行く鳥、来る鳥。(2013年付録)

年末の大掃除、手抜きのおかげで、ちょっと時間ができました。そこで年末恒例の行く年来る年。違った、行く鳥です。2013年、modokiの鳥撮りベスト12です。そして来年はどんな鳥がやって来るのでしょうか?

オジロビタキ130121_20n  ヒレンジャク130126_33n  オガワコマドリ130211_19n  コウライアイサ130217_16n

左よ)久しぶりに会えたオジロビタキオス。背景の赤い花は椿。今年は大当たり年だったヒレンジャク。大群があちこちに出没。やっと会えたオガワコマドリ。結果としてもう少し後に行けばもっと綺麗だった。コウライアイサの唐草模様ともやっと出合えた。

サカツラガン130303_15n  ノハラツグミ130303_15n  コホオアカ130311_5n  コマドリ130412_12n

左より)とぼけた感じのサカツラガンの団体さん。少し春が感じられる草地のノハラツグミとは2度目の出合い。地元鵜殿のコホオアカも2度目。春まだ浅い箕面のコマドリ。

オオヨシキリ30517_5n  ササゴイ130802_5n  ノビタキ131010_21n  セッカ131209_1n

左より)地元鵜殿、ハナウドの草原で囀るオオヨシキリ。地元対岸天の川のササゴイのハンティング。冠羽が印象的。淀川下流、秋のノビタキ。同じく初冬の河川敷のセッカ。

その他、総社のカラアカハラ、くろんど園地で人気者だったヤマドリ、地元のウズラ、紀ノ川のカラムクドリ、歌舞伎役者ノゴマ、ヤングミゾゴイから最近のイスカ、ホシムクドリや恍惚のキジバトまで、捨てがたい鳥は一杯。それだけ出会いがあったということかな。また、新しい年も鳥たちと素晴らしい出会いがありますように!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

行く鳥、来る鳥。(2013年付録) への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    3段目の画像が好きです。
    惚れ惚れします。

    • agehamodoki より:

      wakasahs15thさん、お褒めのコメントありがとうございます。
      ひと足早い「お年玉」みたいなものですね。
      来年もよろしくお願い致します。

  2. KYG より:

    鳥が進化しているみたい。

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    行く鳥、来る鳥~~~~~!
    上手い!今年最後の☆みっつぅ~と座布団5枚ですね!(笑)
    どの小鳥も、覚えていますよぉ~(●^o^●)
    この中の数種は、〇島でも噂になったりして
    逢いに行かれた方も多かったのではないでしょうか!
    私が逢った事がある小鳥は、オオヨシキリとノビタキの2種類位かな!><。。。
    珍しい品種に遭遇したい欲望もありますが
    まずは、ベニマシコにオオジュリンです~~^^
    来年はそこからのスタートです^^
    頑張るけぇーー応援してつかぁーーさい!(笑)
    来年もお互いに、沢山の鳥さんとの出逢いがありますよ~に☆

    • agehamodoki より:

      今年も最後までコメントありがとうございます。
      おかげさまで事故も無く、色んな野鳥と出会うことができました。
      そしてこんな稚ブログを通して、色んなコメントを頂きました。
      ホントにありがとうございました。
      ちえたんさんにベニマシコとオオジュリンをプレゼントしたいくらいです。
      今シーズン中に、見られると良いですね。
      そして、どうか良い新年をお迎え下さいませ。

  4. 振り返ると収穫の多い一年でしたね(^^)
    ノハラツグミは同じ場所かと思いますが、珍しく私も出かけました。
    警戒心もなくあまりのフレンドリーさに驚きましたね。
    開けた場所のコマドリはとても新鮮ですね!
    オガワコマドリは私の行動範囲からは遠すぎたので、パスしましたが、憧れの鳥さんです。
    前年にはこちらでも観察されていたようですが、
    時期的にも早くて観察者はあまりいなかったようです、
    情報を知ったのはずいぶん後のことでした。
    ノハラツグミよりはチャンスがありそうなので、次の飛来に期待したいと思います。
    私は前半は比較的好調だったものの、特に終盤は撃沈が続きました。
    何が起こるかわからないのが鳥見ですから、
    また来年も新たな気持ちで楽しみたいと思います。

    • agehamodoki より:

      色々な鳥との出会いがあった1年でした。
      しかし過ぎてしまうと、あっと言う間の1年でもありました。
      ノハラツグミは同じ個体を見られているのですね。
      今度はどこかで、同時に見たいものです。
      その時を楽しみにしています。
      それが、綺麗なオガワコマドリだったら最高です。
      今年もブログを通して色々ありがとうございました。
      来年もよろしくお願い致します。
      アカショウビンさん、良い新年をお迎え下さいませ。

  5. AYU より:

    こんばんは!
    1年を振り返りますと、たくさんの鳥との出会いがあるものですね。
    また、人との出会いも、撮影回数に比例し、多くなり、
    楽しいものです。

    今季は、私は、あまりにも空振りが多く・・・。
    来年はもっと効率良く、と思ってはいるのですが・・・。
    今年も大変お世話になりありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください。

    • agehamodoki より:

      そうですね、振り返ってみると色んな出会いがありました。
      AYUさんの場合など、私の何倍も・・・
      鳥を通して色んな人との出会いがあるのも楽しみです。
      今年も色々ありがとうございました。
      来年もよろしくお願い致します。
      どうか良い新年をお迎え下さいませ。

  6. kanaconnie より:

    さぁ!カレンダーにしよう!
    1年間、楽しませていただきありがとうございました。来年も期待してます。

    • agehamodoki より:

      kanaconnieさん、最後まで嬉しいコメントありがとうございます。
      1年を通して、毎月良い画像が残せれば検討してみます。
      はい、来年もがんばります。
      kanaconnie さんも、どうか良い新年をお迎え下さいませ。

  7. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    こうダイジェストで振り返って見てみるといろいろな素晴らしい鳥たちと出会えて感慨深いものがありますね😄

    来年は午年🐴なので僕も🐴の方頑張ります(笑)

    良いお年を!!

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      おかげさまで、色んな鳥たちと出会えました。
      一匹狼さんも、頑張って、どうか良い新年をお迎え下さいませ。

  8. kakeyan52 より:

    もう今年は締めですか?
    私もカレンダー製作賛成です。
    私のはワンパターン、来年は交代しましょう!

    • agehamodoki より:

      まだ締めたくはないのですが、
      何せ365日車が走っている所の勤務。
      盆も正月も関係ありませ~ん。
      でも、この正月は公休日となりました。
      僕も冬イチゴでも探しに行ってみるかな・・・
      いつもカレンダーありがとうございます。
      来年も1年お付き合いさせていただきます。

  9. ごっち より:

    今年も1年modokiさんのおかげで関西鳥情報楽しむことが出来ました。
    なんだかんだと珍鳥出てますね~
    来年も多くの鳥さん達との出会いがありますように・・・

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、コメントありがとうございます。
      今年もついにお会いできずに過ぎてしまいましたが、
      来年はどこかでバッタリお会い出来ると嬉しいですね。
      その為には、良い鳥との出会いが必要ですね。
      また、よろしくお願いします。

コメントを残す

