秋は名残りモードへ

先日、関西で木枯らし1号が吹いたらしい。カレンダーの残りは2枚。

変り映えしないまま、また1年が終わってしまうのでしょうか?

地元河川敷&河川林で秋の名残りを追った。

先月末から今日(11月1日)の画像より。

 

可愛いキビタキ(左)のメスとコサメビタキ(右)

 

ムシクイの識別も難しい。たぶんメボソムシクイ!?

今日は淀川本流の中州でくつろくミサゴを発見。遠回りして中州に下りたが、

案の定飛ばれてしまた、しまった、オスプレイ!?

  

modokiの表の趣味はバードウォッチング、裏の趣味はコスプレイ!?

違います!コスプレイではなくオスプレイ。

で、オスプレイと言えばニュースに登場する米空軍が導入する輸送用ヘリコブター。

つまりオスプレイは今回の画像に登場の「ミサゴ」のこと。

米軍のオスプレイについてなんやかんやと言うつもりはないけど、

本物のオスプレイ(ミサゴ)はホバリングも上手いし、理由なく落ちることはないヨ!

 

左)アスファルトの上で落ち穂拾いのホオジロ。右)草原では少数派のシジュウカラ。

  

帰り道に芥川へ寄ってみたら、冬の常連さんカモ(コ、ヒドリ、オナガ)が来ていた。

なんとなくほっとした気持ちになる。田んぼではタゲリ到着の知らせ。

いよいよ冬モードになってきたようだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋は名残りモードへ への22件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんにちわ

    もう秋とは思えないくらい寒いです😰😰

    末端冷え性なんで嫌な季節がやってきました
    (苦笑)

    冬ならではの鳥さん達に逢えるのも楽しみの一つですよね

    • agehamodoki より:

      はい、特に朝の冷え込みは初冬モードですね。
      高速道路料金所収受員は早朝のブース勤務が辛い季節到来です!
      はいその2、寒くても鳥見の方は楽しみです!

  2. koyuki より:

    北風に飛ばされてみんなそっちに行っちゃったー!
    小鳥はやはり可愛いですね!
    キビタキ、コサメビタキみな可愛くて手のひらに乗せたいくらい(^^♪
    こちらはデカいのばかりが目につきます。
    オスプレイ遠くの写真を写してから近づいて良かったですね^^。
    遠くてもジャスピンのmodokiさんは素晴らしいです。

    • agehamodoki より:

      関西でも木枯らし1号が吹いたらしいです。
      北風に乗って冬鳥がやって来てくれるのを楽しみにしています。
      今はまだ南へ向かう夏鳥が残っています。
      みんな可愛いです。しかし「デカい」のも見たいです。
      デカいオスプレイが、こんなに小さくしか撮れませんでした。
      視力も落ちて、ピントはもっぱら「オートフォーカス頼り」です(汗)

  3. りばてぃ より:

    オスプレイ=ミサゴとは、はじめて知りました。勉強になるなぁ^^。
    ♂playだと思っていました(←うそです^^;)

    • agehamodoki より:

      軍用機にはファルコンやハリヤーなど猛禽類の名前が多いです。
      ミサゴはホバリングが得意なので、ヘリもどき(笑)に付けられたのでは!?
      ♂playなんて言うと、色々想像が広がります(爆)

  4. ちえみ より:

    こんばんわ~
    今日は、とれも寒かったですね。
    ミサゴなら良いですけどね。。。可愛いし(^_^)v
    芥川には、たまにカモを見に行きます。
    たくさん居ますよね♪
    家の前の川に多分、鵜だと思うのですが毎年飛んで来ます。
    カモもミサゴも来ます水はあんまりきれいじゃないのですが。。。
    淀川から飛んでくるのかなぁ~?
    最近は毎朝スズメの歌に起こされます。。。チュンチュン

    いつもあんなに動きの早い鳥を上手に写されていてビックリです(^o^)/

    • agehamodoki より:

      早朝勤務時間は、初冬を思わせる冷え込みにちょっと震えました。
      芥川のカモ、一番身近で親近感があります。
      古くからの友人に会えたようで、ほのぼのとした気持ちになります。
      スズメはもっと古い友人?いやいつも顔を合わせるお隣さん。
      撮影は難しいです。奥が深いです。頑張ります!

  5. ニコラス より:

    また一年が過ぎていきますね。そしてまた一年老けて行きますね。う~~ん!

    • agehamodoki より:

      毎年誕生日前後のブログに書いていますが
      modokiの場合は50を越してからは、
      歳が毎年カウントダウンしています。
      と言って、肉体が若くなっているくワケでもないし(涙)
      精神年齢だけ、若くなっていたりして!?

  6. ニコラス より:

    精神年齢だけは負けていません!!ゴキ!あ!腰が!(爆

  7. kakasi24 より:

    今晩は、関西もいよいよ冬支度に入りましたか?・・・これから日増しに緑が減って・・・・インクボトルの黄色の減りが早くなりますね。

    • agehamodoki より:

      はい、一気に秋が深まった気がします。
      まっ、野鳥の場合は、冬の楽しみが出てくるワケですが、
      体調に気遣いが必要ですね!
      >インクボトルの黄色の減りが早くなりますね。
      なかなか詩的で素敵な表現ですね!!

  8. kanaconnie より:

    オスプレイが鳥の名前だったとは・・・。しっかり勉強させていただきました。
    かっこいいタゲリの写真まってます。実はちょっとタゲリファンです♪

    • agehamodoki より:

      軍用機にはイメージから猛禽類の名前がよく付いています。
      イーグル、ファルコン、ハリヤー等など・・・
      おっ、タゲリをご所望ですか?
      独特の光沢と優雅な冠羽、ファンは多いです。
      頑張ってみます!

  9. 夏のヒタキ類がまだ残っているのですね。
    こちらでは、とっとと渡ってしまったようで、ムギマキが一羽だけ出てきただけでした。
    本物のオスプレイは、理由があればいつでも落ちますよね(笑)
    でもミサイル?を搭載したら再浮上して事故の確率は低いのでしょうが・・・
    こちらでもタゲリは大量入荷していましたよ(^^)
    全般的に、例年より遅れ気味な気もしますが、次第に冬らしくなってきましたね。
    ただ、猛禽をほとんど目にしなかったのが気がかりです。

    • agehamodoki より:

      次回の鳥見にヒタキは期待できないでしょうね!肌寒くなりました。
      オスプレイ、落ちると言うか・・・豪快なダイビングが得意技です!
      はい、大物過ぎる獲物ゲットの際は再離陸に苦労しています。
      そうですか、タゲリが大量入荷が羨ましいです。
      こちらでは毎年20~30羽ですかね。それでも嬉しいです。
      去年はハイタカなど猛禽類が多めでしたね。
      今年は少なめですか・・・?!

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    コメント・・・相当遅れてしまいました(大汗)
    更新情報が表示できなくなってるし
    modoki師匠のアイコン?アバターも表示されてなかったり
    また裏で何やらコチョコチョと弄りまわしてるんかしらねぇ><。。

    立冬も過ぎ、一段と冷え込みがましてきていますね。
    そんな冬前に、キビタキやコサメちゃんが残ってるんですか?(@@)
    まさか、こっちで越冬するということは無いんでしょ???
    >裏の趣味はコスプレイ!?
    やっぱりねぇ~~(*≧pq≦)プププ
    ここに無駄に?反応したくなる私って・・・(エヘヘヘ^^;)
    そうそう、本物のオスプレイは理由なく落ちません!!よね^^
    落穂拾いのホオジロ、背筋もピンと伸びて
    哀愁が漂っています~(笑)

    • agehamodoki より:

      どうもどうも、知らない間にネット事情が変りますネ。
      困ったもんです。それでなくても、パソコンの設定などは弱いのに!(汗)
      今日(9日)また同じような所を歩きましたが
      さすがに夏系ヒタキの仲間は見かけませんでした。
      はいはいコスプレイ、鳥の帽子をかぶっていたりして。もちろん♀の(笑)
      年中見かけるホオジロですが、冬場は平地でも多くなります。
      いよいよ冬モード、今日は肌寒い夕暮れでした。

コメントを残す

