この冬はやっぱり河川敷!?

思った以上に、ブログ更新が滞る。

modokiのなまずな性格が原因と言えばそれまでやけど、

今年はとにかく鳥が少ない。そして少ない休みがなぜか悪天候と重なる(泣)

せっかくの公休日。山より河川敷の方がまだマシかと、毎度毎度の地元淀川へ。

この冬の主役と言えばトラフズク。4羽まで確認されたらしい。

トラさんだから、皮のトランク持って旅に出る日も近いのだろう。

 

秋から、ずっと河川敷で目立つのはモズ。右はペアか!?

 

左)久しぶりに見かけた大物:キジ(笑)は、直ぐ芦原のなかへ消えた。

右)羽ばたく姿を見てケリに気付いた。スタイリッシュで美しい。

 

左)草原のジョオビタキって、余り似合わないと思う。

右)赤くないけどベニマシコ。意外と可愛く撮れたかな!?

 

左)一番多いホオジロの仲間はズバリ、ホオジロ。珍しいのを見たいものだ。

右)石の上にも3年、じゃなかった杭の上に30分。よく囀るヒバリ。

と、まあ、変わり映えのしない河川敷の鳥見だったので・・・

先日、所用で大阪へ出た帰り道の話。

駅の一番端っこのホームがエライ人出。電車を待っているワケでもなさそう。

そう、この春のダイヤ改正で姿を消す寝台特急「日本海」を待つ鉄道ファンだった。

そこで、modokiもに鳥てつからにわか撮り鉄へ変身。

 

待つこと約1時間。その間、ホームで「ぼぉ~」ん、「ぼぉ~」は汽車じゃなく、船やないの(笑)

鳥が出るのを待つのは気にならないけど、ホームで列車を待つのは辛かった。ぼぉ~。

左)日本海を待つ鉄道ファン。右)入線した寝台特急「日本海」をけん引する機関車。

 

左)方向幕?大阪発の夜行列車下りた時から、青森駅は雪の中・・・♪

右)車両ナンバー。オハネフのネは寝るのネを意味したのでは!?

最後尾のテールランプ。旅情があるのは後姿やね。

日本海は40年間走り続けてきたらしい。サラリーマンなら定年だ!

modokiのサラリーマン人生と重なるねぇ・・・お疲れ様と言って、見送りたい。

確か今日(16日)がラストラン。今頃、春まだ浅い青森へ向けて走っているはずだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

この冬はやっぱり河川敷!? への22件のフィードバック

  1. りばてぃ より:

    おお、やはり出会ってしまうとカメラを向けてしまいますよね^^。
    走っていて当たり前の列車がなくなるのは、寂しいものです。
    休みごとに天気が悪いのは、私も感じます(T.T)

    • agehamodoki より:

      りばてぃさんと言えばその道の大家。
      トップでコメントありがとうございます。
      はい、ブルートレインって、良き時代の旅情がありますよね。
      同じ時代を走って来たmodokiにとって、
      見過ごすことができなかったです!

  2. ニコラス より:

    >サラリーマン人生と重なるねぇ・・
    40年サラリーマンの尻に哀愁が漂いますね!(笑

  3. kanaconnie より:

    トラフズクがかばんを持って旅立つところを観てみたい・・・(笑)
    キジってふつうにいるんですね~。
    私のイメージは動物園のような大きなゲージか柵の中、または桃太郎さんと一緒に旅行中のお姿です。
    うんうん、ベニマシコかわいいです。
    このダイヤ改正でいろいろな列車がラストランだったようですね。
    新幹線のニュースもすごい人出でしたね。

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、どうもです。
      トラさんは、いわば冬の旅の途中です。
      旅の終着駅は帝釈天だったりして(笑)
      キジは河川敷でけっこう見かけます。
      ただ桃太郎とご一緒シーンは見たことありません。
      ベニマシコのメスタイプ、シックで可愛いでしょう。
      そうですね、新幹線の初代のぞみタイプも引退でした。
      なんでも始まりがあると言うことは終わりがある。
      シミジミ、シミジミ・・・

  4. 暇人 より:

    こんにちは
    「ホオジロ」はこちらでも見られていますが,全国 同じようですね。「ミヤマホウジロ」は 撮り逃がしてしまいましたが,苫小牧方面は 雪が少ないので いろいろと観察できそうです。
    今回は,「ニワカ 鉄」ですね。鉄も 撮りだすと 面白いでしょうが,基礎知識から勉強しなければなりませんね!(^^)! ガンバッテ ください!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コンニチハ♪
      最近当ブログはちょっと「変」で、
      暇人さんのコメントはおろか、modokiからの返信コメントすら
      スパム扱いになることがあります。なんでやねん!(怒)
      申し訳ありませんでした。
      と、前置きが長くなりましたが、
      こちらでもミヤマホオジロは「見ただけ」に終わっています。
      「にわか撮り鉄」ですが、たまたま現役引退寸前の
      ブルートレインが見られると言うので・・・
      「情緒のある旅」を楽しむには良い乗り物だと思うのですが・・・

  5. koyuki より:

    modokiさんこんにちは~
    作年はトラフズク見られましたが面白かったですよ。
    トラフズクが鞄を持って・・・??あら!な~る程(笑 さすが吉本さん^^!
    modokiさんはマメですよ。koyukiはいつも賞味期限切れの頃更新してます(-“-)
    どの写真もすっごくクッキリ写ってて素晴らしいですね。
    公休日が晴れること祈ってます。
    ベニマシコ可愛いです(@^^)/~~~こちらにもそろそろ渡ってきそうです^^。
    夢中になるものがあるうちは青春なんですって!
    modokiさんは100歳過ぎても青春してるかもね~(^^♪

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コメありがとうございます。
      トラさんは、吉本ではなく松竹だったかも(笑)
      いやいや、更新回数も中身も最近のkoyukiさんに完敗です。
      特にファンタジックな雪や霜は素晴らしかったですよ。
      鳥写真のクッキリ度は「距離」と「天気」がポイントですね。
      どちらも偶然の要素が多いです(汗)
      ベニマシコ、今年はよくモデルさんになってくれます。
      そろそろ北帰の季節ですね!
      しばしお待ち下さいませ。
      よぼよぼになっても青春ですか!?
      それはそれで、大変かも(笑)

  6. KOKO より:

    今シーズンは、ホントに鳥影も少なけりゃ、晴れる日も少ないですね〜

    古き良き時代
    寝台特急になる前、朝8時大阪初、夜遅く青森に着く『日本海』に乗ったことがあります。
    3食 食堂車で、降りるとすぐに青函連絡船で、夜中の津軽海峡を 北海道に渡りました。
    「日本海」も 「青函連絡船」も その頃の「ぴちぴちギャル」も み〜んな 老いさらばえて 
    お払い箱ですね〜〜〜

    ・・有為転変  仕方がないと、元気で行きましょう!

    • agehamodoki より:

      KOKOさん、まさか降り立った青森駅は雪の中ではなかったのでしょうね(笑)
      私は遠い昔の東京勤務時代に、東北出張に何度かブルートレインを利用しました。
      スピード優先の仕事で利用すると、ちょっと辛いです。
      しかし、旅を楽しむには「列車」は味わい深いものがありますね。
      >「ぴちぴちギャル」
      その言葉自体が古典と化していますね(笑)
      懐かしいけど、のんびり振り返っている余裕がありません。
      はい、色付き元気で行くしかありませんねぇ!
      そう空元気、カラー元気、なんちゃって!

  7. hulala より:

    こんにちは
    テレビで何回も青森行きの列車を放送してました。
    あの混雑の中にモドキさんもいらっしゃったのですね。
    40年は長いですが、本当にお疲れ様と言いたいですね。

    koyukiさんもおっしゃってますが、モドキさんの鳥の写真はドンピンで、気持ちが良いです。
    公休日に、これから暖かくなるし晴れることを期待しています。そして
    素敵な鳥の写真を待っています。

    • agehamodoki より:

      modokiは何かといい加減、かつ軽いので、
      つい「にわか鉄ファン」になってしまいました(笑)
      40年は長いです。でも、過ぎてしまえば、あっと言う間でありました。
      ただ「お疲れさん」と声は掛けたいですね。
      自然相手の写真は、何よりも出かけないとダメですね。
      後はちょっとツイていただけですヨ(汗)
      技術やセンスはとっくに錆ついていますヨ(大汗)
      早く暖かくなって欲しいですね。
      そこまで来ている夏鳥が足踏みをしそうです。
      >素敵な鳥の写真を待っています。
      ↑期待に添えるよう頑張りま~す!

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    私もblog放置プレイ気味でして・・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    ご無沙汰しております><

    >トラさんが皮のカバンを持って!
    (-^〇^-) あははは
    ナルホド!と妙に納得してしまったσ(・・。)?wですwww
    淀川は、色んな鳥さんに出会える場所なのですね?^^
    これだけの種類に逢えれば、私だったらウハウハとしそうですよ(笑)
    ベニマシコ、キョトンとしてる風なお目目が可愛らしいですね^^
    ヒバリは見たことないのですが、ホオジロと同じような所にいるのかなぁ?
    河川敷にはホオジロが沢山いますが
    中にはカシラダカとかも混じってるかもしれないので
    要チェックは欠かせませんね!
    引退の列車のニュース、TVでやっていました。
    始まりがあれば終わりもある・・・・・・。
    しかし、私たちの鳥見には終わりがない!かも?(笑)

    • agehamodoki より:

      modokiも放置プレイ得意です。
      最近は「ほうち」じゃなく「ちほう」そう痴呆プレイも得意です(汗)
      危ないですねぇ、怖いですねぇ、はい、ではサヨナラサヨナラ・・・
      では、なくて、今年の地元はご多分にもれず鳥影が少ないですが
      どちらかと言えば山より平地(河川敷)の方が賑やかでした。
      春先になると田んぼの畦や河川敷にはヒバリが多くいますよ。
      お馴染のピーチク・・・の囀りホバリング飛行もよく見られます。
      ホオジロは年中無休ですが、カシラダカは冬季限定ですね。
      はい、楽しいことは終わって欲しくありませんね。
      鳥見はとりあえず不滅です。
      ただ、パパラッチにはなりたくないですね!

  9. 河川敷定番の小鳥たちは、なんだかホッとしますね(^^)
    ケリは年中見られるのですか?
    私は日本海側では一度も見たことがないのです。
    渡りの時期に南へ行くと見られることもあるのですが、
    確率はあまり高くはないですね。
    また寝台列車が引退とは寂しいですね(T_T;)
    こちらの寝台列車は、機関車じゃなく電車になっていますし、
    現役のブルートレインって、どれぐらい残っているのでしょうね?

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさんのホームグラウンドの河川とその周辺と違って
      やっぱり物足りなさは否めませんねぇ!
      今年はオオジュリンなど小鳥が少ないです。
      最近はツリスガラ情報がありますが、見てみたいものです。
      猛禽類も目にするのはハイタカ、チョウゲンボウ、それにミサゴくらいです。
      ケリだけは、通年比較的よく見ることができます。
      東京ではタゲリと並んで人気でした(笑)
      同じ時期を走ってきた列車なので、
      同期の引退みたいで寂しいです。
      人気のトワイライトエキスプレスなどは別格として、
      本来のブルートレインと言うのは、ほとんど無くなったのでは!?

  10. agehamodokiさん、お久しぶりです!
    元気にしてますか?
    野鳥の写真、あいかわらず、どれもよく撮れていますねー!
    ひばりって、鳴き声は、きいたことがあったけれど
    実物をみるのは、はじめてです!
    なんか、すっごくかわいくってびっくりー。(^-^)
    agehamodokiさんみたいに、野鳥にくわしかったら
    私の町でも、いろんな鳥を発見できるだろうなぁ。。。
    とりあえず、私は、通勤途中に大量のかもめと毎日
    遭遇してますが。(汗
    では、また遊びにきますねー!

    • agehamodoki より:

      ショコラ果歩さん、ご無沙汰です。バレンタインデー以来かな(笑)
      あれだけ寒かった冬でしたが、さすがに春色が濃くなってきました。
      今冬の野鳥は全国的に少ないと愛鳥家が嘆いていました。
      ここは早く春の渡りに期待したいものです。
      はい、ちょっと身の回りを探してみれば色んな鳥と出会えますヨ。
      「大量のカモメ」の中にも色んなカモメがいる「カモメ」です(シーン-_-;)
      また遊びに来て下さ~い!

コメントを残す

