「ざるそば、いつ食べるのですか?」「今でしょ!」

先日早朝のブース勤務をした時、吹く風をちょっと爽やかに感じた。暑過ぎた夏も、お盆を迎えてピークは過ぎたのかな!?と、思いきや今日も猛暑日。湿度も高く、日中は溶けてしまいそうだった。もう鳥見どころではない。でも用事があって出かけた。こんな食欲もイマイチの昼食に「ざるそば」は最高やね!食べるのは今でしょ!

出てきたざるそばに添えられたお馴染の小さな卵を見て、パソコンの奥深くのホルダーに眠るファイル(画像)を思い出した。

ざるそば130815_1n    ざるそば130815_2n

そうウズラの卵を見て、春先に出かけた鵜殿のウズラの親を思い出した。簡単に見られるだろうと思っていたウズラだが、予想以上にシャイで、結局5~6度出かけたかな!?

ウズラ130409_6n

中々全身を見せてくれない。手前はカワラヒワ。

ウズラ130409_16n

と言うワケで、今さら春先のウズラです。天然ものは絶滅危惧種ですぞ!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

「ざるそば、いつ食べるのですか?」「今でしょ!」 への22件のフィードバック

  1. りばてぃ より:

    ざるそばは高いものから安いものまで幅広く愛されていますよね。

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    麺類全般好きなんですが
    ざるそばも大好きですね😄

    今日の夜飯にしようかな🎵

    うずら卵久しぶりに見ました🍳

    絶滅危惧種ということは
    滅多にお目にかかれないんですね🐧

    • agehamodoki より:

      麺類大好きです!
      夏場はやっぱりのど越しの良い冷たいものが嬉しいですね。
      なんでざるそばには「うずら」なんでしょうね!?
      親は絶滅危惧種で、見る機会少ないです。

  3. ○○泰男 より:

    いい♡
    やっぱ蕎麦だよね♡

  4. kakeyan52 より:

    天一(天神橋筋一丁目)の「更科」ですか?
    行ったことありまへん。
    生卵はやっぱり国産かな?
    水煮は中国産が出回っています。
    きょうの我家のお昼はそうめんでした。

    • agehamodoki より:

      はい、ご指摘の「更科」でした。
      けっこう美味かったですよ!
      なぜ、ざるそばにはうずらなんでしょうねぇ!?
      そうめん、今年もかけすさん用のストックあるのですが・・・・

  5. kanaconnie より:

    そば、いいですね~♪
    ウズラのひよこ、小っちゃいんだろうな~。見てみたい!!

  6. koyuki より:

    modokiさん受ける~(笑)
    暑い日はのど越しスッキリ!つるつるが良いですね。
    ウズラって保護色で見つけるのが大変そう。
    koyukiも見たい鳥の一品です。
    身体の割に卵が小さいような?
    私達が食べるのは天然ものでないからですか?
    鳥見は暑いので無理せず引き出しの中をチェックですね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      はい、夏の食欲が無い時に冷たい麺類は嬉しいですね。
      うずら、冬の河川敷では完全保護色でした。
      何と言っても絶滅危惧種、出会いの機会も少ないです。
      うずらの卵ねぇ、天然ものと養殖ものの違い、よく分りませ~ん。
      スーパーで売ってる水煮などは中国産だとか・・・!?
      はい在庫ネタで更新です(汗)。でも、直ぐに在庫切れしそうです!

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    おっ!今流行りの「今でしょ!」ですね^^
    あの先生、この度プロダクションに籍をおかれたらしいですね。
    それによって、ギャラも数倍になるらしいです~(ウラヤマスィ~~)
    暑い時には麺類最高ですよね!!!
    日本蕎麦に素麺、洋風なパスタも麺類なら何でも好きです^^
    うずらですか?動物園でしか見た事がないです^^;
    カワラヒワと比べると、大きさが解りやすいですね^^
    羽模様・・・・やはり卵と同じ模様なんですね(笑)
    暑くても小鳥さんさえ姿を見せてくれるなら頑張れるんですが・・・。
    今の時期、鳥枯れ状態みたいですね><
    早く秋に入って、渡りの途中の子たちに逢いたいです~♪

    • agehamodoki より:

      やっぱり「今でしょ!」何が今なのか分りませんが(笑)
      それでもギャラが数倍ですか!?羨ましいですねぇ!
      夏場の冷たい麺類は嬉しいですね。
      うずらって、意外と目にする機会少ないでしょう。
      なんたって「絶滅危惧種」ですよ。
      なのに卵がスーパーで売られているのが不思議ですよね(笑)
      今はどこへ出かけても暑いばかりで、鳥影が少ないです。
      どうか、もう少しご辛抱を!

  8. Birding より:

    ざるそば!食べたくなりました(≧∇≦)
    ギャグも相変わらず、好調デスね!
    ところで、ちょいと野暮用で伊吹山に行こうと思ってます。
    イヌワシちゃんは、今月末ごろでも見れますかね?

    • agehamodoki より:

      蕎麦は東京の方が美味しいような気がします。
      ギャグが好調!?鳥がイマイチですぅ(涙)
      伊吹山、いいですねぇ。そろそろ季節ですね。
      もう少し秋になる方がいいけど、今も飛ぶと思います。
      駐車場近くが観察ポイントですが、日影が無いので、暑さ対策を充分に!

  9. medaka4841 より:

    ざるそば 大好き!関西人やからうどんも好きやけど 蕎麦の方が好きです。三木周辺にもおいしい蕎麦屋が3軒ありますが2軒は連れて行ってもらったので 場所が解りません。1軒は白鳥を見に行く途中にあり合唱の仲間がやってます。ここが一番おいしいのです!
     野生の鶉 見たことない・・・。
    で 今でしょ って何ですか?よく見かけるフレーズですが 解らない。
     早く 涼しくなってほしい、スキップして転んでもいいから涼しくなって欲しい!

    • agehamodoki より:

      関西はうどん、関東は蕎麦。
      でも美味いもんは美味いですよね。
      三木の美味しい蕎麦屋さんですか、鳥見ついでに行ってみたいです。
      野生のうずらは絶滅危惧種、見る機会は少ないです。
      「今でしょ!」のおじさん、塾の講師らしいですが、
      一発当てて芸能プロダクションへ所属を移したらしいですね。
      よく分らないけど、羨ましいです。
      ホントに暑いですねぇ、あと少しの我慢かな。

  10. medaka4841 より:

    ありゃ レス早い。ラジオ深夜便 聞いてますか?笑
    塾の講師ですか、虚構新聞社の社主も塾講師とか。もっともUK社主は儲からないようですが あはは。

    • agehamodoki より:

      「レス早い」から一転「亀レス」へ(汗)
      大きな声で言えませんが、当日は深夜勤務中でした。
      も、も、もちろん休憩中ですよ!
      うまく儲ける奴、腹が立つけど羨ましいですぅ!

コメントを残す

