ブース デ トリミヤーン

また公休日と好天が一致しないパターンが復活した(泣)

だから新着鳥画像がない。と言って、在庫を出すほど良い在庫もない。

と言うワケで、仕事場から姿を見た声を聞いた鳥の話。

仕事場と言えば有料道路料金所のブース。そう「ブースで、鳥見やん!」

ブースを覆う雨避けの大屋根の為に見上げても空は狭い。

道路本線の側壁、側道沿いの防音壁で下部の視界も狭い。

そんな悪条件のブースに居ても、冬場はハイタカやチョウゲンボウ見かけた。

秋の渡りの季節には、狭く切り取られた大空に3羽のノスリの旋回を見た。

夜明けが早くなった今、朝一にやって来るのはハシボソガラスだが、

入口ブースから見える丘陵の芽吹き始めた落高木に営巣中。

雛が孵ったらしく、餌運びが頻繁だ。

キロロキロロ・・・ひと昔前の女性デュオ?。朝、カワラヒワが上空を通過。

キュル、キュルとムクドリも通過。ピーピーとヒヨドリの鳴き声がここでも煩い。

ピーチク、ピーチク、遠くにヒバリのさえずりが聞こえる。

レーン上のアスファルトにセグロセキレイがやって来た。車の往来に注意!

夏場だと、夜間の灯りに集まった虫の死骸を食べに雀がけっこうやって来るのだが・・・。

今朝はチュンチュンの声だけ。丘陵の斜面をキジバトが飛んだ。ツグミも確認。

後は声ばかりだが、ホーホケキョ(ウグイス)、ツツピー(シジュウカラ)忠兵衛(メジロ)。

昼頃にホオジロの囀りも・・・。上空にタカかと思ったらタカの仲間のトビだった(笑)

上空を飛んだアオサギとカワウを忘れていた。

あっ、今一番見かけるのはスイスイ飛んでるツバメかも。

私物持ち込み禁止のブースにつき視力の落ちた裸眼と耳が頼りのブースで鳥見やん。

それも、車両の往来が途切れた時だけの鳥見だが・・・

先日の21日の確認種合計は17種だった。

それにしても地味なブログ更新やねぇ!

 

余りにジミーだったので、天気回復の午後に地元キャンプ場へブラリ。

 

左)この冬、ツグミの仲間で多いと言われたマミチャジナイに会えました。初めての出会いが別れになりそうで寂しいですぅ・・・

右)アイリングがあって、一瞬ノジコかと思えたアオジ。冬場に暗いところで見かけるのと大違い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ブース デ トリミヤーン への14件のフィードバック

  1. koyuki より:

    modokiさ~~んお天気残念無念ですね~!
    鳥さん楽しみに待っていたのに・・・一番残念なのはmodokiさんなので
    心中お察し申し上げます。
    こちらも寒くどんよりしてて今にも雨が降りそうです。
    鳴き声で鳥の名前が解るのって羨ましいですね。こちらのカケスはワシ類、猫、ヒヨドリやカラスの
    鳴きまねもしてコロッケさんも真っ青じゃないでしょうか^m^(汗
    一日に16種もカウント出来たなんてゆとりですね(@^^)/~~~
    画像が無くても充分楽しみましたよん(^^♪

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、季節の変わり目は天気がコロコロ変わりますね。
      天気にヤツ当りしても、どーしょーもありません。
      今度はほとんど通行量の途絶える深夜に
      「鳴き真似」の練習でもしますか!?
      しかし、ブースは常時録画録音されていま~す。
      余りに寂しいので画像、追加しました!

  2. kanaconnie より:

    ブースdeトリミヤ~ン、すごいですね!
    そんなにいっぱいいるのもすごいし、それを全部覚えているのもすごいし
    それだけ見ながらしっかりと料金徴収もしているmodokiさんはすごいと思います。
    裸眼が素晴らしいのはいちいちメガネをかけ替えなくても遠くも近くも見えることです。大事にしましょう!

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、一杯はいませんが、早朝まだ交通量が少ない時、
      耳を澄ませると色んな小鳥の声が聞こえてきました。
      元々、生駒山山系の北端の丘陵地帯だったところです。
      凄いなんて、褒められると辛いです。小さなミスが絶えません(汗)
      明後日、勤務明けに会社の定期健康診断があります。
      視力でとん挫しそうで・・・
      ちなみに、前回の運転免許証更新時に「次は視力ダメねぇ」って言われました。

  3. りばてぃ より:

    肉眼でそれだけ確認できるならば、
    双眼鏡でも持ち込んだ日には、仕事そっちのけになってしまいますね^^。

    • agehamodoki より:

      まっ、目が細いってことはカメラで言う
      「絞り」を絞ったのと同じようなもんで、被写界深度が深く・・・
      なんかワケが分かったようで分からない理屈です(汗)
      しかし今や乱視も入ってボロボロですぅ!

  4. hulala より:

    こんばんは~♪
    凄いじゃありませんか、耳を頼りの鳥見が出来るのも、長年の経験ですね。
    鳥を知らなくては出来ないことです。朝起きて鳥の声が聞こえてもなんの鳥か分からない人が多いのに・・・hulalaも含めてですけど。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    声をきいて何がいるのか分かると、どこにいても孤独にならないでしょうね。
    ちらっと見て種類が分かるのでしたら、車の中にいるのは美人かどうかもすぐ判断できるんじゃないですか。凄い特技だと思います。

    • agehamodoki より:

      朝夕のラッシュ時は車の騒音と排気ガスの世界ですが、
      交通量の少ない時間帯はのどかなものです。
      特に今、夜明けが早くなって、明るくなると同時に
      色んな小鳥のさえずりが聞こえます。
      珍しいのは聞こえませんが、夜勤明けのmodokiを癒してくれます。
      「お客さん」は実に色々です。ハッキリ言って、むっとすることが多いです。
      hulalaさんのように素敵な女性は滅多に通られません。うん!?

  5. 暇人 より:

    こんばんは
    ブースに一人でいると 寂しくはありませんか!(^^)! そんなときは ブースからの鳥見ですか!(^^)!
    そんななかでも 鳥さんの 美声を聞いて楽しんでおられるんですね!(^^)!。ブースから 望遠レンズが 顔をだしたら,鳥さんも ビックリしますね!(^^)!。もちろん お客さんの方が それ以上に 驚くでしょうがネ。
    公休日が晴天になるように 願っています!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、ブースで一人は寂しくはありませんよ。眠いだけです(笑)
      昼間も眠いけど交通量が多いから、ぼ~っとしていられません。
      しかし深夜から早朝は、正直ついウトウトしますね。
      これからの季節、アオバズクの鳴き声にでも期待しますか!?
      ブース内は私物持ち込み禁止なので、双眼鏡がのぞくことはあり得ませ~ん!
      はい、GWは関係ありませんが、来週は天気が良さそうです。
      五月晴れに期待です!

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    (-^〇^-) あははは
    「ブース デ トリミヤ~~ン」
    どっかのおフランスのお言葉かと思いました!(・∀・)ニヤニヤ
    お休みにお天気が崩れて・・・・残念でしたね^^;
    鳥見病は慢性化が著しいので・・・・。
    逢えない日々が続くと、夢にまで出てきたりしません?(笑)
    でも、逢えなくても囀りだけで、沢山の小鳥さんを確認できる
    modoki師匠が羨ましい・・・・・・・(-。-) ボソッ
    あっ!ウグイスとヒヨドリの囀りは、解りますよぉ~(。-∀-)ニヒ♪
    留鳥さんも、何とか解るかな?
    後は、これからお勉強して覚えます~~~♪
    〇島市内の1000羽位のマミチャ
    どうやら、移動してしまったらしいです。
    アオジは、結局今季は見れなかったです・・・・・><

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コンニチハ♪
      料金所のおじさん業務は単純作業ですが、結構気を使います。
      交通量が途絶えた時に、ふっと癒してくれるのは野鳥の姿や声です。
      別に珍しいのが出なくてもいいのです。
      朝一のカラスの鳴き声ですら、懐かしく嬉しく感じます。
      こちらのマミチャは、純地元。暗い林の中で発見はラッキーでした。
      アオジがすっかり美しく変身していました。
      夏、信州辺りで再会したいものです。

  7. 仕事中に鳥の気配が感じられるのは、
    羨ましくもあり、自由が利かずにお気の毒のような感じもしますね~(笑)
    私の場合は、鳥の声が聞こえないどころか、
    外の天気さえ判らない状態なので、寂しいですが邪念は少ないかもです(^^ゞ
    GW中は比較的天気も安定しそうですが、いつも以上に忙しいでしょうから、
    トリミヤーンもお預けかな?
    マミチャは今シーズン大爆発でしたね。
    残念ながら我が家の近くでは一日しか確認できませんでしたが、
    観察できない年の方が多いだけに、一度だけでも見られればOKですね。

    • agehamodoki より:

      はい、料金を頂戴し、レシートとあれば釣り銭を渡すだけ。
      ほんの数秒のやりとりなのに、結構気を使います(汗)
      料金を聞くだけで、文句を言う人、顔を顰める人、
      ハッキリ言って、modokiに言われてもねぇ・・・
      ローテーションなので、GWも関係ありませんが
      天候が安定してくれるのはありがたいです。
      カネなし暇なしなので、お城の往復が増えそうです。
      マミチャは、私も今季お初でした。爆発の実感なしでした(笑)

コメントを残す

