クリスマスにキラキラお星さま

気がつけば12月です。正月の前にはクリスマス。ツリーを飾るオナメントの定番と言えば星でしょ。と言うワケで、地元河川敷で大人気だったホシ(星)ムクドリです。いや、1度は抜けたけど今日また復活したらしいです。

ホシムクドリ131127_1n

遠目にはヒヨドリに見えて、真剣に撮らなかったらホシムクだった( 汗)    ホシムクドリ131127_6n ホシムクドリ131127_5n ホシムクドリ131127_10n

電線では色んなポーズをしてくれた。

ホシムクドリ131127_12n

芝生の上の採餌風景。口に何かの幼虫みたいなのを咥えてる。共演はタヒバリ。

コミミズク131127_4  コミミズク131127_3n

当日待ち時間に色んな猛禽類が飛んだ。はじめはノスリかと思ったら顔が丸かった。地元で見る久しぶりのコミミズクに慌てた。もう少し近ければ最高だったが・・・

タゲリ131119_2n  ツグミ131119_1n

左)冬の使者、田んぼのタゲリもやって来た。田んぼの土の塊と化している。10羽くらいと、まだ少ない。右)冬のド定番ツグミ。ツグミンと可愛く言う女性バーダーさん。ミンを二つにするとツグミンミン。なんかどこかのギ〇ーザ屋みたいやないか!?ス、スンマセン。地元も冬鳥で少し賑わいが出てきました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

クリスマスにキラキラお星さま への18件のフィードバック

  1. ○○泰男 より:

    ああ、、、ムクドリねぇ、、、確か去年だかベッドの下で死んでたなぁ、、ドイツが持ってきたんだか知らないけど、、、。

  2. ごっち より:

    地元でホシムクにコミミとは豪華ですね~
    羨ましすぎです。
    本日久しぶりにカメラを持たず地元をぷらぷらしてきましたが
    相手してくれたのは田んぼのツグミとタゲリくらいでした(涙)

    • agehamodoki より:

      年の瀬になって、プチ贅沢な地元淀川河川敷です(笑)
      たまにはカメラ持たずに、のんびり歩いてみるのも良いですね。
      でも、そんな時に限って「タゲリが近い」

  3. kanaconnie より:

    タゲリ、案外きれいだ!という印象でしたが今回はちょっと目を凝らしてしまいました~。
    コミミズクが飛んでいるなんて・・・びっくりですよ~。フクロウカフェか動物園だけかと思ってました。

    • agehamodoki より:

      う~ん、鋭いご指摘。
      次回はなんとしても晴れた日に光沢が美しいタゲリを!
      コミミズク、毎年来ているようだけど目にする機会は少ないです。
      インスタントで良いから河川敷で、
      熱いコーヒーを飲めばリアル・フクロウカフェ(笑)

  4. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    ミンミンの餃子ですか(笑)
    あのセミ餃子は関西ならではですもんね🎵

    と話は脱線しましたが
    寒くなって来ましたのでシャッターも手がかじかんで来るのに凄く美しい写真だと思います🐤🎥

    • agehamodoki より:

      ギョーザと言えば珉珉か王将ですよね!
      寒くなってきましたね。手袋が必需品になります。
      電源があれば、コタツに入って鳥の出を待ちたいです(笑)

  5. ホシムクが関西で出没とは、大「スター」待遇でしょうね~
    少し前から私のブログをホシムクのキーワードで検索する人が急上昇した謎が解けました(笑)
    それより何より、コミミの登場とは羨ましいですね(^^)
    どこかには飛来していると思いますが、ここ数年はすっかりご無沙汰です。
    フワフワ飛ぶ姿と不思議な体型が懐かしいです。
    いろいろな冬鳥情報が小耳に入り始めましたが、
    どれも捜索難易度が高くて結果に結びつきません。
    何か一種くらいはガッツポーズがでる鳥さんを見たいものです。

    • agehamodoki より:

      そうなんです。今季は小群でやって来て、さらに分れたようです。
      地元淀川の河川敷で人気を集めて、
      一時居なくなったのが再度現れた次第です。
      当地ではコミミズクよりトラフズクの方が見る機会が多かったのですが、
      今季は目撃情報が多く、やっと見れました。
      ちょっと遠過ぎましたが・・・・
      >いろいろな冬鳥情報が小耳に入り始めましたが、
      小耳と言うくらいだから、コミミとの遭遇チャンス到来かな(笑)

  6. kakasi24 より:

    今晩は、ホシにコミミと撮り放題ですね・・・こちらから出掛けて行く人もかなりいるのでしょうね? ミミさんはこちらでも来ているようですが、定着場所が確定出来ずですね。 ☆さんこちらではみかけないな~

    • agehamodoki より:

      撮り放題と言う割には情けない画像が並んでいますが、
      とりあえずは見て、撮れて、良かったです。
      次回はクオリティの高いヤツを・・・無理かなぁ(汗)

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    ホシムクのオーナメントで飾られたツリー
    バーダーなら、一度は拝んでみたいですね~♪
    ていうか・・家の庭に飾りたい!(笑)
    普通のムクちゃんには悪いけど・・・・。
    やっぱり「☆」が付くだけに、欲っしたくなってきますね!(ちょっと苦しいかも・・・汗)
    コミミズク、初めて見ました。
    ミミズクだからふくろうの仲間ですよね?
    飛んでる姿は、カッコいい猛禽類みたいですね^^
    >ツグミンと可愛く言う女性バーダーさん
    って・・・・σ(・・。)?の事かしらぁ~~ん(大汗)
    残念な事に、〇島にはミンミンギョー〇、売っとらんのんよ^^;
    故に、ミンミン使いたいほーーだい、させてもろとります!(笑)

    • agehamodoki より:

      は~い、クリスマスツリーには★ムクドリを一杯飾って下さい。
      日本海側には大挙してやって来ているワケだし、
      〇島県でも遭遇のチャンスはあるかも・・・です。
      コミミズクはフクロウの仲間、ネズミが主食の猛禽類です。
      丸い顔は、レーダーのパラボラアンテナと同じ役目をしているらしいですよ。
      「ツグミン」御所を歩いている時、女性バーダーさんの口から出ました。
      一瞬、ドキッとしましたが、全く別人でした(笑)
      ギョーザと言えば関西では珉珉か王将なんですよねぇ・・・

  8. KYG より:

    田植えでも手伝っているのでしょうか?

  9. agehamodoki より:

    田植え?季節的には落ち穂拾いでしょうか?
    ミレーの名画にありましたね「落ち穂拾い」

  10. 暇人 より:

    こんばんは
    クリスマスの時期になったんですね(‘;’) 老夫婦は 孫へのサンタ役で 頭を痛めていますよ(‘;’)
    「ホシムクドリ」は初めてお目にかかります。こちらでは、「ムクドリ」でさえ その姿が 見られなくなっています(‘;’)。ムクドリもこうなると 貴重になってきますから 不思議ですね(‘;’) こちらは、明日からは大雪になりそうで、除雪で 体が痛くなりそうですよ(+o+)

    • agehamodoki より:

      世の中はクリスマス商戦真っ只中ですよ!
      お孫さんにとって暇人さんは、素敵なサンタさんなんでしょうね。
      そんなお返しに、素敵な鳥が飛来するかもしれませんね。
      ホシムクドリは近年飛来数が増えているようです。
      山陰のアカショウビンさんちでは、群れで飛んでますよ!
      こちら、明け方の雷雨が上がった後は北風が強くなっています。
      気温はそれ程ではありませんが、週末にかけて下がりそうです。
      どうか、風邪など召されませんように!

コメントを残す

