秋のノビタキ・ワンダーランド

ノビタキと言えば春と秋に地元に立ち寄ってくれる律義者。思い入れのある渡りの小鳥である。特に秋の定番と言えばコスノビ(コスモス畑のノビタキ)なのだが、今年は通過個体が少ない上に逗留時間が短い。modokiはすでに空振り2回。三振はなんとか回避したいので直球コスモスは諦めて狙いやすい河川敷へ。

ノビタキ131010_10n   ノビタキ131010_11n

5~6羽が飛び交っていた。まずはメスにピントを・・・と思ったら向こうに彼氏が・・・

ノビタキ131010_14n   ノビタキ131010_28n

コスモス代替えに黄色いセイタカアワダチソウが秋らしいかな!?

ノビタキ131010_22n   ノビタキ131010_15n

ノビタキは餌の虫を見事にフライングキャッチするが、目の前に虫が飛んできたが見送った。間合いが大事なのかな。飛びものは惨敗!(涙)

ノビタキ131010_21n

長めのエノコログサのような白い穂が揺れる河川敷。こんな風景が秋のノビタキには良く似合うと思う。沢山撮ったけど、これがお気に入りの1枚。

ノビタキ131010_18n   ノビタキ131010_32n

左の黄色い実は熟していないピラカンサ。右の背景の白い穂はススキ。

■本日のオマケ画像

ノビタキと遊んだ淀川河川敷から数キロ下ったところに架かる「淀川きょうりょう」 赤川仮橋とも呼ばれ、鉄道ファンがたくさんやって来ている。

DSCN9548列車2n

この橋が有名なのは利用者が「鉄道と人」だけだから。そう車は通れないのだ。単線の城東貨物線が利用するだけの鉄橋なのに複線幅で作られ、余ったスペースを大阪市が歩道として使わせてもらってきたのだ。それが、人を乗せる電車を複線化して走らせることになり歩道部分が今月末に利用中止となる。それで、鉄道ファンがたくさんやって来ているのだ。modokiもにわか撮り鉄に!(笑)

DSCN9573秋桜1n  DSCN9590北詰より5n  DSCN9621淀川下流方面遠景6n

右は当地から淀川下流方面(梅田)の画像。右端に見えるビルへ後日鳥見に出かけることになるとは思いもしなかった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋のノビタキ・ワンダーランド への24件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    いやいや・・日付が変わったので
    おはようございますですね^^;
    のび太たち、河川敷に沢山居たのですか?
    セイタカアワダチソウやススキが良く似合うのび太くんです!
    三振を免れて良かったですねっ(●^o^●)
    あれから毎日カワハラの見回り続行していますが
    あの2羽だけしか見当たりません><。
    今年は殊の外個体数が少ない気が・・・・・・・(-。-) ボソッ
    今日は昼休憩中に、いそいそとカメラ抱えて撮ったんですが
    帰って蓋を開けてみたらーーーーー!逆光で真っ白白助~~(*≧pq≦)プププ
    明日再び挑戦してみます!!
    淀川橋梁、鉄ちゃんファンが沢山おられたんですね^^
    いつだったか、この近くのローカル線で、何十年ぶりかに
    懐かしの列車を走るからと、ポイントポイントに沢山の鉄ちゃんたちが
    カメラをセットしておられました。
    鳥といい鉄道といい、確実にカメラ趣味?の方は増えてきていますね^^

    • agehamodoki より:

      今年の秋のノビタキは、
      数はそれなりだけど「滞在時間」が短いような気がします。
      台風の影響などもあったのでしょうか?
      毎年お楽しみの「コスノビ」は2度空振り。
      それで河川敷でした。
      今月一杯は通過してくれると思います。
      逆光に輝くススキを背景に上手く露出補正して
      素敵な秋のノビタキを撮って下さい。
      ※マエケンさん、予想通りの活躍でしたね( ̄▽ ̄;)

  2. kanaconnie より:

    お気に入りの1枚、物思うノビタキ・・・秋の風情がいっぱいですね。
    ところで、橋!すごい迫力!!走る列車と歩行者がこんなに近いところは珍しいのでは??
    歩行中止になってしまうのはちょっと残念です。でも、これまで人と列車が橋を分け合ってたことがびっくりです。
    「コス橋」も素敵な1枚ですね。

    • agehamodoki より:

      秋のノビタキは風情があるように思います。
      やっぱり花よりヨシやススキが秋らしいですよね。
      この橋は学生さんや買い物のおばさんがよく利用していたそうです。
      せっかくなのに、残念だと思いますよね。
      ははは「コス橋」ですか?気がつきませんでした(笑)

  3. りばてぃ より:

    赤川仮橋の写真、いい感じですね。さすが!
    とりさんの虫の見逃し、表情があって面白いですね(*_*)

    • agehamodoki より:

      専門家にお褒めいただき恥ずかしいです。
      鳥ではなく、ついでの撮り鉄だったので、すべてコンデジです。
      もう1度、朝か夕方に行きたいけど・・・無理かな

  4. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    ここらへんは自然がたくさんあっていろいろ鳥さんが見れて良いスポットですね(*´∀`*)

    この3連休は涼しくて行楽日和で最高ですね(-_^)

    JRの貨物ですかね🚃
    鉄ちゃんにはたまりませんね😄😄

    • agehamodoki より:

      はい、身近な自然もまだまだ捨てたもんではありません。
      世の中の3連休とは縁のないローテーション勤務ですが
      やっぱり天気は良い方がイイですよね。
      昔、鉄道模型が欲しかったです。
      鉄道の線路って、哀愁と夢がありますね。

  5. AYU より:

    こんばんは!

    昨日は、お疲れ様でした。
    良いお写真を撮られたことと思います。

    今季、”コスノビ”は、朝寝坊のため諦め、”彼岸花ノビ”は、”花のカメラマン”と競合し、
    ”ソバノビ”は、台風で花がなく・・・。3連敗。
    先日、やっと”芝生ノビ””菊ノビ”が撮れました。
    近々、河川敷に行きたいと思います。
    まだ、”セイタカノビ”を撮ったことなく・・・。
    秋は「ノビタキ」。ス-パーモデルですね。

    • agehamodoki より:

      いやいや、昨日はお疲れ様でした。
      ありがとうございました。
      押したシャッター回数の比例以上にゴミ箱行きが多くて(大汗)
      ホント、今年の秋のノビタキは苦戦しました。
      芝生ノビに菊ノビ?アップを楽しみにしています。
      はい、秋のノビタキはスーパーモデルですネ。
      特に地元でのんびり撮れると嬉しいです。

  6. KYG より:

    黄昏の雰囲気が心にしみますね。

  7. KOKO より:

    右端に見えるビルって、もしかして空中庭園のある某建築会社の?
    あんな所で、鳥見ですか?

  8. 確かにコスノビは憧れではありますが、
    セイタカアワダチソウやススキの写真の方が、
    ノビタキらしくて安心感があるような感じもします。
    私のところのセイタカアワダチソウ畑?には、
    3桁くらいのノビタキが集結していたのですが、
    先日トラクターで耕されて万事休す、ノビタキはごく僅かになってしまいました(-“”-;)
    今秋は、ノビタキに限らず滞在期間が短めで、あっという間に通過していく感じがしますね。
    また台風が接近しているのは困りものですが、
    通過した後の北風に乗って、状況が変わることに期待です!

    • agehamodoki より:

      ですよね。ちょっと控えめな風景の方が秋の風情がありますよね。
      >3桁くらいのノビタキが集結していたのですが、
      凄いですね。スズメの間違いじゃありませんか(笑)
      こちらでは春より秋の方が滞在時間が長いはずなのですが・・・
      今年は風呂上がり状態(さっぱり)です。
      明日は公休日なのですが、台風で鳥見は絶望です。
      台風明け、風に乗ってやって来た珍鳥を期待しますか!?

  9. ごっち より:

    平地で見るノビタキは秋の風物詩ですね。
    地元の河川敷にもやって来ましたがそんな時にはカメラがない・・・(涙)
    そんなわけでmodokiさんの素敵な写真に癒されました♪
    夏羽の派手なノビさんも大好きですが冬羽もまた秋らしくシックでお似合いですね。

    • agehamodoki より:

      でも、ごっちさんは夏場に「高原リゾート・ノビタキ」を堪能されているのでは。
      modokiもそんなリッチなノビタキタイムを過ごしたいです。
      秋の風情たっぷりのノビタキはおまかせ下さい(汗)
      秋は人も鳥もやっぱりシックな装いがお似合いですよね。

  10. koyuki より:

    おお~~~ノビちゃんついに渡って行きましたねヽ(^。^)ノ
    アワダチノビ素敵ですよ~~!
    お気に入りのはGood!Good!ですね!
    このような画像を見るとノビちゃんも見直しました。
    「あら!又ノビタだわ~」なんてスルーしてました(>_<)
    もちろんmodokiさんの様な写真は写せませんが。
    撮り鉄さんもバーダーさんもこだわりの写真を狙ってるようですね。
    おまけの画像良い風景ですね☆

    • agehamodoki より:

      そうかノビタキは、そちらの夏場は普通種扱いですよね。
      こちらでも春と秋の渡りの時期には、けっこう見られる小鳥です。
      しかし、春も秋もそれぞれ季節感を演出してくれる素敵な小鳥です。
      >「あら!又ノビタだわ~」
      な~んて言わないで、
      来夏は北海道の夏らしいノビ・ショット決めて下さい。
      北海道の鉄道はどこも絵になりますが、
      今はそれどころじゃなさそうですね。

  11. ちえみ より:

    この橋、知ってます~
    何年か前に高槻から自転車で行きました。
    なんでか突然、自転車で行きたくなり自転車
    こぎました。。。帰りは↓でした(>_<)
    ノビタキちゃん飛び立ったときの脚が可愛い(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      ちえみさんはご存知でしたか赤川仮橋。
      高槻からだと往路は下流へ向かうから緩やかな下り、
      帰りは当然その逆で、疲れもあるからしんどそうです。
      >飛び立ったときの脚が可愛い
      中々、目の着けどころマニアックですね(笑)

  12. とんび より:

    こんにちは
    城東貨物線・・・大阪に居た頃 都島区から旭区へ抜ける 市電 守口線の上を交差して走っていましたね
    50年も前 その辺りに住んでいました
    懐かしい名前を思い出しました

    コスモスを狙いたいのですが・・・・こちらも セイタカアワダチソウばっかりです
    今年は ノビタキ 多いようですよ

    • agehamodoki より:

      トンビさん、コメントありがとうございます。
      初回投稿につき、保留扱いとなっていました。
      それにしても、トンビさんから「城東貨物線」の話題が出てくるとはビックリです。
      大阪に市電ですか、その頃住んでおられたのですね。
      今年のコスノビは風呂上がり状態(サッパリ)です。
      個体数は、ここにきて平年並みになったように思います。
      ただ、滞在時間が短いです。

コメントを残す

