地元の秋祭り始まる!

台風のおかげで足止めをされていた地元の田んぼ&河川敷へ二日がかりで出かけた。

両日とも勤務明けの午後というのが眠く辛かったが、秋祭りに出会えた。

 

地元の田んぼと言えばお馴染「コスノビ」毎度同じような見世物こそ祭りの真髄!

ギャラリーが多く、シャイなノビ太君はちょっと遠かった。

 

河川林には愛くるしいコサメビタキが飛び交っていた。

 

コサメビタキとは親戚筋のエゾビタキ。胸の縦斑が目印。

と、まあここまでは秋の収穫祭。

そこへ現地で出合った地元鳥友さんから季節の「新もの情報!」

なんとまあ、いにしえのムード演歌グループの「マヒナスターズ」

じゃなかったマヒワスターズ、でもない冬の小鳥の代表であるマヒワの群れが・・・

ざっと数えて約10羽。通年なら秋も深まらないとやって来ない小鳥が何故!

思うに、先の台風の風で飛ばされて来たのではないかと!?

 

季節になれば見られる小鳥ではあるが、ちょっと早く見られると言うのは嬉しいもの。

これを機会に、ツイていないmodokiを返上したいものだ!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

地元の秋祭り始まる! への24件のフィードバック

  1. りばてぃ より:

    どこぞの電話会社ではありませんが、予想外はやはり嬉しいものですよね^^。
    台風が再び来るとのこと。何を運んでくるやら。。。

    • agehamodoki より:

      私が使っているケータイは「どこぞの電話会社」ではありませんが(笑)
      予想外は嬉しいものです。被害が出ない程度に、
      また台風に来ていただきましょうか!

  2. koyuki より:

    おっ!ノビタ一家がコスモス畑に渡っていきましたか!
    絵になる光景にうっとりします。
    こちらは電線ノビよ~^^;。
    何より羨ましいのはマヒワスターズですね!
    昨季は全く見られずでしたが台風の進路が縦断したので
    こちらも期待したいですね。
    ハイ!赤いのがついてると尚嬉しいな~(^○^)

    • agehamodoki より:

      はい、ノビ太くんファミリーがただ今滞在中、
      旅の途中の骨休めならぬ羽休めの最中です。
      休耕田を利用した「町おこし」のコスモス畑にやって来ます。
      予想外のマヒワとの出会いは嬉しかったです。
      確かに昨シーズンは不作でした。今年はどうでしょうね。
      こちらでは「頭を怪我した個体」を見ることはないでしょう。
      ぜひ、見たいなぁ!

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    コスノビ~♪
    (このネーミング ぴったんこかんかんで覚えていました 笑)
    いいですよねぇ~可愛いコスモスに留まるノビ太^^
    毎年立ち寄る河川敷を、毎日通勤中眺めていますが
    未だ、発見できず・・・・il||li▄█▀█●il||li
    今年は通過してしまうのかしら・・・・(・・,)グスン
    コサメにエゾビタキも、まだお会いしていません!
    ヒタキの特徴なあのクリクリお目目に
    早く逢いたいですぅ・・・・・・・(-。-) ボソッ
    マヒワの集団もやってきてるんですね^^
    山陰の御師匠様のところにもありましたが
    私も、今年はあのモリバヤシで逢えそうな予感がしてきました(。-∀-)ニヒ♪
    ところで・・・真雛スターズ?(永遠の18歳なもんで解りません~プッ。)

    • agehamodoki より:

      コスプレ、じゃなかったコスノビにハマっているmodokiですぅ。
      秋の定番シーンなんですが、見ると嬉しくなります。
      そうですね、普通は河川敷辺りで見かけますね。
      ぜひ観察を続けて下さい!
      草原性のノビタキと違って、林の中でもビタキが通過中です。
      ホントにつぶらな瞳が、愛くるしいです。
      マヒワのいつもより速い到着も、嬉しかったです。
      プッ、永遠の18歳ですか!?
      さ、さ、さすがにちょっと無理があるのでは!
      でも、いいんですよ!
      18歳とは言わないけどいつまでも若い心でいたいですね!、

  4. kakasi24 より:

    おっと!・・・早~~マッヒ~君登場ですか、昨年見てないから超羨ましいですよ。 コスノビも良い感じです・・・花絡みはかわいさ倍増!

    • agehamodoki より:

      マヒワは冬の小鳥を代表する1種ですよね。
      そうですね、一昨年が当り年で、昨年は不作でした。
      今年あたりはまた豊作になると良いですね。
      ちょっと早い出合いはやっぱり嬉しいです。
      そうなんです、町おこし休耕田に毎年やって来てくれます。
      その変りバーダーさんも一杯やって来ます(汗)

  5. 一匹狼 より:

    本当に秋めいて来ましたよね。

    自分は力仕事なもんで日中は動くんで暑いですが
    朝晩は過ごしやすいです(⌒‐⌒)

    凄く可愛いし凛々しい顔をした小鳥さんたちですね♪♪

    • agehamodoki より:

      朝夕はすっかり秋の気配となりました。
      modokiの場合は力は必要ありませんが「立ち仕事」です!?
      ヘンな客にも遭遇するし「自分を殺さねばならない仕事」ですね。
      朝、勤務に着くと翌朝まで解放されません。あ~あっ、いつも眠いです。
      だからではありませんが、小鳥に癒されています。

  6. kanaconnie より:

    マヒナスターズ…わかってしまう自分が…(笑)
    鈴なりですね~。本来は冬の鳥・・・、まだこんなに暑いのにね。。。
    コスノビ…きれいですね。

    • agehamodoki より:

      マヒナスターズ、ご存知!?やっぱり(笑)
      子供だったので演歌の歌詞を理解できませんでしたが、
      妙にメロディを覚えている曲があります(爆)
      そうなんですよ、冬の小鳥がは早くも到着です
      コスモス畑のノビ太君、この時期の定番ですが
      メルヘンチックで素敵ですヨ。

  7. かけやん より:

    私も同じ日に展望台前を横切るマヒワ?を見ました。
    今季は当たり年かな?

  8. ちえみ より:

    こんばんわ~(^o^)/
    コスモスとのコラボが可愛いね(*^_^*)
    最近、家のベランダにカワラヒワが遊びに来ます。
    きっと家のチビ(カワラヒワ)が居るからかなぁ~?
    雛のときに翼を痛めて家に来た子でもう高くは飛べないので
    外の世界には出してやれないのです。ゴマとは仲が良いのか?
    微妙な距離です^^;
    沢山の小鳥さんに会えて良かったですね(^o^)/
    ツイテないって言わせないですよ~(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      花鳥風月って言うくらいだから、昔から花と鳥の相性は良いのですよ(笑)
      そうなんですか、ちえみさんちには傷病鳥のカワラヒワが居るのですか?
      近くの自然史博物館のような所に飛べなくなったフクロウが居ます。
      ふと、寂しい表情をするらしいです。野生に戻れないからでしょうか!?
      ゴマちゃんと微妙な距離と言うのも解るような気がします。
      秋の深まりに合わせて、ツキの上向きを願ってます!

  9. ニコラス より:

    ご無沙汰です。

  10. べぇーちゃん より:

    modokiさん、こんにちは。
    今日は昼からぶらぶら出かけました。
    三島江の河川林で野鳥の会の探鳥会と鉢合わせ、今日は27種だったそうです。
    残念ながらマヒワはいないようでした。
    シャッター一回も押さずです(笑

    • agehamodoki より:

      今日は天気が良かったですね。
      鳥よりも人が多かったのではありませんか?
      明日はヒマがあれば午後にでもまたお邪魔しようと
      思っていたけど「シャッター1回も押せず」では期待薄かな?!

  11. hulala より:

    こんにちは
    コスノビ、超有名なこの場面もよくわからないので、調べました。
    コスモスとノビタキ、来年もまた調べなくてはならないかも。
    絵になりますねぇ。
    マヒワスターズもたくさんいるんですね。
    小鳥を追いかけている姿、想像して、・・・・・
    はいおもしろかったです。

    • agehamodoki より:

      関西帰りのhulalaさんどうも、です。
      コスノビは毎年同じような画像を飽きもせず残しています。
      でも、毎年立ち寄ってくれる律義なノビタキが
      やって来たと聞くと行かずにはいられません。
      暑い夏から解放されて、季節も良いですよね。
      マヒナスターズの追っかけではありませんので念の為(笑)

コメントを残す

