台風接近中!

今季すでに何度か日本へやって来た台風だが、幸い近所を通過しなかった。ところが今回のヤツはこっちへやって来そうで、夕方には雨戸を閉じた。明日未明が最接近で鳥見どころではない。新鮮ネタ未入荷で、更新は解凍ネタで(笑)

カワセミ止140805_2n  カワセミ止140805_4n

初めてカワセミを双眼鏡を通して見た時の感動を覚えている。あれから10数年。身近な野鳥だけど、今も見つけるだけで嬉しくなる。美しい色、愛嬌のある独特のシルエット、愛くるしい瞳。カワセミ専門で写真を撮っている方もいる。釣りの世界ではヘラに始まりヘラに終わると言う諺があるらしいが、野鳥の場合はカワセミに始まりカワセミに終わるに置き換えられるかな。「たかがカワセミ、されどカワセミ」と言う感じ。

カワセミペア140805_3n  カワセミペア140805_6n

当地は「カワセミ撮影のメッカ?」この小枝はカワセミのお気に入りポイント。手前がメスで奥がオス。近日中にダイビングショットも。こうご期待????

オマケ画像は「夏らしい青空と黄色」

ひまわりB140727_1n  ひまわりC140727_3n

ヒマワリはいつ咲くのですか?今でしょ。夏の黄色と言えばヒマワリは定番。

ドクターイエロー140727n  ドクターイエロー上り140728ヨコ

撮り鉄シリーズ第2弾「ドクターイエロー」見ると幸せになれるとか・・・左が下り、右が上りでいずれも芥川橋梁付近で撮影。時刻表に載っていない列車の時刻がネットに載っている。鉄道ファンは凄い。2日がかりの撮影で両日とも大汗。暑いのはうっとおしいけど早く青空が戻って欲しいネ。お盆の墓参りも行かなくては・・・

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

台風接近中! への24件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    今日の午前中の大雨はなかなかでしたね💦💦

    明日の昼までには止んでくれるとは思いますが如何に……

    鉄道もお好きだったんですね(-_^)
    僕は昔から阪急っ子なので在来線なら阪急が好きです😄

    • agehamodoki より:

      はい、風はイマイチでしたが雨はよく降りましたね。
      せっかくの公休日なのに鳥見どころではありませんでした。
      鉄夫くんと言うレベルではありません。
      ひまな時の思い付きですよ。
      私も阪急っ子かな(笑)
      第二の故郷は阪急「長岡天神」でした。

  2. たんぽぽ より:

    ドクターイエロー、1回だけ見たことがあります。
    時刻がネットに載っているなんてほんと凄いですね~
    私もいつか撮りたいです。

    • agehamodoki より:

      ドクターイエロー、見ると得した気分になりますよね。
      マニア用に時刻表がネットにあるのを知って撮影に出かけました。
      超暑かったけど、やっぱり得した気分。
      神頼みの一種かな(笑)

  3. そのちゃん より:

    こんにちは。
    午前中は兵庫県に台風が上陸して、すごい雨風でした。
    今はだいぶましになったみたいでほっとしています。

    孫が鉄道好きで、ドクターイエローはお気に入りだそうです。

    • agehamodoki より:

      こちら風は大したことなかったけど雨はよく降りました。
      暑いのは勘弁して欲しいけど、早く青空が見たいです。
      ネットでチェックしてぜひお孫さんとドクターイエローを生で見て下さ~い。

  4. superkamui より:

    カワセミ…憧れますね、私はまだハッキリと見たことはありません。10年ぐらい前に西岡公園で見たような気はするのですが、…おぼろげです。その当時はバードウォッチングに興味が無かったのですが、さすがカワセミ。鳥が特別好きな人でなくとも、興味をひく「魅力」がたっぷりありますね。鳥に熱中している今見たらテンションMAXでしょう☆

    2枚目の写真、カワセミの奥に止まっているのはスズメでしょうか?複数の種類の鳥を一枚の写真に収められたら嬉しさも倍増しますよね♪カワセミだけでも充分嬉しいですが(^^)

    鉄道ファンも熱心ですからね~!貨物列車時刻表専門の方もいらっしゃるみたいですよ(^^)

    • agehamodoki より:

      ですよねぇ!カワセミは一般の方にも大人気ですよね。
      地元河川では散歩する人たちが見つけて大喜び。
      以前は清流イメージがあったけど、今はけっこう汚い水辺にも生息します。
      逞しくなったことが、一時に比べると個体数が増えたと言われる要因でしょうか?!
      カワセミと同じ枝の向こうはスズメです。
      嬉しさは1、5倍位でしょうか(笑)
      ぜひ見つけて、テンションを上げて下さ~い!
      貨物列車専門!?その道には色んなスペシャリストがいらっしゃるんだ!

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    台風・・・幸い〇島は直撃を免れましたが
    紀伊半島方面は相当ひどかったみたいですね><
    そんな雨続きの1週間でしたが
    黄色い向日葵が青空に向かって咲いている写真を見ると
    夏だ!を感じさせてくれますね^^
    >「たかがカワセミ されどカワセミ」
    確かに・・・・・・・・・(-。-) ボソッ
    最近個体数が増えたのか、よく見かけますが
    あの綺麗なブルーをくっきり撮れた事がありません(大汗)
    撮り鉄さんは、本当に凄いパワーですよね~(@@)
    いつだったか、鳥見へ行く途中の鉄橋付近に人だかり~~
    しかも三脚セットしたカメラがずらり~~~
    何か変わった鳥でもいるん??と思ってしまった(笑)
    どうやら、その日機関車の特別列車の運行があるとかどうたら・・・。
    このドクターイエローを見たmodokiさん~絶対幸せになれますね~(●^o^●)

    • agehamodoki より:

      晴れが続いてくそ暑いのもうんざりしますが、
      台風で雨ばかりだと青空が恋しくなります。
      また青空バックのヒマワリが見たいです。
      地元の方は幸い大きな被害は出なかったようです。
      ご指摘のようにカワセミの個体数は増える傾向にあるようです。
      汚い水に耐えるようになったからでしょうか?
      それとも河川の水が一時より綺麗になったから?
      撮り鉄さん、凄いですよねぇ!
      三脚が並んでいると鳥と間違えますよね。
      その逆は無いのでしょうか?(笑)
      ドクターイエローで鳥運アップといきたいものです。

  6. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    冷凍庫にストックがあっていいですね。
    撮り鉄もされるんですか(@_@;)黄色の列車は珍しいです。

    • agehamodoki より:

      台風のおかげで、新鮮ネタ未入荷です。
      このままだと次回も引き続き解凍カワセミですぅ(涙)
      撮り鉄はあくまで「副業」ですよ。
      暑い季節は農閑期ならぬ鳥閑期。

  7. りばてぃ より:

    ドクターイエロー!きっと幸せが来ますよ(^^)

  8. kanaconnie より:

    幸せの青い鳥(かわせみ)、ドクターイエロー・・・まさにラッキーづくしではありませんか!!
    幸せなお人やな~(*^_^*)
    青空ひまわり、きれい!!今日は台風一過、でも当地では青空のクリアさがもう一つです。

    • agehamodoki より:

      ご利益を期待しすぎない程度に期待しておきます(笑)
      ご利益らしき良いことがあれば、ご報告致します!
      昨日の勤務明け、やっと広い青空を見ました。
      今日は台風で延期になったお坊さんが午後に来ると言うのに
      午前中にお墓を往復。台風のせいでお盆も忙しい(苦笑)

  9. とんび より:

    台風一過 ・・・ 確かに無事通り過ぎてくれたのですが・・・
    青空が出てくれませんよ
    未だ 降りそうな雲がいっぱい出ています

  10. koyuki より:

    modokiさんのようなバーダーさんでもカワセミは
    レアなのですね^^。
    どのショットも素晴らしいですがスズメさんとのショットは
    面白いです!
    台風一過、被害が無かった事を祈ります。
    イエローシリーズ、多分幸せになれた事でしょう^^。
    「ドクターイエロー」撮り鉄も乗り鉄も憧れます。
    私もお盆でご先祖さまにお参りに行きますよ。

    • agehamodoki より:

      カワセミは決してレアではありませんよ。
      ご近所の芥川でも季節が良ければ見ることができます。
      散歩する人たちのアイドルです。
      有料にして、カワセミのマネージャーをしたいですね(笑)
      幸い台風の大きな被害はありませんでした。
      ドクターイエローのご利益かな。
      今日は台風で延期になったお寺のお坊さんがやって来るのに、
      午前中は京都のお墓を往復。鳥見どころではありません。

  11. 私も初めて見たカワセミの感動は、今でもはっきりと覚えています。
    光沢感のあるブルーに、独特の体型、尾羽をピョコンピョコンと上げる仕草、
    子供のころから川の近くに住んでいたのに、
    身近で観察できる鳥だということを全く知りませんでした。
    私にとっては、ヤマセミより遙かに撮影が困難な鳥さんです(汗)
    前回のアカガシラサギは素晴らしいですね!
    私はこれまで秋にしか見たことがなく、ほぼ冬羽状態のものばかりです。
    いつか夏羽の姿を拝んでみたいです(^▽^)/

    • agehamodoki より:

      ですよね、カワセミとの出会いは
      若葉マークのバーダーにとっては感動ものですよね。
      その感動が引き金になってハマっていく人も多いのでは・・・
      しかし、こちらではヤマセミより難しいと言うには無理があります。
      どちらもカワミン、ヤマミンの愛称で親しまれてはいます。
      アカガシラサギの夏羽は嬉しかったです。
      もう少し近ければ最高でしたね。

  12. Sartenada より:

    Very interesting yellow train photos. I love also bird and flower photos.

コメントを残す

