華やかではないですが、しっとりとした趣がありました。
    あれも嵌ると楽しそうですね^^

    ところで・・・「はげ天」?
    笑って読んでしまいましたぁ~(≧n≦笑)ククク

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、心もお腹も「春で一杯」になりました(笑)
      ちょっと風が強かったですが、タラの芽もコシアブラもみんな美味しかったです。
      みなさん楽しく愉快な方ばかりなのですが、鳥や植物に造詣の深い方ばかりです。
      特に主催されている「かけやん」さんは野鳥のプロ!師匠です。
      遠く点にしか見えないタカを識別されたり、
      複数の囀りが聞こえる森の中で聞き分けられますヨ。
      それに引きかえ、modokiの進歩のないこと(汗)
      春の山野草は優しく見えますよね。
      天ぷらの店「はげ天」ご存知ないですか?美味いですよ~。

  3. 暇人 より:

    こんにちは
    「スミレ」が咲いているんですね!(^^)! こちらは まだ姿を見せていませんが,野花を探して撮っていますが,接写レンズと望遠レンズの交換で 忙しい目に遭っています!(^^)!。慌てていると レンズをその場に忘れてくることがありますので,気をつけているんですが,老齢になると スグ 忘れてきたしまったりしています。きょうは 1日雨のようで,家で くすぶっています!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コンニチハ。
      そうですね野草の撮影にはマクロが必需品ですよね。
      modokiも欲しいのですが、何分失業の身。
      札幌を訪ねた時は暇人さんの後ろを歩き、
      忘れられるのを待ちますヨ(笑)
      今日から5月、こちらも雨になっています。

  4. KOKO より:

    昨夜アップですか、早業ですねー!
    超人気のはずですよね、食べて美味しい、見て綺麗、仲間と楽しい、ですもんね。
    もうやめられませんね〜

    平均年令ダウンに貢献しましたか?(笑)
    実際は、もうちょっとだけ貢献?の前日で4歳でっせ〜
    それと、彼女のイニシャルはITで〜す(なんで?謎)

    • KOKO より:

      私を写してくれなかったと責められてます。
      すみませんが、このこの写真を送って頂けませんでしょうか?

      • agehamodoki より:

        KOKOさんやカケスさんの素晴らしい画像見た後では嫌になります。
        中身で負けるので、先にアップするように頑張りました(汗)
        美味しい春の山野草天ぷらとみんなの会話で
        お腹も心も春で一杯になって帰って来ました。
        おやっ、大変失礼があったかな?
        イニシャルIT? 4歳? ?
        会話の中での聞き覚えだったので、スンマセン!
        画像はちょっと軽めにしてお送りしておきます。

  5. ミキモト時代に銀座のハゲ天・・・よく行きましたヨ!
    春の食材で旬のお料理ですか、うらやましい(*^_^*)。

    こちらはゴールデンウィークのGOLD!黄金色に輝くチュウシャクシギが200羽近くになりました。
    夕日を浴びて飛来する姿は美しいです(^^)。

    • agehamodoki より:

      Bike de tokotokoさんが予定されている日光には勝てませんが、
      近場で春を満喫&満腹させていただきました。
      同じく近場の水辺で久しぶりに水鳥も楽しみました。
      こちらも三番瀬や谷津のスケールには遠く及びません!

  6. ちえみ より:

    自然の中での天ぷら!いいなぁ~美味しそう。
    はい!山も喜んで笑っています(*^_^*)

    可愛いゲストですね~この子達が大人になる頃には
    もっと自然を大切にする地球になっていて欲しいですね。
    この子達が安心して暮らせる日本にしないとね。

    • agehamodoki より:

      ハイ、春の天ぷらも、風景も、そして仲間も笑ってました。
      いつものメンバーは気を使わなくて良いのが嬉しいです。
      しかし、高齢化の波には勝てません(笑)
      そんな中、メンバーのお孫さんの参加は超ナイスでした!
      この笑顔がずっとつづくと嬉しいです。

  7. たんぽぽ より:

    天ぷら、おいしそうですね♪
    私も外で食べてみたいです(^_^)

    • agehamodoki より:

      はい、気の合った仲間と春の光と風を浴びて、
      採れたて山野草を天ぷらでいただく。
      「至福の時間」って、こういうのを言うのでしょうか?!

  8. koyuki より:

    お写真を見てるとKoyukiも参加したかったわ~~~!
    旬の山菜を食らう会ですね^^。
    コシアブラってこちらでは見たことがありませんがどんな味なんでしょう。
    何時ものメンバーだと尚楽しいですね。
    イワカガミ、イカリソウが川辺で見られるとは標高が少し高いのかしら。
    素晴らしい至福のひと時を過ごされて鳥が近くに遊びに来てる事も忘れたのでしょう?(笑)
    たまにはそんな時間があっても良いですよね。
    あっそうそう今回の主役はお嬢ちゃんでしたね(^-^)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、春の花を愛でるもイイですが、
      現地で山野草を天ぷらでご馳走になるのは格別です。
      コシアブラ・・・草ではなく、木ですね。
      クセが無く、まろやかな甘みがあって、とても美味です。
      春の花の開花時期、標高と緯度の違いで
      そちらとは咲く時期や場所が違うかもしれませんネ。
      >たまにはそんな時間があっても良いですよね。
      いや、毎日でも一向にかまわないですよ。ヒマはあります(笑)
      元お嬢ちゃんということで、来年はkoyukiさんもぜひ来てくださ~い。

  9. かけやん より:

    かけやんです。
    もう21件!超人気者。やっぱり人柄?ブログ柄?
    「はな天」始めた頃はコシアブラは無かった。というより存在すら知らなかった。
    戸隠の宿で初食。カルチャーショックでした。これが「こんぜつ」か!
    で、探せば意外と簡単に見つかりました。
    秋の実は小鳥たちの食料になります。
    タラの芽の乱獲は手のほどこしようがないですね。

    • agehamodoki より:

      人気ブログなんて、何をおっしゃいますウサギさん。
      じゃなかった、かけやんさん、今年も引率ありがとうございました。
      この催しが終わらないと、春は終わりませんネ!
      そうですね、山菜採りも、野鳥の写真撮りも程ほどが大事だと思います。
      今季は戸隠へ行けそうで、楽しみです!

  10. たんぽぽ より:

    いいですね~(^-^)
    羨ましいです♪
    色々大変でしょうが頑張ってくださいね☆

    • agehamodoki より:

      ありがたい仲間がいます。
      大変さを忘れることができた楽しい時間でした。
      はい、連休が明けたらまた、ハローワーク通いです(汗)

コメントを残す

