明日から、働きます。その前に湖北へ!

週始めからフィーバーが続いているレンコン、じゃなかったレンカク。

以前、奈良に出た時も大騒ぎだったことを思い出す。

岸から遠いというのが、気に入らなかったけど鳥友さんと行ってみた。

当地はやっぱり大フィーフィーバー。好位置は2重3重の砲列。それに、遠すぎた!

 

左)隙間から蓮の花がらみで。右)蓮の群生地のまだその向こうを悠然と、超トリムでもコレ!

超証拠写真ばかり、たくさん撮ってほとんどがゴミ箱へ。でも、姿は優雅で美しい。

蓮の根っこは蓮根だから、やっぱりレンカクのレンはレンコンのレン。つまり蓮ね!?

 

カンムリカイツブリがちょっかいを出し、怒ったレンカクはバトルの後飛び去った。

ふたたび戻って来ないので、近くで子育て中のカンムリカイツブリへ。ひと歩きが長かった。

 

左)親から受け取った魚を飲みこもうとする雛。ほのぼのファミリー。

右)すっかり疲れて親の背中にもぐりこんだ雛がなんとも可愛い。

帰り、ひとつ先のインターで降りて、しつこく神社のアオバズクを訪ねた。

3羽揃って、どうやらこれでお終いのようだ。何度見ても可愛い。

☆☆☆

【もどき親父の就活、総括】

以下、modokiの長編ひとり言につき、読まれることはお勧めしません!

単身赴任中だった会社を去ったのが2月末。

離職後の手続きや再就職へ向けての研修やらでバタバタした3月。

4月になって本格的に履歴書を送付し始めたが、出した数だけ戻ってきた。

自分の経験が生かせる職種中心に応募したが、面接に行ったのは小さなデザイン会社だけだった。そして不採用。そうした会社はヤングを求めている。面接は「お義理」だった。

中高年の再就職が難しいとは聞いていたが、身に沁みて実感した。

冷静に考えると、企業が、あるいは担当の30~40代の管理職さんあたりが、

人員補充する際に何も好き好んで50代後半の定年親父を採用するはずがない。

自分が逆の立場だったら、絶対そうするもん。

☆☆☆

子供の頃、夜空を見上げると無数の星が輝いていた。

しかし今の都会は、肉眼で見える星はまばらだ。

そう1等星の輝きを持っていれば見えるが、

3等星以下の輝きでは見てもらえる機会も無いと言うことだ。

5月の誕生日を境に「何でもしよう」と間口を一杯に広げた。

中高年の求人職種と言えば、介護福祉、警備、ビル管理、運輸・運送・・・・

そうした状況の中、キャリアコンサルタントの勧めもあって応募したのが「高速道路料金収受係」

料金所のオジサンだ。今までの自分をふっ切る事に抵抗がなかった言えば嘘になるが、

今さら難しいこともできない。と言って年金を戴ける歳までブラブラしてはいられない。

算数・国語・作文3科目と面接の結果、内定をもらったのだが、ここで悩ましい事態に。

同時進行していたハローワーク紹介の京都の某洋菓子屋さんへの応募に反応があった。

「以前は菓子職人など男性の多かった洋菓子業界が、今では女性パテシェから販売員までほとんどが女性。そんな中で、異業種の宣伝・販促業務経験のある年配?のmodokiさんにあえて来ていただいて、色んな人材構成にしたい」と言う人事担当役員さんの話

それから1次、2次面接、職場見学までさせていただいた。ちょっと期待した!!

長い返事待ちの間に、「高速道路」の方を辞退した。しかし、結果は不採用。

想像するに、同じ職場で仕事をすることになるであろう若い女性から

「親父と一緒に仕事するのやだぁ!甘いケーキに親父のカレー臭は敵!」だったのかと。

じゃぁ、カレー・レストランチェーンの販促なんて、どう?ジョーダンは通じません。

☆☆☆

コンサルタントの上手い言いワケで、辞退していた「高速道路」を復活させていただき、

結果明日から、家から約16キロの料金所へ勤務がスタートする。

すっと決めていればもっと近い料金所だったのに、ちょっとムカつくケーキ屋ではあった。

仕事自体は現業部門、扱うおカネと利用者への気遣いを忘れなければ難しくはないと思う。

しかし慣れるまでは昼間勤務だが、近いうちに昼夜勤務となる。

8日間ローテーションで勤務が3回(3日ではない)と言うのがクセもの(笑)

朝の9時から仕事に着くと終わるのが翌朝の9時。

仮眠など合計すると長い長い休憩時間があるが、24時間拘束されるワケ。

高速道路かと思っていたら拘束道路だった(笑えない)

まっ将来のある新卒さんではない。セカンドライフの始まりと思って、気楽に行こう。

ただ生活サイクルが変わるので、慣れるまではこのブログの更新も滞るかもしれません。

しばらくは鳥見もご近所まわりに専念しようかと思っています。

でも、みなさん「そんなmodoki親父をこれからもよろしくお願い致します

☆☆☆

最後に、高速道路料金所でmodokiを見かけたら、そっと近付きアイコンタクトを下さい。

modokiは「アゲハ」とつぶやきます。そうすれば「モドキ」と返して下さい。

あなたの高速道路料金は、残念ながら無料にはなりません(笑)

★★★追伸★★★

最近になって「Tシャツ」まだ残ってますか?売ってもらえませんか?

と言う話をお聞きします。嬉しい反面、ちょっと面倒です!

デジスコの達人まぁ~君、地元野鳥の会Aさん、東京の鳥友さんのYさん他

なんとか2000円で販売しようとすると、10枚以上は作らねばなりません。

Tシャツの追加ございませんか!?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

明日から、働きます。その前に湖北へ! への30件のフィードバック

  1. 何はともあれ、おめでとうございますよ\(^o^)/
    新たなスタートですね。
    一寸先は光デス!
    ファイトで行きましょう(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      バイクでトコトコさんご声援ありがとうございます。
      今日で2日働きましたが、まだ仕事はしていません。
      それでも疲れました。一寸先の光りを楽しみに頑張ります。

  2. kanaconnie より:

    新しいスタートをかげながら応援させていただきます。
    笑う門には福来る!! 
    agehamodokiさんの毎日が笑顔にあふれますように。
    合言葉、覚えておきます!!あ、ETC・・・。ま、いいかぁ!

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、KLから応援ありがとうございます。
      笑える日が来るように頑張ります。
      あ~っ、ETCカードの代わりに「合札」でも作りますか?
      もちろん、図案はアゲハモドキです(笑)

  3. ニコラス より:

    とにかく就職おめでとうございます。高速道路ってそんなに大変な勤務とは知りませんでした。
    でもケーキ屋さんでの予想される心労を考えればよかったのかも。
    年金までなにか仕事やってなきゃね!

    • agehamodoki より:

      ニコラスさんコメントありがとうございます。
      おっしゃる事も良く分かります。
      イマドキの女子とのギャップは大きいと思いますから(笑)
      はい、サイテーでも年金までは頑張らないとね!

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございます^^

    蓮の花の隙間からレンカク~♪
    ピンクのお花にも、レンカクにもちゃんとピントが合ってて
    素敵な1枚ですね^^
    カイツブリの雛ちゃん❤
    親鳥の背中にのっかって休むんですね?^^
    可愛いですねぇ~ (●^o^●)
    そして、いつもながらアオバズク家族は、しっかりカメラ目線?(笑)
    何度見ても癒され系キャラの面立ちです^^

    再就職!おめでとうございます^^
    これで1歩前進できましたね^^
    色々思いもあるでしょうが・・・。
    ぼちぼち、頑張りましょうね~♪
    料金所でのアイコンタクト!必ずしますから~~~!
    「アゲハ」の合言葉ヨロシクです!(笑)
    てか、そこの料金所へ行く事あるのかしらん?…(;-。-)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コメントありがとうございます。
      夏羽のレンカク、優雅で美しいでしょう。
      ピントがピント合っているかは疑問ですが(笑)
      カイツブリのウリ坊(雛)が可愛かったです。
      アオバズクのファミリーもほのぼのします。
      はい、結果は分かりませんが、新しい仕事を頑張ります。
      〇島県から、お越しの際はぜひ「合言葉」を(笑)

  5. とんび より:

    就職おめでとうございます。
    サラリーマンとは違う勤務体制に慣れるまで大変でしょうね。
    排気ガスには、気をつけてください。

    ケーキ屋だけに、甘い言葉につられましたね。

    • agehamodoki より:

      とんびさん、コメントありがとうございます。
      24時間拘束道路勤めはサイクルがかわるので、
      確かに適応できるか少々心配ではあります。
      排ガスは、以前スパスパ吸っていた煙草よりマシかも(笑)
      はい、奇麗な囀りは歓迎ですが、甘い言葉は要注意です。

  6. レンカクの夏羽・・美しいですね(^^)
    ネットでも沢山登場していたので、
    モドキさんはきっと出かけられるだろうと思っていましたョ(笑)
    毎年どこかで情報はありますが、私は未だに出会えません(T_T;)
    カンムリカイツブリが繁殖しているのですね!
    私には冬鳥のイメージが強いですが、
    昨年は初夏の頃に一羽の美しい夏羽に出会いました。

    就職おめでとうございます!!
    都会なら沢山仕事がありそうなイメージですが、
    今はどこでも厳しいのですね(><)
    田舎の料金所とは違って、24時間常に忙しいでしょうが、頑張ってください。
    生活リズムに慣れるのが何よりも大変そうですね(^^;
    あのTシャツを着て料金所を通過するのが一番良さそうです(^m^)

    • agehamodoki より:

      レンカク、アカショウビンさんに予想されていましたか(笑)
      2度目だったのと、遠いと言うのでちょっと躊躇していました。
      確かにカンムリカイツブリのおんぶ姿が見られたのはラッキーでした。
      以前、同じ場所で抱卵中のペアを見ています。
      都会は見かけほど仕事は多くないのに、人は多いです!
      特に中高年の再就職は超難しいですね。
      Tシャツを着て、レンカクでも見に来て下さ~い。

  7. koyuki より:

    就職おめでとうございます!
    今日のお仕事お疲れさまでした
    お仕事が慣れるまで大変でしょうけれど頑張ってくださいね。

    レンカクってしなやかで美しい鳥ですね~(ホレボレ~^^)
    珍鳥は易々と見せてくれないものなんですね。
    親の背中に乗ってるカンムリカイツブりの育雛もほのぼのしてて可愛い~い!!!
    アオバズクも良い光景ですね^^。こちらも幸せになれそうです。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コメントありがとうございます。
      今日で仕事は二日目、机の上の研修ばかりですが疲れました。
      レンカク夏羽はしなやかで美しいでしょう!
      日本画の某大先生が自宅に飼っていると言う噂です。
      カンムリカイツブリの夏羽はカッコ良いと思います。
      そしてウリ坊。背中に乗っかった姿は超可愛いです。
      そうですね、フクロウの仲間は知恵や幸せをイメージしますね。

  8. hulala より:

    なにはともあれ就職おめでとう!
    私もTシャツを着て料金所を通過します、山ー川、じゃなかった
    アゲハーモドキより好いですからね。
    異業種のお仕事も新鮮だろうと思いますよ。

    レンカク・・調べて見ましたらほとんどの画像がハスの池にいました、
    だから蓮カクなんですね。きれいな鳥です。
    カイツブリの親子も素敵だし、アオバズクの3兄弟も目がかわいいです~。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、Tシャツ着用だと「合言葉」は不要です(笑)
      仕事2日目、確かに仕事内容は異業種すぎて超新鮮です(爆)
      はい、レンカクと蓮は梅にウグイスか松にツルくらいの名コンビです。
                (な~んか花札みたい↑)
      カンムリカイツブリもアオバズクも、繁殖シーズンは終盤です。
      秋にはそれぞれの旅立ちが訪れます。
      若い鳥たちにかける「頑張れ」は自分への掛け声でもあります。

  9. たんぽぽ より:

    よかったですね!
    おめでとうございます。
    頑張ってくださいね(^_^)

    カワセミを撮るのは無理ですよ(+_+)

    • agehamodoki より:

      はい、おかげさまで、なんとかプータローを卒業しました。
      細かいことは別に、頑張るしかないですね!
      ※カワセミ、都内の公園にもけっこういますヨ。
      頑張って下さ~い!

  10. 暇人 より:

    こんにちは
    中高齢者の就職戦線は 厳しいようで 大変でしたね。厳しい 勤務時間のようですが, 仕事の無いよりは いいかもしれませんね。現金扱いでは 大変でしょうね。とにかく 頑張らなくては なりませんね。
    「レンカク」は 北海道野鳥図鑑」には 搭載されていませんでした。ということは こちらではお目にかかれないようです。色合いの綺麗な鳥 なんですね。そちらまで 遠征して見たくなりましたよ。
    こちらは それ相応に 暑い日が続いており 小鳥さんの姿は,単発でしかお目にかかれませんです。
    もう少しの 辛抱のようです。!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コメントありがとうございます。
      中高年の再就職は予想以上に困難でした。
      >仕事の無いよりは いいかもしれませんね。
      まさに、そんな感じです。年金をいただけるまでは頑張ります。
      レンカクは南方系の野鳥ですね。温暖化もあってか
      以前より出没機会が増えたような。でも、まだまだ珍鳥の類ですね。
      もしお車でお越しになる節はTシャツ着用か合言葉を(笑)
      北海道の夏は短そうですね。あと少し辛抱を!

  11. くまた より:

    こんにちは~。レンカクさん、美しい鳥さんですね@@dkdk
    おっしゃる通り優雅で、まるで夢の中に住んでいそうな(__)zzz(ーー;)
    そして、ちっちゃなカンムリカイツブリとアオバズク三兄弟の可愛らしさには
    そりゃもう、完全ノックアウトでございます(T▼T;)カァイイヨ~~
    愛と癒しの画像、ありがとうございました
    さて、再就職おめでとうございます。
    慣れないお仕事、暫くは肉体的にも精神的にも辛いことが多いかと思います。
    くれぐれも お身体にはお気を付け下さいね。
    それから、近所の鳥さん達だってmodokiさんと遊びたがってますよ・きっと(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      くまたさん、コメントありがとうございます。
      レンカクと蓮の花は実に合いますよね。
      これからのお盆シーズンにマッチしているかも。日本画的ですよね。
      雛はやっぱり可愛いです。でも全員揃って戻ってこれるでしょうか?
      アオバズク3兄弟。
      結末は分かりませんが、仕事頑張ります。
      はい、ご近所の鳥さん観察強化月間にしようと思っています!

  12. ごっち より:

    レンカクには蓮が似合いますね~
    昨年茨城で見た時にも人はたくさんいましたが、今回もだいぶ多くの方が見に来られたようですね。
    本日行ったこちらのアオバズクはようやく1羽が巣立ったばかりでした。

    なにはともあれ再就職おめでとうございます。
    慣れない勤務で体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、レンカクはとにかく遠かったです。
      以前のデジスコなら、ちょっとはマシだったかもしれません。
      野鳥の世界では夏も終わりでしょうか?
      こちらの巨椋干拓地には早、
      ツバメチドリの戻りファミリーがやって来たらしいです。
      ありがとうございます。
      結果はどうあれ、しばらくは一生懸命働きますヨ!

  13. かけやん より:

    きょうで3日目。まだ続いていますか?「習うより慣れろ」です。
    私はあの日以来、まったくやる気が起きません。夏枯れかな?
    Tシャツ面倒ですね。就職したというのに。
    なぜ今頃になって言ってくるのか、あの時になぜ言わなかったの?
    こまめにブログチェックをしていなかったからでは?
    そんな人に着る資格はないような気もしますが。
    ちょっと言いすぎかな?
    このTシャツはmodokiさんとの友情の証なのですから。

    • agehamodoki より:

      かけやんさん、きょうもまだ続いていますよ(笑)
      机の上の研修からブース見学へと移りました。
      均一料金STなんですが、それでも1区、2区それぞれに
      軽、普通、中型、大型、特大と言う種別。ETC割引他色々な割引。
      (カードを車載機に挿入せず、ブースでレシートを貰う人や
      けん引する車や後続の仲間の車の料金も同じカードで払う人)
      それに、挿入忘れ、期限切れに強硬突破と言ったトラブル対応。
      気を着けないと、処理中に後続車両にはねられる事故もあるようです(大汗)
      そんなこんなは、確かに習うより慣れるしかないですね。
      ただ慣れ過ぎも危険かもです。来週から夜勤がスタートします。
      Tシャツねぇ・・・ありがたいこととしておきます。
      しかし、納期その他は成り行きまかせですね。

  14. らー子 より:

    再就職ヨカッタですね。お疲れ様です。週1~2回は名神&阪神&近畿道と、頻繁に高速道路を利用していますので見渡してみます。夜勤スタート前、体調管理を万全に!ですネ。
    Tシャツ…初回発注時は自分の注文もギリギリな上、親族との永訣の別れの直後で宣伝にご協力できずじまいでした(今も満中陰前)。で、今回、いささかお節介に内輪のMLやサイトに初宣伝してみたのですが、まだ反応が無く、到らなかったらゴメンナサイ!!今後Tシャツの存在を知って個別注文される方が出てこられたら「最低注文数に達するまで納期読めないから気長に待ってね~♪」と割り切っていただくようにすれば、版も活き、modokiブランドも途切れず、ストレスも溜めなくて済みそうですよね。

    • agehamodoki より:

      ら~子さん、いろいろお気づかいありがとうございます。
      再就職に関しては、頑張るけど先のことは「不透明」です。
      料金所での合言葉、お待ちしています(笑)
      Tシャツの件は、できるだけリクエストにお応えしたいのですが
      おっしゃるように「プータロー」ではなくなりますので、
      時間に余裕をもって対応させて下さい。
      modokiブランドねぇ・・・細々とでも、続くよう、これも努力します(笑)

  15. kakasi24 より:

    就活お疲れ様です・・・準社なら何とかなっても、正社員は後半に入るとほぼ無理ですよね
    年金もらえるまで、なんとか繋いで、明けの日には鳥撮りしましょう・・・私も定年退職で鳥撮り(半日)を毎日してますから、何とコメントして良いのか?・・・HPの方も時々は見てください・・・ほぼ毎日更新するのが趣味みたいになってます

    • agehamodoki より:

      kakashi24さん、コメントありがとうございます。
      はい、中高年者の再就職は難し過ぎました(大汗)
      「明けの日」をよくご存知ですね。
      以前、そう言う勤務体系の仕事をなさっていたのかな。
      また、鳥見だけではなく「人生」のアドバイスも下さ~い!
      ブログは時々拝見しています。のぞき専門で、申し訳ありません。
      次回は足跡を残していきます。
      鳥見、熱中症に気をつけて頑張って下さい。

コメントを残す

