ツバメのようでツバメでない、べんべん!

失業中で、どうも曜日感覚が鈍くなってきた(汗)

ちょっと前、「鉄人28号さん」の案内で田んぼエリアへ。

目的は、ツバメのようでツバメでない。

と言って普通のチドリの仲間でもない「ツバメチドリ」の奇麗な夏羽を求めて。

 

何度か京都で見ているが、いずれも秋口の冬羽か幼羽。奇麗な夏羽はお初で嬉しかった!

 

それに、いつもは畑の中でじっとたたずむ風景ばかりだったが、当日はよく飛んだ!

 

ツバメと言うだけあって、速い!一生懸命パシャパシャ、没画像の大量生産、テンコ盛り!

しなやかな飛びに、予想外の動きが入る。←言いワケ!翼の裏側の赤い色が美しかった。

↑偶然、普通のツバメが背景に入った1枚。翼がツバメより長い。

◆周辺の田んぼのオマケ

 

左)畦に、ほぼ夏羽のムナグロ。ダイゼンと似ているが、こちらは淡水系?

右)こちらも夏の婚姻色が美しい文字通り亜麻色のアマサギ。

どちらもオマケと言うには贅沢かな。

見通しの良い田んぼと言うことで、ちょっと被写体まで遠かったこと以外は満点の1日だった。

鉄人28号さん、ありがとうございました。

当日もよく焼けた!顔がサンショウクイ(ヒリヒリ)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ツバメのようでツバメでない、べんべん! への18件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    >〇〇のようで〇〇でない!べんべん!
    に反応出来てしまうσ(・・。)?wが悲しい><。
    っていうかぁ~~深夜に大爆笑でしたぁ~(ケラケラケラ)

    こほんっ!
    話しは鳥に変えてっと・・。
    ツバメチドリっていう鳥さんがいるんですか?
    翼、普通のツバメより大きいですね^^
    羽を広げると綺麗ですね^^

    アマサギもムナグロも初めて見せてもらいました。
    背景の田んぼ緑に一段と綺麗に映えて見えますね^^
    それにしても、前回から鳥撮りのための日焼け。。。。
    真夏になるまでに、黒こげにならないように気をつけて下さいね(笑)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、「べんべん」に反応されましたか!?
      鳥以外にも話題が共有できて嬉しいです(笑)
      ツバメとチドリを足して2で割らない感じ・・・つまり大きい?
      関東北部では繁殖地もあるらしいです。絶滅危惧種(VU)です!
      ムナグロは夏を前に真っ黒でした。アマサギは上品な亜麻色が素敵です。
      両種とも、珍しくはありません。田植え前の田んぼが狙い目ですね。
      紫外線に注意しながら出かけてみて下さ~い。
      はい、こちらも脳みそが蒸発しないよう注意します。

  2. たんぽぽ より:

    アマサギ、きれいな鳥ですね。
    今日は水曜日ですよ~(^_^)

  3. ツバメチドリ・・・美しい夏羽ですね!
    関西の鳥見、満喫中ですね(*^_^*)。
    今晩は、関東では浜町の例会ですヨ!
    私は取引先の送別会で欠席です(残念)

    • agehamodoki より:

      ツバチの美しい夏羽は初めてで嬉しかったです。
      鳥見ばかりしているワケではありません(汗)
      しかし、何分なんせサンデー毎日なもんで・・・・
      行ってみたいなぁ、関東の鳥見と浜町の例会。

  4. 毎日がサンデーカメラマンさん、こんにちは(笑)
    でも、この時期に行く気になれば出かけられるのが羨ましいです。
    私は、ツバメチドリが上空を飛んでいるのしか見たことありませんね。
    その時はシギかな?と思いつつも一応撮っておいて良かったと思っています。
    アマサギは今年も一応見ていますが、まだ撮影できていません。
    願わくば、もっと色が濃くて赤いヤツを一度見てみたいですが、
    これはなかなかタイミングも合わず縁がありません(T_T;)
    今度はモドキさん、ムナグロ色に焼けていませんか!?
    腹の色は前からでしたっけ・・・(?_?)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、サンデー毎日は否定しませんが、
      毎日鳥見ではありません。みなさんに誤解を招くので(笑)
      ツバチ、いつもは「帰り便」を京都の干拓地で観察していました。
      今回は、これから繁殖地へ向かう個体でしたね。奇麗でした。
      アマサギもムナグロもちょっと遠く、ピントが甘かったです。
      アマサギの片方は嘴に赤い部分がありました。
      はい、まだムナグロ風には焼けていません。
      ただし、お腹の中がハマシギの夏羽色です(笑)

  5. ニコラス より:

    >アマサギ
    綺麗な鳥ですね。

    • agehamodoki より:

      ニコラスさん、ヒジキじゃないですよ!←まだ、言ってる。しつこい(笑)
      今回はアマザケではありませんよ。アマサギですぅ!
      亜麻色っていう色がよく分かりますよね。

  6. 暇人 より:

    こんばんは
    「ツバメチドリ」というのは 北海道野鳥図鑑には 載っていません(-“-) 初めて見ましたが,チドリのようで そうでないようで,難しい小鳥さんですね。こうなると全国を渡り歩かないと成らなくなりますね!(^^)!
    早く サンデー・バーダーさんに成れるように 応援しています。

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コンバンハ。
      modokiが持っている図鑑(日本の野鳥590)によりますと
      当該種の国内繁殖地の北限は関東までで、局地的となってます。
      ぜひ、本州南部へお出かけ下さ~い!
      はい、早くサンデーバーダーに戻りたいですぅ!

  7. koyuki より:

    modokiさんお得意のべんべん節につい乗せられて
    眠気が覚めました(笑)
    ツバメチドリの赤いリップがお洒落ですね。
    どれもジャスピンで素晴らしいのオンパレードです^^。
    背景にお花が見えてロケーションもよろしいようで・・・
    おまけの鳥もKoyukiの見たことのないのばかりですよぉ。
    願わくば!画像を大きく載せて下さると助かるのですが。
    ン?労を惜しむべからずですか~?クリックする手間頑張りマッス(^Q^)/^

    • agehamodoki より:

      koyukiさんも、ブログのチェックは夜中ですね(笑)
      初夏のツバメチドリを見れたのはラッキーでした。
      >どれもジャスピンで素晴らしいのオンパレードです^^。
      それ、褒めすぎで嫌味ですヨ~!中々ジャストショットは難しいです!
      背景にレンゲの花が入ったのは偶然です。でも、嬉しいです。
      大きく掲載したいのですが、アラが目立ちますので、もっと小さくしたいくらいです。
      これから大阪周辺は鳥が少なくなります。
      北海道からのベストショットお待ちしています。

  8. hulala より:

    こんにちは
    亜麻色の髪の乙女なんて感じ!アマサギの色がキレイ!
    ツバメチドリは名前も姿も始めてみました。これは腹黒ではなくて
    腹赤なんですか亜麻色ではないのですね。
    agehamodokiさんは鳥を見つけるのが神業かな。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、modokiの青春時代はグループサウンズ時代でもありました。
      「亜麻色の少女・・・」だったか、ヴィレッジシンガースのヒット曲があります。
      はい、ツバメチドリの翼の内側は赤い色をしていました。
      はい、腹が黒いのはmodokiです。違います!
      前号でも紹介したハマシギの夏羽のお腹は黒いです。
      >agehamodokiさんは鳥を見つけるのが神業かな。
      modokiの鳥発見能力など、まったっくの低レベルです。
      凄い人は一杯いますよ!ビックリするやら感心するやら、神業です。

  9. ごっち より:

    綺麗な夏羽のツバメチドリですね~
    自分は昨年茨城へツバメチドリを探しに3回行って3度目にようやく会えました。
    これからの季節鳥見をするたびに日焼けで色が黒くなっていきます・・・

    • agehamodoki より:

      いつも見かけるのは秋口ばかりだったので、奇麗な夏羽はお初でした。
      そちらでツバチと言えば、本場は茨城でしょうね。
      震災の影響は無いのでしょうか?
      北関東の田んぼや銚子周辺の海が気になります。

      ※当稚ブログの右ブログロールに「ごっちさん」をリンクさせていただきました。

コメントを残す

