ノビ太君滞在中!

先日の春の嵐は凄かったですね。

しかしその風に乗って「春の使者」もやって来ました。

毎年春と秋の2度、地元を通過する律儀者のノビタキに会いに行ってきました。

 

左)黒い頭の夏羽ノビタキオス。右)可愛いメス??

 

黄色い菜の花(セイヨウカラシナ)にもやって来たが、ちょっと遠かった。

ウグイスが木のテッペンで目一杯さえずっていた。ホーホケキョ!

冬鳥のベニマシコもまだ健在。そろそろ見納めか?!

定番ホオジロの背景も菜の花で黄色1色。

黄色と言えば、何故か手のひらにきんかんが・・・。

 

勤務先で一番お洒落なOさんが自宅で出来たきんかんをたくさん持参してくれたもの。

タネを出すのが少々面倒だが、そのちょっとクセのある甘さが文字通りクセになる。

それに、これからの季節は虫刺され対策に!?

(modokiよ、そのきんかんとはちゃうやろ!)

それなら、きんかんを太陽にかざして見てや。今年話題のきんかん日蝕やがな。

(アホ、それ金冠日蝕やろ!ホンマにしたら目ェ悪るするで、)

恥ずかしながら金冠ではなく、金環でした。お恥ずかしい限りですぅ・・・

※良い子、良い大人は絶対にしないで下さい。

「懲りずにまた、お訪ね下さ~い!」

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ノビ太君滞在中! への20件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    キンコ(カ)ン・カンコ~ン♪★三つ~!!
    でもひょっとして金環日食?
    菜の花の黄色が背景に・・・、春ですね~。

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさ~ん、★三つありがとうございます。
      kanaconnie さ~ん、ご指摘ありがとうございます。
      お恥ずかしい限りで「金環」が正解でした(大汗)
      今日はやっと本格的春の訪れを感じる陽気でした。
      桜の淡いピンクは儚く見えますが
      菜の花の黄色は大らかに見えます。

  2. 暇人 より:

    こんばんは
    キンカン塗って キンカン食を 見ようということですね!(^^)!
    キンカンは これくらいにして(-_-メ) ノビタ君が お出ましですか!(^^)!。こちらは 5月にならないと お目にかかれませんが,昨季に撮った分が 未公開で 残っていますがネ!(^^)!。ゴールデンウィークには 撮りに行ってきます!(^^)! 西岡公園管理事務所まえの 雪山の傍で「オオカワラヒワ」が散歩しているところに 遭遇しましたヨ!(^^)! どこを どう 間違ったんでしょうかね!(^^)!。迷鳥になってしまったんでしょうかね!(^^)! 

    • agehamodoki より:

      はい、きんかん縫ってきんかんを見る。
      要領を得た回答をありがとうございます。
      ノビタ君、繁殖地のそちらではまだ到着は先ですね。
      オオカワラヒワですか?カワラヒワの亜種ですね。
      大というけれど、目視では分からない程度です。
      識別のポイントをアカショウビンさんからご教授受けました。
      でも、識別は難しいです。

  3. ノビタキにホオジロ・・・美しいですね!
    キンカン・・・昔、祖母が練炭で煎じていたのを思い出します。
    のどの薬でしたかね?
    谷津干潟は、春の渡りシーズン突入で盛り上がっています!

    • agehamodoki より:

      トコトコさん「キンカンを煎じて」作る薬は
      恐らく喉の薬だったような気がします。
      そんな本格的薬ではなく、塗り薬の「キンカン」が懐かしいです。
      谷津は渡りの季節かぁ・・・行きたいなぁ・・・
      三番瀬とセットで!

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわぁ^^

    (-^〇^-) あははは
    >アホ、それ金冠日蝕やろ!ホンマにしたら目ェ悪るするで
    関西弁のしゃべくりが、何とも笑えました!
    そうそう、虫刺されにはキンカンですよねぇ^^
    今でも売っていますが、昔とは違って中々お洒落な容器になっています!
    ただ・・・あのアンモニア臭は変わりないですけどね^^;
    のび太くんたち、もう現れてくれたんですね^^
    春の渡りの時期は短いと聞いたことがあるのですが
    通勤途中の河原!要チェックしてみますね^^
    菜の花の黄色な背景に、ホオジロの茶色が際立っていますね^^
    この時期ならではの色合いの様な気がします。
    ウグイスも最近御歌が上手くなってきました(笑)
    姿は中々見せてくれませんが、あの囀りは春を感じさせますねっ☆

    • agehamodoki より:

      ノビ太君の画像&ネタだけでは少々寂しいかと、ちょっと悪ノリしてみました(汗)
      でも、キンカンは懐かしい薬ですよね。今も売ってるのですね?!
      ノビ太君は春の嵐に乗ってご到着でした。
      黄色い菜の花が背景の黒頭ノビ太君が、春らしくて大好きです。
      定番のホオジロも季節感が出ました。
      ウグイスはホントに歌が上手になりましたね。
      丸裸が見れるのは今の季節だけですヨ!?

  5. りばてぃ より:

    キンカン塗って、股塗って~♪

    かなりヒリヒリしそうです^^;)・・・失礼!

    先日の突風、小さな鳥さんたちは翻弄されたに違いありません。

    • agehamodoki より:

      りばてぃさん、股に塗るとやっぱりヒリヒリですか!?(笑)
      強い風が吹くと、意外と珍鳥が出現することがあります。
      小鳥には災難でしょうが、バーダーは注視しています。

  6. ノビタ君大阪までやってきましたか・・・
    私の地域では、春には海岸沿いを渡るのが通例で、
    我が家の周辺では滅多に見ることはないのですが、
    土曜日にノビタキの群れが近くに立ち寄っていました(*^^)
    このところ、強風が吹き荒れることが多かったので、
    渡りのコースを誤ったのかもしれません。
    ただその日は時折雪が降る寒い天気だったので、
    ノビタ君はたまりかねたのか、翌日には一羽も姿を見ませんでした(-“”-;)
    金柑の三段活用お見事です(笑)
    こちらでは、頭がハゲて光っているのをキンカン頭なんていいますがそちらではどうでしょう?

    • agehamodoki より:

      そちらでもノビ太くんが通過しましたか?
      なんとなく嬉しいですね。
      海岸沿いと言うのはなんとなく分かるような気がします。
      >金柑の三段活用お見事です(笑)
      はっ、はっ、は。褒められてもあんまり嬉しくありませんヨ(笑)
      キンカン頭、子供の頃聞いた記憶があります。
      そろそろ海も山も渡りが本格化しそうです。

  7. koyuki より:

    お上手ですね~~~お笑いが!☆☆☆
    いえいえ鳥さん達も「撮って~」ってポーズとってくれるのね。
    キガラシノビタなんて見たことありません。ロケーションがステキ!
    ホオジロもこんなに美しい鳥りとはね!
    実はホオジロの美しい亡骸をkoyukiは持ち帰って冷凍庫保存して
    野鳥の会の標本に進呈しましたよ。まじまじ見ましたが美しく思ったより
    大きかったですね。
    ほろ苦いキンカン美味しいですね。はちみつに漬け込んで食べると
    なお美味しいですね!虫刺されにも効くかもね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      お笑いで★三つ。野鳥ネタは★ひとつ、いや無星かな(汗)
      せっかく春らしい良いロケーションだったのに、撮りきれませんでした(大汗)
      大汗と言えば、今日の昼間は厚着だと汗ばみました。
      野鳥の亡骸はこちらでも「野鳥の会」へ届けますね。
      思ったより大きく見えましたか?
      だいたいは、いつも双眼鏡で見ているため
      思ったより小さく見えることが多いです。
      キンカンは蜂蜜に漬け込むと美味しいのですよね。
      思い出しました。Oさんに教えてあげます。

  8. ごっち より:

    ノビタ君を平地で見ると渡りだな~と実感しますね。
    そういえば淀川では越冬していたノビタ君がいたとか。
    これからの季節はどこに鳥見へ行くか悩む日々です。
    お財布とも相談しなくてはいけませんし(汗)

    • agehamodoki より:

      ごっちさんは、リッチだからノビタキと言えば
      夏の信州辺りの高原ですよね!
      羨ましいですネ!
      こちらビンボー暇なしmodokiは春と秋限定の小鳥です。
      でもそれなりに悩む季節ではあります。
      この冬の不作を取り戻さないとね!
      こちら財布と相談しても無意味ですぅ!

  9. hulala より:

    こんにちは~♪
    ホオジロさんが日本画のようにきれいどすえ~。
    そして落語より面白い言葉の連続、、、、、
    これが毎回楽しみなんです。
    ポンポンポンときんかん、日食と繋がって
    真似したくても頭が回りませんよ~。布団全部です~。

    • agehamodoki より:

      コンニチハ♪毎度ありがとうございます。
      鳥より、笑いで褒められるのは・・・
      でも、楽しみにされると、また頑張りたくなります(爆)
      はい、今年は座布団を10枚貯めて、
      ハワイはダメでも福島のフラダンスでも出かけたいものです。

  10. ニコラス より:

    黄金の金冠もいいですね。今日植毛の茶髪がはやりのようですね?

    • agehamodoki より:

      なるほど、黄金のキンカンはいいですね!
      黄金に目が無いmodokiです。
      しかし植毛茶髪はどうでしょう!?
      こちらは、ナチュラル志向です(笑)

コメントを残す

