人気者「白い雀」

地元でもやっと冬鳥たちが増えてきたように感じる。そんな中、人気を集めたのは四季に関係なく一番身近な野鳥「雀」。なんで?と思いきや頭が白かった。modokiの頭の白いものではありません。時々、こうした白い個体が話題になる。

白頭スズメ131205_1n

この柑橘系の木がお気に入りのようだった。お洒落な香りがしそうだね(笑)何より普通のスズメより可愛く見える。

白頭スズメ131205_4n    白頭スズメ131205_2n

他の雀たちと団体行動していたから、仲間はずれにはされていないようだった。

白頭スズメ131205_8n

その他地元の常連さん

ジョウビタキ131205n    ジョウビタキ♀131209n

ジョウビタキのオスメス。やっぱりメスの方が上品で可愛いと思う。

ハクセキレイ131205n    モズ131209_2n

左)いつもは見向きもされないハクセキレイだが、時々変わったヤツがいるから要注意。右)河川敷公園を見回り中のモズ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

人気者「白い雀」 への14件のフィードバック

  1. まるで覆面レスラーのよう!?
    体も幾分色が薄いような気もしますが、とにかく目立ちますね。
    スズメの大軍を見ても、なかなかこういう個体はお目にかかれませんが、
    モドキさんのところは、毎年のように出てきますね。
    きっと遺伝的に何かあるのでしょうね。
    ジョビコさん可愛いです(^^)
    オスの方が綺麗といえば綺麗ですが、どうしてもメスに目が行ってしまいます。

    • agehamodoki より:

      白いのや、一時は黒いのも話題になったスズメです。
      そう言えば山陰の白いカラスはどうなんたんでしょう?
      そうそう、白いカイツブリも居ましたね。
      アルビノ意外にも、白化個体というのが出るのですね。
      ジョウビタキ、やっと縄張りが落ち着いたようです。
      オスは「銀髪部分」のせいかお年寄りに見えることがあります。
      いよいよ来年大台の自分をさておいて失礼かな(汗)
      でも、やっぱりメスの方が可愛いですよね。

  2. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわ~♪

    ファンデーション塗り過ぎた?(笑)
    きっちり頬紅もつけて、お洒落さんですね~(●^o^●)
    お目目クリクリが際立ってて、可愛らしい感じに見えます。
    スズメって、いつも人と一緒に生活してるわりには
    警戒心が強くて・・・・小さな物音でもすぐに飛んでしまいますね^^;
    ジョビ太にジョビ子、雄雌の違いがはっきりしてて
    自信をもって人様に言える鳥さんの一種です^^v
    家の近くの子はなぜか毎年銀色ヅラの雄ばかりなんです^^;
    とりあえず!?私が雌だからかなぁ~(笑)
    ハクセキレイやセグロセキレイ、河川敷に行くと沢山いますね。
    ちょっと変わったのがいないか・・と思いながら見ますが
    そう上手い具合には現れてはくれませんね^^

    • agehamodoki より:

      白い色は「ファンデーション」でしたか?
      棒メーカーの化粧品のようにまだらになると問題ですよね(笑)
      部分白とは言え、やっぱり団体さんの中では目立っていました。
      まっ、良い方に目立っているのだから・・・ヨシとしましょう。
      ジョウビタキの雌雄識別は確かに初級クラスですね。
      modokiも自信を持って発言できます(笑)
      セキレイ・・・けっこう「珍」なヤツが混じるらしいですよ。
      気がつかないともったいないですよね。
      ただジョウビタキと違って上級クラスです(汗)

  3. ○○泰男 より:

    なんかフルフェイスマスクをかぶっているみたいですね

    • agehamodoki より:

      確かに「フルフェイスマスク」かぶっているようにも見えますネ。
      でも、悪役レスラーではないでしょうね。
      強そうに見えないから・・・・(笑)

  4. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    頭は白くて下半身は茶色で
    凄く特徴的で可愛いですね。

    やはりメスの方が目にいっちゃいます
    (*´∀`*)

    男の性なんでしょうかね(笑)

    • agehamodoki より:

      見なれているだけで、普通のスズメも可愛いのですが
      やっぱり白い分、可愛いと言うか目立ちますね。
      動物の場合、オスの方が綺麗な種がおおいですね。
      「人」の場合は・・・?

  5. kanaconnie より:

    白スズメちゃん、遠目に見ると可愛いですがよく見るとやっぱり「う!口の周りに怪我してる!?」って間違えそうです。
    おしろい塗ってしまうと案外「つぶらな瞳」なんだなと思いました。
    でも仲間外れになっていないようでよかった~♪

    • agehamodoki より:

      う~ん、中々鋭い観察力!
      やっぱり普通の方が良いのかな?!
      身近過ぎる野鳥だけにじっくり見る機会はありませんね。
      そんなスズメが減っているとも言われています。
      スズメはやっぱり、ずっと普通に見られる小鳥でいて欲しいです。

  6. wakasahs15th より:

    わ~珍しいですね。突然変異でしょうか?
    agehamodokiさん ギネスかノーベル賞か該当しないですか?

    • agehamodoki より:

      wakasahs15thさん、コメありがとうございます。
      部分白化と言うらしいですが、遺伝はしないようです。
      やっぱり突然変異の一種かな????
      「副賞」にギネスビールかノーベルのキャンディくらいなら(笑)

  7. kakasi24 より:

    今晩は、綺麗に頭部だけ白化してますね~余程苦労されいる個体ですか? メジロが同じ様な白化したら、リングはどうなるのかな?

    • agehamodoki より:

      >余程苦労されいる個体ですか?
      そかもしれません。撮っている方も苦労しています(笑)
      メジロが白化したら、ただの「シロ」ですか!?
      反転してメグロになれば嬉しいのにね。

コメントを残す

