可愛い過ぎるファミリー

5月だと言うのに肌寒い日が続きますね。それでも高速道路は大渋滞。

なんて、関係者が他人ごとのように言ってます(汗)

ゴールデンウィークと言っても連休とは無縁のmodoki(涙)

今日だけの過ごし方を悩んだ末に、

車を西に向けてコブハクチョウのファミリーを見に出かけた。

■そこだとばかり思っていた池に雛の姿が無くてちょっと焦ったが、散歩していた方が教えて下さいました。「もう少し北の池では7羽が孵っていますよ」と!ちなみにいつもの池のコブハクチョウは抱卵中のようだ。近日公開予定!?

コブハクチョウ親子130503_2n

「コブハクチョウは野鳥では無い」って、そんなカタイこと言わないの。

どうですこの可愛いコブハクチョウファミリー。可愛い過ぎるでしょう!

醜いアヒルの子って言う白鳥の雛を題材にした童話があったけど、間違ってるね!

コブハクチョウ親子130503_7n

雛の数は7羽。例年大きくなるに従って数が少なくなっていく。大敵はカラスだとか!

コブハクチョウ雛130503_3n   コブハクチョウ羽ばたき130503_4n

左)雛のアップ。右)親鳥の突然の羽ばたきにビックリ!

雛は見る見るうちに大きくなるから早く行って正解だったかな。

キンクロペア130503_2n

池には北へ帰らないキンクロペアも居た。戻らない、戻れない。どっち?

まっ、どっちでも良いか。居たければ居れば良い、けど関西の夏は暑いヨ!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

可愛い過ぎるファミリー への18件のフィードバック

  1. koyuki より:

    コブハクチョウの雛、初めて見ました\(^o^)/
    可愛いですね!雛にはこぶが見えまませんね^^。
    微笑ましい風景に顔もほころびます。
    桜はまだまだ硬い蕾でほころびませんが・・・^^;。
    こちらも風が冷たく北の方では雪が降ってとても寒いGWですよ。

    • agehamodoki より:

      コブハクチョウの雛を見るのは2度目です。
      前回はけっこう大きくなっていたので、こんなに可愛くはなかったです。
      今回はの可愛さには、ホントに癒されました。
      ゴールデンウィークだと言うのに、雪の便りを聞きますね。
      風邪など召されませんように!

  2. kanaconnie より:

    1羽のヒナが完全に正面カメラ目線ですね。かわいい♪
    子供の表情は白鳥でもやっぱりあどけないですね。
    思わず顔がほころびます。
    お仕事ご苦労様です。日本中の幸せファミリー、ハッピーカップルのために頑張ってください!

    • agehamodoki より:

      幼い雛たちは、ほんとに可愛かったです!
      見ているだけで、心が和みました。
      でもやっぱり人も野鳥も男前女前は得をしていますよね(羨)
      はい、なんだかんだと言っても仕事が無いと困りますから・・・

  3. ○○泰男 より:

    みにくいあひるの子ってお話はウソですよね。 ひな鳥、しっかり可愛いじゃないですか。

    • agehamodoki より:

      そう思われますよね〇〇泰男さまも。
      白鳥であっても、黒いカラスであっても幼い子はみんな可愛いですよね。
      でも、白鳥と言うだけで得をしているのも確かですね!

  4. ちえみ より:

    おはよ~ございます。
    白鳥の雛かわいいですね(*^_^*)
    みんな元気に育って欲しいですね。
    お母さん白鳥の羽ばたきは雛を敵から護るためで
    しょうか?
    北へ帰らない子もいるんですね~居心地が良いのかなぁ~?

    • agehamodoki より:

      コメントありがとうございます。
      白鳥の雛、ほんと可愛いかったですよ。
      みんな元気に育って欲しいけど、そうはいかない現実があります。
      もっとも毎年みんな大きく育ったら、池は白鳥で溢れますね。
      親鳥の羽ばたきは、雛たちに急ぐように催促したように見えました。
      居心地のよいため池?関西には無さそうですよねぇ・・・

  5. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    5月に寒いとか言うのは
    初めてかもしれません(苦笑)

    僕は6日まで休みなんで
    ゆっくりさせて貰ってますが
    どこ行っても人だらけです(^^;;

    ヤバっめちゃくちゃ可愛いですね😍😍
    めちゃくちゃ癒されます✨
    野鳥じゃなくても可愛かったらなんでもアリです🐤

    • agehamodoki より:

      今日もまだ肌寒さが残っていますね。どうしたんでしょう?
      一匹狼さんは6日まで連休ですか?羨ましいですね。
      確かに道は大渋滞、観光スポットは人だらけ。
      家で「映画」でも見てのんびりが正解かな!?
      でも自称バーダーのmodokiはやっぱり鳥を見るために出かけますね。

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    わぁ~♪
    めっちゃ!可愛いぃ~~~~!(女学生風にっ 笑)
    この時期、鳥さんたちの雛が孵ってて
    可愛い姿に遭遇できますね^^
    親鳥が何気にお子を守ってる姿には
    感動させられ、癒されまくります^^
    そうそう、雛は見る見る大きくなるので
    偶然にでも出会えたら、凄く嬉しくなりますね^^
    キンクロ・・・・ずっと居座ってる子もいるんですか??!
    暑い夏をどうやって過ごすのか・・・ちょっと心配ですね^^;

    • agehamodoki より:

      女学生風バーダーのちえたんさんコンニチハ♪
      理屈ぬきに、めっちゃ可愛いかったですよ!
      水面を行く親子を見ていると、ほのぼのとした気分になりました。
      今は子育ての季節ですが、出会えるとラッキーです。
      居ついて越夏するカモもけっこう見かけますが、
      傷ついていたり理由ありが多いですよね。
      このキンクロは元気そのものでした。
      いっそ、ここで子育てしてくれれば嬉しいのですが・・・!

  7. hulala より:

    こんにちは
    可愛すぎるコブハクチョウの子供たち!!一日中見ていたい気がしますよ。
    コブハクチョウファミリーはここで過すのでしょうか。
    あんなに小さくては飛べませんよね。

    • agehamodoki より:

      ちょっと朝夕が肌寒いですが、昼間の気候は最高です。
      のんびり鳥を見るにはもってこいです。
      コブハクチョウのファミリーなら、見ていて飽きないと思います。
      コブハクチョウは水辺の飼い鳥とそれが野生化した個体がいます。
      野生化した個体も渡りはしないと思います。
      すでに住みなれているのでは(笑)

  8. ごっち より:

    コブハクチョウファミリーの姿可愛いですね~
    こちらでも富士山周りにはたくさんのコブハクチョウがいますが
    そういえば雛の姿は見逃していました・・・
    GWの休みとは無縁の自分ですが、今年は珍しく3連休をとりました♪

    • agehamodoki より:

      ごっちさんもGW関係なしですか?!でも3連休は豪華です(笑)
      コブハクチョウは水辺のある公園の定番ですよね。
      だけど意外と雛をゆっくり見る機会はありません。
      ホントに癒される風景でしたよ!

  9. 暇人 より:

    こんばんは
    オオハクチョウの親子は撮ったことがありますが、コブさんのほうは 親子を見たことがありません。ただ、数年前に 洞爺湖で 撮ったような記憶があります(msnブログの時だと思いますから・・!(^^)!)
    水源池には キンクロは まだやってきていませんが、月寒公園池にやってきていたのを 撮りましたが、
    水源池には まだ 姿を見せていませんです。みなさん それぞれ ご都合があるようですね!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コンバンハ♪
      同じ白鳥でも、オオハクチョウの方が迫力もあって良いと思いますが
      こちらでは冬季に成鳥を稀にしか見ることができません。
      親子シーンなんて、夢のまた夢です。
      スワン型のボートならどこかにあったと思いますが(笑)
      この時期の寒さにお見舞い申し上げます!
      その寒さのせいで、キンクロくんは北帰をひかえているのかな。
      確かに人も鳥もそれぞれご都合、ご事情はあるようです。

コメントを残す

