一気に寒くなってきました。懐も(-_-;)

昨年の秋はずっと遅くまで暖かい日が続いたと記憶している。

で今秋は、ここに来て涼しさを通り越して寒さを感じるようになってきた。

どうやら寒さの原因は季節風の冷たさだけでなく、懐の寒さもあるwww

そんなワケで今日も、昼のコンビニおむすび&ペット茶と

わずかなガソリン代しかかからないご近所河川敷めぐり。

 

左)迎えてくれたのはホオジロ。冬になると数が多くなる。

右)今冬初撮りはホオジロの親戚アオジ。まだまだ神経質、出て来ない。

 

左)野バラの赤い実を啄ばむカワラヒワは秋の風景。

右)カワラヒワに混じって「フィッホ」の鳴き声。樹上の高い所にベニマシコ。初認。

 

今日よく目にしたジョウビタキも画像は今季初めて。メスの表情が優しい。

 

オスも居ます。紋付を着て、相変わらず下手な落語家のようだ。ヒッ、ヒッ、カタカタ!

そのはるか上空をタカが舞った。ピピピントが・・・どやらオオタカのようだったが!?

近くの田んぼエリアへ転進。タゲリを探す。

 

modokiのカメラには辛い距離だったが、冬の使者(タゲリ)13羽を数えた。

嬉しいねぇ、倉庫や工場の隙間に残されたような田んぼへやって来てくれるのが。

ついでに、もっともご近所の芥川の風景も少々。

 

夏場よりよく目にするカワセミ。ダイビングが上手く撮れない!

 

夕暮れのキセキレイとムクドリの水浴び。これからはちょっと寒いやろ。

modokiは会社の方針に従って、昨日インフルエンザの予防接種を受けた。

みなさんもインフルエンザには気をつけて下さ~い!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

一気に寒くなってきました。懐も(-_-;) への26件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    早速のタゲリ、ありがとうございます!!
    13羽・・・そんなに普通にいる鳥なのですか?(元シティガールなので近所に田んぼがなくて・・・笑)
    おまけにカワセミはものすごく好きな鳥です。あのブルーにハートをぎゅっと掴まれています。
    鳥も人も、女の子はみんな優しい顔ですよ♪

    • agehamodoki より:

      タゲリは今年もやって来てくれました。嬉しかったです!
      ずっと20羽以上が来ていたので・・・もう少し数が増えることを期待しています。
      kanaconnieさんはシティガールでしたね、富士山が見える街の(笑)
      カワセミは鳥に興味の無い方もよくご存知です。
      カメラなんか構えてていると「あっちにいますヨ」「向こうに居ましたヨ」
      なんてご丁寧に教えてくださいます(汗)
      女の子は優しいです。そして強いです!

  2. ニコラス より:

    懐にホットカイロ入れると温かくなるかも?(w

  3. 一匹狼 より:

    こんにちわ😄

    秋というかもう冬かも😄

    コタツもそろそろ考えないといけません
    (笑)
    この鳥さん達は毛がついてるから寒くないんですかね?
    素朴に思う今日この頃です✨✨

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、ここしばらくのモードは「初冬」でした。
      寒いと落ち着きませんよね!
      はい、鳥は自前の「ダウンウエア」を着こんでいます(笑)

  4. たんぽぽ より:

    ジョウビタキのメス、可愛いですね❤

  5. koyuki より:

    今日も外歩きしましたが寒かった~!
    koyukiも鳥見に出かける時はおにぎり持って、ポットにお湯
    インスタントコーヒーと家にあるおやつ(笑)持って出かけますよ(^_-)-☆
    晴れた日は少しでも早く行かなくちゃ!って落ち着きません(笑
    小鳥さんは可愛いですね!雌の瞳が特にキュンですね!
    ホオジロ、アオジ、ベニマシコmodokiさん地方に到着ですね。
    こちらはデカい鳥ばかりが目立ちます。
    最近鳥見出来てませんが、お天気も悪いのですよー^^;。
    タゲリ美しいですね。一度見たいと思ってます。

    • agehamodoki より:

      関西でこの寒さだから、そちらの寒さはハンパではないのでしょうね。
      「ポットに熱いお湯」が必需品の季節です。
      modokiの場合は、それでカップ麺を食べることがよくあります。
      鳥見は早起きが鉄則だけど、それが辛い季節でもあります。
      ホオジロは年中いますが、数が増えます。
      アオジ、ベニマシコは冬鳥です。冬のデカい鳥も見てみたいです。
      天気予報を見ていると北海道の天気は悪い日が続いているのかな。
      天気が好転すると、鳥の様相も一気に好転するかも、です!

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわ^^

    ご近所見回りコースですね^^
    私のカワハラさんへ見回りは
    おむすびもお茶も持たずな程、近距離でして
    今日もお昼の休憩中、あのカワハラBへと
    ミンミンたちの見回りをし、しっかりとこの目で確認してきました^^v
    アオジ、まだ今年は遭遇できてないです><
    ベニマシコも見れるんですね~♪(イイナイイナ。)
    タゲリ、あの派手な衣装を一度見てみたいのですが
    〇島のどのあたりに行けば見れるのか・・・・。
    そうそう、ジョウビタキ雄のリズミカルなヒッ ヒッな囀りを
    野鳥に興味のない会社の方が
    「なんか!虫の鳴き声みたいなのが聞こえる~~!」と言ってました^^;
    確かに・・・小鳥の囀りには聞こえないかも?(笑)
    寒い冬が刻々と近づいてきますね。
    懐の寒さ・・・せめてホッカイロで暖を取りましょう~(笑)

    • agehamodoki より:

      はい、ご近所定番徘徊コースです。
      以前は山間部が多かったのですが、歳とともに
      足腰が弱ってきたのか最近は平野部が多いです(笑)
      冬の小鳥の他にツグミが飛ぶ姿も確認しました。
      いよいよ、冬モードに突入でしょうか?!
      似たようなヒッ、ヒッでも、次回はルリビタキに会いたいです。
      ホッカイロを貼って、北海ロ~へ行きたいです!
      懐の寒さが身に沁みます!

  7. ごっち より:

    ご近所での観察はのんびりできて楽しいですね♪
    自分も久しぶりに地元の川で冬鳥を探してきましたがまだまだこれからの様子・・・
    それでもユリカモメを見かけ冬を実感してきました。

    • agehamodoki より:

      季節が変り、地元でいつもの顔が見られるとほっとします。
      それに、厳しい懐に優しいのも嬉しいです(笑)
      ユリカモメは冬の使者ですよね。
      数は多くありませんが、地元の川にもやって来るはずです。

  8. ちえみ より:

    寒くなりましたね。。。
    カワセミきれいですね~一度だけ家の近所の
    川で見かけました。あっと言う間だったけど感動しました(*^_^*)
    それにしてもよくこんなに綺麗に写真に撮れるなんて。。。凄い☆

    注射は苦手です。。。^^; 痛いし。。。

    • agehamodoki より:

      身近な所でカワセミを見つけると嬉しさが倍増です。
      ちえみさんちの近くでも、以前より見かけるチャンスは多くなっていると思います。
      褒めてくださって嬉しいけど、凄くはないですよ、
      鳥に向かってシャッター切るだけですよ!
      注射、私も苦手です!針を刺されるところを正視できません(笑)

  9. kakasi24 より:

    今晩は、タゲリももう来ているのですか、こちらに速達出してください・・・待ち遠しい 上空は羽根が6枚ですから大鷹さんですね

    • agehamodoki より:

      はい、タゲリは例年より早い到着でした。
      マヒワなど冬鳥の到着が全体的に早いような気がします。
      では、おキクさんに続いてタゲリも送り出します。
      と言いたいところですが、まだ数はいつもより少ないです!
      そこへハヤブサなんかがやって来て、パニックになります。

  10. hulala より:

    こんにちは
    寒くなってきました。タゲリの美しい姿いいですねぇ。
    鳥はいるところにはいるもんなんですね。hulalaが見つけられないだけかも。
    庭にやっとジョウビタキが姿を見せてくれました。以前はアカゲラやコゲラなども
    来たのですが、近年姿がありません。

    • agehamodoki より:

      今日(17日)は公休日なのに冷たい雨が降っています。
      ひと雨、ひと雨寒くなって行くと思うと、気が滅入ります。
      でも、タゲリなど冬鳥との出会いがありますね!!
      ジョウビタキも良いですね。古い友人と出会えたような気がします。
      hulalaさんも、ぜひ素敵な冬鳥を探してみて下さい。

  11. こんばんは
    テストしています

    • agehamodoki より:

      暇人さん、ご苦労をお掛けしています。
      何も設定を変えているワケでは無いのに
      書き込めなくなることがあるようです。
      いっそ、引っ越してみようかな!?

  12. 暇人 より:

    こんばんは
    コメントが 入れられるようになりました。wordpress.comは ガードが堅いですね!(^^)!
    でも、コメントが入れられようになりました。今後は大丈夫のようですよ!(^^)!。タゲリ13羽ですか 少し こちらに送ってください。こちらは 鳥欠乏症で マガモさんを相手にしたりしていますよ!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さ~ん、ご苦労をお掛けしています。
      何故、書き込めなくなるのか、理由は全く分かりません。
      久しぶりのコメント、嬉しいです!!!ありがとうございます。
      他にも書き込めないとおっしゃる方がいます。
      たまに、トライして下さい。復旧しているかもです。
      で、タゲリの出前ですが、ちょっと難しいかな。
      そちらには冬の大物がたくさんやって来るではありませんか!?

  13. モドキさんのところでは、冬にホオジロが増えるのですね。
    こちらでは反対に冬になると数が減ってしまいます。
    おそらく懐を温めるために移動しているのでしょうね?
    ベニマシコはチョット羨ましいです。
    まだこちらでは鳴き声も聞きませんが、道草中なのですかね。
    タゲリはやはり美しいですね!
    こちらは、まだあまり数が増えないのですが、それでも100羽くらいは居るかもしれません。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、どうもです!
      ホオジロは年中見ますが、冬には山の個体も里に下りてくるのか多くなります。
      アオジ、カシラダカが冬にやって来ますが、希望は「ミヤホ」です(笑)
      ベニマシコはもっと数が増え、目にする機会も増えてくれると思います。
      関西でもオオマシコ、ハギマシコ情報があります。
      タゲリ、美しくて優雅ですよね。そちらはスケールが違いますね!

コメントを残す

