人気者のオジロビタキ君

1月に入ってから東の方から聞こえてきた人気者のオジロビタキ。

ちょっと遠いので躊躇していたけど、

同行の鳥友さんが揃ったので先の公休日に出かけて来ました。

車で走ること約2時間。親会社の売り上げに協力やね(笑)

毎冬どこかへやって来るオジロビタキだけど、オスは2回目。

オジロビタキ130121_10n オジロビタキ130121_11n

現地は「私が発見者です」と言うヘンなオジサンが仕切っていて、妙な鳥見風景。

「車は駐車場へ」「参道に三脚を置かないように」「・・・・!?」

ごもっともなこともおっしゃるのだが、ジャストタイムに餌付けを・・・・えっ!?

オジロビタキ130121_16n オジロビタキ130121_20n

オスの特徴である喉のオレンジ色の目立つカット。右の背景の赤い花は椿。

2時間で切り上げてご当地鳥友のFさんお勧めの海岸へ転進。

チュウヒ130121_1n チュウヒ130121_2n

ハイイロチュウヒの塒でもあるらしいが、時間が早かった。

でもノスリや普通のチュウヒは、ちょっと遠かったが何度も飛んでくれた。

ハマシギ群飛130121_3n ワシカモメ130121_1n

海上にはハマシギの群飛。何度見ても素晴らしい風景だ。

当地でもユニークなオジサンが現れてワシカモメがいる漁港へ案内して下さった。

右画像中央がワシカモメ(他はセグロとオオセグロ)東京在住時に出かけた銚子以来だ。

なんやかんやで時間の経つのは早く、下り坂の天気に追われて撤収。

同行さんお疲れ様でした。

そして現地までケータイで連絡をいただいたFさんありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

人気者のオジロビタキ君 への22件のフィードバック

  1. こんばんは
    高速で出かけたんですか(‘;’) 料金は??。それはさておき、「オジロビタキ」とは 超珍しい小鳥さんですね(‘_’) それを 撮ってきたとは 流石ですね。こちらでは、西岡公園で繁殖した記録が残っているということですが、現在では 観察記録がないようです。ヒタキ類では、「キビタキ」、「ムギマキ」、「オオルリ」を撮ったくらいなもんですよ(‘;’)。でも、西岡で繁殖記録があるというんですから、望みはありそうですね(‘_’)
    希少種の小鳥さんを 撮りたいですが、暇人には判別ができそうにありませんです(+_+)

    • agehamodoki より:

      はい「高速道路」で出かけました。
      しかし走った道路の大半は隣のNEXCO中日本管轄でした。
      オジロビタキは毎年身近なところで観察されますがオスは少ないです。
      北海道では繁殖記録があるのですか?!
      ちょっと夢がありますね!
      情報に振り回されずに、自力で見つけたいものです!
      でも中々難しいですね。

  2. kanaconnie より:

    お目目がクリクリで可愛いですね。珍しい種類なんですか・・・。
    オレンジ色のアクセントもきれいです。
    餌づけってしてもOKなんですか・・・?

    • agehamodoki より:

      はい、やや珍し系の小鳥です。
      コメントをいただいているごっちさんもご存知なようですが、
      ごっちさんは神奈川のバーダーさんです。
      と言うことは、この「オジロビタキ」はすでに全国区の人気者です!
      餌付けは原則禁止です!まっ、ちょっとくらいなら大目に見るmodokiです(笑)

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    親会社の売り上げ貢献に2時間とは・・・・。
    かなり遠出なさったんですね~♪
    オジロビタキの愛くるしいお目目に釘づけです!
    雄のオレンジ色のバンダナが、お洒落でいいですね^^
    背景のぼかした椿の赤色が、可愛さをより一層際立たせています^^
    第一発見者のヘンなおじさん?が仕切ってるって事は
    相当な大砲がずらりと並んでたんでしょうか?
    そういえば、いつものモリバヤシにオジロビタキが出た日に
    大砲が10本位並んでましたね^^;
    鳥仲間の連絡網の速さは凄い!とびっくりさせられました(汗)
    ノスリやチュウヒの猛禽類は、遠くや空高くなので
    中々見分けし難い上、撮り難いですね(私の場合^^;)
    ハマシギの群れが飛んでる姿、一度見たことがありますが
    全体行動?というか、一瞬で向きを変え飛ぶ姿に感動しますね^^
    ワシカモメ? へぇ~そんなカモメがいるんですね?( ..)φメモメモ
    カモメ類の仕分けは解り難いですね><

    • agehamodoki より:

      親会社と言うか、親会社の兄弟(NEXCO中日本)の売り上げが大半でした。
      オジロビタキは毎年どこかで見かけますが、オスは少ないです。
      このオジロビタキ、すでに人気は全国区らしいですよ。
      人気に火がつくと大砲が並びます。
      modokiの鉄砲は「数を撃っても、中々当たりません」(汗)
      冬は猛禽類も多くなりますね。
      チュウヒは好きな猛禽類なんでうすが、上手く撮れません!
      色カタチよりもV字飛形が特徴かな。
      シギチの群舞は何度見ても素晴らしいです。
      旅を続ける鳥たちの宿命みたいなものも感じます。
      ワシカモメ、大型のカモメにいました。
      カモメも識別も難しいです(寒いのに大汗!)

  4. ごっち より:

    今人気のニシオジロですね。
    喉元のオレンジ色がとても綺麗で可愛らしい♪
    オジロビタキはそのしぐさもまた可愛いのでどこでも人気者ですね。
    関東でも出ているのでそのうち見に行こうかと思っているのですが。
    ♀や1wの個体は西か東かわかりづらいのでいろんな個体を見ておきたいものです。

    • agehamodoki より:

      そうですか、関東方面へも人気が波及していますか?
      「養殖中なので、この冬は居てくれるでしょう」
      あっ、そうかそちらにも出ているのですね。
      じゃ、無理に来ることもないか。
      何かついでがあれば立ち寄って下さ~い。

  5. ニコラス より:

    仕切り屋さんってどこにでもいるんですね?(w

  6. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    オジロビタキ君めちゃくちゃ可愛いっすね😄
    🐤🐤

    仕切り屋って何の世界にもいますよねぇ
    (苦笑)

    • agehamodoki より:

      オジロビタキ、可愛いでしょう!
      こう言う小鳥と出会ってしまうと、
      鳥見の世界から抜け出せなくなりますヨ。
      まっ、嫌われるような仕切り屋にはならないように、注意します(笑)

  7. ちえみ より:

    鳥友さんとの遠出いいですね(^_^)v
    オジロビタキ可愛いですね椿の花が似合ってますね。
    可愛い姿を見て見て!って言ってるみたいですね(*^_^*)
    現地でのユニークなおじさんとの出会いもまた楽しいものですよね。
    旅に行ったときも現地で出会う方とのお話しも楽しかったりしますね。
    最近、家の近所にタカ?飛んでいてカラスに追いやられています。
    ハマシギの群飛気持ちいいですね~よくぶつからないなぁ~って思います。

    • agehamodoki より:

      はい、鳥を見て、鳥を撮って、そして鳥友さんと遊ぶ。
      みんなセットで楽しいです。
      上手く椿の花を背景に撮ることができました。
      季節感が出て正解かなと思います。
      ユニークなおじさん?うまく付き合える程度の方なら大歓迎です。
      タカVSカラスはよく見られるシーンです。
      猛禽類のタカが追われることが多いです。
      特にカラスが団体さんだと始末が悪いです。
      シギの群飛はダイナミックで軽やかで・・・美しいです!

  8. こんばんは!

    遠征、お疲れ様です。
    ”管理人”さん:私は、はじめのうち、いらいらしまして、撮影に集中できず・・・。
    ただ、お寺の境内ですし、ポイントも狭いですから、仕方がないと、言い聞かせ・・・。
    その割には、たくさん撮り過ぎました。
    本当に、可愛い鳥ですね。

    「ハイイロチュウヒ」:私は、♀だけでした。それでも、ライファーで、うきうき・・・。
    かなり遠いですので、複数で行かないとしんどいですね。

    • agehamodoki より:

      鮎さんも「管理人さん」には閉口されましたか(笑)
      ごもとっもなこともおっしゃってましたが、最後は笑ってしまいました。
      その通り、限られた場所で撮り過ぎますね!後の整理が大変だ。
      ハイイロチュウヒのメスが見られて良かったですね。
      modokiもメスは、以前何度か見ています。
      綺麗なオスが見たいですね!

  9. kakasi24 より:

    今晩は、オジロ雄は良いですね・・・こちらの近くにも居るのですが、残念ながら毎年雌の個体なんですよ・・・胸のオレンジ撮りたいな

    • agehamodoki より:

      そうですね、毎年身近などこかにやって来るけどオスは少ないですね。
      当地では関東方面のナンバーの車も見受けられましたよ(笑)
      何かついでの節はぜひ!

  10. koyuki より:

    オジロビタキ可愛くバッチシですね!
    木の上でポーズをとるのは正に芸人風^^。
    椿を背景にはサイコー!!!
    koyukiに一枚送って下さーい
    はるばる行って珍鳥に出会えたmodokiさんは
    ラッキーボーイですね。
    このおじさん仕切り屋さんですか?
    フェスブックをにぎわしてましたよ(笑)

    • agehamodoki より:

      このオジロビタキの人気はすでに全国区らしいです。
      「オジロビタキのオス、当地では恐らく百年に1度しか見られない。
      と言うことはみなさんに次回はありません」などなど
      中々達者なしゃべりで、観客を笑わせていましたよ。
      しかし、仕切り屋のおじさんフェイスブックにまで登場していましたか・・・
      つでの時に画像お送りします。軽量or高解像、どちらが良いかな!?

コメントを残す

