赤いコノハズクに会ってきました!

先週末あちこちの野鳥ブログに登場したコノハズク。

まだ見たこと無かったので、modokiも出かけてきました。

何よりも出遅れで、居なくなるのが一番辛い。「昨日まで居ました」に何度泣かされたことか

  

しかし今回は居ましたコノハズク!イメージより赤いのは「赤色型」と言うことらしい。

小さくて可愛い(20センチ位)。アオバズクよりずい分小さい。

的が小さいワケで短いレンズのmodokiには辛かった。←いつもの言いワケ!

と言うより、葉っぱが茂りまともに見える場所がほとんど無い。ロープも恨めしかった!?

「耳」を立ててくれるとカッコ良い!時々木漏れ日が差す。

 

ほとんど動きのない主人公。数時間で1mも動かなかったかな(苦笑)

時々下を気にする。表情はまぎれも無く「猛禽類」だ。

 

風が吹くと何故か「伸び」をする。まわりからシャッター音が響きわたる!

枝が揺れて、葉っぱがじゃまするし、ブレるし撮影には苦労する。

遠くからホトトギスの声が聞こえた。

片道3時間のドライブ鳥見。同行の鳥ともさんお疲れ様でした!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

赤いコノハズクに会ってきました! への14件のフィードバック

  1. koyuki より:

    赤色コノハズクばっちし撮れてるじゃないですか^^?
    木の葉が邪魔してるとは感じさせないところがさすがバーダーさん!
    片道3時間かけて出かけた甲斐があって良かったですね。
    こちらではトラフズクが春から最近まで居ついてましたが緘口令がひかれました^^;。
    でも何処から見ても全身は見られない松の木の中に居ましたよ。
    その鳥はボーっとしてましたがmodokiさん地方ではギャラリーが多いようで
    猛禽類らしいポーズもしてますね。
    1昨日Koyuki地方は道内で一番高い33.3℃を記録しました!今日は20℃未満。
    生き返ってます(^-^)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コンニチハ♩
      コノハズク、初撮りで嬉しかったです。
      現地は不埒なギャラリーの接近遭遇を規制するためのロープが張られいます。
      だからmodokiのように、のんびり出かけると良い場所を探すのは至難です。
      葉っぱと葉っぱの隙間を縫っての撮影となります。
      フクロウの仲間はハリーポッターの影響もあって人気がありますよね(笑)
      夏場のトラフズクは北海道まで帰っていたのかな?こちらでは冬鳥です。
      夏に20℃は超羨ましいです。しかし温度差13℃では体調管理も大変ですネ!
      体調に気をつけて、山歩き・自然(野鳥含む)観察に頑張って下さ~い!

  2. kanaconnie より:

    かわいいですね~。耳が立ってるとおなじみの形ですが、
    首を曲げていると鳥というよりは他の動物のようにも見えます。
    「ほーほー」と鳴くのでしょうか?
    それにしても動かないのですね~。なるほど~。

    • agehamodoki より:

      kanaconnie さん、コンニチハ♩
      フクロウの仲間は映画ハリーポッター以来ペットとしても人気ですネ!
      当該種は小型で可愛いので、バーダーさんに大人気です。
      確かに丸くなると、別の哺乳動物のようですね。
      鳴き声は聞いたことありませんが、「仏法僧」と鳴くので有名です。
      他種のブッポウソウと間違えられていたことも有名です。
      一度、お泊まり保育で「声」も聞いてみたいものです(笑)

  3. これが巷で噂の赤ちゃんですね(^_^)
    昔は近場の山でも、夜通し鳴き声が聞こえて、それは賑やかだった!
    と数年前ですが聞いたことがあります。
    今は鳴き声だけでも聞くことが難しいのだと思いますが、
    こんな鳥を発見してくださる方には、感謝ですね(^^)
    葉っぱが多いと確かに邪魔ですが、緑と赤の組み合わせは美しいですね。
    枝だけなら写真の魅力は半減してしまうと思います。
    鳥枯れの時期の大スクープ写真ありがとうございます(^▽^)/

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、コンニチハ♩
      はい、これが噂のコノハズク赤色型のようです。
      確かに昔は大阪郊外でも、夜にコノハズクやフクロウ、
      そしてヨタカの声が聞こえたそうです。
      今はドライブで3時間走って、やっとです!
      アオバズクと一緒で、背景の緑の葉っぱが美しいです。
      スクープと言うにはずい分出遅れていますが・・・嬉しかったです!

  4. ニコラス より:

    片道3時間とはお疲れ様ですね~~!!でも旅も楽しいものかも!(笑

  5. hulala より:

    頑張っていらっしゃるんですね、3時間でも、ものともしないで鳥見に出かけるのは
    意欲が無くては出来ないことだと思す。
    コノハズクのいろいろな姿を見られてうれしいです。
    こんなにばっちり撮れているのに、恥ずかしいなんて言われると
    ぶれていても撮れただけでうれしいhulalaとしてはどうして良いかわからなくなってしまいます。

    • agehamodoki より:

      珍鳥マニアではありませんが、
      日帰り圏内にまだ見たことのない鳥が現れたとなると、やっぱり行きたいですネ!
      とりあえずは見たい。枝かぶりでも証拠写真が残したい。
      できれば目を開けて欲しい・・・耳を立てて欲しい・・・で、
      ん百枚撮って、かろうじてこのレベルの写真です!?
      まっ、ホント見れて良かったです。

  6. 暇人 より:

    こんばんは
    片道 3時間ですか,でも,その価値はあったようですね。エゾフクロウもそうですが なかなか動いてくれないんですよね。撮っているほうが シビレを切らして 動いたりしていますがね。
    大スクープの写真がゲットできたようで おめでとうございます。こちらは 鳥枯れで 歩き疲れていますよ!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コンニチハ。フクロウの仲間の昼間は探鳥、いや単調ですよね。
      みなさんマナーが良いから、じっとしています。
      スクープは誤りですねぇ・・・先行部隊は3~4日先に駆けつけています。
      modokiのアンテナと機動力ではこの辺が限度です。
      こちらも暑い暑いが毎日の挨拶。溶けてしまわないか心配です。

  7. たんぽぽ より:

    コノハズクが見れてよかったですね♪
    今日も暑いです。
    今週は仕事がきつかったです(>_<)

    • agehamodoki より:

      はい、コノハズクが見ることができて良かったです。
      大阪は東京よりも暑いような気がします。
      >今週は仕事がきつかったです(>_<)
      ↑失業者には禁句かも(笑)

コメントを残す

