鎮守の森へフクロウの巣立ち雛を訪ねる。

大阪城公園から「ホイホイ」の声が聞こえていたが、

勤務の都合で出かけることがかなわなかった。

そんな連休明けの先週は、鎮守の森へフクロウの雛を訪ねた。

すでに巣立って1週間は経っているらしく、巣よりずい分上の方に居た。

でも、見当がつけば白いぬいぐるみのような雛を見つけるのは難しくはない。

昨年は巣立ち前に出かけて見ることができなかったので嬉しかった。

 

徐々にフクロウ繁殖情報が広がり、今年のGWは大騒ぎだったらしい。

modokiが訪ねた先週ウィークデーの午後は静かで、地元さん含めて数人だった。

それにしても愛くるしい姿をしている。とても猛禽類だとは思えない。

親も居ました。ずっと上の方に。どこから見ても桂小枝かぶり・・・!(笑)

で、先日は用事で大阪へ出かけたついでにオオタカを求めて寄り道したが不在。

真っ直ぐ帰らず、さらに大阪城公園へ立ち寄ったが、ノゴマ相手に人が溢れていた。

さすがに遠慮して、ぐるりと一回りして撤退。

 

見かけた夏鳥はキビタキ♀(画像)、コサメビタキとムシクイの仲間だけ。

 

コゲラ、巣穴も完成した?ようで、まもなく子育てだろうか?

美しい新緑に風が吹くと、どこからともなく怪しいざわめきが・・・

突然現れたのは俗に言う赤ぞろえの武将。勇猛で知られた真田幸村方の武将だった(笑)

と、この武将は「ゴミ拾いのボランティア」だった。バーダーのみなさん、ゴミは持ち帰りましょう。

鳥がイマイチでも、楽しめる大阪城ではありました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

鎮守の森へフクロウの巣立ち雛を訪ねる。 への16件のフィードバック

  1. kakasi24 より:

    もこもこはいつ見ても愛らしいですね・・近隣にも営巣地が有るのですが、こちらも同じ様な状況なので遠慮しております

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、とりわけ「営巣地」の賑わいは、野鳥にとってプレッシャーですよね。
      本当はkakashiさんのように、遠慮するのが理想ですね。
      modokiの場合はまだまだ、大人の対応ができていません(汗)

  2. ごっち より:

    フクロウの雛はヌイグルミみたいで本当に可愛いですね♪
    近所にフクロウはいないですがアオバズクが毎年来てくれるのでこれからの楽しみです。
    ここのところ人が多いところで鳥を見る機会が多かったので
    そろそろ地元でのんびり一人鳥見をしようかと思ってます(汗)

    • agehamodoki より:

      おやおや「島帰り」のごっちさん、コンニチハ♪
      フクロウが済むとアオバズクですね。楽しみにしています。
      そして、姿を確認するとほっとしますね。
      「地元でのんびり鳥見」これが理想なんですがねぇ!

  3. kanaconnie より:

    もこもこですね~。子供は本当にかわいいです。目もクリっとして・・・♪
    元気に育ってほしいです。
    鎮守の森の主・・・なのかな?
    赤いボランティア、ご苦労様です。

    • agehamodoki より:

      もこもこぬいぐるみでしょう!?
      ホント、元気に育って欲しいと心から思います。
      猛禽類は食物連鎖の頂点に立っていますから、主なのかもしれませんね。
      よろいかぶとは、これからは暑そうで大変です!
      ほんと、ご苦労さまだと思います。

  4. 暇人 より:

    こんばんは
    フクロウが 近くでお目にかかれていいですね。暇人は しばらく 野幌森林公園の フクロウさん逢いに行っていませんです(-_-メ)こちらでは「アカゲラ」が 巣穴 堀りに 一生懸命ですよ。散策路に面した 木でやっていますので,木陰に隠れて 毎日 1時間程度 撮り続けていますが,雄は 毎日 マイホームを広げるのに 一生懸命ですよ。男はつらい ようですよ(-“-)

    • agehamodoki より:

      北海道には有名なフクロウ繁殖地がたくさんありますね。
      木の祠で、フクロウが穏やかな顔をしている写真をよく見ます。
      アカゲラの繁殖、穴堀が大変ですよね。オスは健気に頑張ります。
      「男はつらいよ」アカゲラ北海道編と言ったところでしょうか?!

  5. koyuki より:

    雛ってなぜこんなに可愛いのでしょうね(*^。^*)
    雛にあえて良かったですね。
    koyukiは雛との出会いはありません。それとキビタキの♀も!
    探せられません(>_<) modokiさんは日ごろの行いが良いからですね^^。
    コゲラのお家、奥さんに気に入ってもらえると良いですね。
    昨日このようなアカゲラのお家作り見ました。完成すると奥様に知らせるの。
    すると飛んできてチェックして巣に入ったので気に入って貰えたのかな~と勝手に
    思っていました。

    • agehamodoki より:

      はい、今年は雛に会うことができました。
      これからも長く、当地で繁殖を続けてほしいものです。
      夏鳥は繁殖地へ向かってしまい、通過地点のお城はさみしくなりました。
      暇人さんもおっしゃっていますが「男はつらいよ」ですよ。
      奥さんに気にいってもらえれば良いのですが・・・
      大きさは違っても、木造ワンルームですよね(笑)

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    フクロウのお子ちゃま、ふっくらして可愛らしいですね^^
    見れるだけでも癒されます~~♪
    うっとり~~しながら見ていたら
    >桂小枝かぶり・・・!
    という、オヤジギャグで、大爆笑してしまいました(・∀・)ニヤニヤ
    このセンスは、やはり関西人ならですかねぇ~~~♪
    コサメビタキにキビタキ!
    今年も逢ってみたいですね^^
    いつもの「モリバヤシさん」へ来てくれてる事を祈るばかりです!
    ゴミ拾い武将の姿を見て

    山〇県の「山賊」というお店を思い出しました^^
    連休中の繁忙期 には、社長自ら、この武者姿で
    お客さんの所を回って、御もてなしして下さるんです^^
    凄い サービス精神ですよね^^

    • agehamodoki より:

      小さな子供は、みんな可愛いですね!
      当然modokiにも、そんな昔があったはずなんですが・・・(笑)
      はい、生まれは京都ですが、昔からの関西人ですね!
      渡りの季節は早、終盤かな。
      都市部の公園よりも、繁殖地のお山へ出かけないとネ。
      どこか、ちょっと遠くへ出かけて見たいですね。
      「山賊」と言うお店、なにかのTVで紹介されたような・・・。

  7. フクロウの雛はふわふわしていて可愛いですね(^^)
    今宵も我が家の裏から鳴き声が聞こえましたが、
    未だ一度も写真を撮らせてもらえたことはありません(-“”-;)
    春の陣はまだ続いているのですね!
    ノゴマは証拠写真程度しか撮影したことがないので、
    まともな写真を撮ってみたいですが、なかなか機会が少ないですね。

    • agehamodoki より:

      コンニチハ♪
      昔、フクロウの声を家の近くで聞いたことがあります。
      でも今は、もう少しするとアオバズクの声をたまに聞く程度です。
      お城の春の陣は、終焉を迎えています。
      これからのご近所はツバメの繁殖などを除くと寂しくなります。
      今年も時間があれば、コノハズクを訪ねたいですね。
      ノゴマは渡りの時期にタイミングが合わないと見られません。
      たた、お城で見つかると直に養殖が始まりますから(笑)

  8. ちえみ より:

    大阪城公園にフクロウが(^o^)/かわいいですね。
    ふわふわ羽毛の雛、元気に巣立って欲しいですね。
    かわいい写真を見せてもらえてとても嬉しいです。
    ありがとうです(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      ちえみさん、フクロウはお城ではなく神社の鎮守の森です。
      白い幼毛で包まれた雛はホントにぬいぐるみのようです。
      lucky345@hotmail.comへ連絡先をいただければ
      観察地を返信メールで連絡させていただきます。
      (フリーメールはチェックが遅いけど・・・)
      親鳥はハリーポッターでも見かけるかな(笑)
      こちらは映画館か数年先のUSJのアトラクションで!

コメントを残す

