黄色もいましたが・・・・連雀

去年ほどではないと思っていた春のレンジャク。耳にする情報の数がどんどん増えてきた。そして久しぶりに黄色も加わり「協奏曲」に。年度末の有給休暇消化の為に連休を取得させていただいたので、黄色いのを探しに府内南部の公園へ。初めての公園だったのだが、同じ方向に同じ名前の公園がもう1か所あるとは知らず、すっかり間違えてしまって大汗。目的の公園も駐車場を間違え、また汗。汗が冷えて風邪を引くところだった(笑)

レンジャク群木どまり140322n

駐車場内にあるクロガネモチ?にやって来るはずのレンジャクだが、休日の人出や車の出入りの多さに、ちょっと離れた落高木までしかやって来ない。それでも黄を発見!画面からキレンジャクを探して下さい。

ヒレンジャク140322_1n

そっと近付き見上げてみれば赤(緋)ばかりにガッカリ。黄は何処へ。

キレンジャク140322_1n    キレンジャク140322_3n

飛び去った谷内の向こう側斜面にやっと黄色いのを捉えたが、いつも通り遠い!

メジロ140322_2n    シロハラ140322n

レンジャクがやって来るはずだった赤い実をたわわに付けたクロガネモチの木?にはメジロやシロハラがやって来た。画像的にはイマイチイマニだったが、久しぶりにキレンジャクを見ることができたし、穏やかな空の下で鳥友さんと楽しい時間を過ごせた。TさんNさんありがとうございました。

オマケ画像

DARI Kチョコレート1    DARI Kチョコレート2

娘が買って来てくれた知る人ぞ知る「DARI K」のチョコレート。トリフと生チョコ。トリフは霧箱に入って、楊枝は黒モジ。こだわりのカカオ豆の自家焙煎だと言う。確かに美味いが、1カケ300円くらいに、ひぇ~!ちょっとお高いのでは!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

黄色もいましたが・・・・連雀 への24件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    鳥さんの映像にうっとりした後、1カケ300円のチョコに度肝を抜かれ・・・デモいいな~(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      slecfarmさん、1番手でコメントありがとうございます。
      「画像にうっとり」もお褒めの言葉と理解して、ありがとうございます。
      で、チョコはチョコだけにチョコっと高いと思われるでしょ!
      自腹だとちょっと買わないと言うより買えません(笑)

  2. ◯◯泰男 より:

    かっこいい鳥ですね。
    ウトナイ湖まわりにも来ないかな

    • agehamodoki より:

      ◯◯泰男さんコメントありがとyございます。
      レンジャクは北の大地でも見られますヨ。
      札幌の鳥ネタブログの暇人さんは、
      今年は赤(緋)も黄も見られたとのことです。
      ナナカマドなど餌になる木の実がポイントですよ。

  3. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    メジロやシロハラにとったらたわわに実ったこの赤い木は最高の食卓ですかね🎵(-_^)

    うわぁ美味しそうなショコラ😍😍
    甘党にはたまらないです!!

    • agehamodoki より:

      野鳥は人以上に食べ物にシビアですよ。
      餌の無いところへはやって来ません(笑)
      ちょっと高いので、自腹で買うことは無さそうです。
      一匹狼さんは「甘辛両党使い」でしたっけ!?

  4. kanaconnie より:

    レンジャク、スタイリッシュですよね~。何色でも素敵です。
    おぉ!!なんと豪華そうなショコラ♪
    娘から父へのホワイトデー?
    紙箱でいいからもう一つ増やしてほしい…と思ってしまう私はロマンのかけらもない・・・!?

    • agehamodoki より:

      レンジャクはユニークで美しい小鳥だと思います。
      今季は意外と滞在時間が長く嬉しいです。
      そうなんです豪華なチョコをチョコっと食べました(笑)
      桐箱はさすがに過剰包装ですよね。
      はい、もう一つあればkanaconnieさんにおすそ分けしたのに(笑)

  5. kakasi24 より:

    今晩は、連雀・・・今年は2回のチャンスを全て逃しております・・・昨日は16時半と午前しか撮らない身には辛い時間を選んでくれます~~20羽程度がタッチ&ゴーで終了~~ヒヨ・ムクに喰われて餌場が全くありません~涙

    • agehamodoki より:

      kakasi24さんホームエリアではレンジャクは不作ですか?
      珍しい鳥ではありませんが、季節を感じさせてくれる鳥だけに寂しいですね。
      野鳥は餌の無いところには来ないから、
      ちょっと先行き予想も寂しいですね。
      少しこちらのレンジャクをお届けしたいくらいです。

  6. レンジャク、この春は全く縁に見放されています(T_T;)
    赤と黄色のダブルゲットおめでとうございます。
    日本の野鳥とは思えないような華やかさがありますね(^^)
    あと一月くらいはチャンスがあるかもしれないので、キョロキョロしてみたいと思います。
    一粒300mじゃなくて300円ですか・・・(@@;
    食べるのは勿体ないような、食べないともっと勿体ない!?

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさんちもレンジャクは不作ですか?
      どうしてでしょうねぇ・・・?
      渡って来るコースが例年とは違ったのでしょうか?
      季節の鳥だけにちょっと寂しいですね。
      一粒300メートル?modokiはグリコのオマケですか?(笑)
      好みがあるから、高ければ美味いとは限りませんが、
      高くて不味いと2度と買いませんよね!

  7. とんび より:

    あっ キレンジャクにお出会いですか!!
    いいなあ~~ 黄色いのはやって来てくれませんよ
    それにしても やっぱり遠出しないとダメなんでしょうね

    • agehamodoki より:

      とんびさん、おかげさまでレンジャクの2色セットを見ることができました。
      京都では300羽の中に3羽黄色がいたらしいです。
      多くて1割までですね。地元で探して見て下さ~い。

  8. hulala より:

    こんにちは
    いいなあ!沢山のレンジャクが見られて。いるところにはいるんですね、しかもバーダーさんも
    いるところには沢山いる。(笑)
    有名なチョコレートはなかなか買えませんが、いただくのはうれしいものです。
    でも一口ウン百円は考えながら、口に入れます。
    大切に思うから素敵な贈り物をくださるんじゃないかしら。

    • agehamodoki より:

      昨年も沢山のレンジャクが通過したので、
      今年は少ないと思っていました。
      ところが、あちこちからニュースが伝わっています。
      オマケに少ない黄色いのも入りました。
      チョコはチョコっと食べるのが美味しいですね!

  9. superkamui より:

    modokiさん、お久しぶりです(^^)

    レンジャクは鈴のような鳴き声も魅力的ですよね☆電線にずらーっと並んだキレンジャクは見たことありますが、ヒレンジャクは見たことがありません。ぜひ、見てみたいです(^^)

    メジロといえば梅、というイメージがありますが、赤い実とのコントラストもとても魅力的ですね☆

    1かけ300円!!!一粒食べるたびに数百円するチョコ…もったいなくて食べられないかも(^^;)

    • agehamodoki より:

      uperkamuiさん、久々コメントありがとうございます。
      レンジャクは独特の鳴き声ですね。
      声に気付いてふっと見上げると電線に鈴なりだと嬉しいのですが。
      キレンジャクは関東以北、ヒレンジャクは逆に西日本に多いようです。
      はい、ハッキリ言ってチョコの価値観は分りません(汗)
      チョコっと食べておきます。

  10. そのちゃん より:

    公園でいろんな鳥が見られるのですね。
    鳥で思い出したんですが、2月雪が降った日に全体が白く長い尾っぽあたりが黒くて
    尾っぽを上下に揺らしながら、ぴょんぴょん雪に足跡を残す小鳥を見つけました。
    歩く姿が可愛くて写真を撮りたかったのですが、間に合いませんでした。
    群れじゃなくて一羽で活動しているようでした。

    チョコ美味しそうですね!
    ワインといっしょにいただいたら更に美味しさが増しそう♪

    • agehamodoki より:

      はい、都市周辺の公園でも色んな野鳥と出会えますヨ。
      >全体が白く長い尾っぽあたりが黒くて
      大きさや体型が分りませんが、ぴょんぴょんと言う動きから
      セキレイの仲間ではないでしょうか?
      チョコ大好きですが、チョコっと食べる方が良いですね。

  11. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    レンジャク、今年はとうとう逢えなかったです・・・><
    赤だろうが黄だろうが、どっちでもいいから立ち寄ってくれないかな・・。
    冠羽も見事だし、何と言ってもあのイカつい面立ちが立派です(笑)
    シロハラ、今日会社の遮光用の窓ガラスにブチ当って(数度)
    脳震とう?状態のシロハラくんを見つけました!
    相当驚いたのか・・・じっとして動かないので
    その場を通る人に踏まれては大変ーーー!と思い
    軍手をして道路脇の木へ移動させようとしたら、
    上手い具合に飛んで行きました(^э^)=3
    凄いまじかで見れ、ちょっと嬉しかったです^^
    チョコ、1カケラで300円!!!!(@@)
    これは絶対美味しいに決まってますね!

    • agehamodoki より:

      今年の〇島のレンジャクは不作ですか?
      でも、例年より遅くて滞在時間が長いからまだチャンスはあるのでは?
      何年か前のように「桜レンジャク」が撮れれば最高ですね。
      1種のバードストライクかな、ガラスは鳥たちにとって危険なスクリーンです。
      脳しんとうくらいだと良いのですが、最悪は昇天です。
      間近で見られたのはラッキーでしたね。
      チョコ、チョコっと美味しかったです!(笑)

  12. koyuki より:

    今年はレンジャクかすりもしません(-o-;)
    暮れにシメ軍団が赤い実を全部食べつくしたみたいで
    恨んでます~~~
    歌舞伎座に行かなくても
    赤も黄色も見れて良かったですね!
    それよりも父思いのお嬢さん良い娘さんですね。
    そのうち高いチョコは父から誰かさんに・・・その時は泣くかもね(笑)

    • agehamodoki より:

      レンジャクは例年より遅く、滞在が長めですよ。
      暇人さんが最近見られているから、まだチャンスはあるのでは?
      そちらだと緋よりも黄かな!?
      綺麗なキレンジャク撮ってmodokiを悔しがらせて下さい。
      歌舞伎役者のスナップを代用してもかまいませんよ(笑)
      ・・・・泣かされる日は来るのでしょうか!?

コメントを残す

