シギチたちの晩夏、京都の田んぼ。

8月上旬の台風通過からお盆を挟んで天気が悪かったりバタバタしたり、ずっと鳥見に出かけられずに半月が過ぎてしまった。僅かだけど秋の気配は感じる。せやけど、まだまだ暑過ぎる。そんな中、久しぶりに京都方面の田んぼへ。稲が熱い風に揺れる。遮るものが無い広大な田んぼはまるで緑色した砂漠のよう。大汗をかきながらシギチを探した。

ヒバリシギ140821_4n

ヒバリシギ140821_6n

今回の田んぼで一番嬉しい出合いは久しぶりのヒバリシギ。干潟で見るより近かった。

タカブ&アオアシ&サギ140821_1n

タカブ&アオアシ140821_1n  アオアシシギ140821_5n

タカブシギとアオアシシギは数少ない「識別し易いシギチ」(笑)アオアシシギのシルエットは美しいが鳴き声は悲しく聞こえる。

コチドリ140821_5n

コチドリ140821_2n

コチドリと言えばもっとアイリングがハッキリしているのでは・・・この時期の地味な個体たち。車の中から撮っていたら近くまでやって来た。「かぃ~の」可愛~いの!

アマサギ&ムナグロ140821_1n

これまた色あせてしまったアマサギの団体さん。しかし狙ったのはその前のムナグロ。こちらはまだ夏羽がシックで美しい。ただちょっと遠かった。現地でお会いしたNさんと別れた後、ケータイで教えていただいた。ありがとうございました。

案山子140821n

田んぼの一角に並んだ案山子。小学生たちの作かな?!なんとも微笑ましいが、案山子は鳥を追い払う道具だから商売敵やね(微笑)

仕事場から

modokiの仕事はご存知なように高速道路料金所のおっさん。料金が姑息道路ではありません。そんな現場に「災害無料通行」連絡が続いている。集中豪雨と土砂災害に対する支援作業者と罹災者が高速道路を無料で通行できる処置の案内。徳島県、和歌山県、兵庫県、京都府、そして今回の広島県。こんなに連続するのは初めて。それにしても泥にまみれた犠牲者がお気の毒で、言葉が出て来ない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

シギチたちの晩夏、京都の田んぼ。 への22件のフィードバック

  1. kakasi24 より:

    今晩は、関西は豪雨で心配ですね。 シギ系が集って渡りの相談してくれていれば助かります。
    関東南部は、雨がこないので・・・日々猛暑~~やはり温暖化の影響が出始めているのでしょう?

    • agehamodoki より:

      今最近の雨は降ると激しいですね、どうなったんでしょう?
      おっしゃるように、地球規模の環境の変化かもしれませんね。
      渡り鳥たちにも影響はあるでしょうね。
      悪い方に影響がありそうで・・・

  2. slecfarm より:

    水辺の鳥たちは、水に映りこんでいるせいで、足がなが~~く見えます(^^)/

  3. AYU より:

    こんばんは!

    「ヒバリシギ」、近くで撮れて良かったですね~。
    私も別の休耕田で撮影しましたが、遠くて・・・。
    残念でした。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      休耕田が干上がらないと良いですね。
      もっとも雨の降り過ぎも困ったもんですが・・・
      また訪ねてみたいと思っています。
      また、現地でバッタリお会いしたいですね。

  4. kanaconnie より:

    本当に「かい~の」可愛いですね♪
    アマサギさんの団体・・・こんなに集まっているんですか!ちょっとびっくり(*_*;
    京都の大雨もびっくりしましたが次から次と大雨被害のニュースで・・・。
    心よりお見舞い申し上げます。

    • agehamodoki より:

      小さなコチドリの仕草がホントに可愛かったです。
      アマサギ、当地ではたくさん居ました。
      しかしこの団体さんにはコサギなど列の白鷺が混じっているようです。
      ホントに自然災害の多発には心が痛みます。

  5. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    わ~沢山の鳥達と出会えましたね。
    今の案山子は可愛くて鳥たちは逃げません。
    ご心配なく!

    • agehamodoki より:

      暑かったですが、久しぶりの鳥見を楽しめました。
      シギチの渡りを見ていると季節の移ろいを感じます。
      >今の案山子は可愛くて鳥たちは逃げません。
      >ご心配なく!
      はい、心配はしていませんよ。
      できればスズメでも良いから、案山子に止まって欲しかったです(笑)

  6. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    本当最近は天災続きで嫌になりますよ
    よね。

    案山子に対抗出来る何か作戦を考えないといけませんね🎵(笑)

    • agehamodoki より:

      昨夜は地元北摂でも激しい雨が降りましたね。
      一部で警報が出ていましたが、一匹狼さんの地元は大丈夫でしたか?
      可愛い案山子だからその内、スズメでも止まってくれるのではと・・・

  7. superkamui より:

    こんにちは!田んぼも鳥さんパラダイスなんですね!ヒバリシギですか…羽の模様がヒバリに似ているかも?アマサギの群れ&ムナグロは超豪華な光景ですね☆☆コチドリちゃん可愛いですね(^^)北海道には華やかなサギは少ないと思いますが、私も田んぼで鳥見したくなってきました!

    • agehamodoki より:

      田んぼ、特に休耕田はシギチたちの中継地として貴重な場所ですね。
      海まで遠いmodokiにとっても貴重な観察エリアです。
      退色したアマサギに代表されるように、
      シックな冬羽に変わりつつあります。
      コチドリは小さいし、動きも含めて可愛いです。
      北海道は余り田んぼのイメージが湧いてきません。
      どうしても広大な畑や牧場のイメージが先行しますね。

  8. koyuki より:

    modokiさんこんにちは♪
    こちらも暑かったり寒かったりお天気の変動に
    戸惑います。
    「シギチたちの挽歌」ロマンチックなタイトルですね!
    暑さにめげずシギチウオッチングお疲れさま~
    ステキな出会いが!羨ましい出会いが!あって良かったですね(‐^▽^‐)
    アマサギの団体さん、見てみたいな~
    流し目のヒバリシギさんいいんでないかい(≧∇≦)

    • agehamodoki より:

      秋雨前線の停滞で、ハッキリしない天気が続いています。
      そして雨が降りだすと激しいです。毎日どこかで「記録的雨量!」
      蒸し暑い中の田んぼめぐりでした。
      おかげさまでそれなりの鳥果で嬉しかったです。ありがとうございます。
      アマサギはこの季節に団体さんを見ますね。
      中にはコサギやチュウサギも混じっているはずなのですが・・・
      「流し目」のヒバリシギ?なるどど!
      今度は流し目のmodokiでもセルフで撮ってアップします(爆)

  9. とんび より:

    こちらの アマサギは見なくなりました
    それとも もうすっかり色あせたのでしょうか
    シギ類 会いたいですね

    • agehamodoki より:

      アマサギは亜麻色でなくなると、普通の白鷺ですもんね。
      コサギやチュウサギと見間違う恐れもあります。
      シギチはけっこう渡っているようです。
      近くに水を張った休耕田はございませんか?

  10. 小さくて見過ごしてしまいそうなヒバリシギ、
    なかなか観察のチャンスは少ないですね(^^)
    コチドリはたぶん幼鳥でしょうね。
    アイリングが全く無くて、脚がオレンジ色だったら・・・(笑)
    昨年に続き、今年も身近な場所で大災害が発生してしまいました。
    近くに住む親戚が無事だったことが、せめてもの救いです。

    • agehamodoki より:

      中々出合えそうで出合えなったヒバリシギと久しぶりの再会でした。
      コチドリは多分幼鳥だと思います。足がオレンジだったら!!!
      最近は天候不順もあって、鳥見の機会が少ないのですが
      大きな災害に会われている人々を思うと・・・・
      ホントにどうなっているのでしょうね、近頃の気候は!?

  11. Sartenada より:

    What a wonderful joy it is again to see Your beautiful bird photos. Scarescrew photo is one of my favorite. I think that You have not seen this old post of mine:

    Dancing scarecrows.

    Maybe You loke it.

コメントを残す

