残暑の中、地元河川敷でムナグロを極める!?

貴重な休日、さて何処へ。残暑復活、鳥影は少ない。

駐車無料の誘惑に地元淀川の河川敷へ(お~っ暑い!)

しかし河川林は風が吹き、木陰は予想外に快適。しかしやっぱりとにかく鳥がいないwwww

「ムナグロならあっちに居るよ」というので、炎天下の河川敷へ

 

全く日陰の無い草地に2羽のムナグロが居た。地味だけど、目が優しく大らかに見える。

動かない相手だからじっくり観察(笑)

 

 

と言うワケで、ムナグロを四方八方からパシャパシャ。タテ、ヨコ、ナナメに後ろ姿も!

ムナグロを極めた。つもりが、ダイゼンと識別がつかなかったりして(汗)

 

草の中のミミズや小昆虫を食べていたと思ったら、突然デッカイ「バッタ」を捕まえた!

しかし、飲みこめず、バラバラにできず、大苦戦。

 

一旦諦めたかと思いきや(左)諦めきれずに振り回すも疲労感が・・・(右)

結局あきらめてしまった。しかしバッタはバッタリ(汗)

さすがにムナグロ・ワンマンショーでは持たないかと、オマケ。

 

左)帰り道の蓮田で見かけたコサギの集団とトボけた感じの「アヒル」かな?

右)ツツドリ目当てで出かけた公園のコゲラ。

 

左)ツツドリは居なかったが餌(桜の毛虫)はたくさん居た。

右)蒼いドングリがたくさん出来ていた。これも冬に備えて重要かな。

 

左)秋に多く見かけるイチモンジセセリ。右)ポピュラーなシジミチョウ。ルリシジミ。

最後は地面に降りたコムラサキ。開いた羽が紫に輝いた。オスやん、ラッキー。

よく見ると向こうにウラギンシジミ(白い三角形)も。

しかし、もっとよく見ると糞に集まっていた。ふ~ん(大汗)

追伸)今日は河川敷でAさんとお会いした。

いつもは仲良くご夫婦で鳥見だが、今日はご主人だけだった。

それも、以前は「見るだけ派」だったのに、カメラ持参だった。

やっぱり、そうなるよねぇ・・・

その節はご夫婦でTシャツお買い上げありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

残暑の中、地元河川敷でムナグロを極める!? への24件のフィードバック

  1. koyuki より:

    modokiさんおはようございます!
    猛暑、治まりませんが熱中症に気をつけて下さいね。
    ムナグロあっち向いたりこっち向いたりつぶらな瞳が可愛いですね。
    大きなバッタリはお口に合わなかったようですが・・・
    萩の花に秋を感じます。それとドングリ!今年は実を見かけません。
    熊さん、カケスさん等にとっては餌不足で可愛そうです。
    蝶は何故ふ~んがお好きなんでしょう?
    イチモンジセセリは北海道には居ませんね~^^;

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、関西は相変わらず残暑が厳しいです。
      そんな炎天下、影の無い草地にムナグロが居ました。
      暑いだけでなく、猛禽類などの目に止まって危険だと思いました。
      暑さで思考能力が落ちていたのでしょうか?!
      おかげで、ゆっくり観察できました。
      虫は結構、汗やふ~んに集まりますね!
      究極のリサイクルと言うか、環境に優しいです(笑)
      イチモンジに似ているコチャバネセセリはどうかな?

  2. ムナグロ三昧、ハラグロのモドキさんのお友達でしょうか?
    黄金の羽が交じるのが良いですね。
    私はダイゼンは海辺など以外では見たことがありませんが、
    ムナグロは内陸を含めていろいろな場所で見られますね。
    ただ、今年は黄金の羽は一度も見られずなので、金欠です(笑)
    サギにはいつでも引っかかるのですけどね・・・
    天候が良すぎるとドンドン渡ってしまうのか鳥が少なくなる気がします。
    また少し雨が続きそうなので、何か立ち止まってくれますかね?

    • agehamodoki より:

      ムナグロの友達、ハラグロのmodokiです。
      ちゃ、ちゃいますよ!レントゲンでも腹は黒く写りません(笑)
      ダイゼンは海水系、ムナグロは淡水系なのでしょうね。
      どちらも夏羽が「らしい」ですよね!
      サギもちょっと珍しいのと出会いたいのですが・・・
      週末から雨予報が続いています。
      上がれば秋色が濃くなるでしょうね。
      新顔に期待です!

  3. 運の付く話題を・・・ありがとうございます。
    Luckyカムカムで3連休突入ですかね・・・世間は!
    私は昼間は、谷津干潟ボランティアが2連チャンです。
    ムナグロ・・・良いですね!
    谷津には滅多に来ません。
    拝ませて頂きます。
    追記、いよいよ今月末には、中央区バードウォッチングクラブのカンバッチ完成です!

    • agehamodoki より:

      トコトコさん、いつもボランティア御苦労さまです!
      ホームフィールドの谷津や三番瀬ではやっぱり海水系のダイゼンですよね。
      夏羽がらしくて美しいけど、冬羽や幼羽もシックで素敵です。
      世の中は3連チャンですか?しがない収受員には縁がありませ~ん。
      「缶バッチ」欲しいなぁ・・・・!!!

  4. りばてぃ より:

    ふーん(笑)。
    虫の世界では貴重な食料なんですよね。
    生態系のち密さに感心します^^。

    • agehamodoki より:

      虫の仲間に「ふ~ん好き」は意外と多いですよね。
      究極のリサイクル餌と言うか、よく出来ていますよね。
      >生態系のち密さに感心します^^。
      その通りだと思います。

  5. かけやん より:

    わーい、ムナグロがいっぱい!12羽も!
    ぼくも行こおーとっ。駐車無料へ。
    あっ、明日は雨か!

    • agehamodoki より:

      かけやんさ~ん、ムナグロの数を数えないで下さ~い!
      炎天下の河川敷は猛暑でしたが、河川林は快適でした。
      これで、鳥影が多ければ言うことないのですが・・・
      そろそろノビタキの季節ですね。

  6. kanaconnie より:

    西の方では雨が降っているとテレビが言ってました。大丈夫でしょうか?
    我が家周辺も先ほどから結構な雨降りとなっています。(突然降りだして、ぱたっと止むのですが…)
    はらぐろ・・・いえ、ムナグロさん、本当にかわいらしい。後姿、愛嬌があって好きです。
    バッタが大きかったとはいえムナグロさんはそんなに大きな鳥さんではない・・・?のですね??

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、どうもです。
      雨は南部ではかなり降っているようですが、ご近所は今のところ大丈夫です。
      ただ、最近の雨の降り方は読めませんね!
      はい、modokiはハラグロ?!ちゃいます!胃レントゲン撮っても黒くは写りません。
      白く写っていました(それって、バリュームで白かっただけだったりして)
      ムナグロは、小型のハト大でしょうか?目がとても優しかったです。

  7. 暇人 より:

    こんにちは
    「ムナグロ」は こちらでは ほとんどお見かけしませんが,クロ  といっても 黒色ではないんですね。
    おメメ が 可愛いですね(^◇^)  こちらでは ヤマガラが 西岡公園に戻ってきましたし,石狩浜には 成長した ノビタキが 見られるようになっています。そろそろ ノビタキ 撮りに 行ってみようかなと 思っています!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、いつもありがとうございます。
      ハラグロのmodokiです。当該種と親戚のダイゼンは似ていますが
      どちらも夏羽でないと黒くはないです。
      秋のノビタキも良いですね。
      こちらではコスモスをからめるのが定番ですが、まだちょっと早いです。
      そちらのノビタキも楽しみにしています。

  8. hulala より:

    こんばんは
    お仕事を持ちながらも鳥見が出来る若さは素晴らしいです!
    ムナグロを極める!!!何度見ても極められないhulalaです。
    前回のタマシギファミリーがほんわかしていて癒されます~。
    チョウのコムラサキの翅がきれいですね。こちらで今日見たチョウの翅は
    だいぶうすくなって傷んでいました。いつのまにかすっかり秋になっていました。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、ジミーな仕事に従事するmodokiです。
      お褒めいただき恐縮です。あと少し働かないとダメですね。
      隙間を縫って、鳥見に出かけています。
      「極める」・・・ちょっとカッコ良過ぎましたね(汗)
      前号のタマシギ、その後見に出かけた方いわく、大きくなっていたそうです。
      コムラサキ、開翅した時タイミング良く太陽が出ました。ラッキーでした!
      蝶の羽も擦り切れる季節ですねぇ・・・。
      台風が通過すると、秋が深まりそうです。

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございますぅ~♪

    (-^〇^-) あははは
    ポイント々でのギャグに朝から大爆笑もんでしたぁ~♪
    中でも・・糞に集まっていた・・・ふ~ん
    これってベタなんだけど、妙に笑えた!(≧n≦笑)ククク
    と、ギャグのコメントはこれくらいにして!(ケラケラケラ。)
    色んな角度からのムナグロさんの観察、楽しかったでしょうね?
    鳥さんの仕草って、何時間見ていても「秋」だけに飽きませんよねぇ~
    (ギャグ力低すぎだわっ・・・・・汗)
    折角捕まえたバッタが大き過ぎたんですか?
    次回はお手頃サイズを選ぶように、言っておいてください(笑)
    ところで・・・蝶さんの好物って糞なのですか?(@@;)
    確かに糞には色んな栄養素が残っていそうだけど・・・・・・(-。-) ボソッ
    朝から雨模様の〇島ですが、今日も一日頑張りましょうネ!(。◠‿◠。)ニコッ

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん今朝(20日)は、大阪も雨模様となっています。
      せっかくの休日にガッカリですが、のんびりするのもイイもんです。
      また、しょーもない親父ギャグに過剰反応していただき恐縮です。
      前回の鳥見はムナグロが居ないと坊主に近かったです(汗)
      幸い、そんなmodokiを可哀そうに思ったのか、
      愛想を振りまいてくれました。ついでにバッタを振り回してくれました。
      次回は小さいのを狙うように伝えるか、フォーク&ナイフでも用意しましょう。
      次回休日は天気が回復しても墓参り予定ですぅ・・・

  10. ニコラス より:

    >残暑の中、地元河川敷でハラグロを極める!?

  11. agehamodoki より:

    ニコラスさん、modokiがもっと本格的にハラグロであれば、
    もっともっと成功をおさめ、明るい老後が待っていたでしょうwwww

  12. kakasi24 より:

    今晩は、こちらでは胸グロ撮りに行くには海の方か沼地の方へかなり遠征しなければ撮れないんです
    簡単に撮れるみたいで、羨ましいですね

    • agehamodoki より:

      かかしさん、コメありがとうございます。
      しかし、かかしさんちのラインナップに比べれば
      ムナグロなんて、ささやかなもんです。
      冬場には田んぼで越冬個体が見られます。

コメントを残す

