小鳥たちの晩夏

昔アパレル業界のサラリーマンだった頃、夏の終わりがどんどん早くなって困った。と言うのは「バーゲン時期」がどんどん早くなって、バーゲンの後、つまり晩夏に売る商品が無くて困ったのだ。やっと猛暑に区切りがついたけど、8月はまだ初秋と言うには暑い。

タカブシギ130823_10n

タカブシギ130823_7n    コチドリ130823n

タカブシギを見に地元の田んぼへ出かけた時はまだ猛暑日が続いていた頃。日影の無い田んぼで干からびそうになった。となりの田んぼにはコチドリも、若い個体かな。

ムシクイ130817_2n

暑い時は涼しい場所が良いと出かけた山上の水場。涼しさを通り越して秋の気配。長袖でちょうど良かった。水場の上の木へやって来たムシクイ、メボソかな!?

キビタキ♂130817_3n    キビタキ♀130817_6n

ホントは主役にしたかった男前のキビタキとシックな女の子。意外と仲が悪くバトルも。

ヤマガラ130817_3n    ヒガラ130817_3n

ひと風呂浴びようと思ったらスポットライトが当たってしまったヤマガラ(笑)ベレー帽を被ったヒガラもやって来た。

そして今日、久しぶりにお城へ出かけたら「秋のコルリ祭り」をやっていた。

コルリA130828_4n   コルリA130828_3n

コルリB130828_2n

秋は成鳥よりも幼鳥に注目。まだらな青色が逆に「青二才」と言うか、初々しい。来年は信州辺りで再会できれば最高だけどmodokiに財力が・・・?立派になって戻っておいで。

コルリC130828_2n    コルリC130828_4n

こちらは別個体のオス成鳥。キリリとしたイケメンだった。メスもいたらしいが・・・

小鳥の混浴130828_1n

最後はバードバス。気持ち良く水浴びするスズメの向こうにメジロがやって来た。「オレも早く帰ってシャワーを浴びよう」と帰途に着いたのだった。

今日は鳥見もそれなりに充実していたが、色んな方とお会いできて良かった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

小鳥たちの晩夏 への18件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    充実の一日だったようですね。
    いろいろな模様や色・・・楽しく拝見しました。こんなにいろいろな鳥に会えるんですね。
    コルリ祭り、やぐらや提灯はないんですね(ジョーダンですよ!笑)うっすら青い若者もいいけど、私はくっきりシャキッとの違いが判るイケメンの方が好みです。
    バードバス、かわいい♪

    • agehamodoki より:

      充実の1日ではなく3日分です。
      秋は日本で繁殖を終えた鳥たちが南へ渡っていきます。
      やがて冬鳥が北からやって来ます。
      毎年同じことの繰り返しですが、楽しいですね。
      野鳥たちの祭りに提灯は出ません。
      modokiの昼寝には鼻提灯が出ますが(笑)
      kanaconnieさんはやっぱりスッキリ、イケメンがタイプでしたか!?
      小鳥たちも暑いのかな、バードバスは人気でした。

  2. ごっち より:

    あいかわらず大阪城は賑やかですね~
    今日の山でコルリさんのオスを見なかったと思ったら、もう渡りなんですね。

    今年は暑すぎて8月中の田んぼ捜索をさぼってしまいました(汗)

    • agehamodoki より:

      今回はご近所の田んぼ、山間そしてお城と3か所三日分です。
      それぞれに季節の移ろいを感じることができました。
      お城はこれから渡り途中の色んな小鳥が羽を休めます。
      いや、バーダーさんが多くて、羽を休められないかな(汗)
      田んぼはまだまだ暑いですよ!熱中症に要注意です!

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    まだまだ日中は暑いですよね(^_^;)
    8月の電気代がかなり高かったので
    9月は抑えなきゃ(笑)

    鳥見もだいぶ行きやすくなったと思いますがまだまだ残暑ありますし体調気をつけて下さいね(-_^)🐤

    • agehamodoki より:

      はい、まだまだ暑いです。
      けど、明け方はしのぎやすくなりました。
      北摂辺りの山間の木陰は天国でした。
      ありがとうございます。

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはよぅございます^^

    そうそう、バーゲンセール、どんどん早くなってましたね!
    若い頃は、それが楽しみでもありました・・・・。
    (若い頃の話をし始めるたら、歳をとった証拠かな? 笑)
    地元の田んぼで、タカブシギやコチドリが見れるんですか?!
    いいなぁ・・・・近くにそんな場所があったら
    毎日入りびたりしそうです!(笑)
    お城公園、渡りの途中の子たちで賑やかそうですね^^
    私も〇島城、行ってみようかなぁ~♪
    コルリやヒガラって、中々見れるチャンス少ないので
    良い場所かもしれませんね^^
    水浴びするスズメちゃん❤気持ち良さそーーです^^

    • agehamodoki より:

      バーゲンが終わると、インディアンサマーなんて
      ワケのわからないこと言って、また半袖商品を投入したりして・・・
      懐かしい思い出です。やっぱり歳をとったのかな(汗)
      数は多くありませんが、地元の田んぼのシギチも渡っています。
      ただ、まだまだ暑いです!
      その点、お城は木々が多くて過ごしやすいです。
      鳥も多くなるけど、人も多くなります。
      来阪の際はぜひお立ち寄り下さい。
      人も野鳥も夏は水浴びでしょ、やっぱり。

  5. superkamui より:

    どの小鳥さんも綺麗でかわいらしいですね(^^) 特にコルリは何ともいえず神秘的というかメルヘンを感じます☆幼鳥のわずかに青い羽毛も綺麗ですね。メジロも渋い色で… 鳥は本当に色とりどり(まさにアカショウビンさんのブログ名^^;)ですね。水浴びのスズメのぼさぼさ羽毛もかわいいです~(^^)

    • agehamodoki より:

      大阪は緑が少ない大都会なので、
      渡り途中の野鳥たちが都市公園に立ち寄って行きます。
      コルリもホントは信州辺りの高原でさえずっている姿を見たいです。
      はい、幼鳥は美しさと言う点ではイマイチですが、
      それが将来への「エール」になります。
      来年また美しく成長したコルリと再開したいものです。
      暑い夏は人も小鳥も水浴びですよね!

  6. AYU より:

    こんばんは!
    昨日は、お疲れ様でした。
    まさか、大阪城でお会いできるとは・・・。

    かなり精力的に探鳥・撮影されたのですね~。
    私は、午後から短時間で。
    「コルリ」がいろいろ出てくれて、ありがたかったです。
    目的の「若♂」、それに、初見初撮りの♀(若?)、と、綺麗な成鳥♂。
    「コルリ」デーで。

    今日は、京都の田園へ。
    「タカブシギ」デーでした。
    それなりに楽しみましたよ。
    カメラを車内に置くのは良くないですね。
    暑くなって故障するか、なと。

    • agehamodoki より:

      そうですね、久しぶりにお会いしてワイルドなイメージにビックリ!
      繊細なデジスコ画像と好対照のカッコ良さでした。
      ブログは3か所三日分です。今日のお城はコルリデーでしたね。
      信州辺りへ出かけてもあれだけ見れません。
      樹上で囀ってくれれば満点なんですが・・・ちょっと欲過ぎますね!
      タカブシギは地元の田んぼで我慢しておきます。
      昼間はまだまだ暑いですね。
      カメラにも良いはずはありませんよ!!
      体が1番、カメラが2番!(笑)

  7. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!
    シギチの季節が来ましたね^^。
    シックな鳥も色鮮やかな鳥さんもmodokiさんらしい
    センスの良さが光ってますよ~
    田んぼのタカブシギを見ると涼しげですが未だ猛暑@@!
    ゆっくり鳥見もままなりませんね。
    キビタキはもう見当たりませんが渡りが早いのかも・・・って
    鳥見してないもんね^^;。
    コルリの若さんと貴重な出会いがあって良かったですね^^。
    最後のスズメちゃんの行水可愛いです!!!

    • agehamodoki より:

      はい、まだまだ残暑は厳しいですが渡りの季節到来です。
      今回の更新は、そんな季節の三日分です。
      タカブシギが一番早くて、猛暑日が続いていた頃です。
      キビタキは最近の山上で、涼しい風が吹いていました。
      最後は直近のお城。小鳥の渡りの先陣を切って
      コルリがたくさん滞在中でした。
      秋は若い個体を見ると嬉しくなります。
      来春の成長を楽しみに、見送ります!
      modokiも鳥見の最中に行水したりして・・・可愛くはありませんよね!

  8. KOKO より:

    居るところには、ちゃんと居るんですね〜!
    今年の戸隠よりずっといいですよ。コルリにもノジコにも会えませんでしたもの。今は高原に行っても、ツバメとノビタキだけです。

    modokiさんが、バーゲンにかり出されて、フーフー言ってたのが、ついこの前みたいな気がします。

    • agehamodoki より:

      はい、ロケーションの善し悪しは別としてお城には色んなのが出ます。
      ホンネと言うか、理想は戸隠で「鳥見三昧」でしょうねぇ・・・来年こそ!
      高原は季節的に端境期でしょうか?渡りの季節ですもんね。
      バーゲン?あの「社員家族ご招待」と言う名の大バーゲンね!
      あれはキツかった!良い思い出とは言えないけど・・・(苦笑)

  9. kakasi24 より:

    今日は、今年は戸隠と言う場所はボッタクリポイントだった様ですね・・・万が一見つけても遠い・人が多いの常識ですから、自分で同じ様な環境の所を探して探鳥した方が楽しいと思いますね。 ヒント・・・雪渓が春先残っている様な斜面がオオルリ・コルリの営巣ポイントなんですが~笑   

    • agehamodoki より:

      そうでしたか!?戸隠、良いところなんですけどねぇ・・・!
      現地まで遠い関西の住人なのに、
      現地の鳥までまた遠いとなると考えますね。
      昔はそれなりに夏山を歩いてので、色んな雪渓も歩きました。
      今は歩くのが苦手で(大汗)

コメントを残す

