お盆は墓参り

ふだんは思い出すこともないお墓だけど、盆と彼岸だけは手を合わせに行ってくる。場所は京都円町に近い浄土宗の末寺「華開院」小さなお寺だけど皇室にゆかりがあるらしい。セミの声にヒグラシが混じっていた。お盆が過ぎると暑さの中にふっと秋の気配を感じることがある。夏鳥たちが南へ向けて戻り始めている。日々の暮らしで大汗、仕事では冷汗&油汗。頭も体も暑い熱い日がしばらく続く。画像は解凍カワセミPart-2飛翔編

カワセミ飛140805_9n

カワセミ飛140805_10n

カワセミ飛140805_11n

カワセミ飛140805_12n  カワセミ飛140805_8n

中々上手く撮らせてはくれないが、楽しませていただきました。現地バーダーのみなさんありがとうございました。またお邪魔させていただきます。

オマケ画像はお墓参りのスナップから?!

10日はお寺のお坊さんがやって来る日だったが、順延されてしまった。台風通過中ではしかたない。そして順延された日が今日、modokiがお寺のお墓へ行く予定の日だったから忙しい(笑)午前中に京都のお墓を往復し午後はお寺のお坊さんを迎えた。画像はお寺のスナップ。境内の一角には宮内庁の看板やら菊のご紋が・・・

華開院140813_2n  華開院140813_4n  華開院140813_6n

昼は早めにいつもの喫茶店でランチ。北野天満宮に近い「モニカ」もう亡くなられた親戚のおばさんに教えていただいた店。今思うとモダンなおばさんだった。モニカ140813_1n  モニカ140813_2n  モニカ140813_3n

左)シンプルな店内。中)サラダとスープ、右)オムライス。コーヒーが付いて900円。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お盆は墓参り への20件のフィードバック

  1. 一匹狼 より:

    こんにちは😄

    お疲れ様です(-_^)

    僕はお盆休みが無いので土日まで仕事で〜す(´;ω;`)

    この水内際の瞬間が良いですね🎵🐤

    オムライス美味しそう😄
    お腹減って来ました🍺

    • agehamodoki より:

      私は高速道路のしがない収受員、
      24時間ローテーション勤務が365日続きます。
      だから盆も正月もありませんよ(泣)
      今日はお盆前の公休日だったので、
      お墓参りには好都合でした。
      カワセミは水辺の野鳥なので、夏向きではありますね。
      オムライス、お店の人気メニュらしいです。

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    カワセミの水遊び&餌取り 素晴らしい画像ですね。
    この様なシャッターチャンスは一瞬ですね。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      じっと待ったり、パシャパシャやったり・・・
      たくさんシャッター切ったけど、残った画像はわずかでした。
      ホント、一瞬の勝負ですね!

  3. slecfarm より:

    節目節目にきちんとお参りするって、生きている者だからこそできることですね(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      面倒臭いけど、墓参りは嫌いでは無いのです。
      特にお盆は、せみ時雨の中を行くと妙に心が落ち着きます。
      花をたむけ、線香をあげ・・・・汗を拭きながら手を合わす。
      確かに生きているから出来ることです。

  4. superkamui より:

    カワセミ、解凍モノだけあって(?)一層涼しげに見えますね!!カワセミ…いいですね、私も見てみたいですよ(^^)

    modokiさん行きつけの喫茶店、大人の雰囲気で落ち着けそうですね!行きつけの喫茶店があるって、憧れます。

    • agehamodoki より:

      >解凍モノだけあって(?)一層涼しげに見えますね!!
      なるほど、superkamuiさん上手いこと言いますね(笑)
      次回からは事前に、自然解凍しておきます(爆)
      ぜひカワセミを見つけて下さ~い。
      当店は親戚のおばさんに教えてもらった店ですが、シックでお洒落です。
      ホントはケーキなどスィーツが人気らしいです。

  5. kanaconnie より:

    お墓参りお疲れ様でした。
    お寺さんも大忙しだったでしょうねぇ、ただでさえ忙しい時なのに台風・・・。
    「いつもの喫茶店」あると嬉しいですね。レトロな喫茶店がブームらしいですよ。

    • agehamodoki より:

      お盆前の台風の直接被害は余りありませんでしたが、
      色んなしわ寄せはありましたね。
      お坊さんのお参り予定変更はその典型でした。
      昔はご近所に行きつけの喫茶店がありましたね。
      まだタバコも吸っていたし、スポーツ新聞読みながら競馬予想(笑)

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    modokiさんにとっては、お盆休み等はカキイレドキで
    普段より忙しいですよね^^;
    お疲れ様です!
    カワセミのダイブシーン、凄いですね~♪
    水に潜る瞬間の音が聞こえてきそうな位、迫力満点です!^^
    私もダイブシーンには何度か遭遇していますが
    ご近所の川幅の広い場所では、写真を撮るのは難しいです><
    また、根気がないので潜るまで待ってられない~~(笑)
    宮内庁の看板や菊の御紋・・・・・。
    由緒あるお寺らしい趣を醸し出していますね^^
    こちら西日本の浄土真宗のお寺は、とにかく派手ーーーで、きらびやかーー!
    毎回の寄付も派手ですぅ~~(大汗)
    デミグラスソースがたっぷりかかったオムライス
    食べてみたいです~~美味しかったですか?

    • agehamodoki より:

      ちまたでは今日まではお盆休みですね。
      しかしお盆休暇とは無縁のmodokiです。
      そちらのお盆は派手なのですか?
      墓参り時に時々お邪魔するお店、お気に入りです。
      ※大きな声では言えませんが、当地のカワセミは
      地元バーダーさんが餌の小魚を放ってくれます。
      今日は久しぶりに晴れ間が広がったので、
      勤務明けの寝不足顔で田んぼを歩きましたが
      シャワーを浴びた後(サッパリ)のようでした。
      もちろん体の方はホントのシャワーが必要でしたが(笑)

  7. カワセミのハンティングはナイスショットですね!
    私はまだ一度もこんな写真は撮ったことがありません(泣)
    先日は何度かカワセミを見かけたのに、撮影さえ許してもらえませんでした。
    蒸し暑い日が続きますが、この夏は30度越えが数えるほどしかありませんでした。
    雨が多くてあまり夏らしさを感じないまま、気が付けば暦の上ではもう秋ですね。
    渡りの季節に期待が膨らみます(^^)

    • agehamodoki より:

      当地は地元バーダーさんが、餌の小魚を放ってくれます(汗)
      それでもこの程度しか撮れないのが情けないです!
      でもカワセミは独特の魅力がありますね。
      今日は勤務明けなのに、久しぶりの晴れ間に田んぼめぐり。
      ちょっと前はタカブシギやジシギの仲間が居たようですが、
      サッパリでした。いよいよ鳥ネタが尽きました。
      来月になると渡りも本格化します。
      ホントに1年がはやいですね!

  8. Sartenada より:

    Sigh! So fantastic photos!!!

  9. そのちゃん より:

    とってもきれいに撮れていてすごいです!
    写真だけ見てると涼しそうです。
    鳥のつばさってほんとうにうまくできていますね。
    つばめのひなをじっくり観察してしみじみ思いました。

    • agehamodoki より:

      コンニチハ♪お褒めいただき恐縮です。
      水辺の野鳥は、夏場は涼しく見えますね。
      実際は暑いのですが、水面に風が吹くとマシですね。
      ツバメの子育てもほぼ終わりました。
      そろそろ南へ向けて旅立ちです。
      また来春元気にやって来るのを待ちましょう。

  10. koyuki より:

    お盆も過ぎてこちらは秋の気配です。
    お~~~ナイスショット!!! パチパチ(‐^▽^‐)
    modokiさんのシャッター音が聞こえてきそう^^。
    西方面は大変な災害になってますね。
    自然の猛威は恐ろしいです。復旧早く出来ることを願ってます。
    こちらもカワセミのスポットが大洪水で流木の氾濫凄かった。
    年々見られた鳥さんが消えて行くのが淋しいです。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コメありがとうございます。
      お世辞でも褒めていただくと嬉しいです(汗)
      秋の気配が無くはないです。しかし、まだまだ暑いです。
      それにおっしゃるように、雨が降るととにかく激しい。
      幸いご近所で大きな被害は出ていません。
      広島が大変ですね、言葉がありません。

コメントを残す

