台風が次から次へと・・・

今秋は何故か次から次へと台風がやって来る。おかげで鳥見もままならない。そんなことより、その度に各地で大きな被害。どうなってんのん!?今回のネタはそんな台風通過の隙間に撮ったご近所芥川の「午後の風景」です。

秋の深まりとともに芥川のアイドル「カワセミ」がよく姿を見せるようになった。

カワセミ♀131021_4n

と、鳥の画像はこれ1枚ポッキリ。後は「虫」ばかりなので、「無視」していただいてOKです。土手の黄色い花園は蝶たちのオアシス。この花はセンダングサだったかな。種になると、服にくっつく嫌われ者。いわゆる「ひっつき虫」のたぐいやな。

モンシロチョウ131021_2n    キチョウ131021n

もっともポピュラーなモンシロチョウと普通のキチョウ。貴重種ではありません。

ヤマトシジミ131021_4n    ヤマトシジミペア131021_2n

これも普通種のヤマトシジミ。でも開翅すると美しい。右は仲良しペア!?

ツマグロヒョウモン♂♀131021n    ヒメアカタテハ131021n

左)コスモスの花で吸蜜中のツマグロヒョウモンのメスにオスがやって来たが、相手にされなかった。「ウチ今、忙しいねん」(笑)右はアカタテハだと思ったらヒメアカタテハ

アカタテハ巣131021_1n    アカタテハ巣131021_2n

それならと土手のカラムシの葉っぱにつくるアカタテハの幼虫の巣を紹介。右はちょっと無理やり訪問したワンルーム内の幼虫くん。家内か娘が見たら卒倒しそうだ(笑)

◆次の公休日は、きっと良い鳥見日和になるだろう。お願いしま~す!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

台風が次から次へと・・・ への24件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    おお カワセミ君!実家の傍の電柱でいつも鷹啼きしてますよ。羽がキラキラしていつまでも見ていたい姿ですね。蝶々はなかなかじっとしていてくれないので撮るのが難儀です、近づきたいけど近づけないし私のコンデジちゃちやしで 狙えませんよ。どうやって撮るん?
     タテハの幼虫やつマグロヒョウモンの幼虫は娘の小さい頃どんだけ育てたことか!私は平気なんですよ、苦手はほら あの長いの・・・。
     この幼虫ユウギリ草にもたくさんたかっています、でも すぐ鳥に食べられちゃっています。

    • agehamodoki より:

      カワセミが身近にいるご実家というのは良いですね。
      珍しい鳥ではありませんが、美しいしく可愛いです。
      鳥も蝶も、近づけば飛びますが、食事中は意外と大丈夫ですよ。
      それと、お気に入りポイントのある種もいます。
      相手が落ち着けば、少しずつ前進ですね!
      娘さんが蝶の幼虫OKは少数派ですよ(笑)
      それも毛虫系とは驚きです。お父さんの影響かな!
      大変喜ばしいことです。

  2. medaka4841 より:

    ごめんなさい 高啼きです。鷹も居ることはるんですけど、鷲も鸛もいますが。何しろ田舎なんで。

    • agehamodoki より:

      medaka4841さん再訪ありがとうございます。
      追加で鷹、鷺、鸛ですか?!ぜひ探鳥会をお願いします。

      • medaka4841 より:

        鷲 鷹は鉢伏高原 及び氷ノ山で。う~ん 場所はどこでも運が良ければ空を見上げたら居てるかな。鸛は豊岡市鸛公園でいつなりと。半野良なので近所の田んぼでついばんでます。
        そうそう実家の川でも飛んでましたよ 鸛 なんせ但馬の山奥やし。
         但馬の探鳥会に連絡取ってみてはいかがでしょうか。

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    カワミンミン、やっぱり何度見ても綺麗ですね~♪
    大きくてくっきり~撮っておられますが
    意外と近い場所に留まってくれたんですか?
    いつか・・・私も!!!
    >虫ばかりなので無視・・・・。
    いやいや、無視しきれない位、笑える親父ギャグ!
    お見事です!(*≧pq≦)プププ
    蝶や虫系は、全く解らないのですが
    お花に留まった蝶は、やはり絵になりますね^^
    そして、私がいつもカワハラで格闘している「ひっつき虫」ですね。
    後で、チマチマ取るの大変なんですよ><

    • agehamodoki より:

      カワミンは川辺の永遠のアイドルですね。
      上から見下ろす感じでしたが、けっこう近く撮れてラッキーでした。
      虫はホントに種類が多くて、識別はもとより分らないことだらけです。
      でも、鳥ネタが薄い時には活躍願っています。
      冬場に少ないのが難点です。
      ひっつき虫、色んなタイプがありますね。
      ヒマがあれば「特集」を組みたいくらいです(笑)

  4. kanaconnie より:

    ま、まさか、最後の虫をお家に持って帰ったりしてないでしょうね!?(笑)
    カワセミ、素敵!!大好きです。「わ♪❤」と声が出てしまいました。

    • agehamodoki より:

      まさかを考えたのですが、
      餌の確保に出かけるのが面倒臭いかなと諦めました。
      正体さえハッキリしていれば、意外と大丈夫・・・のはず(汗)
      でも、娘はダメかな!
      カワセミ、見ていて飽きませんねぇ!

  5. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    今週は雨ばかりで本当散々でした(^_^;)
    ようやくまともな天気になりました🎵
    これじゃ鳥見も全く行けませんよね(涙)

    色鮮やかな虫さんたちですね(-_^)

    • agehamodoki より:

      ホントに台風の当たり年でしたね!
      雨降りは鳥見より「ビデオ観賞」でしょうか!?
      生き物たちの色やデザインは美しいし、不思議に満ち溢れています。

  6. たんぽぽ より:

    カワセミとツマグロヒョウモンのメス、綺麗なので大好きです♪

  7. KYG より:

    カワセミがケラケラ笑っているのかも?

  8. ○○泰男 より:

    カワセミ君、あいかわらず美人ですねぇ

  9. 今年は台風が相次ぎましたね。
    南にはまた熱帯低気圧が発生しているみたいで、今後が気になります。
    カワセミ、ずいぶん近そうでクッキリバッチリですね!
    今年地元ではカワセミを見かけなかったかも?
    度重なる大雨で暮らしにくかったのかもしれませんね。
    このところ、蝶はめっきり少なくなりました。
    着実に冬へ向かっているようです。

    • agehamodoki より:

      はい、今秋はホントに台風の当たり年でした。
      幸い、最後の二つは大きな影響は無くほっとしています。
      気温も下がり冬鳥のラッシュに期待しているのですが・・・
      地元のカワセミは冬場の方が目にする機会が多くなります。
      ホバリングやダイビングにチャレンジしたいのですが・・・

  10. koyuki より:

    カワミンミン♪美しいですね!
    やんちゃな流し目でmodokiさんに
    ポーズを作ってるようですね。
    アイドルに好かれて羨ましいです(^_-)-☆
    まだまだ多くの蝶が見られ暖かそう。こちらでも
    クジャクチョウ、モンキチョウ、ヒメアカタテハは見かけましたが蝶の季節は
    終わりました。
    modokiさんは幼虫にも詳しいですね。
    アカタテハの幼虫、私もギャァ~!って言いそう。
    ウスバキチョウも負けず劣らずですが突然見ると背筋が寒くなりますよ~。

    • agehamodoki より:

      カワミン、やっぱり可愛いですね!
      modokiに流し目とは、憎いです(笑)
      人の世界でも女性にモテれば直良いのですが・・・
      そちらはすでに初雪が降ったのでは!?
      たくさん残っている蝶の大半は「成虫で越冬」かもしれませんね。
      雪に埋もれて、成虫で冬を越すメリット、何でしょう!?
      毛虫は原則苦手です。でも、種が特定できればなんとか・・・(汗)

  11. ちえみ より:

    カワセミ、可愛いですね。
    近所の川岸で一度だけ見ました。
    何か綺麗な鳥が居るな~って思っていました(^_^)v
    この幼虫が蝶になるなんて想像できないですよね。
    そう思うと青虫や毛虫も可愛いような???

    • agehamodoki より:

      カワセミ、秋の光りを浴びて輝いていました。
      可愛い「女の子」でしたよ❤
      ご近所で見かけると、嬉しさも倍増です。
      虫の変態も不思議です。
      なぜ、子供時代が毛虫なんでしょうね。
      そして華麗な変身!神様の悪戯心かな!?

コメントを残す

