初夏へ、ご近所の風景

modokiが住んでいる大阪郊外「高槻」周辺のスナップです。

◆芥川に架かる橋のたもとには江戸時代の地図にも描かれている大銀杏。

3月下旬(左)には葉っぱが無かった。1カ月ちょっとですっかり若葉が茂り、緑が美しい。

 

江戸時代は西国街道を行きかう旅人を見ていたのかな。

なんとmodokiのスケールの小さいことか。連休が明けると、また就活再開だ。

◆5月始め、その橋から上流を望むとたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。

 

右)ちょっと河原へ下りて菜の花越しにパチリ、のどかな風景になった。

◆同時期、駅周辺では11回目となる音楽催し「ジャズストリート」が開催されていた。

メイン会場には、日野てるまさが来ていたらしい。すべて無料だけどかなり並ばないと入れない。たくさんある会場で、一番「らしい会場」は夜の阪急高架下特設会場。側を救急車が走ってた。

◆JRで大阪方面へ少し走ると右手に大きな板チョコ看板が見える。

どうも気になる。で、帰りにひと駅手前で下車して取材しました(笑)

   

明治製菓の板チョコ看板で、プラスティック製看板世界一としてギネスに申請中だとか! 

普通、工場と言うと公害をイメージして印象が良くないけど、チョコだと悪くはないね。

その代わり甘い香りで虫歯になる人が多いらしい???そんなアホな!

しかし、心配無用!隣の工場がサンスターだった。しっかり歯磨きしてもらいましょ(笑)

◆なんや、鳥無しか?と言うみなさんへ、地元で増殖中のハッカチョウが久しぶりの登場です。

 

外来種と言うことで、余り喜ぶべきことではないのですが・・・

電柱の防護ネットならぬ、防護ハリセンボンも、ハッカチョウは全く意に介せず!

逞しいねぇ外来種は!でも、憎めない面構えやね!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

初夏へ、ご近所の風景 への20件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    鯉のぼり、素晴らしいですね(^_^)
    板チョコ看板、おもしろいですね~
    ハッカチョウ、凄いですね(>_<)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、コンニチハ♪
      最近は色んな所で鯉のぼりが集まりますね。
      ちょっと、元気のお裾分けをいただいています。
      板チョコ看板、車窓に現れるとビックリしますよ。
      ハッカチョウ、逞しいです。

  2. 高槻の鯉のぼり・・・凄いですね!
    ゴールデンウィークも終わりですね。
    本日の関東は良い天気です、午前中チョット自宅で仕事して、午後から谷津干潟にボランティアに出かけてきます。
    追記
    先日、セイタカシギの卵・・・見事にアオダイショウが丸呑みしました。
    4個になったばかりでした。
    視点をアオダイショウにしたら、大喜びでしょネ。

    • agehamodoki より:

      Bikeでトコトコさん、コンニチハ♪
      最近は町おこしで鯉のぼりを上げる所が多くなりましたね。
      はい、ゴールデンウィークも終わりです。modokiの休みは続きますが(汗)
      そうですか、セイタカシギの卵、アオダイショウにやられましたか!!
      アオダイショウファンは喜んだでしょうねぇ・・・

  3. asa92 より:

    御無沙汰しています。
    いつの間にかゴールデンウィークもおしまいです。
    3日に京都蹴上の浄水場にツツジを見に行きましたが、未だ3分咲き程度でした。

    明治のチョコレート看板は私もアップしました。http://asa92bird.exblog.jp/14038086/です。

    こいのぼりは見に行けませんでしたが、桜は見に行きました。
    http://asa92bird.exblog.jp/14585140/

    身体の調子も良くなってきましたので、ボチボチ鳥見再開しようかと思案中です。

    • agehamodoki より:

      asa92さん、ご無沙汰しています。
      そうでしたか、asa92さんも板チョコ看板アップされましたか?
      時々、お邪魔しているのですが、気付かず申し訳ありません。
      失業中と言うこともあって、三島江辺りには頻繁に出没しています。
      またお会いできる日を楽しみにしています。

  4. ニコラス より:

    明治製菓の横がサンスターって洒落でも面白いです。(笑

    • agehamodoki より:

      ニコラスさん、いつもありがとうございます。
      隣り合わせの工場で「親父ギャグ」してしまいました。
      しかし、サンスターが何を作っている工場かは知らないのです(汗)

  5. hulala より:

    こんにちは~
    またまた面白い、座布団3枚!
    板チョコのお隣がサンスターとは、モドキさん一人でクスクス笑っていたんじゃないかしら。
    そしてお終いがハッカでさっぱりですね。(笑)

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、座布団3枚もありがとうございます!
      はい、写真撮りに行って隣の工場の看板を見た時、笑いました!
      >そしてお終いがハッカでさっぱりですね。(笑)
      なるほど、そこまでは気づきませんでした。
      hulalaさんにも、座布団、座布団!

  6. 暇人 より:

    こんにちは
    鯉のぼりが 元気がいいですね。こちらの 鯉のぼりは 寒さに震えていましたよ(-_-メ)。 電柱の鳥避けの ハリセンボン・・初めて見ました。こちらでは 見かけることがありませんので,珍しいです!(^^)!。鳥さんが可哀想ですね(-_-メ)
    「ハッカチョウ」も見たことがありません。舶来品なんですか??!(^^)!
    こちらは,低温,霧雨状態で 2日続けて 太陽が拝めていません(-_-メ)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、北海道の季節はちょっと「足踏み」でしょうか?
      鯉のぼりが風邪を引くようでは、シャレになりませんね(笑)
      電柱の防鳥「ハリセンボン」はmodokiも初めて見ました。
      でも、ハッカチョウを見る限り効果は無いようです。
      そのハッカチョウは外来種です。
      当地では営巣場所をめぐってムクドリと縄張り争いがあります。

  7. koyuki より:

    ご近所取材楽しそう~^^
    年輪を重ねた大銀杏見事ですね。実はなるのでしょうか?
    あはははチョコとサンスター笑いました(^▽^)
    ハッカチョウは逞しい!外来種は何故に逞しいのでしょうね・・・
    お後がよろしいようで^^。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コンニチハ♪
      連休も後半、鳥ネタに窮してご近所ネタでごまかしました(汗)
      大銀杏は立派ですよ。実はなったかなぁ・・・秋の宿題にします。
      チョコを食べた後はやっぱり歯磨きでしょ!でも、出来ませんよねぇ!
      ハッカチョウ、外来種はホント逞しいです。
      在来種と共存できれば「お後がよろしくなる」のですがねぇ!

  8. この板チョコ、以前テレビで見たことがありますが、
    その隣に歯磨き工場というのは大笑いですね(^O^)
    外来種は、手放しでは喜べませんが、
    日本に居ながら、海外の鳥が見られるのは、お得な感じもします。
    やはりというか、当然というか、都会地周辺に外来種が多いというのは、
    考えさせられますね。
    兵庫辺りでも見られるそうなので、一度くらいは見てみたいものです。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、書き込みありがとうございます。
      ちょっと前は「Like」のお気づかいもありがとうございました。
      板チョコ看板、確かにニューズになったらしいですが、modokiは見ませんでした。
      それに、隣がサンスターなんてニュースでやるワケない。
      (NHKのニュースがやれば、面白いのにね)
      そうですね、外来種はだいたい都会周辺に多いです。
      生き物に罪はないと言うか、犠牲者でもありますよね。
      ハッカチョウは兵庫県だと加古川辺りが有名です。
      近くにはカササギが生息する公園もありますよ。ぜひ!

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    一月ちょっとで、青々と茂る銀杏!
    逞しさを感じる一枚ですね^^
    鯉のぼり、凄い数ですねぇ~~~~♪
    余談ですが・・・。
    鯉のぼりを毎日上げ下げするのに苦労した経験があります><。
    鯉が風に舞って、ポールに蒔きつくんですよね・・・(-。-) ボソッ

    板チョコの看板!美味しそうですね(笑)
    隣がサンスターの工場っていうのも笑えます^^
    (modokiさんの、一人!ノリ・突っ込みも相当笑えますけどねぇ~(*≧pq≦)プププ )

    ↓ のキビタキやオオルリ・・・。
    いいなぁ~~今年の逢いたい鳥!№1・2に入ってるんですよ^^
    GW中は、人が多くて鳥さんに全く合えてませんのん!><
     イジ ☞☜ イジ

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コメントありがとうございます。
      昔は鯉のぼりを上げてらっしゃったんだ!
      見た目は気持ち良さそうに泳いでいるけど、大変なんだ。
      うちは、マンションだったからベランダに「ミニサイズ」が上がってました(笑)
      まっ、甘いもの食べたら歯を磨きましょう!modokiは手遅れですが!
      そうですか?オオルリ&キビタキと出会えませんでしたか?!
      キビタキは一昨日はまだ相当数が大阪城公園に滞在中でした。
      〇島でも、ちょっと山へ入ると出会えるかもです。
      オオルリは木のてっぺんで囀ってますよ。

  10. KOKO より:

    そちらのジャズストリートは無料だなんて、いいな〜
    古谷充とか けっこういいジャズメンが出演するんでしょ? うらやましい
    今年で30年目のこちらのジャズストリートは、1日券が4500円、両日券が8500円!
    春のジャズウォークも1会場ごと 1000円です!

    ハッカチョウは、高砂から移住? 分家?
    巨大板チョコは気がつきませんでした。今度 見てみよ♪

    • agehamodoki より:

      KOKOさん、コメントの発見遅くなって申し訳ありません(大汗)
      発見した場所、どこか分かります?なんと、就活オフィスのパソナのパソコン(笑)
      高槻のジャズストリート、毎年開催が危ぶまれたり、
      有料化の話があるのですが、なんとか無料開催が続いています。
      けっこう有名アーティストもやって来ますね。
      そう言えば、以前カササギとセットでハッカチョウを見ましたね。
      久しぶりにカササギでも見に行こうかなぁ・・・

コメントを残す

