春の大阪城Part-2

ちまたのゴールデンウィークの休日とは縁のないmodokiの休日。

そんな季節、貧乏ヒマなし、カネなしに有難いのはやっぱりお城!

公休日が、土曜日と重なったのは、人が多くなり余り嬉しくない(苦笑)

勤務時と同じ6時起きで、現地着は8時頃。

1歩足を踏み入れたらキビタキやセンダイムシクイの声。

ここは都会のオアシスだ。

 

当日、キビタキは特に多く見かけた。優しい新緑を背景に、黄色が目に沁みる。

キビタキは目と心に沁み渡る目薬だね!

同姓さんとバッタリお会いして、天守閣下までたどり着いたら「ノゴマ養殖中」の報。

 

飛騨の森をパスして、ふたたび太陽の広場方面へ。やってましたノゴマの養殖(笑)

 

近くの茂みにはコルリ。夏のツートンカラーとスマートな肢体。

涼しげな瞳にmodokiのハートはまたいちこるり(汗)

信州辺りでぜひ再会したいものだ。

 

男前と言えばこのマミジロもかなりの「イケメン」

シックなボディにくっきり眉毛がセールスポイント。また会うことができた。

  

左)見上げるとムシクイの仲間がウロウロ「焼酎一杯ぐぃ~っ」と鳴いていた。

右)コルリを待っていて出てきたのは、やっぱり眉毛がハッキリ系のヤブサメ。

同じムシクイの仲間なのに生息環境が地味。それにしても情けない画像・・・

オマケは樹上、青空に一番近い所で休息中?だったアオバト。

最近、大阪城公園でもよく見かけられるようだ。

現地では同姓さんの他にK本さんご夫妻、Wさんご夫妻、N木さん、H本さん。

それにデジスコの達人T坊さんご夫妻などとお会いすることもできた。

と、まあ、都会のオアシスでそれなりに楽しい1日をを過ごせた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春の大阪城Part-2 への18件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございます^^

    連休中は、お仕事の日が多いんでしょうね?
    お疲れ様です!
    大阪城は凄い賑やかなのですね^^
    都会の真ん中で、こんなに沢山の種類に出会えるとは・・・。
    〇島城でも渡りの中継地?として
    色んな種類が入れ替わり立ち代り見れると聞いた事があります。
    この中で、私が唯一見たことがあるのはキビちゃんだけです^^;
    喉には赤いヨダレかけのノゴマや
    ツートンカラーコルリ、見てみたいですねぇ^^
    ヤブサメは、以前市内の庭園でチラッと見かけたけど
    ちょこまかと動き回るので写真撮れなかったです><
    >ハートはまたいちこるり
    (-^〇^-) あははは
    いつもながら?オヤジギャグも冴えてて素晴らしいです(笑)
    私もお山へ出かけてみたくなりました^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コンニチハ♪
      道路は1日24時間1年365日営業しています。
      ローテーション通りに淡々と進んで行きますー_ー;
      お疲れは大したことありませんが、慢性の睡眠不足です。
      大阪城公園は野鳥にとっても都会のオアシスです。
      緑が少ない。つまり、少ない緑(オアシス)に集中するというとでしょうか?!
      本来なら信州や北海道辺りでしか見ることが出来ない小鳥を見ることができます。
      連休中は詣でと言うか、登城が続きそうです(笑)
      はい、緑が優しいお山へ出かけて下さ~い!

  2. kanaconnie より:

    お疲れ様です。
    お休みに朝寝坊もせず鳥さんに会いに行く…立派です。
    見習いたいと思います。
    惰眠をむさぼり自分のテリトリーからなかなか出ようとしない小母・・・。反省。

    • agehamodoki より:

      仕事で早起きは辛いのですが、鳥見だと苦にならないのは何故でしょう(笑)
      立派と言われると、大いに戸惑いますね!
      >自分のテリトリーからなかなか出ようとしない小母・・・。
      しかし、kanaconnieさんの場合はテリトリーがインターナショナルじゃないですか!?
      静岡からマレーシアまで(笑)

  3. 暇人 より:

    こんばんは
    そちらは 夏鳥ですね。こちらは 中途半端な時期で 鳥さんの姿がすくなくなっています。そろそろ「イカル」,「メジロ」も姿を見せるころなんですがネ!(^^)!。5月に入りましたら 石狩浜へ出かけて行って,お馴染の「ノゴマ」,「ホオアカ」,「ノビタキ」等を撮ってこようとおもっていますがネ!(^^)! 撮れるでしょうかね!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、いつもありがとうございます。
      中途半端な時期と言っても、雪解け水に咲く水芭蕉だけでも羨ましいですよ。
      メジロにイカルと言うのが、北海道らしいですね。
      両種とも、囀りが美しいですが、こちらでは余り振り向かれない小鳥です。
      その代わりノゴマやホオアカの囀りが見られるのですよね。
      いいいなぁ・・・冬もいいけど、夏の北海道も素晴らしいのでしょうね!

  4. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!
    小鳥のコーラス良いですね~^^
    青い鳥も黄色の鳥も緑の鳥とカラフルで眉美のイケメンなど
    前回の分まで鳥返しましたね(^○^)
    そうなんですか@@そちらのノゴマは養殖されてるのですね(笑
    マミジロ、コルリを見たらkoyukiのハートもいちこるりんになりますよ~
    珍系でなくても小鳥の囀りが聞けるだけでも嬉しくなります。
    雪解けが遅かった分慌てて夏鳥到来です。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コンニチハ♪
      こちらの都市公園で見られる夏鳥はあくまで旅の途中のご休憩です。
      オオルリ、キビタキ、まれにコマドリあたりは囀ってくれますが、
      普通は黙って休息って感じでしょうか。
      はい、雨に降られて家でくすぶっている事を思うと「楽園」でした。
      自慢できることでは無いのですが、養殖は名物と化しています。
      modokiも絶対反対はではないのですが、やり過ぎには目を覆いたくなります。
      男前の小鳥たちとの出会いを求めてお出かけ下さ~い。

  5. ごっち より:

    コルリ・マミジロ・ノゴマとは豪華ですね~
    早くこちらの山でも会いたいものです。

    自分もゴールデンウィークとは無縁の仕事ですが、
    有給も使わず強引に三連休をとり、舳倉島まで行ってきます♪

    • agehamodoki より:

      緑の少ない大阪住まいの特権でしょうか?!
      よ~く考えると気分は複雑です。
      ごっちさんも、GWは関係なしでしたか!?
      しかし舳倉島とは贅沢ですね。珍し系に出会えると良いですね。
      また、ブログの拝見を楽しみにしています。
      羨ましがらせて下さ~い。

  6. たんぽぽ より:

    キビタキ色鮮やかで綺麗な鳥ですね♪

    • agehamodoki より:

      キビタキの黄色が目に沁みますでしょう!
      渡りの季節は都市部の公園でも見かけられますヨ。
      modokiは都内だと葛西臨海公園などで見かけました。

  7. GW中のお城は、人だけでなく鳥も賑ってますね(^^)
    都会の真ん中なのに、それを感じさせない深い森のような雰囲気なのですね!
    キビタキはともかく、ノゴマにマミジロとよだれが出るようなラインナップに脱毛いや脱帽です。
    キビタキを除けば、どれも何年に一度くらいしか撮れないくらいな感じなので、
    思い切って、大阪城まで一日出かけた方が手っ取り早そうですね(笑)
    今日はお山に行ってみたのですが、閑古鳥が観察できました(^^ゞ

    • agehamodoki より:

      はい、大阪のお城は人と鳥で賑わっています。
      人は東洋系の観光客が復活して多いです。
      野鳥が多いのは、やっぱり緑が少ないから一部に集中するのだと思います。
      やっぱり大阪は「緑が少ない都会」だと思うと、
      余り自慢できないし嬉しくありませんね。
      ホントはもっと本物の自然環境で見たいのですよ(汗)
      でもタイミングが合えばお気楽に色んな鳥と出会えます。
      素敵なマイ・フィールドをお持ちのアカショウビンさんが
      わざわざ出かけて来ることはないと思いますが
      何かのついでにお立ち寄り下さい。
      私は干潟へ出かけましたが、人が多くて・・・

  8. りばてぃ より:

    一枚目の写真、なんだか凄くいい!
    色の配置の妙なんでしょうか。グッときました^^。

    • agehamodoki より:

      りばてぃさんにお褒めいただき嬉しいです。
      恐らく撮影者よりモデル(キビタキ)さんが男前で
      動きやポーズが上手だったのでしょうね。

コメントを残す

