東北大震災支援Tシャツご購入御礼

失業中のmodokiの思い付きでスタートさせていただきました

コツコツ・キツツキ「Tシャツ」販売による東北大震災への義援金は78,000円に達しました。

皆様の温かいご支援・ご声援に改めて厚く御礼申し上げます。

現物は先の土曜日(16日)に発送させていただきましたが、お手元に届きましたでしょうか?

当初の少ない予定数で、少しでも義援金をとの趣旨で1色印刷となりましたが、

これだけの数量(94枚)であればキツツキの頭の部分だけでも赤くしたかったかなと・・・。

尚、収支は下記の通りです。

★収入の部★

・Tシャツ販売代金(注1)・・・188,000(@2,000)

・お預かり送料・・・・・・・・・・・・・11,990

・釣り銭辞退金他(注2)・・・・・・・1,790

・義援金(注3)・・・・・・・・・・・・・・・5,000

(合計)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・206,780

★支出の部★

・Tシャツ制作代(注4)・・・・・・112,800(@1,200)

・運賃及び梱包材費(注5)・・・・12,608

・テスト出力等諸経費(注6)・・・・・3,981

(合計)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・129,389

注1)販売総数はかけ込み追加を含めて94枚となりました。

注2)事前にお振込いただいた代金には、「釣り銭不要」と指示をいただいた方がいらっしゃいました。そうした金額の集計です。

注3)Tシャツ代金から生じる義援金とは別に「義援金」としてお預かりした金額です。

注4)Tシャツ代は、皆様のご支援で当初予定の30枚から100枚近くまで制作数が増えました。ネットオーダーせず、店頭でメーカーと交渉の結果、多少コストダウンとなりました。

注5)コストダウンが果たせましたので発送は、当初の予定通りややお高いけど安心のヤマト宅急便を使用しました。営業所持ち込み努力で1件当り-100円となりましたが、梱包資材を別途購入させていただきましたので、物流費は収支がほとんどチャラとなりました。

注6)modokiが負った手間暇・労力と交通費は当然ボランティアです。しかし、情けないかな自宅プリンターの不具合によります出力テストや手作りタグ出力等で生じた出力センター使用料の実費だけは「諸経費」として認めていただきたくご容赦願います(大汗)

 

◆左)Tシャツ図案原画(オリジナル~アレンジ版)とテスト出力(原寸&サイズバランス等)

◆右)Tシャツに同封した手作りお礼タグの出力紙と試作品、材料工具その他。

 

◆左)領収書・レシート・送り状控え等

◆右)義援金領収書(福島県大阪事務所受付発行)

そんなこんなで差額金77,391円にmodokiの不行き届きペナルティで端数を調整させていたき「78,000円」を東北地方太平洋沖地震による震災の福島県災害対策本部への義援金とさせていただきました。

日本赤十字社だと義援金が被災者の手元に届くのが遅いとのご指摘をいただいていたので、福島県大阪事務所へ出向き直接手渡しました。何故福島県になったのか?領収書を即日発行していただけるこもあったのですが、同県の場合は震災に加えて原発で故郷へ帰ることもできない多くの方がいらっしゃるからです。modokiの独断で福島県への義援金とさせていただきました。

みなさんからいただいた義援金が少しでもお役に立つことを願っています。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。皆様に向かって「礼」

【あとがき】

今日は台風の接近で朝から雨が降ったり止んだり・・・

昨日は早朝の「なでしこ勝利」に歓喜し、

午後は先の6月に戸隠へいっしょに出かけた友の突然の訃報。

高揚した気分が一転奈落の底へ。言葉がありませんでした。

今日は皆様から預かった厚意を無事被災地の窓口へ届けられてほっとしています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

東北大震災支援Tシャツご購入御礼 への28件のフィードバック

  1. 昨日、谷津干潟に高梨さんが着て来てまして拝見しました。・・・自慢してましたヨ!
    ウチはまだだと言ったら。
    千葉は田舎なので・・・まだ届かないのだと言われてしまいました(笑)。
    到着を、楽しみにお待ちしています。
    制作・発送等、お疲れ様でしたm(__)m。

    • agehamodoki より:

      トコトコさん、コンバンハ♩
      そうですか高梨さんが着て、自慢されていましたか?
      嬉しいような恥ずかしいような(笑)
      中山さんの分は、頂いていた名刺の住所(事務所)へお送りしました。
      まだ届いていないでしょうか?
      ちょっと気になりますが、ありがとうございました。

      • 本日、久しぶりに事務所に行きました。
        もちろん、Tシャツの確認です〜!
        有りました!
        ありがとうございます(*^_^*)
        台風でビチョビチョになりました(^_^;)
        帰りに鳳蘭で飲んで、只今帰宅中です。

        • agehamodoki より:

          台風接近の最中、Tシャツ納品確認とは大変恐縮です(汗)
          そうか?!トコトコさんちの事務所は新川だから浜町は近いですね!
          「後のオマケ」は羨ましいです。台風のオマケ(珍鳥)は入っていませんか?

  2. かけやん より:

    modokiさん、
    これほどの賛同者数になったのは「なでしこ」スピリットじゃないけれど、
    ひとえにmodoki spiritのなせる業です。
    一助になれたことを嬉しく思います。
    お疲れ様でした。
    それと…人生何が起こるかわからない、今日できることは今日のうちに…
    と、つくづく思い知らされます。合掌。

    • agehamodoki より:

      かけやんさん、大口注文の取りまとめ大変ありがとうございました。
      そんな温かいご声援のおかげて大金をねん出することができました。
      ホントにありがとうございました。
      そうなんですよねぇ・・・信じられないようなことが起こる現実。
      と言っても、時計は逆にまわせない。
      毎日を頑張りたいけど、トホホな毎日を送るmodokiです。
      合掌

  3. kanaconnie より:

    いろいろのあれこれ、たいへんでした。お疲れ様でした。
    本当にありがとうございました。
     
    ・・・え!!modokiさん若い!!

    • agehamodoki より:

      kanaconnie さん、ご支援ありがとうございました。
      >・・・え!!modokiさん若い!!
      ↑ハッハッハ、kanaconnie さん上手く騙されていますヨ(笑)
      この2月末にリストラ(早期退職)されて現在無職ですが、
      5月の誕生日には俗に言う第1次定年に達しました。
      ご心配無用!←別に心配は、されていませんよね(笑)

  4. たぁ坊 より:

    一昨日ですがシャツ2枚受け取りました!
    ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_)m
    嫁さんとペアルックしま~す(^^)/

    • agehamodoki より:

      たぁ坊さんこそ、お買い上げありがとうございました。
      それにしてもご夫婦でペアルックとは羨ましいです。
      素晴らしい鳥との出会いがありますように!!

  5. とんび より:

    お疲れ様でした。
    Tシャツは家族にも好評でした。
    義援金は福島県で良かったと思います。
    わざわざ足を運んで頂いてありがとうございました。

    手間代は、今度お会いした時にお茶でもおごりましょう。
    ケーキ付きで。

    • agehamodoki より:

      トンビさん、ご支援とご指導ホントにありがとうございました。
      おかげさまでそれなりの結果を残すことができました。
      また、ご家族にまで喜んでいただき、こちらも嬉しいです。
      手間代は不要ですよ、今のところ失業中でヒマやし(グスッ)

  6. hulala より:

    お疲れ様でした。
    modokiさんはこんなにお若いのですね、びっくり!
    福島県への義援金、とてもうれしいです。私も3月に日赤に寄付しましたが
    それがどうなっていることやら。
    先のことはわかりませんが、それでも精一杯生きることもしないで
    おたおたと過している無精なhulalaです。

    Tシャツをありがとう!

    • agehamodoki より:

      >modokiさんはこんなにお若いのですね、びっくり!
      ↑hulalaさ~ん、modokiに誤魔化されていますよ~!
      なんたって、定年、定年ですよ~!
      皆様からいただいたTシャツ収益金を義援金として、
      被災地の窓口へお届できてほっとしています。
      これで終わりにならないようにしたいものです。
      コツコツ、キツツキですよね!

  7. モドキさんボランティア活動お疲れ様でした。
    皆さんの協力が大きな義援金に結びつきましたね。
    いまだ先の見えない生活をされている多くの方々が、
    一日も早く日常を取り戻されるよう祈るしかありません。
    ご自信もお辛い出来事がありましたか・・・
    今年は命の尊さを考えさせられると共に、
    誰にとっても明日の保証がないことを思い知らされました。
    後回しにせず、今を精一杯楽しみながら生きることが大切だなと思います。
    ただ思うだけで、なかなか行動は伴いませんが(^^;

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、ご協力本当にありがとうございました。
      「modokiのボランティア」なんて、失業中のダメ親父が
      ちょっとは世の中の役に立ったかなと言う程度ですよ。
      ホント、今だ避難場所暮らしが続く人々や
      原発問題で故郷へ帰るメドすら立たない人々が
      大勢いらっしゃることを思うと辛いです。
      そう、今を一生懸命生きないとダメですよね!
      はい、その通りで、行動が・・・(汗)

  8. koyuki より:

    modokiさんお疲れ様でした。
    大変な制作作業に加え製品の取り纏め発送の労力大変でしたね。
    暇をもてあます事無くボランティアに費やしたのは頭が下がります。
    大変悲しい事が喜びの直後にあったのですね(涙)
    当分辛いと思いますがmodokiさんまで滅入ったままでは
    皆が心配しますよ。
    前向きにファイト!で行かないとね。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん「北の大地」からありがとうございます。
      おかげさまで、皆様のご厚意を被災地の窓口へ届けることができました。
      まぁ、失業中の暇人(あの暇人さんではありません)だからできたのですよ。
      同年齢の鳥ともさんの突然の訃報には愕然としました。
      ほんと、1日1日を大事にしないとダメですね。
      シミジミ・・・シミジミ・・・でも、復活しますよ!

  9. くまた より:

    お疲れ様でした(^^)/
    思い付きを思い付きのままで終わらせないで
    立派にプロジェクトを遂行されたmodokiさんを熱烈尊敬します!
    そして超微力ですが、その一端に加われて本当に嬉しいです。
    modoki spiritを世の中に広めるためにもセッセと着るぞ~\(^o^)/
    そして、ぐれそうになったら、このタグを見て良心を思い出しますp(゜゜;)(ーー;=)

    • agehamodoki より:

      くまたさん、ご支援本当にありがとうございました。
      プロジェクトと言うにはショボイ内容でしたが、
      皆様のご厚意を被災地の窓口へ届けることができました。
      はい、着ていただけるのが一番嬉しいですね。
      modokiも、ぐれる前に再就職できるよう頑張ります!
      ありがとうございました。
      オマケ)本庄市がどの辺か勉強できました(笑)

  10. くまた より:

    マイナーですみません(爆) ・・っていうか( ̄i ̄;)シーッ

  11. 暇人 より:

    こんにちは
    今回は,何から何まで お一人で取り組まれたようで ご苦労様でした。
    Tシャツのほうも デザインから 何から何まで お一人でしたから 大変だったでしょうね!(^^)!
    こちらは 僅かな義捐金で 立派なTシャツを いただき 恐縮しております。
    こちらは 台風の影響もなく,のんびりと鳥さんを追っかけていますが,被写体は トビ,スズメぐらいなもんです!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、ありがとうございました。
      少しでも震災地支援になったのは皆様のご支援のおかげです。
      北海道は、Tシャツだけでは寒そうですね(笑)
      いや、心と懐の温かい暇人さんのことだから大丈夫かな!?
      そうですねぇ・・・こちらもいよいよ鳥枯れが重症です。
      秋の渡りが待ち遠しいです。

  12. KK より:

    modokiさん、はじめまして。
    かけやんさんよりTシャツをいただいた者です。
    かけやんさんのお心遣いのお陰で、94人の仲間入りをさせていただけることができ、とても光栄です。
    modokiさんのあたたかい想いのこもったTシャツ、大切に着させていただきます。
    私はアークという動物愛護団体でお仕事させてもらっていて、東北支援には、被災動物たちの救護とう形で関わっております。
    何事も一足飛びにはいかないですよね。
    復興の為に、私も、できることから コツコツ がんばります。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    • agehamodoki より:

      KKさん、コンニチハ♩
      こちらこそご支援をいただきありがとうございました。
      「アーク」さん存じていますよ。
      リビングで使っているカレンダーはアークさんのモノです。
      いつもカケスさんを通じて購入させていただいています。
      今回は動物も大きな被災者ですよね。
      一人が出来ることって、たかがしれていますが、
      コツコツと頑張りたいです!
      本当にありがとうございました。

  13. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    お久しぶりです^^;;
    ちょっと天の岩戸に隠れてるうちに・・・。
    素晴らしい企画を進められておられたんですね?^^v
    芸術家らしいmodokiさんならではの企画です^^
    きっと!皆様の温かい”愛”が届きますね!
    それにしても”チームmodoki”の支援Tシャツ~♪
    素敵なキツツキ模様のTシャツ欲しかったです><
     il||li▄█▀█●il||li

    福島県は、津波被害に放射能汚染という二重の苦難で
    どんなにか精神的にも肉体的にもお辛い状況であるだろうと
    想像するだけでも胸が痛みますね><。
    お友達の訃報・・・・・。
    人の命は尊くて儚ないものだと知ってから
    生かされている事の意味が、必ずあるんだ!と思ったりしています。

    modokiさん~ ↑ でも言っておられますが
    「若い!!!!」ですよぉ~ (●^o^●)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、ご無沙汰でした♩
      久しぶりにお元気そうなコメントをいただけて嬉しいです。
      「キツツキTシャツ」はmodokiのしょぼい思い付きで
      スタートさせていただきましたが、予想以上の支援となりました。
      今も流れ続ける被災地関連のニュースを見ると
      ほんと、なんとかお力になりたいと思います。
      コツコツ支援、次回(あれば)はよろしくお願いいたします。
      そうですねぇ・・・行かされている意味を考えないとダメですね。
      >「若い!!!!」ですよぉ~ (●^o^●)
      ↑これは、余り意味が無いと言うか、判断を誤られていますね(笑)

コメントを残す

