聖夜にふたたび「星が降る」

寒過ぎますねぇ!でも冬至が過ぎたと言うことは、これから僅かづつではあるけれど日が長くなって行く。はるか彼方ではあるけれど、春の光りが見えた!?まだ師走、それは無理やね。クリスマスの賑わいが、なんと縁遠くなってしまったことか。以前の仕事だと、クリスマスが終わると同時に新年へとディスプレイの模様替えやらバーゲンの準備で大変だった。北風が少しおさまり陽の温かさがあったので地元の田んぼから河川敷へ。

タゲリ131223_1n   タゲリ131223_3n

いつもの田んぼにタゲリが10数羽。太陽が出ないと美しい光沢がでない。遠すぎる。

田んぼからほど近いホシムクドリの河川敷へ。休日と好天が重なってそれなりの数のバーダーさん待機中。いつもの「さっき出ました」にガッカリ。しかしそこはクリスマス、聖夜にはやっぱり星でしょう。待つこと小一時間、星が降りました。なに、昼間やないかって。そんな硬いこと言わないの。頑張ったmodokiへのプレゼント。

ホシムク1羽131223_1n   ホシムク1羽131223_2n

最初に1羽がやって来た。木止まりは遠い1枚、これだけ。

ホシムク2羽131223_4n   ホシムク2羽131223_3n

雲の動きが早く、陽が陰ると色合いが、ガラリと変わってしまう。右の画像は小型の芋虫のようなモノを捕食しているシーン。

ホシムク3羽131223_2n

ホシムク3羽131223_5n

最後は3羽になった。これが現在のフルキャストのようだ。いただきました「河川敷に降った星三つ」です。なんか、番組間違えてるやろ!?

ベニマシコ131217n   カシラダカ131213_1n

モズ131217n   タヒバリ131217_1n

ちょっと前、天気の悪い日に少し上流の河川敷で撮った小鳥たち。右下のタヒバリが例年より多いような気がする。

今年もあとわずか、後は仕事や掃除やで、年内更新はこれが最後のような気がします。1年、お世話になりました。ちょっと早いけど「良い年をお迎え下さい」

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

聖夜にふたたび「星が降る」 への18件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    鳥見の神様からご褒美プレゼントいただけて良かったですね。
    星降る夜、寒さに負けず文句も愚痴も言わず、まだ手付かずのどうしようか悩むことにします。
    今年もお世話になりました。心温かいクリスマスと明るい新年をお迎えください。

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、こちらこそ1年間お付き合いいただきありがとうございました。
      新年はできるだけ愚痴は言わず、前向きなギャグを飛ばしたいですね。
      ※前向きなギャグなんて、いきなり意味不明ですよね(汗)
      はい、手つかずの「年末行事」頭が痛いです!
      良い新年をお迎え下さ~い!

  2. たんぽぽ より:

    来年もよろしくお願いします(^_^)

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    メリークリスマス☆

    鳥見で最高のプレゼントを頂いて良かったですね🎵🎵

    今年も1年ありがとうございました😄
    また来年も仲良くしてやって下さい(-_^)

    宜しくお願いします😄😄🐴

    • agehamodoki より:

      こちらこそお世話になりました。
      来年もそれなりに遊んでやって下さい。
      一匹狼さんの新しい1年が素晴らしいものでありますように。
      よろしくです!

  4. ホシムクまだ健在でしたか・・・
    しかも星三つとは上出来ですね(^^)
    さすがに、小さな星を一つ一つ数えようと思うと、目のピントが合いません(笑)
    タヒバリは今年こちらではあまり見かけませんね。
    というよりヒバリもあまり見られず、地べた系の小鳥は皆無といった感じです。
    天候も悪くてなかなか写真が撮れないので、
    私も早めの店じまいになりそうです。
    また来年もよろしくお願いします。

    • agehamodoki より:

      クリスマスプレゼント好適種なのか、
      ここに来てまた人気が集まっています(笑)
      でも冷静に見ると、ホシムクドリの飛来数は増加傾向ですね。
      山に居るとビンズイ、原っぱにいるとタヒバリ。
      どちらも多いような気がします。
      冬型気圧配置というヤツは辛いですね。特にそちらは!?
      はい、こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございます~♪

    >「河川敷に降った星三つ」です。なんか、番組間違えてるやろ!?
    むぅ・・・・今日も朝から大爆笑させてもらいましたわっ!(*≧pq≦)プププ
    笑いの扇子、流石関西人だなぁ~と感心致します^^
    クリスマスにホシムクがぴったりですね^^
    小さな白い☆が、雪のようでもあり、綺麗です^^
    タゲリ、先日東方面に出かけて探したのですが
    見つかりませんでした・・・・><
    来年、再挑戦します!あっベニマシコもです~~♪

    今年も、色々な鳥さんたち又は、オヤジギャグで楽しませて貰いました(笑)
    ありがとうございました^^
    来年も、よろしくお願い致します^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、どうもです!
      クリスマスに星のプレゼントが嬉しかったmodokiです。
      このホシムク・グループは夜になると「きよしこの夜」を歌ってました(笑)
      タゲリは普通、干拓地など広い田んぼがお好きなようです。
      ベニマシコは、前回も申し上げましたが「草系の種子」があるところかな。
      「草系種子食男子」←ややこし過ぎますね(没)
      今年もお世話になりました。
      来年も今年以上のご贔屓をよろしくお願いいたします。
      どうか、ちえたんさんに良い新年がやって来ますように。

  6. koyuki より:

    わあ~~もうお店締まるのですか駆け込みセーフ^^;。
    今年も沢山の鳥さんを見せていただき
    愉快で美味しい?トークショーに笑いじわがいっそう増えました(笑
    ありがとうございます。
    来年も羨ましい鳥さんの紹介を楽しみにしてますね(o^—^)ノ
    来年もよろしくお願いいたします。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、天候イマイチ、
      仕事の合間の雑用山積ということで早めの閉店です(汗)
      時間があればパソコンは覗きますので、
      在庫ネタで更新することはありますが・・・
      今年もくだらない親父ギャグに
      お付き合いいただきありがとうございました。
      来年もそれなりに頑張りますので、よろしくお願い致します。
      最後の、koyukiさん素晴らしい新年をお迎え下さい。

  7. 山田幹雄 より:

    初めて見ました。どの写真もgoodです。カメラがよいのか、技術がたかいのか? 横浜 yamada

    • agehamodoki より:

      覗いていただいて、嬉しいです!
      今年はいかがでしたか?
      1年に1度くらいは山田さん、ナベちゃんと横浜でお会いしたいですねぇ・・・
      鳥ネタのブログですが、また覗いて下さい!

  8. 暇人 より:

    こんばんは
    そちらは 雪が無いんですね!(^^)! こちらは 雪は例年並みですが、西岡公園内は 流石に多いです。
    そんなことで、小鳥さんも 姿を消してしまい、カラスの天国?になっていますが、カラスさんも餌が無いので、専ら ゴミ置場を 荒らしています。そろそろ ウトナイ湖 詣で をしなければならなくなってきましたデス!(^^)!

    • agehamodoki より:

      今朝がた、北摂の山間部がうっすらと雪化粧でした。
      気温は2から4度くらいでしょうか?
      札幌に比べれば暖かいと思いますが、
      体感温度はかなり低いですよ。
      ウトナイ湖のガン・カモ類を楽しみにしています。

  9. KYG より:

    そうですね~~あっというまの一年でしたね~~
    良いお年をお迎えくださいませ。

コメントを残す

