コサメビタキのラジオ体操?!

早いもので彼岸も過ぎてしまった。先日は駆け足で墓参りも済ませてきた。大空をタカが渡っているが、色んな小鳥たちも渡っている。比較的多く目にするのはコサメビタキ。毎度同じコメントだが、大きな瞳がチャーミングだ。

コサメビタキD130918_2n

可愛いけど、気が強いのかよく縄張り争いをする。そんなコサメビタキが頭上へやって来た。modokiに気付いていないのか、ものすごくリラックス。ラジオ体操を始めた。

コサメビタキD130918_8n    コサメビタキD130918_9n

左)まずは軽く尾羽の運動から。ヨイショ。右)次に翼を伸ばして・・・これくらい?

コサメビタキD130918_10n

はい、目一杯伸ばして・・・う~ん! 痛いがな・・・

コサメビタキD130918_7n    コサメビタキD130918_4n

左)最後に深呼吸・・・ 右)もっと大きく息を吸って・・・む、む、これ以上無理やがな!?

■番外おまけ、いやお土産!

勤務明けの疲れが残る日に、フランス観光に行くと言う娘のアッシーくんをした。初めての関空は遠かった。そんな娘が買って来てくれたお土産・・・

キーホルダー&コイン マドレーヌ マキシムチョコレート

左)キーホルダー2種(ユーロコインは土産ではありません)高そうなV社のキーホルダーよりも2ユーロだったというエッフェル塔の方がベタな感じが面白い。

中)お菓子の定番マドレーヌ。フィナンシェとどう違うの?

右)ヨーロッパと言えばチョコレートも先進国が多いね。マキシム?有名らしい。

乗った飛行機が「エジプト航空」でカイロ経由便。直前にトルコで邦人女性殺人事件があったりしたから「無事」が何よりの土産だヨ!はい、フツーのお父さんですぅ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コサメビタキのラジオ体操?! への22件のフィードバック

  1. kakasi24 より:

    今晩は、親として無事の帰国はきっと嬉しかったでしょうね・・・昨今テロが横行してるから、海外も不安要素一杯になってきましたね。

    • agehamodoki より:

      その通りです。私は全くフツーの父親ですね!
      良いことの万が一は無いけれど、悪い方の万が一は気になります。
      日本はなんだかんだと言っても平和です。
      のんびり鳥見ができますから(笑)

  2. kanaconnie より:

    お嬢さん、無事にお帰り、良かったです。ちゃんとお土産を忘れずに・・・優しいですね♪
    羽、透けるんですね~、きれいだわ~。

    • agehamodoki より:

      お土産も嬉しいけでど、無事が何よりでした!
      優しいかどうかは、知りませんが(笑)
      羽は軽くて丈夫。やっぱり薄くなるのでしょうね。
      飛ぶことに徹したパーツの機能美でしょうか?

  3. ごっち より:

    コサメさんのクリクリした目はたまらなく可愛いですね~
    フワフワしたお胸に顔をうずめたくなります♪

  4. ○○泰男 より:

    魅せられて でも踊っているのかと

  5. koyuki より:

    お嬢さんの無事の帰国と素敵なお土産良いな~♪
    ブルーのキーホルダーがステキ!
    コサメビタキさんお久しぶり~♪o(^▽^)o
    可愛いしぐさにホンワカしちゃいますね。

    • agehamodoki より:

      はい、おかげさまで無事帰国。土産まで頂きました。
      でしょ、いかにも観光土産っていうベタな感じが良いと思うのです。
      コサメビタキ、ヒタキ3兄弟の中では一番よく目にします。
      ほんわか、ほのぼの、楽しい表情を見せてくれました。

  6. 暇人 より:

    こんばんは
    「アッシー君」でお疲れ様でした(‘_’)。
    でも、素敵なお土産が あったようで、!(^^)!!(^^)!!(^^)! ですね。
    コサメビタキは ちょっと前まで飛んでいましたが、撮ることは 撮ったのですが、なかなか出番が回ってこないようで、怒って 寝てしまったようですよ。!(^^)! どうも、「エゾリ」に振り回されている間に 忘れていましたよ!(^^)!。こちらは トンボのほうが 終盤を迎えていますので、そちらの方に 眼が行ってしまっています。

    • agehamodoki より:

      高速道路勤務のくせに、高速道路を走り慣れません。
      特にスピード違反で捕まって以来・・・・
      でも無事帰国に土産付きで、素直に嬉しかったです。
      コサメビタキはけっこうすばしっこいですね。
      でも、お気に入りの場所が分ればなんとかなりますね。
      こちらでもニホンリスを目にすることがあるのですが、
      中々カメラに捉えられません。
      やっぱり可愛いですよね。

  7. superkamui より:

    こんにちは~(^^)
    コサメビタキは顔に似合わず気が強い一面があるのですね?でもそれでもやっぱりカワイイですね(^o^) 一連のしぐさ、ぜひスローモーションで見てみたいです。美しいシルエットの翼、ふわふわの羽毛、まんまるな瞳…魅力がいっぱいですね(^o^)
    娘さん、無事帰国して良かったですね。娘さんはアラサーの私と同じくらいの年かしら。先日のブログでmodokiさんが50代後半と聞いて、「私の母と同い年!!」と思ったものですから(^^;)

    • agehamodoki より:

      コサメビタキは体の大きさに比べて、目が大きいですヨ。
      でも可愛さに似合わず激しく縄張り争いをします。
      >一連のしぐさ、ぜひスローモーションで見てみたいです
      最近のカメラに「動画モード」がある事を忘れていました(汗)
      次回のチャンスにはチャレンジしてみます。
      ありがとうございます。おかげさまで娘は無事帰国しました。
      え~っ、娘の歳ですか?バラすと怒られそうなので・・・
      「近い」ということで。

  8. AYU より:

    こんばんは!
    「コサメビタキ」、可愛いですね~。
    先日、大阪城公園へ撮りにいきましたが、なぜか?うまく見つけられず・・・。
    鳥友に教えてもらって、やっと。
    撮れて、ルンルンでした。
    ただ、リベンジです。

    お嬢さん、無事のご帰国、それにお土産、良かったですね。
    私も、娘からもらったキーホルダー等はいつもショルダーや携帯に付けています。
    (付けていないと怒られますし・・・)
    ちょっと、つけ過ぎまして・・・。

    • agehamodoki より:

      そう言えば大阪城でお会いした時に「コサメビタキ」を撮ってられましたね。
      珍しい鳥ではありませんが、可愛いですよね。
      そして季節を感じることができますね。大好きです。
      ありがとうございます。娘は無事帰国しました。
      土産も嬉しかったです。
      私もさっそくキーホルダーはぶらさげました(笑)

  9. KOKO より:

    親父さまとしては、娘ちゃんからのお土産なんて、超嬉しいんでしょうね〜!
    ホント 無事で何より。
    マドレーヌとフィナンシェの違い、そういえばあまり考えたことないですね〜
    調べてみると、
    フィナンシェの必須用件は下の4つ。
    ・アーモンド粉が全体の2/3以上
    ・平たい四角型を使う
    ・卵で卵白のみを使用(全卵はマドレーヌ)
    ・焦がしバターを使う
    ということで、フィナンシェの方がちょっと味が濃くて しっとりしているのかな?
    ケーキの話は、神戸への里心が・・

    • agehamodoki より:

      はい、フツーの親父といたしまして「嬉しかった」です。
      事故なんて、めったに起こるものではないのだろうけど・・・
      帰国のメールが入るまでは、やっぱり心配でしたね。
      フィナンシェとマドレーヌの違い、ご教示ありがとうございます。
      modoki個人的には、フィナンシェの方が後で知ったお菓子でした。
      どちらも、その「しっとり感」が大好きです。
      KOKOさんも、早く「帰国」なさいヨ!

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    ラジオ体操!という言葉を聞いて
    思わず!頭の中に「チャンチャララーー チャンチャララー♪」と
    第一のフレーズが聴こえてきました!!(笑)
    コサメちゃん、何度見ても愛らしい眼ですね^^
    身体が小さいので、写真撮影し難いのですが
    あの大きな瞳が、ちゃんとコサメちゃんらしさを表現してくれますね~♪
    お嬢様、無事ご帰還されて安心されましたね^^
    数々のお土産に、娘ちゃんの優しさが滲み出ていますね^^
    エッフェル塔のキーホルダー~~私も欲しいです!(・∀・)ニヤニヤ

    • agehamodoki より:

      そうですね、ラジオ体操と聞いてそのメロディを口ずさむことができます(笑)
      夏休みにスタンプカードを持って、朝のラジオ体操に出かけました。
      コサメビタキ、何度見ても可愛いですね。
      はい、娘の帰りを心配するフツーの父親です。
      お土産はあくまでお土産というか、嬉しいおまけですね。
      うん、うん、期待しないでエッフェル塔キーホルダーお待ち下さい。

  11. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    うわ〜凄い接写&激写😄
    現像して写真にしたいぐらいです😄

    僕もマドレーヌとフィナンシェの違いなど全く分かりません(笑)

    • agehamodoki より:

      接写ではありませんが、近くて嬉しかったですぅ!
      もちろん、プリントアウト予定ですヨ(笑)
      フィナンシェの方が味が濃くシットリ感があるとのことです。
      modoki的には、フィナンシェの方が後から出てきたように思います。

コメントを残す

