秋は「コスノビ」

秋色も濃くなり、地元コスモス畑にノビタキがやって来た。

そう通称「コスノビ」と言って、大人気!

毎年同じような写真を撮っているが、祭りと言うか風物詩のようなものだから。

 

しかし、平日にもかかわらずバーダーさんの数の方が圧倒的に多く、

ノビタキは近くへはやって来なかった。

その変り、遊んでくれたのが淀川の土手に現れたキジ若3兄弟!

 

 

刈り取られた土手の残されたわずかな草地に隠れたいたが、やがて出て来ました。

目のまわりの少し赤い1羽は「母親」ではと言う解説もあったが、

modokiの判断ではみんな雛、いや「若」だと思う。「だれや?食べごろ」なんて、言う奴は!

日を改めて、再挑戦したノビタキ。コスモスを諦めて河川敷へ。

 

休日のお勤め(風呂掃除と買い物アッシー)を終えて、現地着は昼前。鳥見より先に昼飯。

見上げると、河川林のメボソムシクイも食事中だった。青虫の踊り食い。わさび醤油はいかが?

 

キビタキのメスがやって来たが、上手く撮れなかった。地元キビメスは手強い!

「黄金」伝説情報にふたつ橋の下流へ急行したが、黄色い小鳥は現れなかった。

 

しかし、秋の西陽を浴びたノビタキが飛び交っていた。

コスモスも良いが、ススキに止まったノビタキも秋の風情があって良いものだ。

ちょっと遠かった!でも良い秋の1日だった。

明日の祭日は24時間「拘束道路」料金所勤務wwww

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋は「コスノビ」 への24件のフィードバック

  1. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!
    コスノビ何時も羨ましく拝見しております。
    花と鳥のショットはこちらでは望めませんですよ~
    こちらでは電線ノビが多いですから・・(笑)
    >青虫の踊り食い?笑わせていただきました!
    メボソムシクイ、Koyukiは識別出来ない鳥ですね。道東地方で繁殖するそうなので
    今度会えるかもしれません^^。
    記事の3若微笑ましいですね。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コンニチハ♩
      春は菜の花、秋はコスモスの咲くころにやって来る
      ノビタキは律義な友達のようです。
      しばし羽を休めるワケだから、
      そっとしておいてやりたいのですが・・・(汗)
      青虫の踊り食いの主、メボソの可能性は9割かな(大汗)
      ムシクイの仲間の識別も難易度「高」ですよね。
      キジ若3兄弟(姉妹)が見られたのはラッキーでした。

  2. ニコラス より:

    >青虫の踊り食い。
    自分にはとても無理です。(笑

  3. ごっち より:

    やはりススキとノビタキは似合いますね。
    地味になった冬羽の姿がまたシックで良く合います。

    • agehamodoki より:

      そうですね、黒い頭のノビタキが「らしい」けど
      秋の装いの方がシックで、季節に合ってますよね!
      それにしても、毎年律義にやってくる「友人」です。

  4. りばてぃ より:

    全泊勤務、ご苦労様です!
    この時期、コスモスはお約束になりますが、それでも撮っておきたい花ですよね^^。
    バーダーさんの中では観察スポットというものが情報として出回っているのですか?
    鉄道も最近充実しすぎて、特定箇所ではお祭り状態らしいです^^;)

    • agehamodoki より:

      最近、やっと慣れてきたような気がしますが、やっぱり眠いです(笑)
      はい、コスノビは定番シーンです。だから、見れないと寂しいです。
      人気ポイントは鉄道の世界でも一緒ですか?!
      季節の良い土日は場所確保も大変なんでしょうね。
      やっぱり「お祭り」なんですかね?!

  5. kanaconnie より:

    本当に秋も深まってきましたね~。
    コスノビっていうんですかー、なんだか感心しました。
    キジ若三兄弟…いろいろ言葉が面白い。さすが関西やね~。
    拘束道路、頑張ってください!

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、関西も秋の深まりが感じられます。
      コスノビって言うと、コスプレを連想してしまいますよね!?
      なんでも言葉を短縮する世の中ですが、感心されても・・・・複雑な気持ち(笑)
      キジ若三兄弟も、姉妹の可能性が高いです(大汗)
      拘束道路が原因で、慢性スイミング不足です。
      じゃなかった、睡眠不足です!
      (調子に乗ってまだ、言ってる。しつこいヨ!)

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    いやいや・・・12時回ったので・・・。
    おやようございますぅ~~~♪(笑)

    コスノビ!良いですねぇ~~♪
    憧れのシチュエーションです!
    バーダーさんが沢山集まるのも納得ですね^^;
    ススキに留まったのび太くんも、秋らしくて良いです^^
    でも。。。私が昨年であった場所は、草ぼうぼうの河川敷><
    長い草に留まったのび太くんしか撮った事がないです・・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン
    コスモスが咲いている河川敷を探してみょぅかなぁ・・・・。
    キジ若三兄弟、やはり幼い顔立ちで可愛いですね^^
    メボソムシクイ、青虫の踊り食いしていましたかぁ?
    わさび醤油を勧めるあたりが・・・・modokiさんらしくて楽しいです!(ケラケラケラ。)

    • agehamodoki より:

      バーダー「ちえたん」さんコンバンハ♩
      こちらのコスノビは秋の定番探鳥スポットとして人気です。
      地元なので、毎シーズン出かけないともの足りません。
      はい、ススキの方がシックで今のノビタキには合っていますね。賛成!
      河川敷だと黄色いセイタカアワダチソウなんかに止まるとGOODでは。
      キジもここまで大きくなると大人と見間違いそうですが、
      ちえたんさんがおっしゃるように顔が幼いですね。
      ムシクイは名前通り虫を食っていましたが、
      肝心の識別は100パーセント確信は持てません(汗)
      わさび醤油でごまかしてしまいました(大汗)

  7. コスノビ、秋の定番というか、モドキさんの恒例ですね(^^)
    その瞬間まで待つのには忍耐も必要でしょうが、
    私もいずれ挑戦しようと思って、早何年・・・
    今年はノビタキの写真自体ほとんど撮れていません。
    連休中(←モドキさんには禁句?)
    一度は近所の徘徊をしようと思ったのですが、
    家族サービスで飛んでしまい、
    このところ近所の小鳥の様子が全く掴めていません(T_T)
    羽を少し開いたキジが何となくコミミチックですね(笑)
    下旬になれば、そろそろ猛禽が渡ってくるかもしれませんね(^▽^)/

    • agehamodoki より:

      はい、コスノビは恒例の「秋祭り」みたいなものですね!
      ただ、人気が広がってバーダーさんの方がノビ太君より多くて。
      >連休中
      wwwwご指摘のように「禁句」ですよ(笑)
      また、ご近所徘徊の結果を楽しみにしています。
      キジの伸び(エンゼルポーズ)確かに、ちょっと猛禽チックですよね。
      冬の河川敷は猛禽天国!?北風の吹きつける中、
      V字飛行のチュウヒなんかを見るのが楽しみです。

  8. 暇人 より:

    こんにちは
    「コスモス」と「ノビタ君」ですか!(^^)! ノビタ君もなかなかお洒落なんですね!(^^)!
    キジは 見かけることがあっても 逃げ足が速くて まだ カメラに収めたことがありません。キジを見かけりことができる 公園は,現在 熊騒動で 閉鎖中デース(*^_^*) 24時間拘束耐久レースとは 過酷ですね。レース終了後は ゆっくりとお休みください(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こちらでもやっとノビ太君が通過中です。
      そんな中、休耕田のコスモス畑に滞在中のノビ太君が大人気!
      キジは春先が一番見る機会が多いですね。
      確かに大きい図体なのに逃げ足は速いです!
      なんたって、日本の国鳥にして桃太郎の子分。
      ぜひ、カメラにおさめて下さ~い!
      はい、24時間耐久拘束道路勤務は北島康介の英語版との戦いです!?
      北島康介は水泳選手。つまりスイマー。漢字で水魔???
      失礼しました!

  9. hulala より:

    こんにちは
    皆さんジョークがお上手で、hulalaはどの鳥が「伸びたクン」で「コスノビ」なんだか
    よくわかりません~。(笑)ってください。
    素敵な画像に釘付けになっています、2枚目の写真の「草原のノビタキ」です。
    とってもきれいで見飽きません。一枚いただいてPCの背景にしたいのですが
    お願いします。それとも写真展に使うとするとだめですね。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、群馬からいつもありがとうございます。
      ノビ太君は、鳥名のノビタキとドラえもんの相棒ののび太君に引っかけられています。
      コスノビはコスモス畑のノビタキをコスプレに引っかけているんですよね。
      どちらも知らなくても、全く問題はありませ~ん(笑)
      hulalaさんに褒められると嬉しいですねぇ・・・
      草原(田んぼの中の雑草)のノビタキ、遠いのでピン甘ですよ(汗)
      後で、ちょっと大きめ(A4くらい)の軽い画像をメールしておきます。

  10. 24時間「拘束道路」料金所勤務・・・お疲れ様です!
    コスノビ・・・良いですね!!
    私は毎日、伊勢で洗濯おじさんしてます。

    • agehamodoki より:

      あらら、洗濯おじさんですか?
      私も東京単身赴任時は時々「洗濯おじさん」でした(笑)
      せっかくの伊勢路滞在、秋を満喫して下さいよ!

  11. かけやん より:

    コスノビかぁ。
    もうすぐセイノビもありますね?

    • agehamodoki より:

      そう言えばかけやん先生は「彼岸花ノビ」を素敵に撮られていましたね!
      セイノビも楽しみです。でも、この歳になると身長は伸びませんが(笑)

コメントを残す

