田んぼへ、苦手のシギチ観察

セミの主役はクマゼミからツクツクボウシに替わった。

深夜、料金所のブースに立つと虫の声が聞こえる。足元にコウロギ(笑)

そんな平日の休みに田んぼのシギチ観察へ。昼間の田んぼはまだまだ暑い!

 

第一目的のアカエリヒレアシシギは直ぐに見ることができた。でも、遠いwww

田んぼでは珍しいと思う。左)飛び立った・・・あ、足にヒレはついてるか・・・?

 

東京では通年見ることができたセイタカシギは、こちらでは見る機会が少ない。とても優雅。

 

タカブシギは、背中の模様で比較的識別が容易(汗)

 

エリマキシギが2羽いるのかと思っていたら、大きさが全く違った(右画像)

小さい方は何?ヒバリ?ウズラ?シギチは難解、一人で行くんじゃなかったwwww……

 

左)エリマキ&セイタカ。右)タカブ&アカエリのそれぞれツーショット共演。大きさの目安になる。

コチドリも元気にチョコチョコ動き回っていた。

 

でもこの日の主役は「タマシギファミリー」だった。お父さんの後を走る雛たちに歓声!

カメラマンに見つかっても煩わしいだけだけど、カラスや猛禽に見つかると大変だよ!

雛の数は4羽。みんな元気に育って欲しいものだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

田んぼへ、苦手のシギチ観察 への20件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    どこかと違って威厳のあるお父さん!(笑

  2. りばてぃ より:

    親子連れは微笑ましいですね。
    ・・・もっとも当事者は敵におびえながら必死かも知れませんね^^;)
    東京港野鳥公園、また行ってみようかな。

    • agehamodoki より:

      「幼い子供に対する虐待」ニュースが多いのが嫌ですネ。
      自然界は厳しいけど、そんなことは絶対ありません。
      人も自然界の一員だと言うことを思い出して欲しいです。

  3. 暇人 より:

    こんばんは
    今日は 援農 でしたか!(^^)!。シギ・チドリまでも お手伝いをしてくれているんですか??
    アカエリヒレアシシギとは 舌を噛みそうですが 初めて見ました。今日は 田んぼだけあって シギ・チが 豊富ですね。 暇人のところでは シギ・チは ちょっと見られませんので 高嶺の花です。
    機会があったら 太平洋岸へ行ってみたいのですが,3.11で津波の被害を受けてますので,干潟までの道が無くなっているかもしれないんです!(^^)!。 

    • agehamodoki より:

      環境の良い海がまわりに無く、
      シギチ観察も田んぼめぐりになってしまいます。
      アカエリヒレアシシギは海が生息域のシギです。
      名前の通り「ひれ足」のはずなんですが・・・確認できませんでした(笑)
      北海道でも海岸は津波の影響が大きかったのですね。
      あれから半年が経ちました。復興への道は遠いです。

  4. koyuki より:

    こんばんは!
    タマシギのファミリー可愛いですね(^-^)
    ホントに無事育ってくれると良いですね^^。
    足の長~~~いの見たいですね!自分に無い物につい憧れます(笑
    アカエリヒレアシシギは赤襟なんですね。ユニークですね。
    田んぼは大豊作のようで・・・
    こちらの豆畑は大雨の影響で田んぼ状態になってました^^;。

    • agehamodoki より:

      梅雨時から秋口にかけて、タマシギのファミリーを
      見かけることは大いにですが、これだけ「丸裸」で見られたのはラッキーでした。
      セイタカシギは東京周辺で繁殖していますヨ。
      アカエリヒレアシシギは夏羽だと、赤い襟が見られます。
      野鳥だけではなく、お米も豊作だといいですね。
      う~ん、最近の雨の降り方は異常ですね!

  5. kanaconnie より:

    ファミリーショットがすごくかわいいです。
    皆さんお仲間のようですが、私には足が長いか短いか・・・くらいしか区別がつきません。。。
    皆さんよく勉強していらっしゃるんだな・・・と感心しております。
    平日の休みはちょっと得した気分でしたか?

    • agehamodoki より:

      小さい子供は、理屈じゃなく可愛いですね。
      でも、みんな揃って大きく育つ可能性は低いと思います。
      多くの仲間が渡り鳥として長距離を移動するシギ・チドリを略してシギチと言います。
      識別が難しく、野鳥の「上級編」でもあります。
      万年初心者のmodokiには難敵です。
      平日の休みは「人が少なくて良い」ですね!
      識別できる人もいなかった(笑)

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    へぇ~~~~!
    田んぼに、こんなに沢山のシギたちがいるんですか?
    家の近くの田んぼにも来て欲しいです!(笑)
    一度も逢った事がないので、そろそろシギデビューしたいですね^^;
    セイタカシギのダンス?は、確かに優雅ですねぇ~♪
    つま先歩き(鳥につま先は無いかも?笑)ポーズは
    まるでバレリーナの様です^^
    親鳥の後ろをトコトコついて歩くお子ちゃまたち
    本当に可愛らしいですよね^^
    この雛たち全部!大人になるまで無事育って欲しいですよね^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、シギチの渡りと言えば「干潟」がメインフィールドですね。
      けど、野池や休耕田も注目ポイントですよ。
      特に淡水系のシギチやジシギの仲間に、きっと出会えるはずです。
      セイタカシギは繊細で美しいです。バレリーナね!その通りかな。
      一方タマちゃんは、こちらでは留鳥です。
      お子ちゃまファミリーが見られてラッキーでした。

  7. タマシギファミリー(^O^)/可愛いですネ。
    平日のんびり鳥見、うらやましい。
    今週末、来週末は谷津干潟ボランティアしてます。あの中央区の皆さんは、鷹見遠征らしいですヨ(*^_^*)。

    • agehamodoki より:

      トコトコさん、そちらの谷津のセイタカシギの卵は
      アオダイショウの胃袋に入ってしまったのでしたね。
      「2番子」はどうなったのでしょう?
      セイタカシギの雛も、確か「ウリ坊」だったように覚えています。
      へぇ~、浜町グループはどちらへ「タカ見」でしょうか?
      「タカ見の見物」と言うワケではありませんよね(笑)

  8. ごっち より:

    ようやくいろんな田んぼでシギチの話を聞くようになりましたね。
    こちらでも仕事の日に限って地元の田んぼへ
    エリマキやアカエリ、ハジロクロハラアジサシなどが入ってすぐに抜けたようです(汗)

    タマシギファミリーが走る姿が可愛らしい♪

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、コメントありがとうございます。
      海辺のシギチはやっぱり関東周辺にかないません。
      田んぼのシギチも個体数が少ないです。
      今回はまだ恵まれていたようですが、
      ろくに識別ができないのだから情けない限りです(大汗)

  9. たんぽぽ より:

    おはようございます。
    雛たち、かわいいですね♪
    お仕事順調でよかったですね(^_^)

    • agehamodoki より:

      はい、遠い昔の我が家の「子育て」を思い出させてくれます。
      と言っても、タマシギパパのように子育て専従ではありませんでしたが(汗)

  10. アカエリはなかなか見ようと思って見られる鳥ではなく、運が必要ですね。
    春の渡りでは案外内陸で見られることもあるようで、
    私は見ていませんが、地元で観察されたこともあります。
    貴婦人のセイタカシギ、今年は春にも見ることができませんでした。
    こちらで見られるのは遅い時期が多いですが、幼鳥でも良いので見たいですね(^_^)
    小さいシギは大きさの印象からして、ウズラじゃないでしょうか?
    タマシギの親子は実に良い雰囲気、タマシギ自体なかなかチャンスに恵まれません(T_T)

    • agehamodoki より:

      そうですね、アカエリは渡りの時期には内陸部でも見られますね。
      ただ、滞在期間が短くて、タイミングが合わないと難しいです。
      セイタカシギも同様で、渡りの時期だけですね。
      東京だと、あちこちで繁殖しているのですがねぇ・・・
      ウズラシギですか?現在も識別依頼中ですが、
      ポーズ違いやクッキリ画像がなく、苦戦中です。
      タマシギの子連れはラッキーでした。

コメントを残す

