ご近所?のサンコチョウ

ご存知なようにmodokiは前職をリストラされて以来高速道路料金所のおっさん(収受員)をしている。京都西山エリアに新しく開通した高速道路の料金所へ転勤した同僚さんがいる。その日はその新しい道路を気持ち良く走って現地へ。所要時間約1時間、感覚的には地元。よく整備された自然公園で、modokiは初めてだった。

で、第一目的のサンコウチョウは杉の上部で営巣中。目を離すと見つけるのに苦労するし暗くて撮影難易度は「高」。ホイホイとはいかず、画像がゴミ箱から溢れた。

サンコウチョウ♂尾羽130609_1n

メスと交替したオス。長い尾羽をこっちに向けてしまった。要は後ろ向き(涙)気持ちも暗い300ミリレンズに1.4倍のテレコンを付けて、ノートリでこんな感じ。首が痛い!

サンコウチョウ♂130609_3n

頭上真上移動中は追うのは諦めて、ほとんど巣の置きピンばかり。帰巣したオス。

サンコウチョウ♂130609_2n   サンコウチョウ♀130609_2n

オス(左)とメス(右)

サンコウチョウ♀130609_4n   モリアオガエル卵n

抱卵時間はメスの方が長いようだった。目的と言うか、運が良ければ見られるかと思ったアカショウビンはキョロロロ・・・の声を残して遠のいた。森の池のほとりにはモリアオガエルの白い卵塊があった。そのうちアカショウビンの餌にもなるのかな・・・・?

遠くにツツドリやクロツグミの声が聞こえ、また来てみたくなる公園だった。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ご近所?のサンコチョウ への14件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    高速道路のお仕事やってはったんですね
    勤務とか不規則そうですし
    熱中症や体調管理などくれぐれも気をつけて下さい!

    デカイ卵ですねぇ🐸
    その公園その公園にしか居ない動物も居ると思うんでいろいろ回りたくなりますよね

    • agehamodoki より:

      はい、今は「料金所のおっさん」をやってます。
      通過時にmodokiさんとお声をいただいても
      サービスはできませんのであしからず(笑)
      お気づかいありがとうございます。
      これからは暑くなります。おたがい体調には気をつけましょう。
      当然汗もかきますが、チョンボで冷や汗もかきます。
      モリアオガエルの卵は北摂でも見られますよ。

  2. kakasi24 より:

    かなり厳しい所での営巣ですね・・・首対策でチェアーセットが必要な感じを受けます・・・さすがにそちらまで動く気もありませんけど、東名の”S”SAから出られる所にもいたような気が・・・こちらの沢筋の方が撮りやすい可能性が高いと思います。・・・公開出来ないですけど

    • agehamodoki より:

      身近なエリアでもホイホイの声はよ耳にするのですが、
      営巣場所が確認されている所は少ないです。
      どこに巣を架けようと鳥の勝手ですよね。
      余り鳥に迷惑かけないように、そっと見守りたいです。

  3. kanaconnie より:

    サンコウチョウ、ご苦労されたようですね。でもパッチリお目めが写ってますよ。
    くび、お大事に~。

    • agehamodoki より:

      東京勤務時代にサンコウチョウと言うと、新宿ですか?と同僚に言われました。
      そう言えば新宿に大きな交差点がありましたね「三幸町」(笑)
      その時は青い眼をした鳥を説明するのに「苦労」しました。
      はい、首は復旧しています。

  4. ○○泰男 より:

    んんん、、、わたしも何時か鳥撮りを、、、、カメラ買うお金貯めなきゃ

    • agehamodoki より:

      〇〇泰男さん、コメントありがとうございます。
      ぜひ鳥仲間になって下さ~い。
      高額なカメラではなく高倍率のコンパクトデジカメで
      始められたら良いと思います。

  5. koyuki より:

    modokiさん撮影難度の高い条件のなか
    バッチリ!ですよ~
    不思議ですね。あの筒の中でどのように抱卵するのでしょう?
    可愛い雛が見られると良いですね^^。
    雛の顔が見たいです!プレッシャーかけました?(笑)

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      中々満足のいく画像は残せませんが、見られただけでも嬉しいです。
      そうですね、あの逆三角錐の巣の中で抱卵には無理がありますね。
      おまけにオスはあの長い尾羽、じゃまですよねぇ・・・
      ホイホイとはいかないですよね。
      modokiへのプレッシャーは気にしていないのですが、
      巣へのプレッシャーは余り感心できないので・・・未定です。
      当日は、アカショウビンも姿を見たかったです。
      ちょっと、ド厚かましいかな(笑)

  6. ごっち より:

    ここのところ仕事が忙しいうえに休みの日は雨続きのごっちです(涙)
    modokiさんのサンコウチョウの画像で癒されました。
    写真には厳しい条件ですがくらい森の中をとびまわるサンコウチョウの姿は
    本当に綺麗で見とれてしまいますね。

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、コメントありがとうございます。
      お仕事が忙しいと言うのは結構なことではありませんか!?
      リストラされたおっさんが言うのだから実感こもっているでしょ(笑)
      はい、魅力一杯のサンコウチョウですが条件の良いところに営巣はしませんね。
      まっ、見ること撮ることができただけでヨシとしましょう。

  7. ちえみ より:

    鳥の声は聞えるのだけど姿が見えないですよね。
    鳥の姿を撮るは、ほんとうに難しいですよね。
    いつもいろいろ見せてもらってありがとうです(^_^)v

    暑くなりましたお互い身体こわさないようにしないとですね(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      緑が目に沁みる季節ですが、覆い茂って小鳥は見難いです。
      そうした葉っぱが幼鳥たちを守っているのかもしれませんね。
      画像を通して、少しでも癒されていただければ嬉しい限りです。

      はい、関西の夏は厳しいですね。おたがい体には気配りしましょう!

コメントを残す

