今年も煩いヤツらがたくさん来ています!

淀川の夏のヨシ原名物と言えば「煩いヤツら」でしょう。たくさん居過ぎるけど、1度は会いに出かけないとモノ足りない。そんなオオヨシキリを堪能して来た。

オオヨシキリA140519_2n

オオヨシキリA140519_4n  オオヨシキリA140519_5n

いきなり「ギョシギョシ」全開の個体。オレンジ色の喉チンコが見える(笑)?

オオヨシキリC140519n  オオヨシキリD140519_2n

とにかくあっちにもこっちにも広いヨシ原はオオヨシキリの賑やかな囀りだらけ。

ウグイス140519_2n  セッカ140519n

左)本当はオオヨシキリがやって来るはずだった白いハナウドにウグイス。右)ちょっと遠すぎたセッカ。「ヒッヒッチャチャ!」

ホオジロ140519n  モズ140519_2n

左)年中囀っているような気がするホオジロ。右)テレビで人気なので久しぶりにモズ。モズのイメージが悪くなるのではと・・・心配。

【オマケ】

新幹線貨物駅遺構An

淀川ではなく安威川の下流を覗いた帰り道に見た新幹線風景。ここだけがずっと前から2階建ての高架橋になっているのが不思議だったが、なんでも「新幹線貨物構想」の遺構だとのこと。そう見れば手前方向に分岐予定の橋げたがある?近々解体されるそうな。新幹線貨物? 発想は良かったけど、発送には適さなかったのかな(笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今年も煩いヤツらがたくさん来ています! への24件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    大口開けて、オオヨシキリが大合唱していますね^^
    口の中が真っ赤なんですね~~!(@@)
    賑やかな囀りがこちらまで聞こえてきそうです!(笑)
    このウルさいヤツラ?!私にはご縁があまり無いのですよ・・・><。
    広いヨシ原というのも、平野の少ない〇島県には少ないですし
    ここへ行けば逢える!という場所を知らないだけかもしれませんが・・・・・(-。-) ボソッ
    モリバヤシでお会いする、鳥の先輩さまからも
    あまり情報を聞いたこともないので、近くでは逢えないのかもしれません^^;
    新幹線貨物構想?中々良い案みたいに感じますが
    重たい貨物を繋げると、早いのが売りの新幹線にとってはデメリットって事かしら?
    >発想は良かったけど、発送には適さなかったのかな
    ハイハイ!最後のオチはやはりギャグでしたね!(笑)
    今日は座布団4枚!って事にしておきます(・∀・)ニヤニヤ

    • agehamodoki より:

      ホントに「必死の囀り」です。
      口の中は赤からオレンジ色ですね。見た目も目立ちます(笑)
      夏のヨシ原の「超普通種」ですが、〇島では少数派ですか?それは珍しい(笑)
      でも暑い夏は太陽ジリジリの河原よりも木陰が涼しいモリバヤシでしょ。
      新幹線貨物構想はずっと前に新聞で見たのですが、
      遺構を見た時「これや」と思い出しました。
      そろそろ座布団10枚貯まりませんか?
      ご褒美はどこか「鳥見の旅」をお願いします。

  2. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    大口を開けて何をしてるんですかね?😄

    このまま餌が口に入って来て
    納まればこの鳥さんは嬉しいだろうにな🐤(笑)

    近くに新大阪駅がありますもんね🚄

    • agehamodoki より:

      おや、一匹狼さんのコメントが自動承認されませんでしたね。
      大変失礼しました。なんでかな?
      大きな口を開けて囀っているのは、やはりメスへのアピールでしょうね!
      餌も入れば、確かに一石二鳥。
      そうですね、ひと走りで新大阪は遠くはありません。
      貨物って言っても色々ですもんねぇ・・・

      • 一匹狼 より:

        いえいえとんでもないですよ(-_^)

        恐らく、僕はこのWordPressのブログを二つやってますのでメインURLを映画ブログから通常ブログに変えたのが原因だと思います😄

        『映画は友だち』よりも『一日一善』の方がたくさんの方にコメントして頂けますので🎵🎵(笑)

  3. slecfarm より:

    目一杯泣いている姿。なんだか発声練習しているみたいですね。

  4. hulala より:

    こんにちは
    オオヨシキリの独唱会、合唱会にようこそ!のようですね
    いい声を聞いて、感激(感暦)でしたか。
    いっつも思うのに鳥さんが浮き出ていて主役!というように美しく撮れているんですね。

    手術をした年の夏は身体を大事にしてくださいね。

    • agehamodoki より:

      オオヨシキリの騒々しい囀りは「憎めません」
      夏の風物詩なので、感激はありませんが
      聞けないとモノ足りないでしょうね。ほっとします。
      hulalaさんにお褒めいただくと嬉しいです。
      はい、無理せずマイペースで行きたいと思ってます。
      ありがとうございます。

  5. superkamui より:

    オオヨシキリ健在ですね!先日ホオアカを見た河川敷(札幌市内)でもオオヨシキリの声が聞こえました!北海道には少ないと図鑑に書いてありましたが、意外に身近にいると知って嬉しいです(^^)。ずっと聞いていると、笑っちゃいますね。声が裏返る(?)こともありますし。野鳥はたいてい、「癒し」をもたらしてくれますが、オオヨシキリは「笑い」をもたらしてくれる存在(?)かなと思います。そちらのヨシ原は、草刈とか入らないのでしょうか?オオヨシキリの住処が無くならないかと心配です。

    • agehamodoki より:

      オオヨシキリ健在ですよ。煩いけど憎めないヤツです。
      当地の冬場はオオジュリンが多くホオアカもやって来ます。
      >野鳥はたいてい、「癒し」をもたらしてくれますが、
      >オオヨシキリは「笑い」をもたらしてくれる存在
      ↑これ、面白いフレーズですね。使わせていただきます。(笑)
      ヨシは冬の終わりに焼かれます。新陳代謝を促しているようです。

  6. kakasi24 より:

    今晩は、いよいよ伝家の宝刀が抜かれたのでしょうか? 遅れのホト鳥さんが2日続けてお祭りでした。

    • agehamodoki より:

      宝刀と言うと笑ってしまいますが、
      初夏に1度は訪ねないともの足りないです。
      ホントは過ごしやすいお山で鳥見がホンネですね。
      今季トケンは声しか聞いたことがありませ~ん。

  7. kanaconnie より:

    ラムちゃん勢揃い!?みんな大きな口で見るだけでも賑やかそうですね。
    モズ・・・ねぇ。
    発想が発送に至らず・・・。今日も頭の回転ばっちりですね~。
    分けてもらいたいわ~、その回転力!?

    • agehamodoki より:

      ホントに大きな口を開けて囀っています。顎が外れたりして・・・
      はい、モズです。小さな猛禽とも言われています。
      テレビドラマは見てません。入院中に原作文庫本を読みました。
      これからは頭の回転も鈍る夏モード。嫌な季節です。

  8. とんび より:

    確かにこの時期 オオヨシキリの煩い啼き声!
    私も何とか 別の場所で撮りましたが・・・
    来年には 葦原の復活を願っていま~~す
    やっぱり 何時もの場所で何時もの鳥を・・・撮りたいで~~す!

    • agehamodoki より:

      オオヨシキリの煩い囀りは、憎めません。
      そんなオオヨシキリも、ヨシ原あっての小鳥ですね。
      >やっぱり 何時もの場所で何時もの鳥を・・・撮りたいで~~す!
      まさにその通り!小鳥たちの「ゆりかご」となるヨシ原復活を願ってます。

  9. Sartenada より:

    Wonderful singing bird photos. The first one is my favorite.

  10. りばてぃ より:

    新幹線にも遺構があるんですね。知らなかった~!

  11. 暑い時期には暑さが2倍になるオオヨシキリの鳴き声ですが、
    一度は聞いておかなきゃいけませんよね!
    沿岸部ではいたるところで観察できますが、内陸では少数派・・・
    たまに鳴き声を聴くだけでもテンションが上がります(^^)
    新幹線の貨物構想があったなんて初耳です(@@;
    今では貨物列車そのものが風前の灯になりましたね。

    • agehamodoki より:

      そうなんですよぇ、暑い季節に暑苦しい囀りですが
      一度は聞いておかないと夏は着ませんね。(笑)
      大阪でも内陸部に住むmodokiなので沿岸部のオオヨシキリも不思議です。
      淀川の河川敷の定番です。
      新幹線の貨物構想は私も最近の新聞で知りました。
      以前から「不思議な橋脚があるなぁ」と思ってましたが・・・
      貨物もそうですが、寝台列車が無くなっていくのが寂しいです。

コメントを残す

