今日は梅雨らしい空模様

鳥見に行きたし傘はなし。いや傘くらいあるけど・・・。今日は梅雨らしい空模様になった。当然、新鮮ネタ入荷も無く、更新にも力が入らない。画像は今回も在庫をかき集めて。天気が相手ではしかたない。俗に言う「グリコ!」お手上げだ(笑)

ハヤブサ140527_1n

1枚目は有名なハヤブサ営巣地にて。勤務先に近いので仕事帰りに立ち寄った時の画像。もみ上げがルパン3世に見えるからお父さんだろうか?(笑)すでに雛は生まれていたが、餌が届けられた時に声が聞こえただけだった。その後、無事巣立ったかな?

コゲラ140525n  ムクドリ140525n

次は散歩時の近所の公園。左)小さな青虫をゲットしたコゲラ。右)ジミー・ムックンは白いクローバーの花に囲まれて少しは華やかに!コアジサシ14061_2n  コアジサシ14061_4n

最近注目を集めていた干潟の珍し系白鷺。東京勤務時代から相性の悪い鳥だったが、今回もやっぱり会えなかった。その時のヒマつぶしに撮ったコアジサシ。遠いし光りが・・・

セッカ14061_2n

背中にセッカがやって来た。これもシャキっと撮れなかったなぁ・・・

■オマケ画像                                  東京勤務時代で思い出したが、当時使っていたPASMOカードが出てきた。500円?の保証金を損したなと思っていたが、最近は全国のカードがどこでも使えるようになったので、新たにチャージして使っている。

パスモ&イコカnn上がPASMOで下がICOCA(JR西)。PASMOは当時定期券として使っていた。住んでいた錦糸町から会社最寄りの水天宮まで。東京を去る寸前に会社が青山へ引っ越したが、同じ半蔵門線だったので、現金をチャージして使っていた。定期の期限が23.1-1になっている。いずれにしても還暦を迎えたこの5月には「定年退職」だったワケだ。あれからの3年はあっと言う間だった。しかし振り返ると長かったような気もする。これからのことは・・・分らない。

父の日ケーキ14年nさらにオマケは「父の日」から。いつまで父をやってられるのかねぇ・・・・それも分らない!?

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今日は梅雨らしい空模様 への18件のフィードバック

  1. りばてぃ より:

    パスモを使っていらしたんですね。全国展開したとは言え、細かいところで不便があるようです。
    父の日、羨ましいなあf(^^;

    • agehamodoki より:

      はい、パスモは東京単身時代にはお世話になっていました。
      東京の地下鉄が懐かしいです。相互乗り入れが凄いですね。
      恥ずかしいような、嬉しいような
      子供が小さかった頃の父の日が、らしかったかな(笑)

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    降ったり止んだり!梅雨の時期は行動する踏ん切りが
    難しいです。
    いつまでも良きパパですよ。やはり親父は頼りにされています。

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、梅雨空は出かけるには悩ましいです。
      たまには映画でも見に行きましょうか!?
      「良きパパ」なんでしょうかねぇ・・・

  3. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    今日と週末はまた雨みたいです。

    良いですねぇ🎵
    素晴らしいお父さんなんでしょうね。
    僕は一生パパにはなれなさそうです

    • agehamodoki より:

      仕事日が好天、休日が雨空。
      悪いパターンとなっています(泣)
      「素晴らしい父さん」なのか、自分では分りませ~ん。
      一匹狼さんも、まだまだ可能性は「大」ですよ。
      頑張って下さい!

  4. superkamui より:

    こんばんは、そちらも雨なのですね。6月は一番日が長くてよい季節なのに、ホントもったいないですね!

    ハヤブサはカッコよさ、美しさ、愛らしさ…全てを兼ね備えた鳥ですね!ムクドリは人気がありませんが、私は可愛いと思いますよ(^^)確かに、花か実などを絡めて撮らないと寂しいかもしれませんが(^^;)アジサシは飛翔時の翼の形が特に秀逸だと思います★セッカのふわふわのおなかも可愛いですね。セッカはこちらにはいないようです。

    • agehamodoki より:

      北海道もよく降っているようですね。困ったものです。
      ハヤブサは個性を持った猛禽類ですね。
      その速さ、美しい飛形、そして面構え。でも上手く撮れません。
      ムクドリは身近な野鳥なので無視されがちですが、ほのぼのとしますよ。
      確かにちょっと地味過ぎますよね。
      アジサシの仲間はホントにスマートです。珍しいの会いたいですね。
      セッカは鳴き声も飛び方もユニークです。愛嬌があります。

  5. slecfarm より:

    父はいつまでも・・・と思いましたが、すぐにじじに・・・あ、失礼(^_-)

  6. そのちゃん より:

    パスモのイラストかわいいですね。
    もどき様って本名?写真加工ですか?
    イコカにはいつもお世話になっています。
    慌てて電車に乗るとき、切符買わなくてもいいですし。
    遠出するときは格安切符買っていますが。

    • agehamodoki より:

      もどきはいわゆるネット上の名前(正式にはアゲハモドキ)ですが、
      最近は鳥仲間のあいだでも「もどき」と呼ばれることがあります(苦笑)
      パスモの名前は本名にモザイクを書けるだけでは芸がないかと
      消して、入れ直しました。難しい加工ではありません。
      カードはいちいち切符買う手間がかからないし、気楽に使えますね。
      もちろん、計画がある時は事前に金券屋さんで仕入れますよ。

  7. kakasi24 より:

    おはようございます。・・・最後のケーキが・・・もらえるだけで、涙ものですね。 

  8. kanaconnie より:

    おとうさんはずっとお父さんですよ!
    私もパスモです。バスにも使えますね。
    そして東京にいるときは半蔵門線直通田園都市線です。ラッシュアワーや夜は怖くて乗れません(T_T)

    • agehamodoki より:

      確かにお父さんではあります(汗)
      kanaconnieさんもパスモでしたか?!それも田園都市線。
      私も渋谷より先へよく出かけていましたよ。
      仕事では玉川高島屋やたまプラーザへ。鳥見は藤が丘など。
      どこかで近接近遭遇していたかもです(笑)

  9. medaka4841 より:

    昔 所要で大阪の地下鉄に乗った時、イコカの出初めだったかな、サラリーマンのおっちゃんがCMの「イコカってしっとうか?」に「知らん!」と返事してました。私は 思わず使ってたやんけと突っ込んでしもた。大阪に行くと学生時代の言葉に戻ってしまう、どないしょもおまへんわ。

    • agehamodoki より:

      そんなCMがありましたね。懐かしいです。
      medaka4841さんの絶妙のツッコミは学生時代の大阪で磨かれましたか(笑)
      ヘンに標準語を使うより「学生時代の言葉」の方が馴染むのでは!?
      私は東京生活が合計約5年。みっともない標準語が出ます(汗)

コメントを残す

