田んぼの「あまちゃん」

NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」が人気ですね!?

modokiは、ドラマが嫌いなワケではないが、

連続モノは続けて見なければならなくなるのが、面倒臭いです。

海のあまちゃんに対抗して田んぼのあまちゃんです。連続モノではありません(笑)

アマサギ130725_1n アマサギ130725_4n

この時期になると、亜麻色が大分退色しているが、それでもアマサギ。

※目的の怪しいハトは見ることができなかった。とにかく暑くて!

セイタカシギ130725_2n セイタカシギ130725_5n

そんなワケで、早めに地元の田んぼへ戻って、滞在中のセイタカシギの観察。

以前と違って普通種扱いになってきたが、姿は優雅で美しい。

タマシギ♀130725n ケリ130725_3n

左)タマシギ♂♀も居ますヨ・・・と聞いていたのに油断。気付いた時は草の影。

右)接近遭遇のケリ。

あちこちでアオバズクの巣立ちが始まっているけど、まだ何処へも行ってない。

1週間程前に、modokiの前歯、じゃなかったサシバを

見に出かけてハズレた時に訪れたアオバズクのご夫婦。

アオバズクB130717_8n アオバズクA130717_3n

このご夫婦からも雛が巣立っているらしい。早く出かけないと去年のように終わってしまいそうだ。夏の暑い季節の風物詩だから、1度は覗いておきたいものだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

田んぼの「あまちゃん」 への8件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    アオバズク夫妻の後ろの緑がきれいですね~!あ、もちろんご本人たちも素敵ですが。
    当たり前のことですが、皆さん動いていらっしゃるので「あ!」と思った時には草に隠れてしまったりするのですねぇ・・・。撮る方がわざわざ出かけて行ったとしても鳥さんには関係ないですものね(笑)
    じっくりと鳥を眺めたいのと撮影したい・・・の葛藤が伝わってきました。

    • agehamodoki より:

      アオバズクはその名の通り「青葉」が美しい季節にやって来るのですが、
      今の季節だと緑は濃いけど、瑞々しさはイマイチかな。
      適当な雨が降ってくれると良いのですが、降ると激しいから。
      仕事も遊びも集中力が大事ですよね。でもこの暑さに、つい散漫に(汗)
      その通り、鳥には鳥の都合があって、バーダーさんには無関係ですぅ!

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    海のあまちゃんも田んぼのあまちゃんも見たことないです(笑)

    可愛くて愛くるしいですね🐤

    背景とマッチしていて
    凄く様になってます!🎥

    • agehamodoki より:

      そうですか、海のあまちゃん、大人気らしいですよ。
      そう言う私も付き合いで時々見るだけですが・・・
      お褒めいただき光栄です。ありがとうございます。

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    田んぼの中のアマサギ、色あいが涼しげに見えますね^^
    この緑色に育った稲が風に揺れる時
    風の谷のナウシカを思い出し
    BGMに「ざわわ~ざわわ~♪」と
    さとうびき畑の曲が聞こえて来るんですヨ!(ヘンナノ?笑)
    シギチたち滞在してる場所があるんですか?(@@)
    真夏にシギが見れるのね・・・・お勉強になりました!
    アオバズクのご夫婦、金色のお目目で睨んでますね~(●^o^●)
    お子ちゃまは、本当に可愛らしいですね^^
    家で飼ってもいいなら・・・1羽持って帰りたい位です!(笑)
    私も連続物はメンドイけど、八重の桜だけは外せないんですよ!
    主役の綾瀬はるかは〇島出身だし~♪
    会津のイケメンのお殿様(綾野剛)が素敵過ぎるもんで!(・∀・)ニヤニヤ

    • agehamodoki より:

      白鷺なんだけど、アクセントカラーが効いてます。
      それに亜麻色って、漢字で書くと情緒がありますよね。
      >風の谷のナウシカを思い出し
      >BGMに「ざわわ~ざわわ~♪」と
      なるほど、画像から風を感じていただければ嬉しいです。
      ここのタマシギは渡らないですね。
      セイタカシギは渡りの時期だけだけど、通年見られる所もあります。
      アオバズクは夏の風物詩、雛も押さえておきたいですよね。
      「八重の桜」ですか?大河ですね。綾瀬はるかは人気ですね!
      綾野剛・・・・は、modokiより、ちょっと男前かな(冷汗)

  4. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!
    田んぼのあまちゃん良いですね~羨ましいです。
    毎年あまちゃん探ししてるのですが会えませ~ん^^;。
    馬の背中に乗ったあまちゃんが見たいのです。
    アオバズクはお目目パッチリ!可愛いですね(^O^☆♪
    雛を離れたところから見守ってるのでしょうか・・・
    雛も見たいですね。
    タマシギの夏羽初めて見せていただいたような気がします。
    アッチッチの中で撮影、お疲れさま~
    なのにkoyukiは涼やかな写真に暑さを忘れます^^。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コンニチハ♪
      夏風邪を引いて、不調モードのmodokiです。
      暑さに油断というワケではありませんが、情けないです。
      koyukiさんも、夏の体調管理にはご注意下さ~い。
      アマサギ、亜麻色のポイントだけで随分得をしています。
      アオアバズク、そんなワケでまだ雛を見に出かけられずです。
      アッチチ・・・と、ジャケットに袖を通したり脱いだりしています(笑)

コメントを残す

