珍鳥は食欲の秋!

先にイナバヒタキが枚方の淀川河川敷に出現して話題になったばかりなのに

今度は地元三島江の田んぼにセジロタヒバリなる珍系小鳥が出た。

お家を聞いても分からない、名前を聞いても分からない、姿を見ても分からない(笑)

その「タヒバリくん」長旅でハラヘリコブターだったようで食欲が凄かった。

 

まずは前菜のクモ!?足の数が多いので喉につっかえるのでは。

 

次はメインディッシュの赤とんぼ。目の前へやって来たヤツを一瞬の早業で捉えた。

しかしさすがに大物。飲み込めるのかいな・・・

 

なんて心配をよそに、目を白黒させながらも飲み込んだ。

満腹かと思ったら、最後に緑のサラダ(羽虫)を追加オーダー。

ここだけの話、トンボの後にデザートのミルワームも食っている(笑)ホンマによう食う!

なんや「食事シーン」ばかりかいなと言われそうなので、フツーシーンも少々。

 

左)食後の軽い屈伸運動(笑) 右)また餌を探してる!?

で、けっきょくセジロタヒバリなの?

 

特徴である背中の白っぽい線はあった。足の色もピンクっぽかったかな。

と言うことで、modoki商店もセジロ説を支持させていただきます。

そのセジロタヒバリの地元4日間の滞在で、

連日100名くらいのバーダーさんが押し寄せた。

余談だけど、modokiが行くより1日早く埼玉の鳥友さんがやって来ていたらしい。

みなさんの情報力と行動力が凄すぎる!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

珍鳥は食欲の秋! への20件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    ネット世界 情報も早いかも? 食欲の秋!凄いですね。!

  2. kanaconnie より:

    そんなにたくさんの人が!!そんなに遠くからも!!!
    ギャラリーの数も自分を見つめるレンズの大群にも動じないほどお腹が空いていたんですね~。
    可愛い小鳥も捕食シーンを見ると「こいつ可愛いだけじゃないな・・・」と見る目が変わります(笑)
    私も素敵な男性の前でご飯食べるときには気を付けないと・・・。

    • agehamodoki より:

      当日は多くの他府県ナンバー車が並んでいましたが、
      「〇〇さんは旭川から飛行機で来られた」なんて話も聞きました。
      カネなしヒマなしのmodokiでは太刀打ちできませ~ん!
      小鳥は可愛いだけではありませんね。
      だいたい野生動物はしっかり生きる術を持っています。
      他人の目を気にするのは人だけかも(笑)

  3. りばてぃ より:

    連日100名!鉄道も大した人だかりができますが、対象が大きいのでなんとかなります。
    鳥さんは小さいのにすごい集客力ですね^^。

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ・・・小鳥1羽に連日100名以上。
      いつ居なくなるか分からないので、遠出だとリスクがあります。
      鉄道は確かに的が大きいしダイヤ通りに来てくれますよね!

  4. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    うわぁ可愛い🎶
    癒されますね

    動物見たら自然と笑顔になっちゃいます(^^)

  5. ごっち より:

    タヒバリ系は識別が苦手です・・・
    まぁ他にもカモメやホオジロ、シギチなど苦手なものは多いですが(笑)
    それでも1度見ておけばなんとなく違いが分かるようになるものなので、
    もう一度じっくり観察したい鳥さんなんですが、なかなかチャンスがなく・・・
    写真を見る限り初列が三列風切より長く見えるのでセジロで間違いないでしょうね。

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、識別の参考意見ありがとうございます。
      識別に苦手なジャンルが多いのはmodokiも同じです。
      いや、ほっちさんより多いかも(汗)
      何か珍系が出た時に、一度関西へお越し下さいませ!

  6. Birding より:

    100名が連日押し寄せているとは、すごいですね。
    可愛いくて、大食漢!
    天高くトリ肥ゆ(^o^)/

    • agehamodoki より:

      都市近郊でフットワークが良かったこともあり凄い人出でした。
      はい食欲の秋です。馬も小鳥もそして人も肥えますヨ!
      でも、血糖値やコレステロール値が気になります(汗)

  7. koyuki より:

    いろんな珍鳥が出没してますね~@@
    保護色の中の様な場所で撮影が大変だったのでは
    ないでしょうか。
    それにしても飛びものを次々ゲットするシーンを
    捕らえましたね!
    バーダーさんが100人も?わあ~~シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ(笑

    • agehamodoki より:

      当地はコスノビ・ポイントだったので、
      バーダーさんの目が多かったのでしょうね。
      でもこの秋冬はなんとなく期待感が出て来ました。
      なんでも旭川から飛行機で来られた方がいらっしゃったとか!?
      フィーバーはホンマに凄すぎますよ!
      11月になったら、静かに楽しめるポイントへ行ってみたいものです。

  8. ちえみ より:

    おはよ~ございます(^o^)/
    鳥達も食欲の秋でしょうか?
    寒い冬を越すための体作りなのかなぁ~
    それにしても羽色と同じような色の稲の中からよく
    見つけられますね。
    バーダーさんが100人!ビックリです。。。

    • agehamodoki より:

      旅をする鳥はエネルギー確保が大変なんでしょうね!
      ただ食べ過ぎると飛ぶのに差し支えそうで・・・(笑)
      当地はコスモス畑に隣接していて、目が多かったようです。
      でも「見つけるのが上手な方」がいらっしゃいますよ。
      連日100人でしたね。他府県ナンバーの車がズラリ。
      こちらの風景も凄かったです(笑)

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    (-^〇^-) あははは
    初っ端から最後のオチまで
    笑いの壺に嵌ってしまい・・・ずっと(≧n≦笑)クククとしておりました^^;
    4日間で100名位のバーダーさん?(@@)
    凄い!連絡網?ですねぇ~~~!
    関東からも来られるとは、よほどの珍鳥なのですね?^^
    背に白い部分があるからセジロタヒバリって言うんですね?( ..)φメモメモ
    ハラヘリコプターなタヒバリくん
    食欲旺盛なんですね~きっとお腹が空いてたのでしょうね^^
    あんなに大きな虫を丸飲みするんですか?
    目を白黒と書いておられますが
    たまに、喉に詰まらせて倒れたりしたりしてぇ・・・(笑)
    私も珍鳥を見て見たいですぅ・・・・。
    誰か連絡網に入れてくれないかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ

    • agehamodoki より:

      バーダーさんにケータイが普及してからの情報伝達の早さは凄いです。
      見つかった翌日には他府県ナンバーの車がやって来ます。
      地元のmodokiが出遅れるのだから、笑えません。
      珍鳥、特に見たことない鳥は、図鑑片手の識別なのでサッパリです。
      専門家の同定を信じるしかありません。
      modokiもそうですが、やっぱり秋は腹がヘリコブターです(笑)
      小鳥はすべて丸飲みだから、大変ですよね。
      今度珍しい鳥が出たら、その側に〇島ナンバーの車があったりして(笑)

コメントを残す

