超残念でした!コートジボアール戦!

今日は久しぶりに朝から公休日と好天が重なった。いつもなら「どこへ鳥見!?」だけど、「いつサッカー見るのですか?」「今日でしょ!」さすがに元サッカー少年のmodoki、ワールドカップ本戦の初戦を見ないワケにはいかない。キックオフの10時までに風呂掃除済ませてテレビ観戦。押されながらも本田のシュートが決まった時は万歳してしまった(笑)しかし、ヤッパリと言うか・・・良い夢だったね!悔しいけど。身体能力で劣る辛さは分るが、とにかく守備が甘すぎたと思う。「開き直って頑張れ、侍たち!」

と言うワケで今日も在庫で更新です。ちょっと前に歩いた地元山合い渓谷沿いの林道で出合った野鳥&野蝶たち。

キセキレイ140602_1n  オオルリ証拠140602n

まず出迎えてくれたのは左)屋根の上のポニョ、じゃなかったキセキレイ。右)ややこしい枝の向こうにオオルリ。全くピントが合わなかった(汗)

クロツグミ証拠140602_3n

「キヨコ、キヨコ、スキスキ」と、いつもは木のテッペンで囀っているクロツグミが珍しく林道上で採餌。渡りの時期の大阪城以外で撮るのは久しぶり(笑)当日は青い眼をした長い尾の持ち主も見かけたが・・・また、行ってみたいと思う。

アカシジミ140602n  モンキアゲハ140602_1n

で、蝶は今年もゼフィルスに出合えました。ただし普通種のアカシジミ。右はモンキアゲハの吸蜜シーン。優雅で美しい大型の蝶だと思う。

トンボ140602_1n

ついでにトンボも。トンボは名前が分らない。涼しそうではある。

オマケはコートジボアール戦のハイライトから本田のゴールシーン!このまま終わりたかったねぇ・・・過ぎたことは仕方ない。次はギリシャ戦。「前を向け、侍たち!」

本田ゴール140615n

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

超残念でした!コートジボアール戦! への24件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    サッカー残念でした!(^^)!
    次に期待です。

  2. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    僕も全部観てましたがらしさが出せず
    残念というか完全に力不足ですね(^_^;)
    後半はバテバテで足も全然動いて無かったですし💦

    次までに立て直せるか否か⚽️

    • agehamodoki より:

      1点取ったら2点取られてしまいました(涙)
      2点取られたら3点取れるのは練習試合ですよね。
      ホントにディフェンスが甘すぎ!開き直りと奮起に期待!

  3. kanaconnie より:

    「私がみると負ける」と思っていたので予定通り外出してました。でも「試合を気にする」という心持が足りなかったのかもしれません。。。次の試合は・・・見なくても「気になって仕方がない」状態でいるようにします。
    応援頑張りましょう!

    • agehamodoki より:

      そうかmodokiが見ていたから負けたのかな!?
      今度は天気が良ければ鳥見に出かけようかな。
      後はチーム一丸の奮起に期待しましょう!
      そうサポーターは12人めの選手です。

  4. AYU より:

    こんばんは!
    サッカー、残念でしたね~。
    守備力の弱さは、前回の試合で分かっていたはずなのに・・・。
    修正が難しいのですね。
    残りをすべて勝って欲しいものです。
    とは言いつつ、私は、鳥見・撮影に行っていましたが・・・。

    • agehamodoki より:

      ホントに残念でした。
      ご指摘のように守備が甘すぎました。
      同じ11人でやっているのだから、
      自分のマークすべき相手をキッチリマークすればあんなに自由に打たれないでしょう。
      まっ、身体能力で劣る悲しさはありますが・・・
      はい、私も次回は天気がよければ鳥見に出かけますヨ!

  5. medaka4841 より:

    TVが無い私はPCで知る。これは楽でいいですよ。蝶々も鳥もなかなかにじっとしていてくれない、幼子と一緒ですよ、意味なく走り回るし・・・。
    ルリカケス・オオルリ・コルリ 皆綺麗な羽の色ですが拾ったことない!白鳥は毎年お土産くれるのにねぇ。カラス・鳩。スズメはあるんだけどなぁ。

    • agehamodoki より:

      TVが無い!?分るような気がします。テレビって、余り見ないですね。
      はい、鳥も蝶もよく動から難しいけど面白い被写体です。
      十種十色とまでは行かないけど鳥の羽も面白いです。
      綺麗な羽を拾うと嬉しいですが、最近遭遇しません。
      鳥を探すのに上ばかり見ているからでしょうか?

  6. 暇人 より:

    こんばんは
    サッカーは 見ていませんが、日本は惜敗したようですね。蹴鞠のようにはいかないようですが、頑張って欲しいですね。こちらは トンボの羽化が始まりましたし、マガモの新生児?も顔を見せるようになりましたデス。!(^^)!

    • agehamodoki より:

      蹴鞠で有名な神社は、蹴鞠の神事で必勝を祈願したらしいですよ!?
      この際、神頼みでもなんでも良いからとにかく白星が欲しいです。
      ギリシャ戦、頑張って欲しいです。悔いの残らないように。
      マガモの新生児、見てみたいなぁ・・・・

  7. superkamui より:

    淡い色の花(ツツジ?)に黒い蝶。見事なコントラストで、非常に美しいです。ゼフィルス…飛ぶ宝石といわれているんでしたっけ。キラキラに輝く表翅、見てみたいですね。トンボは透明な翅が綺麗で、確かに涼しそうですね(^^)

    クロツグミはお顔も声も愛嬌があり大好きです。…っていうか、野鳥はみんな大好きですがね♪

    • agehamodoki より:

      モンキアゲハはたまたま良い所へやって来てくれました。
      花はツツジの仲間だと思います。!(^^)!
      アカシジミもゼフィルスの仲間ですが、ご覧の通り「赤い」
      普通はミドリシジミを指しますから、やっぱり緑色を見たいです。
      トンボは詳しくありません。透明な羽が涼しそうですね!
      クロツグミ、愛嬌ありますよね。地元で見ると嬉しいです。

  8. ◯◯泰男 より:

    緊張してたのかな それとも暑かったのかなぁ?

    • agehamodoki より:

      そうかもしれませんね。
      オリンピックでもそうですが、
      本番に実力を出せない選手が多いと思います。
      暑さは、アフリカ程ではないけれど「暑さ」には慣れていると思うのですが。
      とは言え、昔に比べて「エアコン慣れ」していますよね。日本人は。

  9. かけやん より:

    にわか解説者が増えましたね。
    私は何も言いません。
    32カ国、そのうちの半分がベスト16に残れないのです。
    ライブで観れただけで嬉しいです。
    試合後、日本人サポーターがごみ拾いをした記事が話題になっているそうです。
    日本人で良かった!
    modokiさん、返信は不要です(笑)

    • agehamodoki より:

      「返信不要」とおっしゃられても・・・・(笑)
      では、modokiも最小限のコメントで。
      「一人ひとりの選手がとにかく悔いのない戦いをして欲しい」です。

  10. とんび より:

    誠に残念!
    次に 期待ですね!!

  11. そのちゃん より:

    つばめの子育ての写真、とってもきれいですね!
    ライトの上は暖かいので巣作りに向いてるのかも。
    うちのつばめの巣は、蛍光灯の端にありますよ。

    蝶もトンボも植物に映える色合いで素敵です♪

    サッカー、次は20日ですね。
    気持ちを切り替え自信を持って臨めばいい結果が出ると思います。

    • agehamodoki より:

      嬉しいコメントありがとうございます。
      ツバメの子育て、今がピークでしょうか?
      ライトの上は確かに「暖めるには好都合」ですよね。
      ちなみに、当地のツバメは無事巣立ちましたが、
      その後、巣は片づけられてアルミホイルが巻かれていました。
      お店の玄関だったので、客からクレームがあったかな。
      巣立ちまで我慢された店主さんに拍手です。

      ※サッカー、とにかく白星が欲しいです。全員が悔いの無い試合を!

  12. ごっち より:

    試合を見ていたら危うく遅刻しそうになってしまいました(汗)
    クロツグミ、夏の山で会うとちょっと嬉しい鳥さんですね。
    愛嬌のある顔をしていて、個人的に好きな鳥さんです♪

    • agehamodoki より:

      好天下、鳥を蹴ってサッカー観戦したのに・・・・
      クロツグミ、確かに愛嬌のある顔をしています。
      良く通る囀りも声量があって魅力的です。
      地元で見て聞いてが出来れば嬉しい限りです。

コメントを残す

