アオバズクの暑い夏

昨日の祇園祭宵山は凄い人出だったらしい。今日はハイライトの山鉾巡行だったが・・・

modokiは宵山(14日から16日)初日の14日に、ん十年ぶりにブラリ!

 

◆唯一生身の稚児が乗る長刀鉾

 

◆左)函谷鉾と四条通 右)菊水鉾の前懸

メインストリートの四条通の人出はそれほどでもなかったが、

細い室町通などは夜店も出て、人波で溢れていた。

 

◆夜店は今も昔も変わらないが、キャラクターが違うネ!

京都御所に営巣するアオバズクは、多い時は4~5か所。今年は2か所?

雛たちは祇園祭のお囃子に後押しされて巣立ちするらしい。

だとすると京情緒があるねぇ・・・ホンマか?!

 

残念ながら画像のアオバズクは地元大阪北摂在住。

だから、まだ巣立ち雛が見られるのはちょっと先か?!

1カ月弱前に見かけたゴマダラチョウの1齢幼虫が、早くも成虫と終齢幼虫になっていた。

 

左)丸々太った終齢幼虫。

右)羽化したばかりのゴマダラチョウ、蛹の抜け殻がぶら下がっている。

ゴマダラチョウは幼虫で冬を越す。と言うことは、早く子孫を残さなければならない。

ゴマダラチョウの夏は暑く、そして短い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

アオバズクの暑い夏 への22件のフィードバック

  1. 日本の夏という感じですね。
    お祭り良いですね(*^_^*)。
    洒落たアオバズクですネ・・・!
    明日は、谷津干潟で高梨さんや石川さんと鳥見です(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      いつも鳥や虫ばかりなので、夏祭りをはさんでみました。
      でも、最後には鳥と虫が並んでしまいました(笑)
      谷津へ行きたいなぁ・・・そろそろコムクの季節かな。
      オオメダイも入ったらしいですね。

  2. hulala より:

    こんばんは
    お祭りの場面をテレビで見ました。稚児さんが刀で何かを切ってました。
    何を切っていたんでしょう。アオバズクの目が可愛い!!
    こちらでゴマダラチョウの幼虫を12月に見ているのですが、成虫をまだ見ていないのです。
    オオムラサキが今年は多いようです。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、コンニチハ♩
      祇園祭の先頭を行く長刀鉾に乗っている稚児が刀で切るのはしめ縄ですね。
      山鉾巡行のスタート合図にもなっています、
      寝ていることの多い昼間のアオバズクが、めずらしく「目パッチリ」でした。
      オオムラサキは年1回の発生ですが、ゴマダラチョウは2回は発生しそうです。
      写真の個体は2回目でしょうか?この個体の子孫が幼虫で冬を越すと思います。
      「オオムラサキの方が多い」とは贅沢ですね!

  3. ごっち より:

    祇園祭1度は行ってみたいんですけどね~
    なかなか鳥見に忙しくて(笑)
    こちらの地元のアオバズクも巣立ち雛はもう少しでしょうか。
    毎年来てくれる子に会えるとなんだかほっとしますね。

    • agehamodoki より:

      ごっちさんは、相変わらずあちこちお出かけのようですね。
      鳥枯れの夏、ネタが無いので祇園祭をからめました(笑)
      でも、毎年やって来てくれるアオバズクが可愛いです。
      雛が楽しみです。そしてまた来年も・・・

  4. ニコラス より:

    自分の子供の頃のお面は、月光仮面と七色仮面!!(笑

  5. koyuki より:

    modokiさんこんにちは!
    Tシャツ届きました\(^o^)/
    早速着てます^^。Koyukiにピッタシカンカンでした(^-^)
    娘いわく「自然大好き人間らしくていいんじゃない^^」ですって♪
    ステキなデザインで嬉しいです。これをご縁にヤマゲラに会いたいな~

    祇園祭ゆるりゆらりとねり歩くのですか?
    情緒がありますね。
    ゴマダラチョウはKoyukiの道東地方では見られないようです。
    蝶が活発な季節ですね。こちらはアゲハの集団吸水が未だ見られません。
    アオバズクこちらの神社でも鳴き声が聞かれるようです。
    可愛い目をしてるのですね^^。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コンニチハ♩
      Tシャツ、お世辞でも気に入っていただき嬉しいです。
      Tシャツ着て出かけて、キツツキに会えるのなら
      modokiはTシャツを重ね着して出かけますヨ(爆)ご利益がありますように!
      鳥が少ないので相変わらず虫にも目がいきます。
      そんな中で、唯一みんなの人気者がアオバズクですね。

  6. くまた より:

    こんにちは~。今風のキャラクターに囲まれて
    少し照れくさそうなオカメさんとヒョットコさんですね^m^
    昨日はこちらも夏祭りでした。夜、そのお手伝いから戻ってみると
    modokiブランドの復興Tがテーブルの上に置かれていて感激~!!
    おかげさまで疲れが吹っ飛びました\(^o^)/
    キツツキさんがとても可愛いくて全体のバランスもいい感じですね。
    バンバン着させていただきます!有難うございました(^^)/

    • agehamodoki より:

      くまたさんコンニチハ♩そちらでも夏祭りでしたか?
      祭りは子供の頃の楽しく淡い思い出をよみがえらせてくれますね。
      Tシャツはいかがでしょうか?悪いセンスで悩みぬいたデザインです。
      お世辞でも褒めていただけると嬉しいです。
      そして、やっぱり着ていただけるのが嬉しいですネ。

  7. Tシャツ届きましたよ!
    着るのがもったいなくて、保存用になってしまいそうです(^^ゞ
    迫力の大きな山鉾ですね~
    暑い京都がますます熱くなる時ですね!
    赤いフクロウの次は青いフクロウGetですね。
    身近な場所で見られないかと何か所か探してみましたが、
    簡単には見つかるものではありませんでした(>_<)
    ゴマダラチョウは、まだ見たことがないです。
    今日はアサギマダラが飛んでいましたが、全然どこにも止まってくれませんでした。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、コンニチハ♩
      「着るのがもったいない」なんて、そのお言葉がもったいないです。
      コノハズクと違って、アオバズクは比較的お気楽に見ることができます。
      毎年やって来てくれることが嬉しいです!
      場所によって違うのでしょうが、
      ゴマダラチョウはオオムラサキよりずっとポピュラーです。
      意外と小さなエノキに幼虫が見られますよ。
      今時分のアサギマダラはまだ北を向いて移動中なのでしょうか?!

  8. 暇人 より:

    こんばんは
    Tシャツが 届きました。でも,こちらの気温は 今日は最高が24度では ちょっと 寒過ぎるようでした。
    大事に 使わせていただきます。アオバズクは 動物園でしか見たことがありませんよ。
    どうして 北海道には いないんでしょうか?? 寒いからでしょうか??

    • agehamodoki より:

      暇人さんコンニチハ♩
      最高温度が24℃では、Tシャツではちょっと涼しいですね(笑)
      こちらは連日の35℃にメルトダウン寸前です(大汗)
      手持ちの図鑑によりますとアオバズクは「全国」に夏鳥として渡来となっています。
      個体数は少ないかもしれませんが、やって来ていると思います。
      夜、星空ウォッチングを兼ねて声を探すのも良いかもしれませんね。
      ちょっと上品でハスキーな「ホォー、ホォー」ふた鳴きを繰り返します。

  9. kanaconnie より:

    祇園祭、一度行ってみたいですが暑そうですね。
    でも、日本の祭り・・・いいですね、やっぱり。
    Tシャツ届いているんですね。わたしも帰国してからご対面!楽しみです。
    蝶々の子・・・すごい太ってましたね。。。目の前にいたら・・・
    (あ~、涼しくなった・笑)

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、コンニチハ♩
      祇園祭は暑いです。京都盆地特有の暑さはハンパではありません。
      しかし、祇園祭が涼しいと、らしくありませんね。
      はい、Tシャツ届いているはずです。
      しょぼいデザインを笑ってやって下さい。
      写真の幼虫は蛹になる寸前だと思われます。
      だからエネルギーを蓄えているのでしょうね。
      姿、涼しいですか?modokiの親父ギャグとどっちが涼しいでしょうか?
      そんな究極の選択を申し上げて意味あるの?

コメントを残す

