雪景色

前回の雪予報はハズレたが、今回は関西でも降った。しかし和歌山・奈良など南部が中心だった。実は前回、見損なった雪が見たくて大阪で一番高い山まで出かけたのに・・・アホらしくなってきた。せっかく出かけたのに期待の赤いのはおろか何も居なかったT_T;

金剛山雪景色N_1n  金剛山冬景色つららn  金剛山冬景色着雪n  金剛山雪景色N_2n

ロープウェイでたどり着いた山上はこんな感じ。これでは鳥がいるワケがない。同じように雪景色の赤い鳥期待のバーダーさんがけっこうやって来ていたが・・・・

ヤマガラ140209_8n

ヤマガラ140209_3n

遊んでくれたのはハイカーに餌付けされているヤマガラだけ。以前来た時は帰りがけにオオアカゲラの巣穴堀に遭遇したが、今回はキツツキのドラミングが遠く響いていただけ。

クサシギ140202_2n

こちら雪が降る前の地元山間部。遠くに嘴の長い鳥を見つけて喜んだが、嬉しさ半分のクサシギだった。お目当てのシギとは今シーズンも会えずに終わるかな・・・・

積雪140214n

ちなみに積雪のあった14日朝は仕事で料金所のブースに入っていた。管制室から入ってくる情報で阪和道や第二阪奈が最初に閉鎖された。南の方から閉鎖と言うのも珍しい。なんて言っているうちに、こちらの雪もひどくなり入って来る車のナンバープレートが着雪で見えない!?仕事の第1歩が車種判定なのに・・・大きな軽自動車、小さな普通自動車、そしてワンボックス型で1ナンバーの中型車。こいつは普通車???渋滞で流れが止まると客もイライラしてくる。神経を使う勤務を終えたら今度は帰るのを躊躇するほどの積雪。画像はフロントガラスの除雪をした駐車場のマイカー。もちろんノーマルタイヤ。10センチくらい積もっていたか。結局2時間ほど様子を見て、恐る恐る車を出した。交通量の少ない脇道は滑ったが、国道に出るとスイスイ・・・直ぐに雪道の怖さを忘れてしまった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

雪景色 への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    金剛山でしたか。ヤマガラと雪の画像、とても素敵です。

    • agehamodoki より:

      wakasahs15thさんに行き先がバレてしまいましたね(笑)
      雪景色は堪能できましたが、鳥見は不発でした。
      でも、褒めていただいて嬉しいです。

  2. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    すごい雪の中の鳥見お疲れ様でした😄

    不謹慎かも知れませんが大阪住みだと滅多にこんな降らないので若干テンション上がりましたがさすがに寒すぎです😂😂

    絵的には雪景色が加わり凄く良いコントラストで素敵な写真だと思います⛄

    • agehamodoki より:

      そうなんですよね、雪の経験が少ない関西人は雪に憧れがあるかな!?
      子供の頃は嬉しかったです!でも、今は。。。
      上手く撮れれば雪がらみの写真は美しいです。
      難しいです!×5

  3. AYU より:

    こんばんは!

    私は、雪山は大の苦手ですので、今日は、結果として、
    ”平地の雪絡み”でした。
    実は、本命の「アオシギ」に振られまして・・・。
    (これで、6連敗(?)中)
    方針転換しまして、”雪絡み”に。
    黄・黒・白の「セキレイ」、イソシギ、ヒクイナ、ベニマシコ、アオジ、カシラダカ、と。
    こんな大収穫、滅多にありません。
    ただ、国道の大渋滞に巻き込まれ、旧道を行く始末。
    1時間のところ2時間以上もかかりました。

    • agehamodoki より:

      AYUさん、私も雪山は苦手ですよ(汗)
      雪道の運転もダメです。なんたってノーマルタイヤです。(冷汗)
      そうなんですよ、アオシギはハズレてばかりです。
      以前は飛び去る所を見送ったのですが、
      最近はそれもありません(涙)
      大漁は淀川流域らしいですね。
      でも、葦が刈られてダメになる日が近いとか。
      できれば行ってみたいものです。

  4. とんび より:

    こんばんは
    紅いのを狙っていますが さっぱり出会えません
    やっぱり 葦原を刈られたのが響いています

    • agehamodoki より:

      赤いのが不作ですか?!
      葦が刈られても種の残るような草が生えていると良いのですがね。
      セイタカアワダチソウだとかヨモギだとか・・・・
      新芽を食べ始めると見られるかもしれませんね。

  5. ○○泰男 より:

    雪道って慣れてないと危ないですから気をつけてくださいね

  6. koyuki より:

    一枚目の雪景色、とても風情があってステキですね(o^—^)ノ
    しかし、つららを見るとかなり冷えたのでしょうか。
    雪絡みのヤマガラ可愛いですよ~
    こちらも夕刻から深々と降ってます。
    今まで降らなかった分どっさりと積もるのかしら・・・・
    身動きが取れなくなります^^;。
    赤い鳥残念でしたね。

    • agehamodoki より:

      当地のヤマガラはピーナッツを手に乗せるとそこへやって来ます。(笑)
      さすがに銀世界でそんな事をやってる人は見ませんでした。
      そちらの雪はハンパじゃないのでしょうね。
      積雪10センチで、ビビっているなんてお笑いでしょうね!
      雪で不自由なこと、お見舞い申し上げます。

  7. kanaconnie より:

    ヤマガラの写真、すてきですね。雪?を口にしているのもかわいいです。
    予想外の雪、いろいろ神経を使いますよね~。
    車にしても暮らしにしても「備え」をしていないので少しの雪でも大変です。
    特に車は怖いでしょうね~。ご無事でなによりでした。

    • agehamodoki より:

      普通種のヤマガラも雪舞台だとちょっとは素敵になりますよね。
      やっぱり雪は不慣れです。車の運転は気を使いました。
      そう、災害に対する備えが無さ過ぎます。
      大地震の翌日に大雪でも降ったら凍死ですよ。
      おかげさまで、車で無事帰宅できました。
      また、降るって予報が出ていますが、うんざりですね。

  8. ずいぶんと雪が降ったようですね(@@;
    私のところはパラついた程度で、積雪はゼロですよ(笑)
    今回の雪の降り方はホントに変ですね~
    雪ヤマガラは冬らしい写真になりなしたね!
    クサシギはこちらでは冬にはあまり見たことがないですね。
    繁殖しているのか、夏から秋にかけて毎年見られます。
    寒い中でのお仕事お疲れ様でした。

    • agehamodoki より:

      へぇ、雪国の山陰が積雪「0」ですか!?
      ホントに変な雪の降り方でした。
      雪がらみを撮りたくて余り出かけない山へ行きました。
      結果は「ヤマガラ」だけでした。そんなこともあるかと・・・
      クサシギは夏場ですか?ところ変わればですね。
      仕事、いつまでしないといけないのか・・・

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪

    今回の雪、凄かったですね~^^;
    ノーマルタイヤでお山へ行かれたんですか?!
    怖いわぁ~~~~~><
    雪道に慣れていない私は
    スタッドレスを履いていても怖かったです!
    人懐っこいヤマガラさんですね~♪
    雪、美味しいのかな?^^;
    クサシギ、この辺りでは見た事がないです。
    冬場に見るのは、全部イソシギだけかな。。。。
    この時期、料金所の中は寒いんでしょうね^^;
    いつもお疲れ様です~^^

    • agehamodoki より:

      こちらでも雪、けっこう降りましたよ。
      その前の雪の後に山を訪ねたのですが、電車・バス利用でした。
      ノーマルタイヤでは笑えない結果を招きそうで・・・・
      当地のヤマガラの人懐っこさは有名です。
      ピーナッツを手にすると、止まってくれますよ(笑)
      クサシギ、イソシギに似ているけど見る機会は多くはありません。
      こちらでは主に冬場ですね。
      料金所は交通量の多さでランク付けされています。
      私の勤務先は一番下だか、ドアを閉めている時間が長いです。
      したがって、メッチャ寒いことはありません(笑)

  10. kakasi24 より:

    今日は、雪の中ご苦労様です・・・結構そちらでも積もった様ですね・・・鳥さん何処も少ない様で、春が心配になります。 お仕事大変だったのではないかな?・・・除雪動員で夜間呼び出しなんかも発生?

    • agehamodoki より:

      雪でナンバープレートが見えなくなるのが一番やっかいでした。
      その次は雪による渋滞。乗ってる人の性格が出て来ます(笑)
      最後に、帰り道の不安でした。
      道路そのものの除雪にかりだされることはありません。
      そもそも戦力になりませんよ(爆)
      そろそろ春のことも気になりますね!?

コメントを残す

