初秋の小ネタ集

月が替わって9月。あれだけ続いた猛暑が去ったと思ったら雨ばかり。それも激しい!毎日どこかで「記録的豪雨」が伝わってくる。関東では竜巻も!

セミの抜け殻130828_2n

煩かった蝉の鳴き声もツクツクボウシに交代した。画像は夏の主役たちの抜け殻だろう。秋口に見ると、どこか悲しい。モドキの毎日も蝉の仲間に似ている「そのヒグラシ」やっぱり悲しい。

トチの葉n トチの実130828n

先日、山の水場へ出かけた時、頭に何かが落ちてきた。一瞬、ドキッとして足元を見たらトチの実だった。見上げると大きな葉っぱに夏の光りが透過していた。右の画像は拾って帰ったトチの実。栗に似ていると言えば似ている。灰汁抜きして餅にする。これでモドキも地主の仲間入り。トチ餅。土地持ちなんちゃって。虚しい。

がらっと変わってフィルムの話。デジタルカメラになっても、長く使っていたアナログカメラをずっと持っていた。ところが保存状態が良くないからパーツの一部が錆びてくる、レンズにカビが生えてくる・・・しかたないからすべて処分した。今になってちょっと後悔。カメラを処分した後で、バッグの中に残っていたフィルムを見つけた。なんとイルフォードのモノクロフィルム。ちなみに使用期限は1995年12月だった

モノクロフィルムnイルフォードモノクロフィルム400

モノクロ写真を自分で現像し焼き付けしていた頃を思い出し、使ってみたい衝動に駆られた。もちろん干からびてダメだろうけど。それにカメラを処分した後だった。

そう言えば当時はフィルム感度をISOではなくASAと言った。今は「もどきはISOいくつに設定してるの?」なんて聞かれる。オレは答える「USO800」ウソ言ってどうするねん!ウソじゃなくISOの常用設定は800です。なんと言っても暗いレンズにテレコン装着しているから。そうそう心も暗くなるのです。

親父ギャグ3連チャンに空虚な響き・・・。

ヒヨドリ若130828n

鳥ブログに鳥ネタなしでは看板に偽りありなので、1枚だけ掲出。遠くから見たらなんだか分らなかったけど普通の「ヒヨドリ」の若だった。図体は大きいけど、口元などにひよ子の面影が残って微笑ましい。秋は親離れの季節だ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

初秋の小ネタ集 への19件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    かー♪(鳥ブログだけに…笑)
    トチの実、栗にそっくりですね。私のパソコンは土地の実…と変換しました。これじゃホントに地主ですよ。
    ISOはASAだったのですか!!遅ればせながら初めて知った~。

    • agehamodoki より:

      かー♪と来ましたか?車に乗って来られたのかと(笑)
      トチの実とクリは似ているけど、全く違いますね。
      クリは灰汁抜きせずに食べられるもの!
      パソコンの中で地主さんになっても、すぐ変換し直されてしまっておしまい!
      ISOもASAも数値は同じでした。
      ただASAは昼になると変わったりして・・・・

  2. KOKO より:

    modokiさんのブログも、だんだん文学的になって来ましたね〜
    「自虐」と「親父ギャグ」の付加価値付の(笑)
    でも けっこう楽しい

    そう言えば、うちの冷蔵庫にも 古いASA400のフィルムがありますよ
    いわゆるバカチョンカメラも置いてあるけど、カビが生えてるかもね〜
    神戸に戻ったら、見てみよ

    • KOKO より:

      ね、送信日時 なんで2013年9月3日 1:55 AMなんでしょ?
      2013年9月3日 10:55 AMやのに???

      • agehamodoki より:

        >だんだん文学的になって来ましたね~
        素直に喜んで良いのでしょうか?!
        万事がいい加減ですが、楽しんでいただければ嬉しいです。
        古いフィルムが残っていますか?
        使うと最初から「セピア色」に写ったりして(笑)
        ぜひ、一度トライしてみて下さい。
        「時間の件」期にはなっているのですが、
        どこをどう直すのか分らなくて(汗)
        夜勤をしている間に狂ってしまったことにしています。

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    また梅雨に入ったと思ってしまうような天気ばかりで本当嫌になります(^_^;)

    秋雨前線ってやつでしょうか☔

    親離れ……
    もう一人暮らししてだいぶ経ちます🏠
    年月を少し考えてしまい憂鬱になりますね(笑)

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、猛暑から解放されたら雨ばかり。
      今日も鳥見に出かけられなかったです。
      在庫のブログネタも無いので、
      一匹狼さん推奨のビデオでも借りて来ようかな!
      うちには、一人立ち出来ない「僕」がいます。
      悩みは尽きませ~ん!

  4. 暇人 より:

    こんにちは
    そちらも「小さい秋」がやって来たようですね(‘_’) こちらは 晩秋で セミさんの鳴き声が 聞こえなくなりましたが、林の中のいたるところに、抜け殻が 張り付いていますよ(‘_’) 暇人は 抜け殻を拾い集めてみましたら 凄い数になりました。こちらも 小鳥さんは「ヒヨドリ」だけです(‘_’)。仕方なく撮っていますが、結構 珍場面が撮れましたよ(‘_’)。早く アカゲラ、カラ類が戻って来てほしいですよ(‘_’)

    • agehamodoki より:

      雨が上がるとまた暑さも復活しそうですが、
      とりあえずやっと秋口に差しかかった感じです。
      何はともあれ雨が上がってくれないと鳥見もままなりません。
      今はちょっと寂しいけど、海も山もボチボチ渡りの本番を迎えますね。
      ナイスショットをお待ちしています。

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    こんなにお天気は悪くても!
    親父ギャグは冴えまくってますねーーー!(笑)
    長雨のおかげで、随分さぶくなってきたので
    温かめのギャグでお願いしますぅ~(*≧pq≦)プププ
    (トチの実)の変換は、私のPCでも土地の身になりました^^;
    IMEパットーーー!そんな日本語ないけぇねっ!(笑)
    トチ餅は、道の駅等でよく見かけますね^^
    フイルム時代はISOをASAと言ってたんですか?( ..)φメモメモ
    私はデジイチ買った当初
    ISO???イソ(アイエスオー)の事かと認識してしまいました(大汗)
    ヒヨドリだけは、この雨の中でもよく見かけます。
    今週末も雨模様みたいですね・・・・><
    この頃の異常続きの気候、どうなってるんでしょ!

    • agehamodoki より:

      暑さが去ったのは良いのですが、雨つづきにうんざりです。
      今日もせっかくの休みを「家でゴロゴロ」ついでに「雷もゴロゴロ!」
      まだ、しょーもないギャグを言ってます(汗)
      トチ餅、意外とクセがなく素朴な味がしました。
      でも正直言うと栗の方が好きです。
      ISO(アイエスオー)懐かしいです。
      以前勤めていた会社も取得していましたから。
      オフィスのゴミの出し方までケチを付けられました(笑)
      せっかく渡りの季節が到来しているのに、惜しいですね。
      照る照る坊主でも作りますか!?

  6. koyuki より:

    最近の豪雨や竜巻の災害のニュース
    怖いですね。
    そうそう、捨てるタイミングって難しいです。
    何十年も使わなかったからってついポイ!
    してしまうと、あらら・・・捨てなければと後悔する事
    あります。ものなら良いのですが私もそのうちポイ捨て
    されたら如何しましょうと思ってしまうこの頃です(笑)
    こちらも雨ばかり、おまけに寒くてストーブを入れる時も
    ありますのんo(>_< )o
    フクロウカフェのブログの後TVでインコカフェが今人気との事。
    鳥は癒しですね~♪

    • agehamodoki より:

      異常気象も連続してしまうと「異常」ではなくなってしまいます。
      それが一番怖いですね。ホントに穏やかな日本は何処へ・・・
      思い出の沁みついた捨てられないモノがたくさんあります。
      ガラクタだと思って、捨てると「後悔」することになります。
      でも、住宅事情などもあるから抱え込み続けると「ごみや屋敷」になります!
      雨のせいか気温は急降下しました。明け方は肌寒かったです。
      フクロウカフェにインコカフェ、なんでもありぃですね。
      飼ってはいけないなどと、カタイ事は言いません。楽しんで下さい。
      ただ最低限のマナーを持ち続けて欲しいです!
      と、思ってます。

  7. ピアニッシモ より:

    modokiさんはじめまして  足跡が付かないようにそ~と時々訪問させて頂いていますが
    今日は一段と冴えまくっているようですので お声をかけさせて頂きました。
    面白すぎです。 
     

    • agehamodoki より:

      ピアニッシモさん、コメントありがとうございます。
      そっと訪問なんてせずに、堂々と足跡を残して下さ~い。
      ここだけの話、親父ギャグに反応していただいたと言うことは、
      modokiと年代が近いのでしょうか?
      (間違っていたらゴメンなさい)
      つまらない記事には罵声を発して下さ~い。
      これを機会によろしくお願い致します

  8. kakasi24 より:

    大ネタ満載でしたね・・・・そちらもそろそろ城周りが繁盛始める時期ですね

    • agehamodoki より:

      でしょう!(大汗)
      渡りの季節のお城は春秋とも繁昌します。
      タカの渡りも気になる時期で、体がふたつ欲しいです。
      ところが、ここしばらくは雨に泣かされています。

  9. ちえみ より:

    少し涼しくなりましたね。
    私は玩具みたいなカメラですがフィルムの二眼レフを
    持っています。面白いカメラです(^_^)v
    フィルムカメラは現像してはじめて写り方を確かめられるので
    それが面白いかも知れませんね。

    親鳥と同じ大きさになっても親に餌をねだる雛がいますよね。
    人間も同じかなぁ~?

    • agehamodoki より:

      朝夕はホントに凌ぎやすくあなりました。
      (早朝は肌寒いくらいでした)
      二眼レフカメラですか、中々マニアックですね。
      見たことはありますが、使ったことはありません。
      なんでもそうですが、アナログはアナログの良さがありますね。
      >親鳥と同じ大きさになっても親に餌をねだる雛がいますよね。
      さしずめ「子育て」なんてのは、
      やっぱり肌のぬくもりが感じられるアナログでしょう!

コメントを残す

