あっちこっちで子育て真っ盛り!

餌運びに忙しそうなツバメをよく見かける。

野鳥たちは子育てに忙しい季節だ。

今年もダクト内の巣に雛が孵ったと言うチョウゲンボウを訪ねた。

 

巣のあるダクトへ出入りする親鳥。餌運びが忙しそう!

遠くて暗い巣内をうまく撮れない。左の矢印が親鳥。中・右は白い雛。

雛は全部で5羽はいるようだ。

 

左)チョウゲンボウの営巣近くで見かけたムクドリの親子。 大きい図体しているのに親の後を追って、餌をねだっていた。右)コンクリート護岸にいたササゴイ。

帰りは古墳公園へ、カイツブリ親子を訪ねた。

 

思ったより大きくなっていたが、縞模様が可愛いかった。

カワウが雛に近づくと、親鳥が猛然と向かって行った。親は強し!

古墳公園と言うだけあって、こんなオブジェも・・・

複製埴輪。腕に乗っている「鳥」は、なんだろう!?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

あっちこっちで子育て真っ盛り! への18件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございます^^

    やったぁ~~♪一番コメゲットしました~^^v
    チュウゲンボウ、ダクトの中に今年も巣を造ったんですね^^
    可愛い雛が写ってますね(●^o^●)
    しかし・・・面白い場所に巣を造りますねぇ^^;
    外敵から守る為?に、人が多い場所を選んでるのかなぁ?
    カイツブリやムクドリのお子ちゃま
    親鳥の後ろをチョコマカと付いて歩く姿は、微笑ましいです^^
    古代では鳥を「神の使い」と言ってたらしいので
    埴輪にも小鳥さんを乗せてるんでしょうね?!
    何の鳥なのかなぁ・・・・手乗りなのと大きさからしたら鳩?
    マジックで、次から次へ鳩を出してる風にも見えますね^^;(そんな訳無い!?笑)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、一番乗りありがとうございます。
      今年も、チョウゲンボウはダクト住まいへ戻ってきました。
      これで3年目かな!?安全なのかもしれませんね。
      今の季節はあちこちで子育ての真っ盛りです。
      雛は可愛いけど、どこの世界も親は大変ですよね!
      埴輪の腕に乗る「謎の鳥」・・・ホント、気になります。
      マジックの鳩に見えなくもありませんが・・・!?
      考え始めると寝られなくなったりして(笑)

  2. べぇーちゃん より:

    modokiさん、お久です。
    チョウゲンボウ今年も子だくさんなんですね。
    すっかり忘れてました。また覗きに行きますね(笑
    古墳のカイツブリ親子良いですね。
    仕事帰りに寄って見ようかな。
    週末は走ってばかりで鳥見の方はなかなかです。

    で、コメント届くでしょうか???

    • agehamodoki より:

      べ~ちゃん、コメありがとうございます。
      別に、な~んも、設定を変えたワケではありませんが、届くようになりました。
      今年もダクトに5羽以上生まれているようです。
      6月中ごろが巣立ちでしょうか?
      タイミングが合えば、巣立ち雛の飛行練習「とびもの」が撮れるかな。
      古墳のカイツブリも、ぜひお立ち寄り下さ~い。
      それにしても、バッタリがなくなりましたね!

  3. koyuki より:

    可愛い系ばかり集合ですね!
    チョウゲンボウがダクトに営巣とは・・・チョット可哀想な気がします。
    こちらでも大型のスーパーの軒下にオオタカが営巣してるとか・・・似合いませんね^^;。
    カイツブリの雛がイチオシ!
    この季節の親鳥さん頑張ってますね。
    チョウゲンボウの雛が5羽とは子だくさんで偉いです。
    その分餌運びも大変ですね。がんばれ~

    • agehamodoki より:

      はい、今の季節、それなりのところへ出かけないと
      これっと言う野鳥に出会えません。
      その代わり身近なところで、
      身近な鳥たちの子育てが見られます。
      そちらではオオタカがスーパーの軒下にですか?
      ちょっと負けてますねぇ(勝負してどうするねん!)
      カイツブリの雛、縞模様が可愛い「ウリ坊」でした。
      チョウゲン坊やの巣立ちが楽しみです。

  4. りばてぃ より:

    チョウゲンボウの羽を広げたバックショット・・・あまり見かけない姿ですが、いいですね^^。
    鳥さんの子育て時期はにぎやかですよね。

    • agehamodoki より:

      そうですね。ワシタカ類の飛翔姿は下から見上げることがほとんどだから。
      いつもお腹の模様ばかりです。背中の模様、迫力もあるし美しいです。
      子育ては、どこも賑やかですね。うちでは、遠い昔の話ですが(笑)

  5. kanaconnie より:

    実家の周囲でもピーピーと元気な声がします。(姿見えず)
    親は強し!ですね~。
    カイツブリの子も「ウリ坊」なんですね!(笑)
    妙に心引かれる埴輪だわ...。

    • agehamodoki より:

      そうですよ、ちょっと耳を澄ませると「雛の鳴き声」が聞こえる季節です。
      巣立って間もない幼鳥かもしれませんね。
      はい、親は強いです。それでも、弱肉強食の世界。
      雛は厳しい世界を生きていかねばなりません。
      カイツブリの雛はまるでイノシシの子供の縞模様にソックリ、でした。
      古代の地元には埴輪工場があったらしいです。
      地元高槻市のゆるキャラは埴輪の「はにたん」で~す(笑)

  6. こんばんは
    子育ての時期のようですね(+o+) 西岡公園でも アカゲラが 巣穴をリホーム工事をやっていました、その後は 動きがありません。その工事?の模様は きっちりと撮っているんですが、ブログアップは その後の様子を見てからにしますです(+o+)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、気づくのが遅く申し訳ありません(大汗)
      ネット上とは言え長い鳥友さんなのに新人のスパム扱いとなっていました。
      ご自身は次期のおNEWパソコンを入手されたとか・・・
      で、分身のアカゲラさんは新築じゃなくリフォームですか(笑)
      その後に期待していま~す!

  7. どこも子育てで忙しいようですね!
    わが家のご近所のツバメも無事に5羽が育っています。
    今朝も撮影して来ました。
    おばちゃん・・・曰く、30年前から営巣しているとのこと、
    何世代かに渡って、やって来ているのでしょうかね?

    • agehamodoki より:

      トコトコさん、コンニチハ♪
      30年も前からやって来続けているツバメ、
      凄いですね、嬉しいですね!
      これからも、来続けて欲しいものです!

  8. ちえみ より:

    こんばんわ~
    鳥って凄いですね上手に雨風が少しでも防げる
    場所に巣を作りますよね(*^^)v
    話は違う方向に行きますが。。。寒い2月頃に鳩のツガイが
    寒さから雌の鳩をかばうように雄の鳩が自分の翼をひろげ
    風から守っていました。何か、じ~~~~~~~~んっとしました。
    ましてや子育ては、命がけなんだと思います。
    みんな元気に巣立って欲しいですね(^o^)/

    • agehamodoki より:

      環境の変化に対応できないと子孫の繁栄はありませんね。
      チョウゲンボウの巣づくりは上手く人工構造物に適応しました。
      そうですね、後は「愛情」でしょうか?
      動物の場合は本能なのかもしれませんが、
      人も見習わないとダメですね。
      子育てに悲しいニュースが多すぎます!
      はい、元気に巣立って欲しいものです。

  9. ずいぶん前に我が家のツバメの巣は完成しているのですが、
    未だに井戸端会議をするだけで、産卵はまだの様子です。
    我が家は植物だけでなく、鳥までのんびりしているようですよ(^^)
    羨ましいのはササゴイですね。
    私はなかなかチャンスが少なくて、成鳥のまともな写真は撮ったことがありません。
    カイツブリのチビちゃんは可愛いですね(^▽^)/

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、古い方の記事にもコメありがとうございます。
      家の周りではツバメの子育てが真っ盛りです。
      ネタに困った時に、必ず登場します(笑)
      家のガレージへも「ロケハン」に来たのですが、
      結局営巣してくれませんでした。
      家内はほっとしていましたが・・・
      ササゴイ、けっしてめずらしくないのですが、
      確かにゆっくり撮ることもありません。
      カイツブリ、大分大きくなったようです。

コメントを残す

