財布もアカショウビン!?最低&最高の鳥見。

今年もやっとアカショウビンがやって来るブナの森を訪ねることができた。

しかし、そのアプローチは悲しくも悲惨だった。

まず、modoki運転の車が高速道路へ入る寸前にETCカードを忘れたことに気付いた。

混雑覚悟で、割引のある日曜日をわざわざ選んだのに・・・。

高速道路料金所収受員が何してんねん!?自分自身に腹が立った。

と、これだけなら笑ってられた。しかしこれは、ほんのジャブだった。

この後、力石徹もビックリの必殺クロスカウンターをまともに食らった。

往路、鳥友さんと鳥の話しがはずんでいた・・・と後方から赤色灯を点滅させた車が・・・

「〇〇〇の車、停車しなさい」な、な、なんと覆面パトにスピード違反で捕まった!

確かに違反速度だけど、高速道路で113キロ。違反意識はゼロだった。あ~あ~!

反則金25000円。modokiの財布はひと足先に大アカショウビン(号泣)

青紙n反則切符と反則金納付書

これで、本物のアカショウビンに会えなかったら最悪だったろう。しかし

アカショウビン130714_7n

◆アカショウビンとブナの森。

アカショウビン130714_4n

◆餌の青虫をくわえて戻って来た。

アカショウビン130714_3n

◆巣穴へ餌運び。

と言うワケで、今年もアカショウビンに会えました。コノハズクとも会えました。

コノハズクA130714_3n

◆ウドの茎で休息中。小さい。まるで小鳥。

コノハズクB130714_2n

◆巣箱から雛が顔を出した。と思ったらもう片方の親だった。

おかげさまで、天候不順にもかかわらず鳥見の最中は雨にも会わなかった。

帰りの渋滞は予想通りのご愛嬌。

<(_ _)>当日同行の鳥友さん、罰金の一部負担、ホントにありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

財布もアカショウビン!?最低&最高の鳥見。 への35件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    25000円ですか?(^_^;)
    高いですねぇ
    何キロオーバーしてるかで違反金の額が違うんですよね?

    おぉ珍しい綺麗な赤ですね🎵
    天国と地獄を同時にみましたね😜😜🐤

    • agehamodoki より:

      >高いですねぇ
      はい、高過ぎ、痛過ぎでした!
      超過スピードは、たった33キロです!
      まっ、少々お高くつきましたが、望みの鳥を見ることができました・
      そうですねぇ、正に「地獄」でした。

  2. AYU より:

    こんばんは!
    折角の鳥果が、反則金で、残念な気分ですね。
    実は、私も、10数年前、約10数キロオーバーで、12000円で・・・。
    ゴールドからブルーに。気分もブルーに。
    まあ、事故がなかっただけましか、と言い聞かせましたが、・・・。

    私は、今日も行って来ました。
    今季3回目です。
    結構、良く出てくれました。
    今季は、終了です。

    • agehamodoki より:

      >折角の鳥果が、反則金で、残念な気分ですね。
      残念過ぎて、今も熱が引きません(笑)
      私は約40年の運転歴でスピード違反は3度目です。
      つい、うっかりが高くつきます。もちろん、次回は「青線」ですぅ(涙)
      >まあ、事故がなかっただけましか、と言い聞かせましたが、・・・。
      正にその通りですね!
      AYUさんは3回も!
      無事巣立ったらしいですね。
      ほっとします。

  3. kanaconnie より:

    あらあら~、大変でした~。
    でも、鳥見の神様はちゃ~んと慰めてくれましたね。
    緑の中のアカショウビン、くわえる虫も緑色で素敵な写真です。
    はやくお財布に福ロウ?が戻ってきますように。

    • agehamodoki より:

      >あらあら~、大変でした~。
      はい、大変過ぎて、言葉が続きません!
      これで鳥を見ることができなかったら、最低だったでしょうね。
      まっ、事故に会うよりヨシとしました。グスッ。
      >はやくお財布に福ロウ?が戻ってきますように。
      そんな手がありましたか!?
      さっそく、福ロウをプリントして財布に入れます(笑)

  4. 中山 司 より:

    つらいですネ!
    アカショウビン・・・
    実は近所の公園の池の林で鳴いていました。
    ミドリシジミを撮影に行って、ビックリでしたよ。

    • agehamodoki より:

      >つらいですネ!
      はい、辛過ぎます!でも、戻ってきません。
      アカショウビンとゼフィルスが生息する公園!?
      ごっつう、魅力的ですね!?
      今度、連れってって下さ~い。

  5. koyuki より:

    お気の毒~おかけする言葉が見当たらず・・・
    まっ!陽転思考のmodokiさんの事ですもん、
    アカショウビンとコノハズクに負担していただけたのでは?
    タイトル見て色とりどりのアカショウビンさんのお財布の中を
    見たのですか?って思っちゃいました(笑)
    コノハズクってホンマに小さいのですね~
    どちらも見た事ないので羨ましいです。
    koyukiも暴走老人にならないよう気をつけなくては・・・((;゚ェ゚;))

    • agehamodoki より:

      「陽転思考のmodoki」ですが、今回ばかりはダウンしました。
      アカショウビンとコノハズクが見れなかったらKO負けでしたね。
      アカショウビンさんの財布はさすがに知りませんが、
      私の財布のは空っぽです!
      >koyukiも暴走老人にならないよう気をつけなくては・・・((;゚ェ゚;))
      暴走しているつもりはなかったし、老人だとも認識していないのですが・・・(笑)

  6. superkamui より:

    こんにちは!それは災難でしたね(>__<) 北海道は渋滞ほとんどありませんから。事故は多いですけどね…しかも冬が長いのでそれはそれで大変ですし。いずれにしても野山にでかけるには時間労力がかかりますよね。その分収穫があったときの喜びはひとしおですよね(^^)

    アカショウビン鮮やかですね。北海道では道南の大沼公園あたりが観察ポイントの一つらしいです。大沼に行ったらぜひ、その姿を拝んでみたいと思っております(^^)

    • agehamodoki より:

      >こんにちは!それは災難でしたね(>__<)
      「はい、災難は忘れた頃にやって来る」を地で行きました(涙)
      北海道の方は平気で飛ばされますよね!とにかく広いからかな!?
      superkamui様もスピード違反はもちろん、事故にもご注意下さいませ。
      アカショウビンは北海道まで北上するのですね。
      ぜひ、見つけて下さ~い!

  7. KOKO より:

    あぁあ〜〜〜 もう何をやってんの〜〜
    って、きっとお家の人に言われたんでしょうね〜
    カ ワ イ ソ・・
    でも もうコリて下さいね〜

    アカショウビンはバッチリですね! 今年の戸隠にはいませんでした。
    ところで コノハズクって「ブッポーソー」って鳴くんでしたっけ?

    • agehamodoki より:

      >あぁあ〜〜〜 もう何をやってんの〜〜
      あれれ、我が家の会話をどうしてご存じなの(笑)
      懲りないといけないのでしょうが、
      高速道路で113キロ、余り出した気持はありません。
      戸隠は今年もダメだったようですね。
      当地も全国区になって、これからが心配です。
      >ところで コノハズクって「ブッポーソー」って鳴くんでしたっけ?
      かなり濁った「ブッポーソー」らしいですが、聞いたことありません。
      当地のバンガロー、ピーク時は予約満杯らしいです。

  8. 暇人 より:

    こんばんは
    「アカショウビン」ですか!(^^)! こちらでは99.999%お目にかかれませんです。でも、大沼公園では お目にかかるれることが、ごくまれに あるそうです。そんなことで、モドキ様の 撮られた写真を 羨ましく眺めさせていただきました。!(^^)! ETCカードを忘れるとは アハハ・・ですね。それに 反則金とは ダブルパンチでしたね(‘_’)  まずは ゆっくり行きましょう。暇人は 最近は もっぱら 西岡公園だけで、ETCカードにカビが生えそうですヨ!(^^)!

    • agehamodoki より:

      >こちらでは99.999%お目にかかれませんです。
      らしいですが、大沼公園で見られるとsuperkamuiさんもおっしゃられています。
      見られる機会があると良いですね。
      高速道路料金所のおっさんがETCカード忘れて、あげくスピード違反。
      情けなくて、顔が引きつりました。
      >ゆっくり行きましょう。
      ほんと「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」ですよね。

  9. べぇーちゃん より:

    modokiさん、お疲れさま(笑
    高速で113㎞でつかまるんですか?
    アカショウビン、コノハズク良いなぁ~~

    • agehamodoki より:

      >高速で113㎞でつかまるんですか?
      はい、捕まりました。油断しました。情けな過ぎて・・・
      べぇーちゃんもお気をつけ下さい。何、そんなにドジじゃない。グスッ!
      >アカショウビン、コノハズク良いなぁ~~
      これで見ることが叶わずだったら、しばらく寝込んでいたやろな。
      今度機会があれば、どこかご一緒しましょう!

  10. ごっち より:

    ちょっとお高い遠征費用になってしまいましたね。
    ここへは一度行ってみたいと思っているのですがなかなか難しいです。
    アカショウビンとコノハズク、両方見れるとは羨ましい場所です。
    アカショウビンは姿も綺麗ですがあの寂しげな声が森の中に聞こえるのがとても好きです。

    いつだか舳倉島へ行くのに3人で行ったのですが、自分以外免停中というミラクルがありました。
    その分交通費は浮かせていただきましたが。

    • agehamodoki より:

      はい、高すぎると言うか、痛過ぎる出費になりました。
      当地は今年雑誌バーダーにも紹介され、
      関東方面からの方もいらっしゃいました。
      そちらからだとちょっと遠いけど、足回りも良いですよ。ぜひ!
      キョロロ・・・は、シーズン始めによく聞けますが、
      その頃は姿が見難いです。
      ※ごっちさんも、運転中の油断は禁物ですよ!

  11. ちえみ より:

    おはよ~ございます(^o^)/
    だけど反則金は高いですね。。。
    痛い出費ですが、可愛い鳥さん達に出会えたし
    〆は良かったですね(*^_^*)
    アカショウビンきれいな鳥ですね子育て中なんですね。
    コノハズク小さい鳥なんですね。

    • agehamodoki より:

      はい「罰金」がずしりと重く感じられます。
      なんたってmodokiの1か月分の小遣いとほぼ同額!
      まっ、目的の鳥を見ることができたのが救いです。
      赤い鳥というのは目立ちそうだけど、森の中で意外と目立ちません。
      コノハズクは改めて小さいと思いました。

  12. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわ^^

    あちゃぁーーーーーー><ですね^^;
    20キロオーバー位かしら。
    高速を走ると速度オーバーを忘れがちになりますよね^^;
    まぁ、プラス思考なmodokiさんだから
    アカショウビンの子育てやらコノハズクとの出会いで
    一気に反則金の事など忘れちゃったんでしょ?
    んな訳ないって??(笑)
    私は運がいいのか、これまで反則切符もらった事がないのですよ。
    よってゴールドを更新中ですが、これからは気をつけなくっちゃ!
    アカショウビン、私も逢いたいですぅ^^
    県北部に出かければ逢えるはずなんですが・・・・。
    まっ、次回のお楽しみにとっておきます^^

    • agehamodoki より:

      はい、ほんの「33キロ」オーバーでした。
      制限速度80キロが曲者でしたね。ホントに不運でした(大泣)
      財布の中身はこれ以上マイナスはあり得ません。
      気持だけでもプラスにして、収支をチャラにしないとね・・・
      アカショウビンとコノハズクを見ることができたのが、ほんとに救いでした。
      ちえたんさん、羨ましいなぁ・・・ゴールドラッシュ!(笑)
      modokiは気持も青くなる「ブルーライン」へ逆戻り。
      今回は久しぶりのゴールドだったに・・・・
      県北部は同じ中国山地。居ますよね、絶対!

  13. kakeyan52 より:

    やっとコメントできる?

  14. kakeyan52 より:

    とりあえずパスワード変更してログインできました。でもなんで英語?

    違反切符は誰も反省なんかしないでしょう。
    悔しい気持ちしか残りません。
    年間28,000km走行している者にとって、一番迷惑なのは自分の私道のように
    状況に順応せずにノロノロ走る車。
    改造車。指示器を出さない車。追い越し車線から走行車線に戻らない車。急な横入り。
    113kmなんて通常走行でしょう。
    運が悪かっただけです。

    余談ですが、私ゃ林道で木にぶつけてハッチバックを交換しました。
    なんと28万円!保険で済ませましたが。

    • agehamodoki より:

      なんで英語なのかもわかりませ~ん!(大汗)

      今回のスピード違反。制限速度80キロを113キロで33キロオーバー。
      高速道路で120キロ以下なら、ごくフツーの安全運転だと思ってます。
      だから反省なんかありません。嫌がらせでしょうか!?
      悪い夢だったら良かったのですが、罰金25000円が重くのしかかります。
      その通りです。道路には危ないヤツでウヨウヨいます。
      もう少し、そちらの取り締まりをして欲しいものですね!

      かけすさんの車は仕事道具だから必需品ですね。
      大事に乗って下さ~い。

      うちは病人が出て「保険」のありがたさを実感しました。
      ホントは「無駄」になったままが良いのでしょうが・・・!

  15. kakeyan52 より:

    えっ、またコメントが消えた?

    • agehamodoki より:

      新規扱いになってしまったようで、初回コメントは「許可」が必要でした。
      かけすさんの場合、「顔パス」いや「ハンドルネームパス」でOKなのに、失礼しました。
      懲りずに、これからもたまにはお越し下さいませ。

  16. あらまぁ、私に会うために、とんだ災難でしたね。
    あちら方面は制限速度が低いので、油断禁物ですね。
    まぁ紙の色が、アオジ(青地)なのでまだ良かったとしましょう(笑)
    今年も大勢の人で賑わっていたようですが、
    コノハズクが見られる場所って、他にはほとんどないと思うので、
    年に一度は出かける価値がありますね!
    巣穴から顔を覗かせている写真がナイスです。
    思わず一枚の写真の経費がいくらになるのか、
    電卓をたたきそうになりました(^^ゞ

    • agehamodoki より:

      はい、アカショウビンさんにお会いするまでが大変でした(汗&涙)
      まさか120キロ未満で捕まってしまうとは、今でも悔しくて!
      そうですね、事故じゃないし、免停があるワケでもないし・・・と思うようにしています。
      当地の賑わいは凄いですね。ホントはもっと凄いのではと思ってました。
      それにしても「高コスト画像」です。トホホ・・・

コメントを残す

