Tシャツ注文数「93枚」心からお礼申し上げます!

7月3日に締め切りりました「Tシャツ販売数」が、93枚となりました。

当初予定数の30枚を大きく上まわり、コストダウンも可能だと思います。

だから、1枚当たりから発生する義援金が多くなります。嬉しい誤算と悲鳴に感謝!

今週前半には発注します。納品等詳細は当ブログでまたアナウンスさせていただきます。

まずは、たくさんのご支援、本当にありがとうございました。

◆暑さの中、modokiのさぼりもありますが、鳥画像がありませ~ん。

今回は鳥類を諦めて300ミリレンズを使って蝶類をシコシコ撮ってみました。

 

独特の匂いがするクリの花に集まったアカタテハ(左)とテングチョウ(右)

一見似ているけど、テングチョウがひとまわり小さい。そしてその名の通り鼻が長い!!?

 

どちらもモンシロチョウかと思ったら、モンキチョウ(左)とスジグロチョウ(右)だった。かな?

 

modokiといっしょで、暗い所がお好きなヒカゲチョウの仲間。

左はズバリ「ヒカゲチョウ」右は「キマダラヒカゲ」今はサトキマダラヒカゲと言うのかな?

 

小さくて美しいシジミチョウ。左)ムラサキシジミ。右)ウラギンシジミ♀。

今回のチョウシリーズの真打はミズイロオナガ。蝶マニアの憧れ「ゼフィルス」の仲間だ。

と言っても、同種は翅の表にゼフィルス特有の光沢は無いし、種としてもポピュラー。

でも、地元の雑木林で見れて嬉しかった!

 

チョウの幼虫を2種。左)柑橘系植物に鳥糞型のアゲハチョウの若齢幼虫。

右)エノキの葉上で見つけたゴマダラチョウの1齢幼虫わずか数ミリなのに一人前に角がある。

よく見つけたもんだと自分でも感心。両目で0.5~6程度の視力が鳥類蝶類相手だとアップする。

オマケは道を間違って入りこんだ竹藪で見つけたコクワガタ?

竹の切り株から出る樹液にやって来たらしい。

お土産にしようかと思ったが、また世話が面倒なので止めた。

鳥もいいけど、たまには虫もまた楽しい!

※追伸

今月(7月)24日SUNに大阪自然史博物館で「震災支援イベント」があります。

そこで「Tシャツを販売して、義援金を増やしてはどうか」と言うアイデアをいただきました。

義援金はイベントの主催者を通すので、追加販売金額分はmodokiの手は離れます。

見込み生産はバーゲンや売れ残りのリスクがあるので、別ロットの追加受注にします。

もちろん、販売価格は2000円。

版代を償却していても10枚は売らないと義援金はねん出できません。

当日の販売応援をしてやろう!と言う方を求めています。

「もうちょっと買ってやろう」も嬉しいです!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

Tシャツ注文数「93枚」心からお礼申し上げます! への16件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    本日はてふてふのお祭りのようですね。Tシャツ沢山でよかったですね。

  2. kanaconnie より:

    取りまとめ、お疲れ様です。ありがとうございます。
    ムラサキシジミ、きれい!!
    小さな蝶は大丈夫ですが、あまり大きいのは苦手です。
    手のひらサイズの蛾なんかが出た日には家から外に出れません。。

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、ムラサキシジミ、きれいでしょう!
      でも虫が苦手なようですね?女性はしかたないかな。
      うちの家内も大きな蛾なんか出た日には悲鳴を上げています。
      蛾の仲間は毒を持っているのが多いから要注意!
      ただ、怪しい美しさがありますよ~!

  3. もう少しで3桁デスね(*^_^*)
    届くの楽しみにしてます。
    浜町に着て行って自慢して来ますよ!

    • agehamodoki より:

      バイクでコトコトさん、Tシャツ注文ありがとうございました。
      明日、発注予定です。お楽しみに。
      浜町グループの方と遊びたいなぁ~!

  4. 大盛況でしたね(^^)
    義援金もかなりの額になりそうで良かったです!
    300mmは鳥にはやや短めですが、昆虫撮影には本領発揮ですね(^▽^)/
    特に蝶はモドキさんの得意分野ですね。
    ミズイロオナガ、ムラサキシジミあたりは、見たことがない気がします。
    私も週末は蝶などを撮ってみましたが、
    昨年まで、鳥以外の撮影に使用していたカメラが壊れているので、
    レスポンスの悪い古いカメラを使ってストレスが溜まりました(-“”-;)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、おかげさまで好評のうちに締め切らせていただきました。
      明日、発注に出向きます。お楽しみに!
      そうですね、300ミリは鳥には短いけど、虫には楽しいレンズだと思いました。
      でもやっぱり虫にはマクロが必要ですよね。
      昔々その昔、田舎のお爺さんは芝刈りに、少年は虫採りに明け暮れていました。
      蝶は一時、ハマったことがありました。その頃の記憶が曖昧で・・・
      ミズイロオナガはゼフィルスの仲間ですが、平地の雑木林でも見られます。
      鳥がヒマな時、ぜひ探してみて下さい。

  5. hulala より:

    こんにちは
    モドキさんは昆虫少年だったのでしょうね。
    写真もいつもとってもきれいです。その中でも今日のゴマダラチョウの幼虫のつのが
    遠景の丸ぼけに写っているのはサイコーです。
    蛾も写しては見るのですが、名前が全然わからないので載せられません。
    意外と面白い文様があるんですけどね。

    • agehamodoki より:

      はい、昔々その昔、お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に。
      子供のmodokiは「山へ虫採り」でした(笑)
      夏休みと言えば山の虫採り、川遊びでした。
      hulalaさんに褒めていただくと嬉しいですね。
      300ミリレンズは意外と虫撮影にも適していました。
      でも、凝りだすとマクロが欲しくなりますね。
      蛾は種が多すぎて、有名なヤツしか同定もできません(汗)

  6. 暇人 より:

    レレレ・・遅れました!(^^)!
    小鳥さんの影が薄く,暇人も 鳥は鳥でも 蝶を追いかけていますヨ。
    暇人の場合は,蝶の停まりそうな花の前に 陣取って 接近戦を展開していますヨ。
    暇人のカメラには,接写レンズが付けられるんですが ピントが合わせずらいので,標準レンズで ズームをかけて 大きく撮っています。でも,蝶が疲れて 一休みするまで 待たなければならないのは 辛いですね!(^^)!

    • agehamodoki より:

      レレレ・・・と言えば、有名な漫画のオジサンかな(笑)
      北海道も鳥枯れですか?ちょっと信じがたいですね。
      こちらはとにかく暑いです!湿気もあって、ホント寝苦しい夜が続いています。
      鳥類が少ないので、蝶類でも撮って遊んでいます!
      それが、けっこう楽しいです。接写ができれば面白さに幅がでますね。
      今日(水曜日)Tシャツ、発注しました。
      お支払いがまだな場合は、おヒマな時によろしくです!

  7. たんぽぽ より:

    Tシャツ、よかったですね(^_^)
    ムラサキシジミ、きれいですね。
    毎日暑いですね。
    夏バテ気味です(T_T)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、コンニチハ♪ムラサキシジミ、きれいでしょ!?
      おかげさまで、Tシャツは予想以上に売れました。
      現物の発送作業と大事な義捐金の送金手続きまで頑張ります。
      早くも夏バテですか?!ほどほどに頑張って下さ~い!

  8. koyuki より:

    あらら・・こちらさんでもてふてふなんですね~(笑)
    小鳥の餌になりかねないこの時期、蝶は元気に飛んでますね^^。
    modokiさんに相応しく蝶の数も多くゲットされましたね。
    Koyukiはサトキマダラとヤマキマダラが苦手^^;。ヒョウモンチョウ類も苦手^^;。
    ほとんど判別苦手でしたぁ(汗)

    Tシャツ93枚とは凄いですね!
    いろいろご苦労もあったと思いますがmodokiさん頑張りましたね。
    絵画の才能がある人は羨ましいです。
    こちらは暑くても30度未満、朝夕は涼しく時々寒い日もあります。

  9. agehamodoki より:

    koyukiさん、Tシャツへのご支援ありがとうございました。
    93枚(最終はもう少し増えました)はみなさんの積み重ねのおかげです。
    さ来週半ばにはお手元に届く予定です。
    >絵画の才能がある人は羨ましいです。
    ↑中身にガッカリしても、ちょっとくらい着て下さいね(汗)
    蝶の識別も難しいですよね(大汗)

コメントを残す

