薄氷 ハンドル冷や汗 鳥始め

元旦深夜0時、機械の切り替えの為にレーンへ出たら除夜の鐘。

そして今日は早10日、その間の公休日や勤務明けに

何度かご近所の山や川へ鳥始め、撮り始め。

◆公休日、山間部の道は日陰が凍結していて、タイヤがズルッ(冷汗)

ウソ130102_1n ウソ130102_7n

下手な口笛のようなウソの鳴き声が・・・・。子供の嘘泣きではありません。

なんと頭上ほとんど真上。お腹ばかりたくさん撮りました(笑)

ルリビタキ130102_1n ルリビタキ130102_3n

次はヒッヒッの後にカエルの鳴き声みたいなのが続くルリビタキ。。

青くないけどルリビタキ。お嬢さん、それとも若武者!?今さら、今季初撮りだった。

ジョウビタキ130109_2n ジョウビタキ130109_3n

ルリビタキと言えばライバルはやっぱりジョウビタキ。なぜか仲が悪い。

アオジ130102_1n アオジ130102_2n

これも青いと言えば青い。ちょっとイメージが暗いのが気の毒なアオジ。

◆これは別の日、勤務明けの河川敷。

ホオジロ130104_1n カワラヒワ130104n

お馴染さんのホオジロはセイタカアワダチソウの綿のような種子の中で溺れていた(笑)

暑い夏も寒い冬も元気なカワラヒワ。

ベニマシコ130104_1n ベニマシコ130107_2n

今季はベニマシコに縁がある。声を耳にすると直ぐ見つかる。左右のの撮影日は別。

ノスリ130104_1n オオタカシルエット130107n

左は頭上に現れたノスリ。右は高空を通過したオオタカ?

ツグミ130107_3n シロハラ130109_1n

定番ツグミ。ナンキンハゼの白い実が雪のようで美しかった。画像的には好きな1枚。

右は別の日に山の手の公園で見かけたシロハラ。中々シャイ。

エナガ130109_2n メジロ130109_2n

同じく山の手の公園で見かけた小鳥たち。

可愛さでは一二を争うエナガはぬいぐるみのよう。

冬と言うより秋の風景?柿を食べにやって来たメジロ。

珍しい鳥には出会えなかったけど地元で楽しい鳥見がスタートできた。

今年もボチボチ行きまっさ!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

薄氷 ハンドル冷や汗 鳥始め への22件のフィードバック

  1. 暇人 より:

    こんにちは
    今時期は、 こちらの小鳥さんたちと 種類の違う小鳥さんが観察できるんですね。きょうは、本州方面から 初めて西岡公園へやってきた バーダーさんと お話しをして、最近の小鳥さん情報を提供しましたが、「公園のどのへんが、いいですか?」と聞かれましたが、「それは、公園を一回りして 探すより 方法はないようですよ・・」と 答えておきましたが、居場所が分かっていれが 苦労しなくて済むんですがね(‘;’)
    こちらは、まだ、真冬日が 続いておりますが。風邪もひかず 元気にやっていますよ(‘;’) 

    • agehamodoki より:

      そちらは雪と寒さが厳しいようですね。
      暇人さんのマイフィールド西岡公園も雪に埋もれているのでしょうね。
      確かに状況は変わるから、自分の足で歩いて確認するしかありません。
      でも、modokiが行った時には「ヒント」くらい下さいね(笑)
      >風邪もひかず 元気にやっていますよ(‘;’) 
      それが一番なによりです!頑張って下さいませ。

  2. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    modokiさんも好調なスタートとなりましたね^^
    沢山の小鳥たちに出会えて、
    楽しいご近所見回りだったのではないでしょうか!?
    山間部・・・雪が積もってなくても
    路面が凍結してる事もあるので、大事故にならないよう
    お互いに気を付けましょうね^^
    ウソ、私は未だ一度も逢った事がないですが
    イカルやシメみたいに少し大き目なのでしょうか?
    くっきり模様の羽毛をまとった、綺麗な鳥さんですね^^
    >ヒッヒッの後にカエルの鳴き声みたいなのが続くルリビタキ。。
    (-^〇^-) あははは 確かに・・・・。
    この前ルリちゃんに逢った時、ジョウビタキが囀ってるんだと思い
    木のてっぺん方向ばかり探していたという・・・未熟者の私です(大汗)
    地べた附近から飛んで逃げるのを見て、やっとルリちゃんだと気がつきました^^;
    いいなぁ・・・赤い鳥とご縁があるなんて!
    どこへ行けば逢えるのやら・・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン

    • agehamodoki より:

      貧乏暇なし的なところもあってご近所徘徊が中心の鳥見です。
      でもホントそれなりに楽しい鳥見でした。
      注意したいのは「凍結」かな。凍結と鳥探しに油断は禁物です(笑)
      ウソは姿カタチを見てもイカル・シメと同じアトリの仲間です。
      小さな木の実や桜の花芽を食べます。
      フィーフィーと下手な口笛のような鳴き声に注意ですよ。
      青い鳥(ルリ♂)を見つけると幸せになりそうな気がします(笑)
      メスタイプも可愛いですね。
      赤い鳥は・・・生息域が広いです。
      河川敷や山間部の開けた草地など。
      こちらフィホッフィホッと鳴きながら茂みの中を移動します。
      大体の行く先を追っていると、ぽっと上へ出て来ます。
      食事を始めると意外と近寄れます。
      頑張って見つけて下さい!

  3. ご近所でもスリップしちゃいましたか(^^;
    そちらもかなり冷え込んでますね~
    グンと冷え込むと意外と滑りにくいですが、
    融け始めは特にご注意くださいませ。
    そちらのウソもアカウソっぽいですね。
    なかなか日本産のウソは西日本では少ない気がします。
    私は今年ベニマシコにはあまり縁がありません。
    近所の群れは寒すぎたのかどこかへ移動してしまったようです(T_T;)
    ツグミの写真は、日本画を思わせるような美しさ・・・
    同じ白でも、こちらの白とはずいぶん違いますね(笑)

    • agehamodoki より:

      はい、ご近所でも山間部の日陰はアブナイです。特に朝は!
      これでは山陰方面遠征なんてとんでもないですね。
      >日本産のウソ
      夏場信州の高原へ出かけると見かけるヤツは日本産?
      マヒワ、ベニマシコ、オオマシコ、イカル、シメ・・・
      ウソもそうですが、今年はアトリの仲間は多いです。
      山陰の雪か・・・綺麗だけど、生活する人にとっては厄介ですよね。

  4. kakasi24 より:

    今晩は、新年早々から色々撮り始めてますね・・・最初のルリは、若♂そして上空右は、大鷹の成鳥ですね。 今年もよろしくです。

    • agehamodoki より:

      kakasi24さん、同定識別までしていただいて感謝です。
      ルリはオス若かなぁ・・・と思っていました。
      オオタカも双眼鏡ではオス成鳥かなって思っていたのですが
      超下手な写真で分らなくなってしまいました(大汗)
      こちらこそ、よろしくご指導を!

  5. kanaconnie より:

    お気に入りの1枚は本当にきれいですね。
    柿の木とメジロも好きです。
    そうか~、これが鷹だよな~と正月の己のいたずら書きをいまさらながら反省します。。。
    凍結注意!!安全運転!!良い鳥見!

    • agehamodoki より:

      お気に入りに「賛成票」をいただきありがとうございます。
      柿次郎と言い、珍鳥を追うのではなく素敵な画像を追い求めたいですね。
      仕事柄「路面凍結や積雪情報」がリアルタイムで入ってきます(笑)
      早朝の凍結などが怖いです。油断大敵です。

  6. ニコラス より:

    >画像的には好きな1枚。

    いいですね~~ 自分も好きです。

  7. 一匹狼 より:

    こんばんは😄
    個人的にはカワラヒワが可愛くて好きです😄

    くれぐれも寒いので鳥見も気をつけて下さいね😄

  8. りばてぃ より:

    職場で除夜の鐘が聞こえるのは風流なのか、ちょっと寂しいのか^^;)

    • agehamodoki より:

      風流と言えば風流ですが・・・
      やっぱり大晦日の紅白歌合戦と除夜の鐘は
      自宅のコタツに入って聞くのが良いです。
      コタツの上にはもちろんみかんなんかあったりして(笑)

  9. koyuki より:

    多くの出会いがあって良かったですね!
    やはり新年のお財布が縁を呼んだのかな(笑)
    お気に入りのナンキンハゼとツグミ、私も1票ですね!
    懐かしいアオジ、ベニマシコ、ルリビタキ、ホオジロさ~ん。
    そろそろこちらに来てくれそうな・・・アオジさんは遅いかもね。
    本州の大雪大変な事になってますがmodokiさんのお仕事に
    差支えなかったですか?
    koyukiはスノーシューで鳥見ウオッチングしてます。

    • agehamodoki より:

      ヘビ革の財布のおかげでしょうか?
      ありがとうございます。
      あの程度の財布でよければ、一杯描こうかな!(笑)
      そですね、アオジやベニマシコは北海道では夏鳥でしたね。
      直ぐ暖かくなりますよ!ちょっと待っていて下さい。
      勤務先周辺では積雪はありません。
      鳥見フィールドでは一部凍結が見られる程度です。
      しかし琵琶湖の湖北辺りは出かけられません。
      ツルツルタイヤでは文字通りツルツルで~す。
      ホントはオオワシやガンカモを見に出かけたいのですが・・・

  10. ごっち より:

    エナガの正面顔もいいですが個人的にはホオジロさんが1番かな~
    自宅の窓からよくじっと見つめています。

    今年は定番の冬鳥さん達が多いようですね。
    今年自宅で早くも29種確認しました♪

    • agehamodoki より:

      エナガはほんとにぬいぐるみのように可愛いです。
      見ているとほのぼのとした優しい気分になります。
      ホオジロは野鳥らしい野鳥ですよね。
      はい、定番冬鳥は多いようです。関東方面でも同じですか!?
      自宅周辺で早29種、良い環境にお住まいで(笑)

コメントを残す

