秋の古都Part-2

先日の御所DE鳥見の後、地下鉄の終点まで足を伸ばしてオシドリを見てきた。先着の女性バーダーさんいわく、飛んで行ってしまったしまった・・・だったが、小一時間も経った頃、目の端の方をそれらしいのがかすめて池の奥へ消えた。ここでも小走り。

オシドリ群131122_3n

オシドリペア131122_2n

紅葉が写り込んだ水面に浮かぶオシドリ夫婦が狙い目だったが、天気がイマイチな上に中々思うような所へやって来ない。色が冴えないけど、数少ない紅葉水面シーン。

オシドリペア131122_4n   オシドリペア131122_1n

よく言われるようにオシドリは「みんながイメージするおしどり夫婦」ではなく、シーズン毎に相手を変えるらしい。仮面をかぶったおしどり夫婦やね。丘に上がると、下半身がちょっと間延びする(笑)やっぱり水鳥は水に浮いている方が美しい。

マガモ♀131122n   カイツブリ131122n

他にはマガモやもう直ぐ冬なのに夏羽のカイツブリなどなど・・・

前号の御所と合わせて、楽しい鳥見の一日だった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋の古都Part-2 への22件のフィードバック

  1. KYG より:

    このあいだTVでやってました。浮気もひどいようですね?(w

  2. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはよ~ございます^^

    ん?「御所DE鳥見」?
    バーダーの専門用語かと思いましたです!(笑)
    オシドリ美しいですね~♪
    水に写り込んだ紅葉も一緒で、その美しさも際立っていますね^^
    置物の様なアノ柄?模様羽?どうなってるのか!?
    近くで触って観察してみたいです^^;
    当然!容姿端麗の方がモテルんでしょうね~^^
    そこは人も同じですねっ!(笑)

    • agehamodoki より:

      DEを入れると欧州の香りがするDEしょ(笑)
      オシドリ、ホントにユニークで美しいです。
      普通のカモの中では特筆ものです。
      天気がもう少し良ければ紅葉が映えたのですが・・・
      まっ、見られなかった方もいたようで、
      画像を残せただけラッキーでした。
      モデルとしては一級ですよね!
      でも、最近は「読者モデル」から一流になる方もいますネ。

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    凄い綺麗なオシドリですね〜
    晴れていたらもっと綺麗に写ったんでしょうね✨✨

    写真保存させて頂いて宜しいですか?🎥🐤🐤(*´∀`*)

    • agehamodoki より:

      奇麗でしょう!!
      晴れていれば、もっと紅葉が映えたと思います。
      でも、撮れただけでも良しとします。
      「画像保存」ありがとうございます。

  4. ごっち より:

    オシドリはいつ見ても綺麗ですね~
    実はまだオスの姿を近くでまじまじとは見たことがないのですが・・・(汗)
    仕事が忙しく今年も紅葉と鳥さんの写真を撮り損ねました。
    今年の冬はどんな鳥さんに出会えるか。
    出来れば地元に常連さん以外のカモさんが来てくれないかと祈るばかりです(笑)

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、オシドリにもカメラ向けてやって下さ~い!
      オスは実に豪華だし、メスもシックでチャーミングですよ。
      でも、仕事頑張れば、良いお正月がやって来るのでは!?
      寒さも本番、いよいよ冬鳥も本番ですね。
      思い入れのある常連さんから珍系まで、しっかり楽しみたいです。

  5. kanaconnie より:

    おしどり、きれいですね~。
    ビロードのようにみえるところはどんなふうになっているのでしょうか?
    どこがどうなっているのか触ってみたいような・・・。
    たしかに水に浮かんでいる方が絵になりますね~。

    • agehamodoki より:

      オシドリ、ホントにユニークで美しいです。
      ビロードタッチのオスは豪華でもありますね。
      どんな作りになっているのか分らなところは、
      紅白の美川憲や小林幸子と同じです(笑)
      でしょ、丘に上がったカッパならぬ、岸に上がった水鳥です。

  6. ちえみ より:

    こんにちわ~(^o^)/
    羽の模様きれいですね。
    どんな鳥を見ても色合いが変なのって無いですよね。
    そう考えるとオカメインコって何で頬が丸く紅いんだろう???

    オシドリって毎年、相手を変えるんですか???知らなかった。。。(>_<)

    • agehamodoki より:

      おしどりの羽、美しいでしょう!
      オスは豪華だし、メスはなんともシックで上品です。
      オカメインコって、やさしい田舎の女の子って感じがします。
      引きかえ、オシドリはイメージと違って自由奔放です(笑)

  7. superkamui より:

    こんにちは、お久しぶりです、カムイです。札幌はすっかり冬になってしまいました。オシドリのオスは全ての色が入っているのでは?と思うほどカラフルですよね(^^)愛嬌たっぷりで心なごみます。ヒナのかわいらしさも天下一品!!!北海道はかなり寒くなり野外活動がしんどくなりましたが、久々にまたバードウォッチングを楽しめたらなあと思っております。

    • agehamodoki より:

      そうですね、少しご無沙汰しました。
      その少しの間に季節は冬へと変わりました。
      特に北の大地の寒さはハンパではないのでしょうね。
      オシドリ、オスは豪華だしメスはシックでチャーミングです。
      無理しない程度にバードウォッチングをお楽しみ下さ~い。

  8. medaka4841 より:

    鴨池のこの子らはパンやお菓子の袋を見ると寄ってきます。野鳥の恥も外聞もありません!白鳥の方は思い切り警戒心が強いのですが。カムイさんとこは丹頂来たんでしょうか?
    え~ オシドリは繁殖精神旺盛で 常にメスと一緒に居たがります。同じメスでは無いそうな。御所の御池にオシドリやヒドリガモが居たらもうそれだけで王朝文化の体現ですね 龍頭、龍鷁首でも浮かべますか。

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、池のカモたちに餌をやる人は多いですネ。
      本質的には良くないと思うのですが、カタイことを言わないmodokiです。
      お孫さん連れのおじいちゃんが二人でパンくずを
      やっているシーンなんて誰が注意できます(笑)
      御所は京都の人たちにとっても特別なところです。
      忙しない年の瀬を、ゆっくり雅やかに送りたいものです。
      絶対、無理やけど!

  9. とんび より:

    おやっつ地下鉄の終点辺りで オシドリが・・・・・
    此方にも越冬してくれるダム湖が有りますが 意外と近場に居るものなのですね
    今季は旅の途中の番を一度見ただけです
    まあダム湖へ行けば 何時でも居ると思ってるので・・・・
    そのうち 一度は行ってみないと!!

    • agehamodoki より:

      コンニチハ、とんびさんは京都をご存知なようですね。
      地下鉄の終点、有名な会議場のある駅下車です。
      もったいつけなくても、オシドリが来る池として有名です。
      ホントは山合いの渓流で見れば、雰囲気は良いでしょうねぇ!
      ダム湖のオシドリを期待しています。

  10. オシドリが綺麗になりましたね(^^)
    オスの方が多いのは、だいたいどこでも一緒ですかね?
    毎年厳しい愛の争奪戦を勝ち抜いていくためには、
    より派手に着飾る以外にないのでしょうね。
    横枝に乗っているのは、いい雰囲気の写真ですね(^▽^)/
    メタボでコミカルな雰囲気になるけれど、私は浮いているのより好きですよ!
    この時期に、まだ夏羽のカイツブリが見られるのですか(?_?)
    最近まで暖かかったので、衣替えするのを忘れてしまったのかなぁ・・・・

    • agehamodoki より:

      オシドリ美しいですが、派手と言う見方もできますよね(笑)
      どんな世界でも争奪戦は熾烈なようで・・・
      もうちょっと縁がありませんが。
      水から上がった水鳥もお好きですか!?
      夏羽のカイツブリ君、冬もアピールしているのですね。
      それともカイツブリ君そのものが温暖化(爆)

  11. KOKO より:

    ご無沙汰です。 オシドリの季節だったんですね〜
    めちゃ忙しくしていて、すっかり忘れてました。
    少し余裕ができたので、今日は暖かくて いいお天気だし、近くの池へ探しに行って来ます。 

    • agehamodoki より:

      KOKOさん「帰省」されましたか?
      確か、KOKOさんちの近くでも見られるのですね。
      紅葉が残っているうちにぜひ1度お訪ね下さい。
      それにしても、お忙しそうですね!?

コメントを残す

