唐草模様に憧れて(冬の思い出Part-2)

前号のオガワコマドリに続いて、冬の思い出。と言うより、冬物在庫一掃バーゲンだと揶揄されるかな。でも今回の「コウライアイサ」も思い入れのあった鳥で、東京在住時は相模原方面まで電車と徒歩で出かけて空振りしたことがある。

今回は大阪隣接県。でもやっぱり高速道路のお世話になった。太平洋にそそぐ川の下流域をうろうろしていて、運が悪いと見られないと聞いて心配したが、当日はあっさり姿を確認できた。modokiのふだんの行いの良さの賜物が持続している証拠(笑)

コウライアイサ130217_16n

メスだとかオス若だとか言われていたが、modokiには分らない。しかし初見、お腹の唐草が分る距離で見ることができただけで大満足だった。

コウライアイサ130217_6n コウライアイサ130217_18n

アイサの仲間でよく見るボサボサヘアも楽しいが、表情も楽しかった。

コウライアイサ130217_4n

コウライアイサ130217_15n コウライアイサ130217_10n

左)飛びものがイマイチ、着水シーンだけなんとか写った。右)コウライアイサは常にダイサギと行動を共にしていて「探す時は、まず白鷺を探せ」が合言葉だった。

大陸から珍しい野鳥が飛んでくるのは大歓迎だが、最近は嫌なモノが飛んできている。つい先日もせっかく好天に恵まれたのに、マスクがないとヤバいとか。困ったもんだ!!

花粉、黄砂にPM2.5を加えて、迷惑な「飛散3兄弟」と言うらしいが、やられた人は飛散で悲惨では悪いシャレにしかならない!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

唐草模様に憧れて(冬の思い出Part-2) への16件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    僕も鼻炎持ちで
    最近かなり辛いです(涙)
    薬と点鼻薬を常備です……

    ボサボサヘアーなんか愛くるしいですね
    (-_^)
    癒されました🐤🐤

    • agehamodoki より:

      一匹狼さん、一等賞でコメントありがとうございます。
      modokiの場合も鼻炎は慢性で、軽い蓄膿症状態です!
      カモのボサボサヘアはナチュラルだからしゃーないですよね(笑)

  2. ごっち より:

    今年は残念ながら神奈川には来てくれなかったようです。
    コウライアイサの鱗模様は独特ですよね。
    一昨年は相模川で同じく若♂だか♀だかわからない個体の飛んでいる姿をチラ見しただけでしたが、
    昨年は一人でゆっくり観察することが出来ました。

    鳥には寝癖つかないんですかね?

    • agehamodoki より:

      神奈川はごっちさんの地元ですね!
      modokiは東京在住時に何度もお世話になりました。
      ただし、そちらのコウライアイサでは良い思い出はありません。
      鳥の寝癖!?カモの場合、常に「水油」を使って治しているのでは・・・(笑)

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    「唐草模様」に憧れて!のお題に
    ついつい、盗人をイメージしてしまったという
    低レベルな私です!(大笑)
    コウライアイサのお腹が唐草模様なんですね^^
    ちと緑色が少ない唐草模様ですが
    綺麗な渦巻き状で、見応えありそうです^^
    高速を飛ばしても行きたくなる気持ち解ります~♪
    寝癖ヘアーもバッチシ撮れてるのは
    結構近い場所からの撮影なのかしらん~?
    >常にダイサギと行動を共にしていて・・・・。
    サギの抜き足差し足忍び足な採餌には
    唐草模様の風呂敷が似合いそうです!(笑)
    飛散3兄弟かぁ・・・それは私にとって
    「悲惨三凶大」とも言い換えられそうです!><。

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ「唐草模様の風呂敷」と言えば
      ドロボーのトレードマークでしたね。
      古き良き時代って言うか、どことなく大らかでした。
      今は、顔が見えないし、怖いです!
      ドロボーじゃなく、コウライアイサは
      〇島県エリアでもけっこう出没するそうですよ。
      ちょっと川幅のある川の中・下流が狙い目でしょうか!?
      「悲惨三凶大」・・・笑えませんねぇ!

  4. kanaconnie より:

    みだれ髪、ユニークですね。お腹の模様もイカシテます。
    しらさぎに足蹴にされているのかと思ったら、仲良しなんですね。
    唐草模様にあこがれて・・・、東京ボン太?
    いやいや、アラ還じゃありませんよ!

    • agehamodoki より:

      中々、ユニークなカモでしょ!?
      こんなのが大陸から飛来すると、楽しいのですがねぇ。
      今時は、ほんとにろくなモノが飛んできません。
      カモとサギは想像以上に仲良しでした(笑)
      東京ボン太が分る世代なんですね、嬉しいような悲しいような。
      最近は、ほのぼのとしたコメディアンがいませんねぇ!

  5. koyuki より:

    一枚目の流し目がステキですね!
    バーゲンだなんて初見の鳥さんにとんでもございません。
    私も会いたいなー・唐草模様に・・・
    会いたくないな~「飛散3兄弟」に・・・

    • agehamodoki より:

      >一枚目の流し目がステキですね!
      はい、カモ仲間の杉良太郎と呼ばれています(笑)
      アパレル業界勤務が40年近かったので、
      在庫処理=バーゲンとなってしまいます。
      沁みついた「悲しい性」かもしれません。
      バーゲンも終盤、唐草模様の服をぜひフィールドで見つけて下さい。
      飛散三兄弟はできれば「返品」しましょう!

  6. 暇人 より:

    こんばんは
    高速道路を利用しての遠征でしたか!(^^)! その甲斐があって「コウライアイサ」ですか!(^^)! こちらでは「カワアイサ」に出会えても、「ウミアイサ」、「コウライアイサ」には お目にかかれませんです(+o+)。
    札幌は 水場が みんな凍結しており 氷原になっていますので、水鳥は ちょっと 見られません。
    精々 オオハクチョウが 見られるくらいですよ(‘;’) こちらは 暴風雪の日が 多くて、「遠出」は していませんので、高速道路も利用せず、ケチって お隣の庭木にやってくる 鳥さんを、ベランダから盗撮しているという サビシイ 状態ですヨ(+o+)。早く 春が来てほしいですが こればっかりはネ(+o+)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、冬の終わりに来てホントに「雪」が大変なようですね。
      人の力ではどうしようもありませんね。
      でも嵐の後にはきっと良い意味でのサプライズが舞って、いや待ってますよ。
      風から避難した移動途中の珍鳥に会えるかもしれません。
      お隣の盗撮と並行して、いつものフィールドのチェックをお忘れなく!

  7. ちえみ より:

    唐草模様の服が素敵ですね(^_^)v
    家のカワラヒワのチビは尻尾の模様と形がエビの尻尾みたいです。
    ボサボサヘアーは、何か凄く可愛いですね。

    花粉症の私は、薬とマスクは手放せません。。。
    おまけに違う危ないものも飛んで来て、もうグスグスです^^;
    目もかゆいです。

    • agehamodoki より:

      ちえみさん、コンニチハ♪
      野鳥のボサボサ寝癖ヘアは意味があるのでしょうか?
      学問的にも興味はありますが、全く分りません(笑)
      昨日今日と穏やかな春の空模様でしたね。
      しかし花粉は多かったようで、辛そうですネ。

  8. kakasi24 より:

    おめでとう御座います・・・近距離で見事な唐草が・・・酒匂の時は中州の方でデジスコが有効な距離だった様な気がしますが、関西系は今年は特に珍系が多く見られるようですね~~羨ましい限りです
    こちらの方に入ったコスズガモを撮りに長崎から来られた方も居たそうですが、抜けてから10日過ぎて来ても撮れる訳もなく、随分交通費掛けたのでしょうね。

    • agehamodoki より:

      kakasi24さん、ありがとうございます。
      確かに今季は関西に「珍しい系」の飛来が多いですね。
      季節が変って、流れが東に向かうと、こちらは辛くなります(汗)
      と言うより、東西を股に掛けたバーダーさんが増えましたね!
      modokiの場合は土日ETC割引を使っての日帰り。
      それも車の乗車定員4名セットが原則です。

コメントを残す

