新年鳥初めはうツクシい鴨から?!

元旦こそ勤務ローテーションの加減で休みとなったが、翌2日から仕事だった。国道1号線沿いの池にツクシガモが滞在中だと聞いた。仕事場である料金所にも近いから行くしかないやろ。で、出かけてみて池の大きさにがっかり。modokiの鉄砲では、カモは「点景」にしかならなかった。以前見た時も遠かった記憶がある。証拠写真になるかな!?

ツクシガモ140103_8n

広い池のツクシガモは、大体こんな感じ。T_T;

ツクシガモ140103_9n  ツクシガモ140103_3n  ツクシガモ140103_4n

やけくそで、超スーパー トリミングしてやっとこんな感じ。だからちょっと遠慮気味に掲出。カラーコンビネーションが美しいカモなのだが・・・

鳥が遠すぎるやないか!で、身近なカモを「身近な距離」で撮ってみた。

オナガガモ♂UP13120_2n  ヒドリガモ♀UP131204n

これはいくらなんでも近過ぎ!でも、表情まで捉えられて面白いです。クセになりそう。

ハシビロガモ131204_1n  ホシハジロ131204_2n

嘴がユニークなハシビロガモはメスにスポットを。星の数ほどは居なかったホシハジロ。

オオバン131204_1n  バン131204_1n

大判小判。オオバンは以前よりずっと増えたけど、懐の大判はさっぱり!せめて小判を!

ユリカモメ131204_2n  ユリカモメ131204_5n

最後は飛びものの練習に冬の風物詩ユリカモメにチャレンジ。今市交差点???

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

新年鳥初めはうツクシい鴨から?! への18件のフィードバック

  1. ごっち より:

    遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    新年早々ツクシガモとはうらやましいかぎりです。
    色合いが綺麗ですよね~

    遅めの正月休みで3連休をとり、初日に野辺山高原へフクロウ探しに出かけましたが
    見つけることが出来ませんでした。
    今年の鳥運が心配です(笑)

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、おめでとうございます。
      今年こそどこかでバッタリお会いしたいものです。
      modokiに出かける甲斐性がないので、ぜひ関西へ!
      野辺山のフクロウは有名ですね。ちょっと残念でした。
      悪いスタートと言うのは、後は登るだけですよ!
      今年もよろしくお願い致します。

  2. 暇人 より:

    明けましておめでとうございます。
    新年早々、すごいゲストさんが そろっていますね。!(^^)! こちらは 大雪で 小鳥さんの種類も少なく、
    寂しい限りでしたよ。本年もよろしく オネガイイタシマス(-.-)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、おめでとうございます。
      大雪の中、鳥探しご苦労さまです。
      ちょっと落ち着けば、大物や珍系と出会えるのでは?
      北海道特産種で、modokiを羨ましがらせて下さい。
      今年もよろしくお願い致します。

  3. kanaconnie より:

    カモアップいいですね♪かわいい。
    笑いの方も舌好調のようでお喜び申し上げます。
    ツクシガモ、遠くからでも模様がユニークなのはわかりますよ。
    池が広すぎるからいけないんですよね!?(^_-)

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      いつも見ているようで、じっくり見ていない野鳥たち。
      アップで見ると、意外と可愛かったりします。
      ツクシガモの美しさが少しでも伝えられて嬉しいです。
      池も川も、当然海も、みんな広過ぎますT_T;

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんんは^^

    ツクシガモ、見た事は無いですが
    ちゃんと、綺麗な模様も写っていますよ~♪
    カモさんたちって、どの子も本当に柄が綺麗ですね^^
    近くで発見出来ても、警戒心が強くてすぐに飛び去ってしまうし
    大きな池や海岸だと、遠すぎて写真撮影が難しいですね><。
    >懐の大判はさっぱり!せめて小判を!
    (*☉☉)ぷっ
    オオバンにもコバンにもご縁がない私ですが!
    諭吉さんとはお友達になりたいです~(笑)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コンニチハ♪
      ツクシガモ、大型で美しいカモですよ。
      ちょっとでも、らしさが伝わっていれば嬉しいです。
      普通種のカモは別の場所ですが、餌付けされているヤツがいます(笑)
      超近距離、2枚ともノートリです。
      バンとオオバンの両種がいたので「ネタ」にさせていただきました。
      そう、今度見かけたら「諭吉」て呼んでやりますよ(爆)

  5. medaka4841 より:

    開けましておめでとうございます。 いつもなら見かけるユリカモメ  今年は見かけません。というか ここ2年見てないんですよ。美嚢川は今や川鵜と鴨の独壇場です。むかつくわ~、鴨なんて5月初めまで居座ってるんですよ、ええんかいな帰らんで。
     あ~ 私も諭吉さんにお留まりいただけません、増えるはレシートばっかり・・・。

    • agehamodoki より:

      おめでとうございます。
      ユリカモメがやって来ませんか?
      時間帯で居る場所が違っているのかも・・・・
      そうですね、カモはまだ良いとしてカワウが一杯いると感じ悪いですね。
      コガモやヒドリガモなどカモの一部は滞在期間が長いです。
      こちらも「諭吉さん募集中!」ですが、難しいですねぇ!

  6. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    おぉ✨✨
    この2枚のドUPは凄いですね!!
    画質もめちゃくちゃ綺麗ですし🐤
    保存させて頂きました😄

    2日から仕事初めだったんですね。
    お疲れ様でございます。

    • agehamodoki より:

      画像をお褒めいただきありがとうございます。
      長い年末年始休暇を満喫された一匹狼さん、いよいよ仕事ですか?
      それともぼちぼち、試運転といった感じかな?
      頑張って下さ~い!

  7. ウツクシガモは大型のカモですが、どんなに大きくても距離には勝てませんよね~
    白鳥やツルだってだって距離に泣かされることも少なくないですし、
    反対に近すぎることも・・・・
    今季は少し離れた場所に群れで入ってますが、
    他に目玉商品がないので、足を延ばすかどうか考え中です。
    頭に「アカ」が付くとさらに嬉しいですが、昨シーズンは怪我をした一羽だけでしたし、
    時期的にも今季はもう無理かもしれません。
    そういえばユリカモメもほとんど見かけないですね。
    目につくカモメは、ほぼズグロばかりという変なシーズンです。

    • agehamodoki より:

      ウツクシガモは毎年南港野鳥園などへ飛来します。
      けど、いずれもカモまで遠いです。
      「池」に少し期待して行ったのですが・・・・
      頭に「アカ」ですか?それはシャンプーしないと(笑)
      以前私が見たアカツクシガモもいわく有り個体でした。
      ユリカモメとズグロカモメを少しトレードしませんか!

  8. koyuki より:

    ツクシガモ大トリミングでも充分美しいです^^。
    美しい稀鳥さんは簡単には見せてくれないのですね。
    ツクシなら食べるほど出て来るのに(>_< )
    こちらもオオバンはザックザクですよ~今年は多いですね!
    そ・そ懐には入ってこないです(笑
    ユリカモメ可愛いですね。
    あまり見られないので見るとラッキーな気持ちになれます。

    • agehamodoki より:

      いや、実はツクシガモの画像がイマイチだったので
      もう少し待って「土筆」と引っかけてアップも考えました。
      中々、苦労しているのです(笑)
      大判って言うか、諭吉っあんに会いたいですねぇ!
      ユリカモメが少ない。その代わりシロカモメやワシカモメがいるのでは!?
      北海道限定のカモやカモメで、modokiを羨ましがらせて下さい。
      おたがいラッキーな気持ちになりたいですね。

  9. Sartenada より:

    I love Your bird photos very much. Last two are my favorites.

コメントを残す

