探鳥会のお手伝い

土曜日と公休日と重なった今日、応援依頼のあった探鳥会へ参加した。

アクアピアと言う、淡水魚をメイン展示する地元自然史博物館の主催。

寒さを覚悟していたが、思ったより風が穏やかで、日差しもあった。

 

左)先頭は本日の講師であり館の学芸員であり、地元野鳥の会のメンバーでもあるTさん。

右)いつも年配の方が多いが、今日は若い人も目立った。遠景は芥川。

一般参加の探鳥会だから、もどきの持ち物も①みなさんに覗いてもらう望遠鏡、

②鳥を見つける双眼鏡。③いつもの一眼ではなく、スナップ用のコンパクトカメラ。

 

その望遠鏡にコンデジを押しつけて、即席デジスコ。最初のデジスコはこんなんだった。

周囲のケラレをあえて、トリミングに残してデジスコらしさを(笑) 難しい!

一般参加者が真似して、ケータイカメラで上手く撮ったのにはビックリ!

◆一般参加者40名。確認種28種。

鳥が少ないと言われる今時にあっては「上出来」の探鳥会ではなかったか。

こんなmodokiでもお役に立てるのなら、けっこうなことだ。

~☆☆☆~

オマケは我が家のプチ・クリスマス飾り

 

左は家内のお姉さんの手作り。お姉さんは洗礼を受けたクリスチャンだ。

オナメントは紙粘土製だが、良く出来ていて可愛い。

最後は隣家との隙間(庭ではありません)に咲いたツバキ。

こんな日の当らないわずかなスペースに花を咲かせたツバキが愛おしい。

地面のピントの甘い葉っぱは以前ギフチョウの飼育用に育てていたカンアオイ。

時が経つと飼育の苦労を忘れて、またギフチョウを育てたくなってきた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

探鳥会のお手伝い への24件のフィードバック

  1. kakasi24 より:

    今晩は、お姉さんの作品みごとですね~~~売り物に出来そうですよ!
    デジスコの始まりは双眼鏡にコンデジですから・・・・携帯の方で多少ズームを掛けて撮影するとケラレが消えてデジスコと同じ様な絵が撮れます(遊びで時々実績有り)・・・ケラレを消すのにズーミングがポイントなんです
    淀のミミさんはやはり人気なんですね~~何処も人を見に行くのか鳥さん見に行くのか判りませんね

    • agehamodoki より:

      kakasi24さん、どうもです!
      そうですね、初期のデジスコは望遠鏡にコンデジ押しつけでした。
      少しズームをかければケラレは解消しますが、手ブレのリスクがアップしますね。
      いずれにしても、気軽なお遊びには最適です。
      本格派のデジスコは、その解像度の素晴らしさに驚嘆します。
      淀川はトラフズクやアカハシハジロの他にも色々やって来ています。
      確かに人も多いです!覚悟してい行かないと(笑)

  2. ニコラス より:

    探鳥会のガイドを勤められたのですね。お疲れ様です。凄い人ですね。
    素人にとってはガイドさんが居てくれた方が楽しく撮れるかもですね。

  3. 探鳥会ヘルプ、お疲れ様です!
    こちらは本日「探蝶会」、中央区バードウォッチングクラブの方々を、ムラサキツバメの
    越冬の観察に私が案内してきます。
    お天気が良さそうなので・・・
    乱舞も期待して・・・

    • agehamodoki より:

      トコトコさんも、お疲れ様です。
      でも、ムラサキツバメだから、探鳥会ではなく探蝶会じゃないの!?(笑)
      いいなぁ、ムラサキツバメ・・・・

  4. りばてぃ より:

    お手伝いに駆り出されるというのは、信頼が厚いという証拠!
    すばらしい!しかも40人とはすごい一団ですね^^。
    鳥さんをきっかけに、環境に一層興味を持ってくれる方たちが増えるといいですね。

    • agehamodoki より:

      >信頼が厚いという証拠!
      信頼と言うより「数のうち」って、ところです(汗)
      市の広報で募集でしたが、寒い季節なのに思ったより集まりました。
      ほんとに、自然や環境に興味を持っていただく1歩になれば嬉しいです。

  5. kanaconnie より:

    お疲れ様でした。
    いろいろな技があるんですね~。
    読みながら「へぇ~」ボタンをたくさん押してしまいました。
    クリスマス飾り、かわいいです。温かい雰囲気。

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、「へぇ~」ありがとうございます。
      貧乏人なので、色々安上がりテクニックを身につけています。(笑)
      はい、クリスマス飾りはシンプルだけど温もりがあります。
      今度、義姉に会ったらkanaconnieさんのコメントを伝えておきます。

  6. koyuki より:

    参加者多いですね~!
    やはり規模が違いますやん。
    カワセミ、モズ綺麗に撮れてますね^^。
    こちらでは殆ど車で移動、車の中から観察するパターンが
    多いですが、シギチやワシ、ガンなどはスコープで見せて戴いてます。
    お天気が良くて、探鳥会に参加、お手伝いが出来て良い一日を過ごし
    良かったですね。
    紙粘土で作ったクリスマス飾りステキです☆

    • agehamodoki より:

      >やはり規模が違いますやん。
      koyukiさん、なぜかコメントが妙な大阪弁になってますよ(笑)
      久しぶりに望遠鏡で、手押さえのデジスコにチャレンジしました。
      止まってくれれば、スナップ写真程度なら撮れそうです。
      写真はカメラだけど、観察はやっぱり双眼鏡に望遠鏡(スコープ)ですね。
      クリスマス飾り、素敵でしょう!ありがとうございます。
      modokiも気に入ってます。

  7. 探鳥会お疲れ様でしたm(_ _)m
    自分ひとりなら、外れでも納得できますが、
    大勢の人に楽しんでもらおうと思うと、重圧があるでしょうね。
    大成功だったようで、良かったですね(^^)
    携帯カメラでも使い物になるとはびっくりです。
    私は携帯にカメラが付いていることさえ頭に中になくて、
    メモ程度の写真を撮るのにも、なぜか一眼レフを探してしまいます(笑)
    芸術家は芸術家を呼び寄せるのでしょうか?
    モドキ画伯の義姉さんが造形家だったとは・・・
    我が家はクリスマスも年末年始も日常そのもので、何の変化もないですね(T_T;)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、コンニチハ♪
      今回は目の肥えた「野鳥の会のメンバー」さん参加ではなかったので、
      安全第一と人気のカワセミ探しに力を注ぎました(笑)
      そのカワセミが肉眼でも見られるところに止まってくれてラッキーでした。
      ケータイ・カメラで撮影だからデジスコではなくケタスコ(笑)
      メモ程度なら活用できると思います。
      もっとも、せめて双眼鏡くらいは必要ですヨ!
      義姉さんの手作りアートは、温もりのあるものが多く感心しています。
      クリスマスそのものは「参加できなくなりました」

  8. とんび より:

    勤務明けの、せっかくのお休みなのに、お疲れさまでした。
    今冬の鳥の少なさかいくと、28種は上出来でしたね。
    息子が迷惑掛けたと思います。
    子どもの世話が好きなので行かせましたが、足手まといになりませんでしたか。
    きっちりと、帰りも迷子になって帰って来ました。
    方向音痴のDNAはしっかりと受け継いでいるようです。

    我が家は男ばかり(カミさんは女ですが)なもので、飾り付けなどしたことがありません。
    ちょっと羨ましいですね。

    • agehamodoki より:

      トンビさん、コメントありがとうございます!
      >息子が迷惑掛けたと思います。
      とんでもない、トンビさんの人柄を受け継いだ素晴らしい息子さんですよ。
      特に子供さんたちに優しかったですよ。子供たちは喜んでいました。
      でも、帰りも迷子になったとしたら、確かに「方向音痴」かも、です!
      トンビさんと、どこかご一緒したいですね。

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    探鳥会のお世話係、お疲れ様でした^^
    私も、ここ一年位の間に3度程探鳥会に出向きましたが
    主催者の探鳥会の〇島県支部の専門の方以外に
    3名のお世話係?の方とご一緒させてもらいました。
    皆さん!遠くに聞こえる囀りだけで、〇〇が居ますね~♪とか
    教えて下さり、その他その鳥の特徴?とかの説明もして頂き
    大変勉強になりました。
    確認種28種とは、皆さん満足のいく探鳥会ではなかったかと!思います^^
    奥様のオネエサマ^-^器用な方なのですね?^^
    羨ましいです・・・・・・・(-。-) ボソッ
    こういった、手作りの飾り物とかは、綺麗だけではなく
    センスの良さもいるので、凄いなぁ~と感心してしまいます。
    僅かな?スペースに綺麗に咲き誇った椿!
    愛おしさを感じさせますね^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コンニチハ♪
      ちえたんさんが、想像されている探鳥会お世話担当の、
      言わばプロたちと比べるとmodokiのレベルは低いです(汗)
      たくさんの野鳥たちの鳴き声から、聞き分けで識別できるようになりたいものです。
      義姉は別に専門知識や技術は勉強していません。
      ただ、敬虔なカトリックの信者さんではありますね。
      だから神を思う心がこもっているかもしれません。
      ちなみに、modokiの家は浄土宗ですが、墓参りもろくに・・・www
      寒い季節に咲く花は特に愛おしく思うのかもしれません。

  10. 暇人 より:

    こんばんは
    今回は 応援ボランティアで お疲れさまでした!(^^)!
    応援で 出かけて行って 自分だけが 一生懸命撮っていたのではありませんか??!(^^)!
    暇人も 望遠鏡に デジカメのレンズを密着させて,2km先の オオワシを撮ったことがありますが,何も写っていませんでした(-“-) 望遠鏡では はっきり見えたんですがネ!(^^)!。ウトナイ・ネイチャーセンターの 学術員さんから 笑われてしまいましたヨ(-“-)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コンニチハ♪
      仕事と忘年会でチェックが遅れました。
      探鳥会の応援がメインだったので、いつものカメラは持参していません。
      望遠鏡にコンデジを押し当てて撮る方法が「デジスコの原点」ですよね。
      モニターを見ながら上手く光軸を捉えることが重要ですが、難しいです。
      学芸員さんも冷たいなぁ、ちっとはコーチしてくれればいいのに(笑)

  11. かけやん より:

    ここは芥川。淀川の支流。
    あっ、ここはあのどら焼き屋の対岸や!
    40人か、みんな好きやね。
    で、タシギはいましたか?
    で、スコープ担ぐの疲れません?
    私ゃだめですね。年です。

    • agehamodoki より:

      はいはい、あの「どら焼き屋」の裏手ですね!
      初心者中心の40名でしたから、喜んでいただけました。
      タシギはダメでしたが、どら焼き屋の屋根にイソヒヨ♂がいました。
      スコープとmodokiの短いレンズ付きカメラとでは重量的に似たようなものかな。
      「調査」お疲れ様でした!日程が合えば、参加させて下さい。

  12. ジージー より:

    近所まで来たものですから、また立ち寄ってしまいました。
    agehamodokiさんは野鳥ウォッチャー(失礼な名称ですが)なんだと思っておりましたが
    40名のアテンドをされる程の人だったのですね!このような方のブログに全く野鳥観察?
    に興味の無い私がフォローして同好の方々の聖域に土足で踏み込んでしまっているかの
    ようで恐縮です。
    今まで興味が無かった世界を覗き見する楽しさ(決して自分が野鳥ウォッチする事な今後
    も無いと思いますが)にこれからも近所に来た時には立ち寄りたいと思います。
    クリスマスオーナメント良いですね!温かい家庭にMerry Christmas!

    • agehamodoki より:

      ジージーさん、コメントありがとうございます。
      >40名のアテンドをされる程の人だったのですね!
      ちょっと嬉しい誤解がありますよ(笑)
      もどきは所詮「もどき」で、本物にはなれませ~ん。
      野鳥観察することがなくても、
      身近な野鳥に目を向けたり囀りに耳を傾けたりすると
      ちょっと得をした気分になりますよ。きっと!
      また、いつでもお立ち寄り下さいませ。
      >温かい家庭にMerry Christmas!
      ありがとうございます。
      でも、昨夜のイブは料金所でお泊まり保育でしたT_T;

コメントを残す

