謎の小鳥の正体は?

 変則ローテーション勤務に着いたので曜日感覚が無くなってきた。

それに、慣れない深夜勤務があるので、明けて帰ってくると「昼寝」になる。

今日の休日も、残暑と睡眠不足で鳥見の元気無し。休みの日課「風呂掃除」など。

その時ふと、掃除の邪魔で窓辺に置いたシャンプーなどのボトルノズルを見て

「おっ、こんな所にもシギチがおったやんけ」(汗)

 

細長く、下へ反ったノズルなんかはチュウシャクシギの嘴に見えませんか?

見えませんねぇ・・・左は外光露出でシルエット(FANCLロゴ削除)。右はボトル露出。

 疲れで、画像処理はおろかPCへ取り込みもしていなかった地元の「謎の小鳥」

午後のずぼら出勤で2度の空振りの後、3度めに確認できた。

  

噂は色々あるが、オウゴンチョウ♀説が有力らしい。

黄金に弱いmodokiではあるが、慣れないオウゴンに同定不能でもある(汗)

ホオジロタイプの小鳥でスズメよりやや小型。嘴はやや立派。

淡黄色の明瞭な眉班が特徴、さて、「私は誰でしょう?」

猛暑復活で、時々蓮の葉っぱの下で一休み。

 

 その近くの休耕田で抱卵中だったタマシギのオス。残念ながら卵はヘビに飲みこまれたらしい。

残酷やけど、ヘビ目線に立つと、卵ほどお気楽で高タンパクな餌は無いもんなぁ・・・

その一方で以前、ヘビを咥えたタカを見かけた。食物連鎖とは言え、自然は厳しい。

料金所の夜勤勤務も、また厳しい・・・wwww

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

謎の小鳥の正体は? への24件のフィードバック

  1. 変則勤務で体調を壊さないように・・・
    ところで、今、心斎橋にいます。
    仕事で大阪に来ています。
    ほぼ缶詰状態の余裕なし出張デス。
    大阪も残暑が厳しいですね。

    • agehamodoki より:

      トコトコさん、今日は31日です。まだ、大阪滞在中でしょうか?
      大阪は全国的にも「暑い街」だと思います。
      缶詰ではしかたないけど、余裕がある時はぜひ事前にご一報を!
      こちらで、鳥見OR虫見に出かけましょう。

  2. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    お仕事、時間的に不規則で大変そうですね^^;
    お疲れ様です!
    ここ数日残暑も厳しく、暑さも手伝って
    より一層、お疲れの事と存じます。
    呉々もお体をお大事になさって下さいね^^

    シャンプーのノイズでシギを思い浮かべる~~~♪
    そろそろ暑さの為幻想が見えてきた?(笑)
    カメラの設定で、色んな風に撮れるんですねぇ^^
    カメラの設定においては、全くド素人なので感心しました。
    あっ!ド素人なのは・・・カメラの設定だけではありませんでしたわっ・・・orz
    そのフワフワとした小鳥さん、オウゴンチョウっていうのですか?
    名前も姿も初めてです^^可愛らしいですね^^
    タマシギの卵・・・・・・><。
    厳しい自然の中で生き残っていくのは大変ですね!

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コンニチハ。
      猛暑に変則勤務の寝不足が重なって、少々バテ気味です。
      細いノズルがシギチの嘴に見えたのは、待ち遠しいからかもしれません。
      水辺では、すでにシギチの渡りが本格化しているようです。
      「カメラの設定」・・・パソコンと一緒で、ふだん使っている機能は少しだけですよね。
      オウゴンチョウは、籠脱けが濃厚です。
      鳥枯れの夏に、一躍人気者になりました。
      自然は厳しいですぅ!

  3. ニコラス より:

    変則勤務は大変疲れますね~~!!趣味の時間確保が少し難ですね~~!! 厳しいですね~!!

  4. たんぽぽ より:

    大変ですね。
    頑張ってください。
    有名人が通過するかもしれませんね(^_^)

  5. hulala より:

    こんにちは
    オウゴンチョウでしたらhulalaもあやかりたいです。
    金も価格がウナギ登りのようですしね~。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、コンニチハ。
      オウゴンチョウのオスは確かに黄色い「黄金色」をしているようです。
      でも、金プラチナ買い取り店へは持ち込めませんよ(笑)
      今日のニュースで聞きましたが「入れ歯」を持ち込む方もいるようです(爆)
      昔から黄金には縁のないmodokiです。

  6. koyuki より:

    ぐふふ・・・modokiさんらしい幻覚症状、前座がよろしいようで(笑)
    オウゴンチョウってオーラーだありますね!
    後光が射している?modokiさんの事ではありませんよ。
    珍しい鳥が居るのですね~
    タマシギもシックで美しいです。
    水辺に浮かぶ黄色いのはお花ですか?

    • agehamodoki より:

      疲れや鳥見の禁断症状から、幻影を見たようです。
      koyukiさんちでは、けっこうシギチが見られたようで、羨ましいです。
      明日は休みなのですが、台風接近で天気が気になります。
      オウゴンチョウは、どうあやら籠脱けのようです。
      タマシギの子育てはオスが担当するのですが、
      卵を食べられて、奥さんに合わす顔がないのでは・・・!?
      黄色い花・・・確かに。名前は知りません。

  7. 暇人 より:

    こんばんは
    厳しい勤務の合間に,珍種のシギを撮られたんですね!(^^)! 学会で報告してください(*^_^*)
    「オウゴンチョウ」なる小鳥さんは こちらには生息していませんです。初めてお目に掛かりました。珍しい小鳥さんなんですね。こちらも そろそろ 枝葉の中で 動いている小鳥さんを 見ることができるようになりましたよ。もう少しすると葉も落ちますので・・・エヘヘヘです。 鳥さん達の 食物連鎖は 厳しいんですね!(^^)! 何処の世界も 食うか食われるかで 厳しいですね。まぁー,頑張っていきましょう!!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、オウゴンチョウはどうも「籠脱け」のようです。
      ペットとしてペアで飼われていたのではないでしょうか?
      タマシギの方は地元でけっこう繁殖していますが、
      稲の成長で、なかなか丸裸で見る機会は少ないです。
      自然界の食物連鎖は、弱者に厳しいですね。
      まさに弱肉強食です。

  8. ごっち より:

    オウゴンチョウ、眉斑の黄色が可愛い鳥さんですね。
    迷って日本に来たのか籠から抜け出したのか・・・・

    こちらのタマシギさんはシャイなのかなかなか最近顔を出してくれません。
    田んぼに行くたびに探してるんですがね(汗)

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、どうもです!
      この小鳥はオウゴンチョウで確定したのか分かりません(汗)
      いずれにしても「籠脱け」が有力ですね。
      こうして冷静に考えると、話題になる珍鳥の一部は籠脱けですよね。
      でも、バーダーさんは鳥枯れの季節だったので、喜んでいました(笑)

  9. kanaconnie より:

    ちょっとお疲れ・・・?
    お互い頑張りましょうね~。
    黄金鳥?光り輝く・・・?
    でもなんだか縁起がよさそう。それに幼鳥ならばどんどん育っていきますよ~。

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、コンニチハ♩
      はい、少々疲れています。楽しておカネは稼げません(汗)
      このオウゴンチョウはメスなので地味でした。どうやら籠脱けのようです。
      でも確かに、縁起は良さそうですネ。月も変わり、ツキも変わり良くなりますように!
      もちろん、kanaconnieさんのツキも良くなりますように!!!

  10. りばてぃ より:

    季節の変わり目も重なり、体がきつそうですね。
    ひたすら睡眠を優先するしかないでしょうね。
    いずれ慣れれば、平日のおいしさを満喫できますよ^^。

    • agehamodoki より:

      リバティさん、コメントありがとうございます。
      >いずれ慣れれば、平日のおいしさを満喫できますよ^^
      そうなることを願っていますが、
      今日の平日休みは「台風接近」でサッパリでした(泣)

  11. アララ、あまりのお疲れで幻覚が見えているご様子(^^;
    疲れていると、外へ出かけても変な鳥が撮れるのでしょうか?
    一見ホオジロの出来損ないのようですが、羽の模様が怪しげな雰囲気ですね。
    オウゴンチョウという名前自体初耳ですが、オスはカラフルで派手なのですね!
    仕事中に、お札が羽の生えた鳥に見えないことをお祈りしています(笑)

    • agehamodoki より:

      はい、疲れが蓄積して、体内で発酵してしまったようです。
      酔っぱらったワケでもないのですが、ノズルがシギチの嘴に見えたり。
      怪しい小鳥を追っかけたり・・・どうやら籠脱けのようです。
      どうせならペアで抜けてくれれば「黄金色」も見られて良かったのにネ(笑)
      以前は、お札に羽が生えていたのか、どんどん飛んで行きました。
      パチンコ屋へ・・・www

コメントを残す

